最近一人暮らしをはじめた学生ですが、インスタント食品を食べることもあるせいか、体の抵抗力が下がっている気がします。
どんな食材、料理を積極的に食べるようにするのが良いのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



免疫力をつけたいならば、やはり、ビタミン類を取るのが良いと思います。
ビタミンといえば、やはり野菜類。
そして、豚肉にも豊富に入っていますよ。

ビタミンとは直接関係ないですが、ゴマや木ノ実を食べると元気が出るといわれていますよ。

でも・・・
普段、インスタント食品が多いということなので、ぜひとも自炊にチャレンジした方がいいですよ。
インスタント食品では、栄養がどうしてもかたよってしまいますからね。
日ごろから、野菜を多めにとり、色々な種類の食品を食べるようにすれば、体も元気になると思いますよ!


夏にむけて、簡単にできる栄養のあるメニューをお教えしますね。(^^)

(冷しゃぶ)
豚肉は、さっとゆでて冷蔵庫で冷やす。
皿の上にレタスをたっぶりのせ、トマトもたっぷりのせ、その上に冷やしておいた豚肉をのせて、ゴマをたっぷりふりかける。
その上から、ポン酢をかけて食べる。

これ、すごく簡単で、すごく栄養があって、おいしいんですよ!
ぜひ、ためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。とても親切にありがとうございます。
野菜やごまを食べて、冷しゃぶにも挑戦したいと思います!

お礼日時:2001/06/15 11:30

一人暮らしで、簡単に購入できて・・・とえいば、納豆もお勧めですね。

出来れば一緒にネギ・タマネギなどを混ぜるといいと聞きました。コンビニでも売っているからお手軽・・・かな。前の方が書かれていましたが、シソは殺菌力もつよいそうです(数年前異常にうれていました)。うちは主人のお弁当に入れています(サンドイッチ)。梅雨時は体調を崩しがちです。お身体ご自愛下さいね。
    • good
    • 0

きのこ類一般に免疫力を高める効果がありますので、お好みに合わせて、きのこ類を常に摂取されるといいですよ。


きのこ類でしたら、何でもいいのですから、レシピは同じでも毎日種類を替えると、飽きない物です。
学生さんだと、きのこにごま油としょうゆをかけて、アルミホイルに汁がこぼれないように包み、オーブンかオーブントースターで焼くのが手軽でおいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽そうなレシピありがとうございます。
きのこを常に摂取するようがんばります。

お礼日時:2001/06/15 11:32

免疫力を高めるには「まいたけ」、「バナナ」がいいみたいです。


「発掘!あるある大辞典」を下記にリンクします。
サイトに入ったら「免疫力」をキーにして検索してください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つサイトを教えていただきありがとうございます。
まいたけ、バナナをたべるようにします。

お礼日時:2001/06/15 11:26

以前に花粉症のことを調べていたとき、しそが体に良いと書いてあるホームページを見つけました。

最近は しそのジュースとかもコンビニで見かけます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~adn/shiso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速しそ食べてみます

お礼日時:2001/06/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免疫力がUPするとどの様な自覚症状がありますか?

免疫力について教えてください。
免疫力が上がると、自分で免疫力が上がったという自覚症状はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、風邪をあまり引かなくなったとか…
普段はあまり分からないと思います。

Q毎日インスタント食品を食べたらどうなりますか?

会社の人がここ1年以上、毎日(出勤日なので週5日)お昼にインスタント食品を食べてます。
お湯を注いで粉末スープを入れるものです。「ヌードルはるさめ」など。
20代の女性です。
最近風邪よよくひいたり、頭痛や胃痛が多いようなのですが、
関係は無いものでしょうか・・・?

気になったので、質問してみました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インスタント食品の問題点は3つです。
(1)栄養の偏り
炭水化物(カロリー)、脂肪が多く、タンパク質、ビタミンが少ない。
※スープ春雨は炭水化物も少ないですが。

(2)塩分、化学調味料の取りすぎ
単調になりがちの味を補うために、糖分、塩分が多く、
化学調味料も多くなっています。

(3)長期保存のための弊害
油脂の酸化、保存料の添加

インスタント食品は便利です。スープ春雨ならば週に3回程度ならば
問題は無いと思います。ただ、毎日はちょっと多いように思いますし、
ビタミンなどがほとんど取れないでしょう。身体の抵抗力が無くなって
くると思います。
また、スープ春雨を常食する人は朝ご飯を食べないことも多く、1日
としての栄養バランスが崩れていることが多いです。昼ご飯にスープ
春雨を摂るのは構わないのですが、それを覚えていて、朝や夕には
野菜を多く摂るという補完ができていればよいのですが...

女性が痩せていることを美徳とする社会や、携帯電話や他の遊行費が増えて
支出に置ける食費の割合が下がっているライフスタイルにも問題があると
思います。

Q免疫力はどうやって調べますか?

日本で免疫力を上げるための注射はよく行われていますか?
 私が聞いたのはまずHIVやエイズの人、老人、また冬にインフルエンザなどにかからないため前もって免疫力を高めるために打つと聞いたんですが。また免疫力が落ちているかどうかは血液検査をするのですか?
これは一般の血液検査では調べないことですよね?白血球の数などでは異常がなくても免疫力が落ちていることはありますよね?質問が脈絡なくてすみません。
何か免疫力の検査などに関して教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、HIV感染者です。

インフルエンザは、免疫力を高める為に接種している訳では無いですよ。免疫力が低い方の場合予防接種を行なわない場合、症状が酷くなる可能性が有るので・・確か、抗体を作る為に接種して居たと思いますよ。インフルエンザに限らず、法定伝染病に云われる病気の多くは予防接種を小さい頃行なっていると思いますが・・麻疹や風疹・水疱瘡・おたふく風邪などもインフルエンザと同様の理由で接種しているはずですが・・

と免疫力と云うのは、過度のストレスを受けても低下しますよ、疲労や寝不足など・・結局はストレスに繋がる事と思いますが・・また、低下と云っても通常の場合1,000~800くらいと思いますが・・若干の(800以下)低下ではそれ程心配する事は無いと思いますよ。HIV感染者でも免疫力500もあれば凄いと言われますからね。通常で考えればかなり低いと思うと思いますが・・また、ですね感染者が常に体調が悪いと思われるかと思います違いますよ。

それと、検査を行って異常が無いと云う事であれば問題は無い事と思いますが、免疫力を検査する方法は通常の血液検査では解らないですね。私たち感染者は、CD4の検査を行っています。このCD4がつまり免疫力を現す数値と云う事ですので・・ただ、風邪を引き易いと云うのは体質である場合も有りますから。一概に免疫力が低下しているとは判断出来ない事と思いますよ。

病気病気と思って居る事が病気を作り出す原因にも成ると思いますから・・気に成っていると云う事であれば、病院でCD4の検査をお願いして見ては如何ですか?ちなみに、私の現在のCD4は300くらいもしくは以下と思いますが・・特に風邪を引き易いと云う事は有りませんよ。

はじめまして、HIV感染者です。

インフルエンザは、免疫力を高める為に接種している訳では無いですよ。免疫力が低い方の場合予防接種を行なわない場合、症状が酷くなる可能性が有るので・・確か、抗体を作る為に接種して居たと思いますよ。インフルエンザに限らず、法定伝染病に云われる病気の多くは予防接種を小さい頃行なっていると思いますが・・麻疹や風疹・水疱瘡・おたふく風邪などもインフルエンザと同様の理由で接種しているはずですが・・

と免疫力と云うのは、過度のストレスを受けても低下し...続きを読む

Q鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?どの食材のとなりにどの食材を入れようがどうでもい

鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?どの食材のとなりにどの食材を入れようがどうでもいいし。食べる順番も好きに食べさせろよ。そもそも、食材はスーパーで買う安いものなのになんでそんなにこだわるのか、、、みんなで鍋をする理由は鍋の味以上にみんなで楽しく食べたいということでしょ?どんなに美味しいものが出来てもその過程がウザかったら全てが台無しだし。味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。それとも鍋奉行と言われる人たちはその場の楽しい空気を壊すことが目的なのでしょうか?

Aベストアンサー

一人で食べるのだったら鍋奉行なんていないですって。
まぁ、めんどくさい人ってことでかたずけられるのでは?と思いますよ。

>味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。
⇒これが正論。(*^^)v

Q免疫力 検査

免疫力 検査
免疫力を測る検査には何がありますか?
その検査にはどれくらい期間がかかりますか?

血液検査で測れると聞いたことがあるのですが、
血液検査のどの項目でわかるのですか?

他、免疫力が低下する原因等教えてください。

Aベストアンサー

白血球分画を調べてみて下さい。大事なのは白血球の数だけではなくその中味です。白血球は顆粒球(ほとんどは好中球ですが、あと好酸球、好塩基球)とリンパ球、単球に分類できます。
白血球は自律神経の支配になっていますので、自律神経の偏りがそのまま数字として現われます。リンパ球は副交感神経と連動、顆粒球は交感神経と連動します。心や体がリラックスして副交感神経が優位なほどリンパ球は増え、心や体が活動的、興奮するほど交感神経が緊張して顆粒球が増えます。
リンパ球と好中球は拮抗関係にあってどちらかが増えれば一方が減る、どちらかが減れば一方が増えることになります。
基本的にはリンパ球の割合が多いほど免疫力は旺盛です。免疫力が低下するのは正常値より顆粒球が増えてリンパ球が減るからです。
正常値の目安は白血球に占める割合が顆粒球60~54%(殆どが好中球)、リンパ球35~41%、単球5%です。
普段からこの程度が確保されてれば、十分な免疫力があって病気になりにくい、なっても軽いし、ましてや大病などはしないでしょう。

リンパ球が40%を超えて慢性的に過剰になるとアレルギーを発症しやすい体質となりますが、リンパ球が多いので免疫力もあり死に繋がるような大病はしません。

問題は顆粒球の増多です。正常値を超えて増えるとリンパ球はその分減ってきます。これで免疫抑制状態になっていきます。

リンパ球が減って免疫力が下がる、つまり病気にかかりやすくなる原因は、まずは長時間労働、過重労働など働き過ぎによるストレス。また辛い、苦しい心のストレスです。自分が獲得してきた能力ではこれらのストレスに適応できないことが原因になります。
また、アルコールの飲み過などもストレスとなりますが、薬物も飲み過ぎはストレスとなって免疫力を低下させます。ステロイド、抗がん剤、消炎剤などいくらでもあります。飲み続けると顆粒球が増えてリンパ球は減ってきます。

白血球分画を調べてみて下さい。大事なのは白血球の数だけではなくその中味です。白血球は顆粒球(ほとんどは好中球ですが、あと好酸球、好塩基球)とリンパ球、単球に分類できます。
白血球は自律神経の支配になっていますので、自律神経の偏りがそのまま数字として現われます。リンパ球は副交感神経と連動、顆粒球は交感神経と連動します。心や体がリラックスして副交感神経が優位なほどリンパ球は増え、心や体が活動的、興奮するほど交感神経が緊張して顆粒球が増えます。
リンパ球と好中球は拮抗関係にあっ...続きを読む

Qインスタント食品の種類は?

皆さんこんにちは。
私は、中学三年の女です。(^^ 今、友達が公民の宿題でインスタント食品について調べているのですが、インスタント食品の種類がどれくらいあるかは、何故かわかりません;;とっても困っているので、もし、知っている親切な方がいらっしゃいましたら、小さなことでもいいので教えてください。
おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

>分類としては、「乾燥系」で、「主食」です。
  インスタントラーメン系ですかね??


ラーメンに絞るならこんなURLがありますよ!

インスタントラーメンとは・・・・・http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/insutant.link.html#トップ

特講インスタントラーメン概論・・・http://www.instantramen.or.jp/japanese/base/outline/outline.html

  ただしこれからは、kazuhiko01さんも自分で検索する方法を覚えると便利ですね・・・!
  まず、Yahooなどで「インスタントラーメン」、「分類」と調べたい事の関連語を別々に打ち込むと、幾つか候補が出てきます。
  その中から役に立ちそうな物をピックアップするのです・・・今回は『All About Japan [フード・ドリンク]』を選びました。
  このような項目を下のように選んで、自分の参考になるものを探す検索の練習をすると後で役に立ちます。

http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/subject/msub_InstantRamen.htm
http://dir.lycos.co.jp/life_style/gourmet/menu/instant_food/cup_ramen/

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/insutant.link.html#トップ

>分類としては、「乾燥系」で、「主食」です。
  インスタントラーメン系ですかね??


ラーメンに絞るならこんなURLがありますよ!

インスタントラーメンとは・・・・・http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/insutant.link.html#トップ

特講インスタントラーメン概論・・・http://www.instantramen.or.jp/japanese/base/outline/outline.html

  ただしこれからは、kazuhiko01さんも自分で検索する方法を覚えると便利ですね・・・!
  まず、Yahooなどで「インスタントラーメン」、「分類」...続きを読む

Q免疫力の上げ方の話。

免疫力の上げ方の話。

免疫力の上げ方の話を質問しました。

すると、基礎体温を上げれば良いと回答を受けました。

しかし、良く考えて見ると女性に平熱が低体温の人とかいますが、特に表立って免疫力が弱いように見えません。喘息もアトピーも低体温症だからなるわけでもないようです。

免疫力の上げ方=基礎体温を上げれば良いっておかしくないですか?

Aベストアンサー

>免疫力の上げ方=基礎体温を上げれば良いっておかしくないですか?

 おかしいですよ、いや、デタラメといっていいです。しかし、その前に質問者様が別に仰ったことについて、多少懸念がありますので、そちらを先に。

>平熱が低体温の人とかいますが、特に表立って免疫力が弱いように見えません。

 これは、そういう個人がいるからといって、平均的・代表値的なこととは必ずしも一致しないという点で、適切な判断とはいえません。お示しのデタラメの言説も、平均的な話だとしていたり、逆に特定の個人の経験を元に言っていると思われます。

>喘息もアトピーも低体温症だからなるわけでもないようです。

 喘息やアトピーは免疫力の高低ではなく、免疫系の誤作動の問題になります。もし免疫力がゼロの人がいたとすると(※現実にはいませんが仮定として)、喘息やアトピーは起こりません(さらに、リウマチなども)。これらは、免疫系が間違って正常な組織を攻撃してしまうことにより起こります。ある意味、その免疫力が高いほど、症状は重症になるおそれがあります。

 些細なことにあれこれ申して、すみません。基礎体温説に戻ります。おそらくですが、それが根拠とするのは、

・風邪のときなどはウイルスに抵抗するために体温が上がる→体温が高いほうが免疫が働いているのだ!
・体温が上がると体にいい熱ショック性タンパク質が出る→体温高いほうがいいじゃん
・低体温は代謝が低い→免疫だって代謝でしょ、だから(略)

といったことかと思います(もっと列挙しようと思ったけど、馬鹿らしくなってやめた)。

 体温が高ければいいのなら、いつも風邪気味で微熱が出ていればいいでしょうか? もちろん、そんなことはありません。風邪は万病の元、は経験的に確かな事実ですし、風邪はウイルスですから抗生物質は効きませんが、医師の処方で他の感染症防止などで抗生物質が出されることがあります。

 低体温といっても、いろいろな要因、原因があります。持久系アスリートの中には、安静時に低体温になる人がいます。除脈もあったりします。毎日の長時間の有酸素運動のため、運動に身体が代謝的に最適化され、安静時に代謝が下がり過ぎてしまうのです。だからといって、風邪をひきやすいといったことはありません。免疫機能まで低下しているわけではないからです(免疫の働きは運動中かどうかに無関係なため)。

 一方、疾病による低体温があります。よく知られているのは甲状腺機能低下です。これは全身の代謝低下が起こります。免疫系も含めて低下することがあり、その場合は免疫力は下がります。

 基礎代謝(≒基礎体温)が下がるほど運動する人はまれで、疾病による基礎代謝低下は比較的よくあります。ですので、基礎体温が低い人全体でみれば、適度な体温の人全体と比べれば、免疫力が低めの人多く含まれ、それゆえ感染症にかかりやすいということはあるでしょう。もっと大枠で考えれば、疾病を持っていれば体が弱りやすく、余病を招きがち、というのは当たり前のこととして、誰でも知っています。

 体温が普通の人の1%(仮の数字)が感染症にかかり、低体温の人が2%だとしたら、発症率は低体温の人は2倍になります。しかし、100人中1人か2人かと考ええば、大した差ではないともいえます。なお、体温高め、つまり微熱の人はほとんどが風邪でしょうから、発症率ほぼ100%、おののくべき免疫力の低さ、ということになります(こう考えるのも馬鹿げた話ではありますが)。

 免疫力を上げるなら基礎体温を、というのは、ある意味、原因と結果を取り違えているのです。何らかの身体的問題を抱えている結果、基礎体温が問題となるほど低下(または異常な上昇)が起こるのであって、基礎体温が身体的問題を作り出しているのではありません。体温上昇するほど、常に体を温めても問題は解決しません(むしろ、普通は悪化する)。

 あるいは、相関関係でしかないものを、あたかも因果関係のようにすり替えている、という見方もできます。疫学調査などでは厳に戒められることです。免疫力について気にするなら、免疫系の働き具合をみればいいし、そこに具合の悪さがあれば、それの改善を考えればい。周辺を粗探ししても何も益しません。

 低体温なら、一度、医師の診察を受けてみましょう。適切なアドバイスがあるとすれば、それだけです。

P.S.

 似たような有害な言説に、7時間睡眠最適説があります。睡眠時間を7時間睡眠の人が最も長寿で健康度も高かった。だから、睡眠時間を無理にでも7時間にしなさい。そういう説です。睡眠時間以外の要素はどうなんだ、ということは敢えて措いておくとしても、7時間睡眠というのは結果です。健康だから7時間がちょうど良かったというに過ぎません。

 忙しすぎて睡眠時間を削っている人には酷い説です。もっと長く眠れ、と言う前に、睡眠時間を削らざるを得ない状況を何とかする方法を考え、提案するのが筋です。逆に体力的にきつい仕事とか、毎日激しいトレーニングをするアスリートは7時間では睡眠が足りません。8時間とか、もっと寝ないと体力が回復しません。そういう人に睡眠時間を無理に7時間にさせたら、体を壊します。

 さらに昔、牛乳発ガン物質説がありました。ガン患者数の上昇と、牛乳消費の上昇が一致したからで(これは事実)、だから牛乳を飲むとガンになる、と。ガンが増えたのは栄養事情の改善(と医療の普及、高度化)により、平均寿命が延びたからです。ガンが高齢で多いというのは、衆知の事実です。

 牛乳の消費が増えたのは、栄養事情の改善の一端として現れた数字であって、よいことだったわけです。もし、牛乳悪者説に忠実に従うなら「ガンが増えて困るから、平均寿命を短くしよう」ということになります。

>免疫力の上げ方=基礎体温を上げれば良いっておかしくないですか?

 おかしいですよ、いや、デタラメといっていいです。しかし、その前に質問者様が別に仰ったことについて、多少懸念がありますので、そちらを先に。

>平熱が低体温の人とかいますが、特に表立って免疫力が弱いように見えません。

 これは、そういう個人がいるからといって、平均的・代表値的なこととは必ずしも一致しないという点で、適切な判断とはいえません。お示しのデタラメの言説も、平均的な話だとしていたり、逆に特定の個人の経験を...続きを読む

Q意外とイケる!インスタント食品

時間がない時や軽く何か食べたい時などにインスタント食品はとても便利ですネ。
でも、やっぱり所詮インスタントだなーと、不味くてがっかりすることもあります。
みそ汁でおいしいと思うものってないですねー。
最近食べたのでは、スパ○のナポリタンも・・・。(ーー;)マズッ。
わたしがインスタントの割にはおいしいと思ったのは、クノールのオニオングラタンスープです。
人によって好みの違いもあると思いますが、皆さんが意外においしいじゃん!と思ったインスタント食品を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 フリーズドライの甘酒。たしか森永の商品。ほっと温まりたいときに最適。缶飲料の甘酒よりずっとおいしい。

Q免疫力を高くするにはどうすればいいですか?免疫力を高くする食べ物や物があるのなら教えてほしいです!

免疫力を高くするにはどうすればいいですか?免疫力を高くする食べ物や物があるのなら教えてほしいです!

Aベストアンサー

カバノアナタケ茶などは免疫力が上がりますよ。
免疫細胞は腸に多く存在してるので、腸内環境を良くする事が大切です。
発酵食品を毎日食べる。
笑いや感動も免疫力をアップします。

Qインスタント食品の添加物

こんばんは。
一人暮らしを始めたために、自炊をすることになりました。
味噌汁(生味噌タイプ)やレトルトご飯(レンジで温めるだけ)や冷凍食品を愛用しています。
最近、健康面での心配をしております。野菜などは取るようにしていますが、例えば、添加物等の心配が気になっています。ご存知の方がいらしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
(ちゃんと料理すればよいのですが、できれば短時間に料理を済ませたいと思っていますので、インスタントはありがたいです。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

食品中に含まれる添加物で健康被害になる程の量を取る事はまずありません。
単一の商品を多量に継続して食べつづけれれば、何らかの影響が出る可能性はあります。
しかし、この場合、(添加物が原因の可能性もありますが、)偏った食習慣に問題があります。

まずは食事のバランスを考える事ですね。

以下全て厚生労働省のページからです。
http://www3.gov-online.go.jp/gov/tsushin_flash/200509/f_food_guide_s.swf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/eiyou-syokuji8.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/pamph.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/index.html

食に関わる多様な問題がある事も確かですが、その中で一点だけを気にして心配するよりは、食べたい時に食事ができる事に感謝して、美味しい、美味しくない程度の悩みの方が健全ですよ。
それでも、健康と食生活を結びつけたいなら、バランスから入る事だと思っています。

食品中に含まれる添加物で健康被害になる程の量を取る事はまずありません。
単一の商品を多量に継続して食べつづけれれば、何らかの影響が出る可能性はあります。
しかし、この場合、(添加物が原因の可能性もありますが、)偏った食習慣に問題があります。

まずは食事のバランスを考える事ですね。

以下全て厚生労働省のページからです。
http://www3.gov-online.go.jp/gov/tsushin_flash/200509/f_food_guide_s.swf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/eiyou-syokuji8.pdf
http://www.mhlw.go.j...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報