ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

僕の家庭は母も父も祖母もみんなタバコを吸っています。
タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?
それと、どうしたらやめてもらえますか?

A 回答 (3件)

>タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?

●10年と言われていますが、同一人物で実験することなんてできませんから、どうしてそう言えるのかは不思議に思います。
しかも、これは平均的なものですから、愛煙家でも長寿命のひともいれば、非喫煙者でも短命の人もいるのですから、人それぞれとしかいいようがありません。
動脈硬化やCOPDなどのリスクは高くなりますが、これもまた確率が高くなるというだけです。

>それと、どうしたらやめてもらえますか?
●本人がやめたいと思わない限りは無理で、体調も良く、タバコが美味しいからやめられないとのたまうなら、無理です。
やめたいけどやめられないと言う人になら、「禁煙セラピー」という本を読むことをオススメします。
私はこれで一発でやめることができました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

現在はタバコの害を強調され、喫煙即病気の様に言われて居ます。

しかし、ヘビースモーカーの私の父は、88歳まで長生きしました。
しかし、私の弟は一切タバコを吸わなかったのに、65歳でがんに成り亡くなって居ます。
私も、40年以上前にタバコはやめていますが、前立線がんに成って居ます。
もっとも、受動喫煙の方が良くないとも言われて居ますが、私としてはそれも疑問に思って居ます。

ご質問者様がタバコは良くないと思うなら、今後もタバコは吸わない方が良いと思いますが、家族の喫煙まで止める権利は有りません。
出来るだけ近くでは吸わない様にお願いし、喫煙を始めたらその場を離れるようにする事です。
    • 0

私の父は」、今肺気腫を患ってもう10年になります、タバコです、ドクターからはもう治らないと宣告されました、とても辛い日々を送っています、家族も大変です、絶対後悔します、本人は、早くあの世に行きたいと言っています。

今は生き地獄、だと思います、死にたくなかったら、やめるべきです。
    • 2