最新閲覧日:

こんにちは。
22歳、今年3月に大学を卒業した者です。
新卒での就職活動は失敗したため、現在は既卒として就職活動をしています。

就活をして感じましたが、他人と比べて何の強みもないことを実感しました。
偏差値40台の地方私文卒ですし、自信を持って大学で学んだと言えるものもないです。
情けない話ですが.....。

既卒、Fラン大、文系、既卒、能力なし、実績なし。
客観的に考え、入れるのは地元零細・中小の営業マン。

また、能力のない自分が営業マンとして数字を残せるとは思えません。
高校受験、大学受験、就職活動も失敗をしていて、他人より数字を出すという能力がないのは明らかです。

となると、数年後に首を斬られて、或いは会社が潰れて能無し中年の出来上がり。
このままでは未来が見えません.....。

だからこそ、他人と差別化できるライセンス系資格(医療系)が必要だと思うのです。
しかし、奨学金を400万円ほど借りているため、期間工(工場での契約社員のこと)としてお金を貯めなければいけません。

「地元企業の正社員として働きながらお金を溜めればいいのでは?」とも考えましたが、寮・光熱費無料かつサービス残業や労働法無視のない期間工で働く方が、私の計画は上手く進むと思いました。
また、計画としては学校を卒業するのは27歳ほどになりそうです。

しかし、親には猛反対をされます。
親としては「期間工などありえない。ハローワークで職を探し、働きながら資格等を取れ。」または「27歳で学校を卒業しても病院に就職する受け入れ先はない。」とのことです。

長くなってしまったので要約します。
私の意見.....期間工でお金を貯める→医療系の学校→就職
親の意見.....ハローワーク経由で就職→資格を取りつつ頑張る

親が働くわけでなく自分が働くので、就職ぐらい自身で決めたいと思っていますが.....。
私の意見と親の意見、皆様はどちらが正しいと思いますか?

助言を頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    先ほど初めて知ったのですが、父親が知人に頼んで某企業のコネを取ってもらえるように相談していたらしいです。

    非常にありがたい話なのですが、私は頼んでいないし、少しイキすぎな行為な気がしました。

    私も親離れできていないと思いますが、親も子離れできていない証拠だと思います。

      補足日時:2015/07/16 19:07
  • うーん・・・

    親と話し合いをした結果、「正社員になる」ような流れになってしまいました。

    全くやる気が出ません。

    赴任は明日です。今日までに決断しなければいけません.....。

    どうすればいいのでしょうか?

    すごくモヤモヤします.....。

      補足日時:2015/07/20 21:47

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

女でもいるんだよねぇ、風俗で留学費用貯めて一発逆転、華麗なる変身を遂げようとする奴


能力を使わない日雇いの単純作業員から一転して、人から尊敬され、給料も高い医療技術資格者に変身

ありえない
専門学校のパンフにでも騙されているだけ
    • good
    • 1

いや尻に火なんかついていないと思うよ。

湿気っているから。じゃなきゃとっくに出来ているはず。
    • good
    • 1

再回答です。



とりあえず行ってみて、
しばらくやって嫌だったら辞めればいいし、
面白ければ続ければいい。
医療系の方は
今の仕事が楽しくなれば
それにこしたことはないので、無理にいかなくてもいいし、
やっぱりどうしても、というなら資格をとればいい。

もし今から期間工やりたいなら、
明日、朝イチで連絡して断る。
親や人から白い目で見られても
「おれの選んだ道や!」で通す。
親と絶縁したった仕方がない。
大人だし、自分で職探して食べていける。
家でのんびりして親がとやかくいっても
図太く居座るくらいのメンタルでいる。
でも暇だから来月あたりには仕事をしていたいところ。

どちらの道をとっても「自分を受け入れる」
ことが大切ですし、未来は未来でわからないんで、
その不完全な事実も受け入れる。

あと気付きましたが「受け身」ですよね。
これが「親離れ・子離れ」にも関係があって、
例えば、
子供(幼児)は自分のことが中々上手く出来ません。
(当たり前ですが)
だから親に面倒を見てもらうしか生きる術がありません。
それは言い方を変えると「受け身」な生き方なわけです。
もちろんなんでも前のめりでやっていたら、
疲れちゃうので時として受け身な姿勢も必要ですが、
ようは「使い分け」です。

なので、明日行ったとしたら、嫌々な気持ちで
「受け身の姿勢」でいると何も変わらないので、
何事にも「積極的に」向き合ってください。
「能動的」といいましょうか。

明日、正社員をやるにしろ、やめて期間工をやるにしろ
「積極的」「能動的」な姿勢でやらないと
自分は変わらないです。

そもそも受け身な姿勢でいたから、
親のコネを受けることになったわけですから。
(もちろん積極的に親のコネを利用する人もいます)
自分でまいた種かも知れません。
ただ振りかえってばかりだと前にも進まないので、
それはそれで受け入れて、、

明日から変わるんです。
受け身な姿勢は手放して、
能動的な自分を意識して行動してみましょう。
世の中、捨てたもんじゃないですよ。
    • good
    • 0

親を説得しようとするからですよ。


私なら自分の道を進みます、後悔したくないし失敗しても自分の責任ということで納得できます。
でも親の言いなりに働き始めて楽しくとか生き生きと働けるとは思えませんし、失敗した時にあなたの性格や考え方だと
100%親のせいにして自分は犠牲者だと思いこむに間違いないです。
そんな状態でこれからの人生、生きていけると思っているのですか?
家出しても親と縁切りしても変わろうと思った自分を信じた方があなたの今後の為になると確信します。
ただ、子供のままがいいならご自由に選択してください。
    • good
    • 0

親が探してくれた会社は 嫌なんですか?


実家から通勤して まずは奨学金を返してしまいましょう。
このご時世、そんなに男気を張らなくていいと思います。
正社員やって 趣味を見つけて自分らしさをつちかって 大人になって行けばいいです。
あなたは 文章から 察するに 優しい人。
あまり無理なことをすると身体を壊してしまわないか心配です。
ご両親も そう思っているんじゃないかな?
親離れなんて 意識してればできますよ。
疲れないように生きて下さい。
子離れできていないのか知りませんが 一番あなたのことを知っているのはご両親です。
親のレールに乗りたくない気持ちは理解しますが 違う事柄で乗らなければいいのではないですか?
奨学金を返したら 一人暮らししてみればいい。
まだまだ時間は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親に反発したい気持ちが凄くあると思います。

なんだか疲れたので親と離れたいってのが強いです。

よく分からなくなってきました。

自分は自分の人生を生きているのか、親が与えた人生を送っているのか.....。

お礼日時:2015/07/20 21:55

まず期間工で400万貯めるには最低2年はかかります。



あなたの計算にはその期間を入れているの?

そしてあなたのような人の場合、国家試験に合格できないケースが多いですがそれも大丈夫?

大抵は留年して退学していきます。

無事、国家試験さえ受かれば年をとっていようが就職はできますが、国家試験に合格するのが難しいし、留年しないのも難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、2年で400万貯める計画でした。

留年や国家試験はどうでしょうね.....。

尻に火が付いている状態なので、ちゃんとやるとは思いますが.....。

お礼日時:2015/07/20 21:54

賛同を得たいなら


「質問者様の考えが絶対正しい!自分の生き方だから親にとやかく言われる筋合いはない!思った道を進めばいい!」

といってあげたいところですが…。

耳が痛い話ですが、、
能力ないんですよね?…。
その資格をとって就職しても、
周りも皆、その資格をとって
就職してきているので、
全体的には「何も変わらない」ですよ。

いま就職するのも数年後に
医療系に就職するのもどちらでもいいですが、

その頃には歳をとっているので
4つ下の専門学校卒の人が先輩として
現場でしきっていたり、去年入社した
医療系の大学卒が将来を有望しされていたり、
その環境でも「やりたい」と思うのなら、
別にいいと思いますね。
「継続」していけば自分も偉くなって、
責任はありますが自由も出来ます。

また印象ですが、
正社員→転職(医療系)
期間工→転職(医療系)

だとしたら前者の方が転職はしやすいかな、と。
「正社員」というのも一つの「資格」と
考えれば期間工より格式は上ですよね。
若いと言えども期間工より
責任のある立場で働いていたので信頼性も高い。

「正社員→正社員」への転職は比較的しやすいですが、
「非正規社員→正社員」への転職は一つハードルが
増えるのでその分、転職に不利になります。
しかも転職する頃には歳をとってますし、
正社員狙いだと、その時の新卒や第2新卒も
ライバルです。

その時、
「今まで期間工やってました」
というより
「今まで正社員やってました」
と言えた方が相手にはよい印象を与えられるかな、と。
なぜ医療系の仕事に就きたいか等の
情熱は質問者様の気持ちなので、
わからないですが、その他の現実的な部分を見て。

「期間工(非正規)」→「医療系(非正規)」なら
まだ入りやすいかも。

あと「親離れ・子離れ」なんですが、
これも言葉よりも難しい問題です。
これでレポート用紙10枚は書けますが、
簡単に言えば「物理的距離をとる」は有効です。
ただし、大切なのは心の面で「親離れ出来てるか」が
重要なので、物理的距離をとっても
悪い言い方をすると「親のマインドコントロール」から、
離れられないと真の精神的自立はおとずれません。

ここが一番、難しいところで、
逆に言えば心の面で親離れ出来れば
実家を離れる理由はないんです。
しいていえば結婚するときとか。
また実家を継ぐ人は実家を出ませんしね。

「大人になる」ということは、
「数ある選択肢の中からこれというものを選ぶ」
ことでもありますが、逆に言えば、
「その他の可能性は排除する」
ということでもあります。

よき選択が出来るよう祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

期間工をやっていたより、正社員を経験したほうが転職なんかは有利にすすむでしょうね。

ただ、何と言うか、正社員で働く気がしないんですよね.....。

私が入れる会社であれば、住宅補助も出ない会社だと思うので、一人暮らしをしても生きるために働くみたいになってしまいます。

その点、期間工は待遇だけ見ればとてもいいですからね.....。

自分自身は期間工がやりたいのに、親は正社員をしろという意見なので迷いますね.....。

お礼日時:2015/07/20 21:52

本当に医療系に進みたい!ですか?


そこに進むことにワクワクしますか?
本当に医療系に勤めれたとしたら、どんな人の世話をしたり助けたりしたいですか?
そこに自分らしさはありますか?
今までの自分をえらく否定しているように感じましたけど、うまくいってた時もありましたよね?
今までは親の人生だったり、他人からの目線で生きる人生だったようにも感じたのですが、
このまま医療系に進むと親を安心させる為、周りから認めてもらう為に生きているようでは自分の人生を歩んでいいるのではなく他人の人生を歩んでいることになるのではないでしょうか?
なんの資格もなく、そこそこの大学で、そこそこの成績で生きてきた自分にオッケーを出してあげてください。
なんにもできない人なんていません。
ただ、今自信が少なくなっているだけだと思います。
あなたは本当は素晴らしい人なんです。
できるところから初めていってもいいのではないでしょうか?そこから自信を少しずつ増やしていけばいいと思います。
もちろん、医療系に進む為に努力することで得られることも沢山あるでしょうからその道を進みたいなら進んでもいいと思います。
最後に質問します。
なんの制約もなかったら何がしたいですか?地位も名誉もお金も若さも容姿も全部自分好みの自分であれたら、
本当は何がしたいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医療系に進もうと考えたのは、「安定」というのが一番の理由ですね。
だから、そこに自分らしさというものもないですし、それ自体も何なのか未だにハッキリわかりません。

>今までは親の人生だったり、他人からの目線で生きる人生だったようにも感じた
その通りだと思います。
昨夜も両親から説得されて、期間工になることは否定されました。
「コネを持ってきてやるから、正社員になれ」とのことです。

>なんの制約もなかったら何がしたいですか?
医師ですかね?

お礼日時:2015/07/17 18:06

医療事務系ということならば



>病院が女社会ということは理解していますが、男と言うだけではねられるのでしょうか。

はい
前の人が辞めない限り求人はありません
前の人が辞める=前の人が死ぬ、です。
だから60代の人も大勢居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男が医療事務系は厳しいでしょうね.....。
その選択肢は弾いておきます。

お礼日時:2015/07/17 17:16

なんだ、覚悟も結論も出てるじゃないですか。


じゃあ、親離れ、子離れの時が来ましたよ。
今更、期間の内定断る位だったら親御さん泣かしてでも良いから行っちゃいなさい。
そして帰省する時があったときに変わったあなたを見せてあげればけんか別れしたことなんか忘れてしまいますよ。
親ってそんなもんだから・・・幸運を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前から覚悟も結論も自分の中で出ていたのかもしれません。

>そして帰省する時があったときに変わったあなたを見せてあげればけんか別れしたことなんか忘れてしまいますよ。

その言葉に救われます.....。
自分に圧倒的に足りないものは「継続力」だと考えていますし、親もそう思っているはずです。
今回ばかりは「継続」を最重要課題とし、しっかり勤め上げて親を安心させたいと思います。

お礼日時:2015/07/16 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報