最近一人暮らしをはじめた学生ですが、インスタント食品を食べることもあるせいか、体の抵抗力が下がっている気がします。
どんな食材、料理を積極的に食べるようにするのが良いのでしょうか。教えて下さい。

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A 回答 (5件)

一人暮らしで、簡単に購入できて・・・とえいば、納豆もお勧めですね。

出来れば一緒にネギ・タマネギなどを混ぜるといいと聞きました。コンビニでも売っているからお手軽・・・かな。前の方が書かれていましたが、シソは殺菌力もつよいそうです(数年前異常にうれていました)。うちは主人のお弁当に入れています(サンドイッチ)。梅雨時は体調を崩しがちです。お身体ご自愛下さいね。
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きのこ類一般に免疫力を高める効果がありますので、お好みに合わせて、きのこ類を常に摂取されるといいですよ。


きのこ類でしたら、何でもいいのですから、レシピは同じでも毎日種類を替えると、飽きない物です。
学生さんだと、きのこにごま油としょうゆをかけて、アルミホイルに汁がこぼれないように包み、オーブンかオーブントースターで焼くのが手軽でおいしいと思います。
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この回答へのお礼

お手軽そうなレシピありがとうございます。
きのこを常に摂取するようがんばります。

お礼日時:2001/06/15 11:32

こんにちは。



免疫力をつけたいならば、やはり、ビタミン類を取るのが良いと思います。
ビタミンといえば、やはり野菜類。
そして、豚肉にも豊富に入っていますよ。

ビタミンとは直接関係ないですが、ゴマや木ノ実を食べると元気が出るといわれていますよ。

でも・・・
普段、インスタント食品が多いということなので、ぜひとも自炊にチャレンジした方がいいですよ。
インスタント食品では、栄養がどうしてもかたよってしまいますからね。
日ごろから、野菜を多めにとり、色々な種類の食品を食べるようにすれば、体も元気になると思いますよ!


夏にむけて、簡単にできる栄養のあるメニューをお教えしますね。(^^)

(冷しゃぶ)
豚肉は、さっとゆでて冷蔵庫で冷やす。
皿の上にレタスをたっぶりのせ、トマトもたっぷりのせ、その上に冷やしておいた豚肉をのせて、ゴマをたっぷりふりかける。
その上から、ポン酢をかけて食べる。

これ、すごく簡単で、すごく栄養があって、おいしいんですよ!
ぜひ、ためしてみてください。
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この回答へのお礼

こんにちわ。とても親切にありがとうございます。
野菜やごまを食べて、冷しゃぶにも挑戦したいと思います!

お礼日時:2001/06/15 11:30

免疫力を高めるには「まいたけ」、「バナナ」がいいみたいです。


「発掘!あるある大辞典」を下記にリンクします。
サイトに入ったら「免疫力」をキーにして検索してください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
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この回答へのお礼

とても役に立つサイトを教えていただきありがとうございます。
まいたけ、バナナをたべるようにします。

お礼日時:2001/06/15 11:26

以前に花粉症のことを調べていたとき、しそが体に良いと書いてあるホームページを見つけました。

最近は しそのジュースとかもコンビニで見かけます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~adn/shiso.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速しそ食べてみます

お礼日時:2001/06/15 11:24

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