プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

我が家は旦那とわたし、2歳8ヶ月の子ども、今年出産予定で12月には四人家族になる予定です。

旦那の収入が固定ではないのですが大体10万から15万の間です。
わたしは精神障害を持っているため年金をいただき、+パートで6万から12万の収入があります。
合わせて最低でも月20万あると思ってください。

車のローン 6万(これは旦那が独身時代買った車のです。10万以上毎月払っていたのですが滞納やらしてしまったため、弁護士を通して最終的な決定でこの金額になりました。そのためこれ以上下げられない状態です。)
頑張れば今年中に完済できます。
わたしの車の修理費、分割 1万
これも来年の夏には完済します。
家賃 1万1000円
電気代 5000円
水道代 2500円
ガス代 7000円 (プロパンのためこれが精一杯です)
携帯代 20000円(2台)
wifi 6000円(これがないと携帯代がWi-Fi使ってるとき以上に跳ね上がってしまうため解約できず...)
食費 3万

という感じなのですが...
後は雑費等に使うくらいなのですがその残りをどこにいくらくらい使っていいものなのか...
分からないでいます。
車は2台(普通車と軽自動車)

と言うかこんな感じの生活やっていけないと思いますか?

お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 携帯代は2台でだいたいいくらかかるものなのでしょうか。
    わたしはiPhone、ローンあり。
    旦那はandroid、一括の為使用料金のみ。

    車は地域柄2台ないとなにもできませんので...

    貯金も僅かながらしていますが、ガソリン代やらなんやらはいくらくらい使うのが平均的なものなのかと思いまして。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/16 13:12

A 回答 (5件)

うーん・・


どちらか一人はバイクか原付に出来ませんかね?
雪の降る地域だと難しいですが、違うなら考えてみてください。
あとはスマホを止めて通話専用の携帯にするとか。
私はスマホとガラケーの2台持ちで4,400円/月くらいです。
wifi があるならガラケーと1万円タブレットでも何とかなりませんか?

食費や光熱費はもっと増やしてもいいくらい。
かなり頑張っていますね。
削減は苦痛を伴うと思うので、最後の手段にしておきましょう。
    • good
    • 0

No1です。



携帯は2台だったら1万ちょっとでじゅうぶんいけるよ。
うちは私も妻も、かけ放題+データ通信2Gで6,000円くらい(ローン込み)で合計12,000円くらい。
MVNOにしたりすればさらに半額くらいにはなるよ。

今2歳8ヶ月の子が幼稚園とか保育園行くようになったらどうするのよ。
もっとお金かかるよ。
しかもまた赤ちゃん産まれるんでしょ?
よくそんな経済観念でもう一人子供産む気になったなと、ちょっと感心しちゃうんだけど、ちゃんと考えたんですよね?
このままじゃ本当に子供を不幸にするよ。
    • good
    • 0

普通はスマホだって月7000円でデータ定額無制限いけるだろう。


ぷららなんて3000円だ。
車はなんで2台使うかな。
車検自動車税入れて年間1台10万くらいはかかる。
ガソリン代も月4000円とすれば年15万程度。
保険もかければ年25万だ。
月割で考えれば2、3万円。
雑貨程度なら夜に旦那の車でいっしょに買い物がBESTだろう。
あるいは子供がいないなら原付きだ。

辛い思いを二人で分かち合って乗り越えるが 長続きする夫婦のコツだぞ。
    • good
    • 0

我が家は、夫と私で携帯代は、5000円くらいです。



ガラケーですけどね。

ご主人の車のローンが終わったら、気を緩めないで

それはそのまま貯金に回しましょう。

食費は、3万は妥当な金額ですね。

ネットで調べれば、安くて美味しいレシピが沢山出てきます。

先に貯蓄を差し引いて残りで生活しましょう。

上をみればキリがありません。

家族が元気に過ごせれば、楽しい毎日になりますよ。

夫婦喧嘩すると、お子さんが病気になります。

ご主人と仲良くね。

赤ちゃん、楽しみですね。

オムツは、外出する時だけ、紙おむつにして、日常は、

布おむつにされたら、かなり節約になると思いますが、、、。
    • good
    • 0

携帯代が2台で2万が高すぎ。


車も1台でいいだろと思うけど、これは地域によっては1人1台だもんな。

で、残ったお金は預貯金にまわしなさいよ。
ていうか、将来の事も考えて、最初に預貯金分を抜いて生計たてなきゃだめよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!