忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大学生です。
去年受けていた教授と、同じ教授の講義をとっているのですが(去年の延長のような別の講義です。)、その講義の課題レポートが去年と全く同じテーマでした。
この場合、去年自分が提出したのをコピペして出しても、バレるものでしょうか(><?
ちなみに、紙媒体です!

回答お願いします(__

A 回答 (5件)

大学教員です。


私も、前期・後期と連続して、互いに密接に関係した内容の授業を持っています。当然、後期の授業は、前期の講義内容を踏まえ、それを応用する、より具体的な内容となります。
試験問題は、私自身は、当然、前期・後期で変えていますが、この質問を見て、同じ問題を出すのも面白いかな、と感じました。

もし、私がこの質問のようなことをするなら、狙いは、前年の知識に加え、今年の新たな知見を加味すると、同じ課題に対して、学生の考えがどのように変わったかを確認する、ということになります。
関連する内容であっても、当然、前年よりも詳しい(高度な?)話があったはずですよね。だとすると、同じ課題に対しても、自分の考えが、1年前とは違う(もっと深くまで考えられる)ようになっているはずです。

その教授のねらいが、同じ課題に対して、学生のこの1年間の変化を見よう、という事なら、前年と同じレポートを出したら、私なら、進歩なし、ということで『不可』を付けます。
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この回答へのお礼

皆さん真剣に答えてくださってありがとうございます。
特に納得する回答をくださったsmzsさんの回答をベストアンサーにしました。
マンネリ化や多忙で良くないこと考えてしまいました、やっぱり真面目に取り組もうと思います。
みなさんありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 10:34

そりゃ小保方みたいな奴が出てくるわけだ…


君はそんな事務作業をするために高い授業料を払って大学に行ってるの?

同じ講義を受ければ多少頭は良くなるだろうし。
去年より努力をしていない、全く進歩のないレポートを出して虚しくならない?
バレてもパクったわけではないけど、「進歩のない奴」という評価は付くよ。
だから去年以下の評価ってことです。

それに去年とは別の講義で同じレポートって、多少は警戒するよね?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに虚しいです。 多忙から少し楽しようと思ってしまいました、真面目に取り組みます。

お礼日時:2015/07/16 10:44

同じような内容の講義を2回取る学生も学生ですが、2年連続同じテーマでレポートを出させる教授も教授ですね。


何かゆったりした時間が流れる大学のようですね。

そもそもあなたがこの講義を取ったのは、去年楽勝だったから今年も単位稼ぎにちょうど良いと思ったからでしょう?
とすれば、あなたの思惑通りに進んでいるんだから、今になって何をビビッているんですか。やったもん勝ちでしょう。

少なくとも「最高学府」で学ぶ身とすれば、プライドが許さない行為ではありますが。
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大学の実態を示す悲しい投稿ですね。



同じ課題とは面白いですね。

昨年、最優秀となるレポートでしたか?
あなたは、1年間成長していないのですか?
科目が違えばレポートの切り口が違いませんか?
学生の本分は何ですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多忙から楽しようと思ってしまいました、1年講義を受けて、同じテーマでも今は違う見解なので、真面目にそのことを書こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 10:54

まじめにやってる教授なら、気づく可能性はあるでしょう。


1年前ならまだ記憶も新しいですしね。

そもそも意図して同じ課題としたのかどうかわかりません。
普通に教授に質問してみれば良いんじゃないですかね。
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Qレポートを返さないのは何故?

 ほんの数日前、他の大学の友人達と久しぶりに遊んだり愚痴ったりしていて,レポートの話になり,実験レポートって返ってくる?と言う話になり、友人曰く返ってくるや返ってこないなどのさまざまな意見が出てきました。
 実験レポートを返さないのは先生方の方針なのでしょうか?レポートの再提出を食らわない限り気にはしないのですが,少々疑問になってきました。
 間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

物理屋の siegmund です.某大学で物理の研究と教育をやっています.

実験のレポートをそのたび毎に返却しているところはどうも少ないように思います.
学期末にまとめて返却,あるいは全く返却しない,が多いようです.

> 間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、
> レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが、
まさにその通りで,そういう点からは返却すべきです.

ところが,大きなデメリットがあります.
既に指摘がありますように,「写しレポート」が出ることです.
実験は全員が一度に同じテーマをやるわけではなくて,
αグループは,1回目はテーマa,2回目はテーマb,3回目はテーマc...
βグループは,1回目はテーマb,2回目はテーマc,3回目はテーマd...
というように,毎回シフトしながらやるのが普通です.
これは設備やスペースなどの関係からどうしてもそうならざるを得ません.
毎回返却しますと,第1回目の返却時点で全テーマのレポートが返却されます.
もちろん,レポートにはA,B,C...の評価が書かれているでしょう
そうすると,2回目以降のレポートには,1回目でAの評価をもらったレポートを
写したものが大量に提出されるのは目に見えています.
実際,私もそういう経験があります.

そうすると,
(a) 間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、
  レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが
  (自分でちゃんと考えてレポートを書いている)
のメリットか
(b) これがA評価レポートだ,というのでほぼ丸写しする(ほとんど自分で考えない)
のデメリットか,どちらかという問題です.
上で書いたような私の経験からすると,
残念ながらデメリットの方がはるかに大きいと思います.

ryo_0126 さん:
> 書き写し防止なんて理由はコピーとっておいたり、
> 最近はパソコンで作りますから保存しておけばいくらでも使いまわせますから。
まあ,それはそうなんですが,
どういうレポートがいいものかを自分で多少は考えないといけない分くらい,
A評価のお墨付きレポートが出回っているのよりましでしょうかね.

aodesu さん:
> どっちみち、一年度前のと同じだったりするから、
> 写されてしまうんだけど。
そうなんですよね.
学期末にまとめて返しても,次の年には前年のA評価レポートと全く同じものが
提出されるのもしばしば.
6/3 なんて分数が書いてあって(なんで2と書かないの?),
こりゃ何じゃと思って少し考えてみると σ/3 を写し間違えていたりします.
【過去問,過去レポ,完備】がクラブやサークルの勧誘ビラに堂々書かれて
貼られたりしていますから,推して知るべしですね.
毎年実験の内容を大幅に変えるのは,設備機器の面,マンパワーの面,
両面からなかなか困難です.
全く返却されないのはこういうことを考えてのことでしょう.

kokushi さん:
> もうひとつは、
> レポートは記録として何年分も保管する必要があるという考え方もあるようです。
なるほど,物理教育を専門にしている方がいれば,貴重な資料ですよね.

講義や演習などのレポートでしたら,返却すべきと思います.
私は,提出させたレポートはすべてのページに赤でチェック(あるいはコメントなど)を
入れて返却しています.
次の年,同じ科目を担当したら困らないかって?
実験じゃないんですから,レポート課題を前年と別のものにしたりするくらい
大したことないでしょう.
試験の答案も原則は返却していますし,
返却する適当な機会がない場合は略解を配布して自己採点が可能なようにしています.
次の年?別の問題出しますし,前年の試験問題は授業で公表しています.
ちょうど言い演習問題でもありますし,これくらいの問題が解けることが要求されますよ,
ということを学生に周知することにもなります.

物理屋の siegmund です.某大学で物理の研究と教育をやっています.

実験のレポートをそのたび毎に返却しているところはどうも少ないように思います.
学期末にまとめて返却,あるいは全く返却しない,が多いようです.

> 間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、
> レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが、
まさにその通りで,そういう点からは返却すべきです.

ところが,大きなデメリットがあります.
既に指摘がありますように,「写しレポート」が出ることです.
実...続きを読む

Q大学のレポート

大学のレポートって他の人とどのくらいかぶったらカンニングをした、または他人と同じだと判断されるのでしょうか?

1.一字一句同じ文言を使っていた時。

2.使っている文言がおおよそ同じで言わんとしていることが全く同じである時

3.使っている文言は違うが言わんとしていることが全く同じ時。

だとしたらどれでしょうか?

また大学のレポートにおいての不正行為(コピペ、他人の写し)についてはどういう処分を下されることが多いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

商売柄からとっさに誤解したようです。

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うちの大学で,まったくおなじ事例がありました。経済学部の「仲良しゼミ」のメンバが一緒に勉強したところ,テーマも参考文献も結論も同一というレポートが提出されたのですね。

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「友人と相談してもいい」ということは,テーマを深めるために討論してもいい,参考文献を教えあってもいい,ということでしょう。許されるのはそこまで。机を並べてレポートを書きながら,「書いたところまで見せてみろよ」などは,やってはいけないということです。あなたがこの質問を発した前提には,「提出前に見せっこする」ということがあるのではありませんか。

Q自分のレポートから引用する場合

修士論文を作成中です。自分の卒論や授業での課題レポート(もちろん未出版)から、適切な文章をそのまま引用するのは盗作とは言えないのでしょうか?何の疑問も持たずに繰り返し使っていたのですが、はたと考え込んでしまいました。

Aベストアンサー

卒論だったら大学側でもきちんと保存して閲覧可能な状態だと思うので参考文献として引用するのが妥当だと思います。
ただ授業のレポートということではathensさんが卒業した後でも保存されているかは?ですよね?そういう場合は引用は不要ではないかと。(もちろん友達に許可を取っておくほうがいいと思いますが)
どのような分野での修士論文かわからないので断定できませんが…ただ、授業のレポートで書いた文章って本当にそれがオリジナルなんでしょうか?その文章はまたほかの文献を参考にした可能性はありませんか?そういう場合はその(元の)文献を引用するのがいいと思います。
要は盗用と疑われる可能性のある場合はすべて出典を示し、その参考文献は基本的に誰でも閲覧できるものにするということだと思います。

Q大学のレポート

大学のレポートは提出し成績をつけられたあと、教授らはそのレポートをどうするのでしょうか?
1年後くらいに処分してしまう、もしくは長期保存されるんでしょうか。
非常に気になることなので、教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕も疑問に思ったから所属している教授やレポートを提出しに行ったときに助教授や講師の人に聞いたことがあります。

紙で提出されたレポートは半年から一年間、長くて二年は保管して、それから処分するそうです。
できの良かったレポートはずっと保管していることもあるみたいです。
pfdなどのデータで提出されたレポートはDVDに書き込んで保管して、処分する予定はないようです。

大学によって違うと思いますが、
僕が通っている大学の決まりで半年は保管しなければならないというものがあると、
ちらっと聞いたことがあるような気がします。

Qレポート「剽窃」ってどこまでを言うのか?

今大学一年生なのですが、質問させてください。

レポートを書く上で、「剽窃」がいけないというのは当たり前のことですが、
それはどのレベルまでのことを言うのでしょう?
参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは不可能だと思います。
参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
参考文献の文章をそのままでなく、アレンジしてまとめるのはOKなんでしょうか?
そもそもあまりレポートの書き方がわかりません…。
問題提起→その背景などを参考文献からまとめる→自分の意見→まとめって形でいいのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 大学教員です。

>>参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは
>>不可能だと思います。

 学生でなくても、研究者ならなおのこと、無理です。どんな短いレポート(短報)でも、先行業績が重ねられきた上に成り立っているわけれすから。

>>参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
>>参考文献の文章をそのままでなく、アレンジして
>>まとめるのはOKなんでしょうか?

 OKです。直接引用ではなく、一人、あるいは複数の人の参考文献を自分で要約したりまとめたりして使うわけですね。
 次のように書きましょう。

 この教絵手の見解を○○○○の視点から要約すると、
・・・・・・・・・・・となる(教絵手 2000 pp123-125)

 あるいは、

 この問題については、教絵手と寓は、正反対の見解を発表している。つまり、教絵手は、○○○○○が問題であると指摘して、△△△△△と主張し[1]、寓は、逆に*****問題について、・・・・・・・・・・と分析している[2]。

(以上、あくまで参考例)

 上掲の○○○、△△△、***、・・・・の部分については、あなたなりの要約、あなたの言葉で参考文献の記述をパラフレーズしたものを書いたらよろしい。その要約のしかたや言い換え方にこそ、あなたの独創性や論理構成力が発揮できます。
 しかし、上の記述でもわかるように、あなたオリジナルの考えではないということは明示し、出典をきちんと書いておかなくてはなりません。
 
 私が回答した次の質問も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276708

レポートの書き方については、木下是雄さんの名著をぜひ読んでください。理科系、文科系を問わず「レポートの組み立て方」「理科系の作文技術」いずれも役に立ちます。
 今学期のレポートには間に合わなくても、座右の書として卒業論文を書くまで、いや卒業後もずっと、大変役に立つことでしょう。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276708

 大学教員です。

>>参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは
>>不可能だと思います。

 学生でなくても、研究者ならなおのこと、無理です。どんな短いレポート(短報)でも、先行業績が重ねられきた上に成り立っているわけれすから。

>>参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
>>参考文献の文章をそのままでなく、アレンジして
>>まとめるのはOKなんでしょうか?

 OKです。直接引用ではなく、一人、あるいは複数の人の参考文献を自分で要約したりまとめたりし...続きを読む

Q大学の卒業論文について

クズな質問なので真面目な方は無視してください。

卒論にまったく意欲が湧きません。

そもそも書きたくありません。

でも書かないと卒業できないので、とりあえずテーマを決めました。

私の考えたテーマは、所属ゼミの教授の専攻と全く関係ありません。

それに使えるネタをネットで見つけて、それをコピペして、適当に書き直し、自分の言葉も付け加えて、第一章まで書き終えました。

しかし、「引用・参考文献一覧」に、使用した資料のページ数まで示す必要があることに気付きました。

「引用・参考文献一覧」には、コピペに利用したサイトは全て載せる予定です。

当初は、ネットからのコピペを繰り返し、それを打ち直していけば簡単に完成するだろうと考えていました。

でも、私はコピペしかしていないので、「引用・参考文献一覧」に載せる書籍がありません。

ネットで適当に探した書籍の情報と、適当な書籍のページを載せるのはバレる危険性があるのでしょうか?

そもそも卒論で、コピペがバレる理由がよくわかりません。

ウィキペディアの情報をそのままコピペしただけのものならわかります。

でも、私はコピペですが一通り文章を全て打ち直しています。

後は、これに適当に探したダミーの資料一覧と、適当な使用ページを書けばバレない気がします。

もし真面目に資料を見つけ、それを参考に書いたとしても、それ自体コピペと大差ない気がします。

資料を参考にして書くなら、それもまったくコピペと同じじゃないですか?

終始クズな質問ですみません。

とりあえず私が聞きたいことは、触ってもいない書籍の情報と、思いつきのページを、「引用・参考文献一覧」に載せて大丈夫かと言うことです。

よろしくお願いします。

本当にクズですみません。

クズな質問なので真面目な方は無視してください。

卒論にまったく意欲が湧きません。

そもそも書きたくありません。

でも書かないと卒業できないので、とりあえずテーマを決めました。

私の考えたテーマは、所属ゼミの教授の専攻と全く関係ありません。

それに使えるネタをネットで見つけて、それをコピペして、適当に書き直し、自分の言葉も付け加えて、第一章まで書き終えました。

しかし、「引用・参考文献一覧」に、使用した資料のページ数まで示す必要があることに気付きました。

「引用・参考文献一...続きを読む

Aベストアンサー

愚かな学生の迷信を打ち砕かせてもらいます.

まず,大学教授というのはよほど愚かでもない限り
自分の精通する分野の文献は目を通すものです.
それが教授の近い分野であっても,やはり目は通します.
(まさか政治学の研究室で量子論をやってるわけじゃないですよね.)
したがって,大学生がネットやアマゾン・図書館などで手に入れられる
書籍は教授もチェック済み,そんなところから盗用したら即座にバレます.

>でも、私はコピペですが一通り文章を全て打ち直しています。
>後は、これに適当に探したダミーの資料一覧と、適当な使用ページを書けばバレない気がします。
それがコピペである以上,多少文章を前後させようが,語尾を変えようが見破れます.
現在の文章解析技術は,文章の微妙な言い回しも比較することができ
またそのデータベースも日々進化しているのです.学生の悪知恵で追いつけるレベルではありません.

私も今年の4月に,大学で行われたコピペ防止ソフト講座に出席したばかりです.
(私のところでは,教員には原則防止ソフトが配られるようになっています.)


最後に
学問の世界において,盗用は犯罪行為であり
他人の文章を自分の主張のように書くことは,その原著者の人格を否定する行為に他なりません.
先生がまともな感性の持ち主なら,こんな学生を卒業させません.
(もしこれを学会でやったらよくて村八分,悪くて追放もの)
無論,原著者のわかる「引用」という形でのコピペは問題ないですが
それのみの論文の価値は限りなく低いというのは言うまでもないでしょう.
私が指導教員だったら卒業させられません.

犯罪に手を染めて100%卒業できなくなるか
論文としては3流以下だが万が一の卒業に望みをかけるか
それとも一念発起してまともに仕上げるか

選ぶのは質問者です.

愚かな学生の迷信を打ち砕かせてもらいます.

まず,大学教授というのはよほど愚かでもない限り
自分の精通する分野の文献は目を通すものです.
それが教授の近い分野であっても,やはり目は通します.
(まさか政治学の研究室で量子論をやってるわけじゃないですよね.)
したがって,大学生がネットやアマゾン・図書館などで手に入れられる
書籍は教授もチェック済み,そんなところから盗用したら即座にバレます.

>でも、私はコピペですが一通り文章を全て打ち直しています。
>後は、これに適当に探したダミ...続きを読む

Qどこまでがコピペ?(レポート)

どこまでがコピペ?(レポート)
考察などの場合、少し変更を加えても元の文章をベースに書いてしまえばコピペにあたるのだとはおもうのですが、
調査課題のような引用がないとどうにもならない場合も、元の文献をベースに自分なりに改良を加えるのはいけないこと(減点対象)なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.3,4の再訪です。

>例えば電子書籍の著作権問題について調査せよ。なんて課題がでても自分の場合知識のベースがないので自分の言葉で書くのに限界があります。

まあ,学生レポートというのは,そういうものでしょう。あなただけじゃありません。

>一応今のところ引用した文献を要約したり、統合したりしたりして自分なりにまとめてきたので、まる写しでないにしても文の構成が似ている部分があります。(もちろん自分の意見書く所で他人の意見の構成とかぶっていたらまずいでしょうが)

「著作権問題」なら,まず旧来の著作権の概念をいくつかの文献を読んでまとめます。このとき,それぞれの引用文献の内容ごっちゃにしてはいけません。文章構成を工夫して,「歴史的に著作権が最初に主張されたのは・・・(文献1)。のちにレコードや映画という表現手段が加わったとき・・・(文献2)。国際的には・・・が共通の基準概念といえよう(文献3)。」

つぎに,電子書籍の場合に,あらたに発生した問題を書きます。「しかし,1990年代になると・・・の問題や(文献4),・・・の問題が発生した(文献5,6,7)。大学レポートにおいても,○割ていどがそのような剽窃であるという推定もある(文献8)。それへの法的対応は,アメリカでは・・・(文献9),ヨーロッパ各国では・・・などである(文献10)。日本では,・・・(文献11,12)。」

以上が「事実」の記載となります。このあと,あなたの考察になるでしょう。
「筆者がとくに重視するのは,著作権者の承諾なしにその作品に改変を加えるという問題である。この問題は,パロディストのマッドアマノ氏が,ある写真家が撮影した写真を無断で改変して使用した事件で,日本でも問題性が周知されることとなったようである(文献13)。コンピュータ時代には,このような改変(画像処理)が素人でも簡単にパソコン上で行えるようになったことや,インターネットから「素材」が簡単にダウンロードできてしまうという危険性があると筆者は考える。・・・」

なんてぐあいでしょうか。上に書いたことは,適当に書いただけで,事実を確認したわけではありません。

No.3,4の再訪です。

>例えば電子書籍の著作権問題について調査せよ。なんて課題がでても自分の場合知識のベースがないので自分の言葉で書くのに限界があります。

まあ,学生レポートというのは,そういうものでしょう。あなただけじゃありません。

>一応今のところ引用した文献を要約したり、統合したりしたりして自分なりにまとめてきたので、まる写しでないにしても文の構成が似ている部分があります。(もちろん自分の意見書く所で他人の意見の構成とかぶっていたらまずいでしょうが)

「著作権問題」な...続きを読む

Q大学のレポートを友達から見せてと言われたらどうすればよいのですか?

私が10時間くらいかけて解いたレポートがあるのですが、友達は解けなかったみたいで、私にレポートを見せてほしいと言ってきました。
このような場合友達として見せるべきなのか、苦労して作ったものなので見せないべきなのかよくわかりません。
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

ここで質問をするということはあなた自身はレポートを見せたくないと思っているということでしょう。
だったらそうハッキリ友達に言うべきでしょう。
「10時間もかけて頑張って作ったレポートを軽々しく見せてくれなんて言うな、不愉快だ」
「レポート作成のアドバイス(文章の作り方・解法のヒント・参考文献などの資料の集め方・友達のレポートについての批評)などは協力するが、友達がただ楽をするための協力はできない。」と
それで友達が離れていくようなその程度の関係だったということでしょう。

仮にレポートを見せても友達が次に考えるのはレポートの丸写しでしょう。
何百人何千枚と学生のレポートを評価してきた教授からしてみれば多少文章をいじってもすぐに写したと判断されるでしょう。
2人揃ってその科目は不合格で単位を落とすことも十分考えられます。
頑張って学費を用立ててくれたご両親がレポートをコピーさせて単位を落としたと知ったらどう思うでしょうね?
そのコピーが学内に出回っておおごとになるかもしれません。
その時友達は責任を取ってくれるんでしょうか?

あなたが努力した結果のみをタダでかすめとっていくような人間を友達と言えますか?
交換条件を提示するならまだしも一方的に◯◯シテクレと言ってくる人間とは付き合い方を考えた方が良いでしょう。
「まだレポート3分の1もできてないんだよ、逆に見せて欲しいぐらいだよ。誰か頭の良さそうなやつ紹介してくれよ」とパスするもの一つの方法ではあると思いますが、時にはハッキリと自分の気持ちを表に出すことも重要ですよ。

>見せないべきなのかよくわかりません。
一番重要なのはあなたがどうしたいか?だと思います。

ここで質問をするということはあなた自身はレポートを見せたくないと思っているということでしょう。
だったらそうハッキリ友達に言うべきでしょう。
「10時間もかけて頑張って作ったレポートを軽々しく見せてくれなんて言うな、不愉快だ」
「レポート作成のアドバイス(文章の作り方・解法のヒント・参考文献などの資料の集め方・友達のレポートについての批評)などは協力するが、友達がただ楽をするための協力はできない。」と
それで友達が離れていくようなその程度の関係だったということでしょう。

仮にレ...続きを読む

Qレポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。 誰にも相談できず、不安で眠れません。 す

レポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。
誰にも相談できず、不安で眠れません。

すでに就活を終え、第一志望の会社から内定を頂き、卒業の準備をしていた最中の大学4年生です。


先日の期末試験の際、必修科目のレポートに参考文献と引用を入れ忘れ、提出してしまいました。ノロウイルスで体調を崩しており、また提出日を勘違いしていたことも重なって(言い訳にもなりませんが)、かなり焦って、引用部分の確認をせずそのまま提出してしまいました。そのことで昨日教務課から連絡があり、剽窃についての事情聴取が行われ、当該科目はおそらく失格になるだろう、と伝えられました。評価については教授会で決定するので、追って連絡するとのことでした。

半期の科目(2単位分)なのですが、卒業のためにはどうしても取得する必要があります。 何とか謝って、レポートの書き直しか追加課題をすることで対応していただけないか、お願いしたかったのですが、教授には会わせていただけず、私も留年の可能性に頭が真っ白になってしまって、何も言えずに帰されてしまいました。

今はただ、途方に暮れており、まず何よりも担当の教授に申し訳なく、自分の犯した過ちの重大さを痛感しています。今後のこと(事の次第を両親、内定先、推薦書を書いていただいた教授に伝えること)を考えると、罪悪感と不安と情けなさで、冗談ではなく死んでしまいそうです。今までお世話になった方々全員に、合わせる顔がありません。

留年が確定すれば、おそらく内定取消しになってしまうと思いますが、成績が出てから連絡するべきか、それとも今すぐ伝えるべきか、最善の対応がわかりません。

自業自得ですが、就活し直すとすると、留年した理由を聞かれても説明できる気がしません…一生を棒に振ってしまい、本当に消えたいです。


今回の件は、とにかく猛省して、どうにか立て直さなければと思っています。ですが、気持ちが沈んでしまっていて、動き出せません。これから私は、どうすれば良いのでしょう。

長々と申し訳ありません。
解決は私次第でしょうが、みなさんのご意見をいただけないでしょうか。

レポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。
誰にも相談できず、不安で眠れません。

すでに就活を終え、第一志望の会社から内定を頂き、卒業の準備をしていた最中の大学4年生です。


先日の期末試験の際、必修科目のレポートに参考文献と引用を入れ忘れ、提出してしまいました。ノロウイルスで体調を崩しており、また提出日を勘違いしていたことも重なって(言い訳にもなりませんが)、かなり焦って、引用部分の確認をせずそのまま提出してしまいました。そのことで昨日教務課から連絡があり、剽...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢は二つに一つです ①単位未取得を黙って入社し 半年間でレポートを提出して 卒業する。②もしくは就職予定の会社に正直に話して 入社させてもらい 同じようにして卒業する。
私ならリスクの少ない①を選択します。②なら内定取り消しのリスクがありますから

Qあと2点なのに卒業単位が足りません

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多めに見てほしいと思ったのですが、そういったことは申し立ての申告書には書いてはいけないといわれ、最もですが単位のお願いは通用しないといわれました。
 テストは出席点が20点で、論述での筆記試験が80点です。授業の終わりに感想文を書き、提出すると加算されるのですが、15回中7回出席しました。論述試験は3題出題されたのですが、1題はどうしてもわからず白紙でだしてしまいました。あとの2題は自信があったのですが、このような結果になってしまいました‥。
 調査申し立てとは温情で単位をいただけるということは難しいのでしょうか?教授に頼みにいこうにも春休みなので研究室には誰もいません‥。
 自業自得なのはわかっておりますが、夜も眠れないほど悩んでおります。どなたかアドバイスお願いいたします。

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多め...続きを読む

Aベストアンサー

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場合、次は電話も致し方ないかと思いますが。
その際の電話も、出来るだけ研究室、どうしてもそれが難しいならご自宅…という順でしょう。
その教授と親しい他の先生方に、いつ来校されるかをご存じないか聞く…等も可能ならしましょう。

その際ですが、お願いの仕方です。
「もう1度、追試などのチャンスをいただけないでしょうか、お願いします!」
自分の甘さ、努力不足を反省していることを伝えましょう。
自分の至らなさを棚に上げて「就職も決まっているので単位下さい!」というような言い方は、言い方によっては、温情どころか下手をすれば不愉快に受け取られる可能性があります。
お願いする際、その教授の考え、人柄、性格等にもよりますが、言葉を選んでお願いしてみましょう。

他の方からも厳しい言葉が出ていますか、親の立場からあえて言わせていただきますが…。
それは必修科目?
ならば、単位取るのが容易だとのうわさだったようですが、事前に出席や試験の配分もわかっていたのですから、試験は予測できない部分があるから、普通はもう少し出席率を上げ、卒業の年でもあるし、もう少し手堅くいくと思う。

選択科目なら。
万が一のことを考え、もう少し余分に単位取っておくものでは?
私自身は大学卒業後、30年近くなるけれど、普通はそうじゃない?
私が家の子供達には聞いたこともないけれど…。

卒業の年に、1科目のために、あなたが言うように2点のために卒業出来ないなんて、そんなぎりぎり、カツカツの綱渡りをここまでしていたこと、それはあなたの考え方の甘さを露呈しているとしか言いようがないので、この先、社会に出て同じような考えでいると、もっと大変なしっぺ返しを食らうこともあり得るので、卒業できなかったら、今回の事をこれから先の人生の教訓にしましょう。
今のあなたには大変重い現実かもしれませんが、受け止め、乗り越えましょう。
(というようなことを、私があなたの親なら言うかな、もちろんカツ入れた後で)

世間的には単位不足で卒業できなかったとか、時々聞く話です。
私の友人の子供、数年前、立教で4年の時、必修の単位落として、卒業できなくなったと言ってましたし。
人生長く生きていれば、挫折など、大なり小なり、誰でもあります。
もっとつらくて厳しいこと、この先社会に出れば、沢山遭遇すると思います。

先日NHKで(おそらく再放送)司法試験で有名な伊藤真さんが言っていた言葉です。
「物事の事実は変えられないが意味は変えられる」
今は親への申し訳なさ、周りの友人たちへの引け目、体裁の悪さ等で頭はいっぱいだろうし、留年するより、卒業出来たほうがよかったとは思うけれど、人生初の挫折かもしれないけれど、この現実がどう生かされるか、はこれからのあなた次第だと思います。

とりあえず、今出来ること、最後まであきらめずに努力してみましょう!

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場...続きを読む


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