僕の家庭は母も父も祖母もみんなタバコを吸っています。
タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?
それと、どうしたらやめてもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?


●10年と言われていますが、同一人物で実験することなんてできませんから、どうしてそう言えるのかは不思議に思います。
しかも、これは平均的なものですから、愛煙家でも長寿命のひともいれば、非喫煙者でも短命の人もいるのですから、人それぞれとしかいいようがありません。
動脈硬化やCOPDなどのリスクは高くなりますが、これもまた確率が高くなるというだけです。

>それと、どうしたらやめてもらえますか?
●本人がやめたいと思わない限りは無理で、体調も良く、タバコが美味しいからやめられないとのたまうなら、無理です。
やめたいけどやめられないと言う人になら、「禁煙セラピー」という本を読むことをオススメします。
私はこれで一発でやめることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/16 17:50

現在はタバコの害を強調され、喫煙即病気の様に言われて居ます。


しかし、ヘビースモーカーの私の父は、88歳まで長生きしました。
しかし、私の弟は一切タバコを吸わなかったのに、65歳でがんに成り亡くなって居ます。
私も、40年以上前にタバコはやめていますが、前立線がんに成って居ます。
もっとも、受動喫煙の方が良くないとも言われて居ますが、私としてはそれも疑問に思って居ます。

ご質問者様がタバコは良くないと思うなら、今後もタバコは吸わない方が良いと思いますが、家族の喫煙まで止める権利は有りません。
出来るだけ近くでは吸わない様にお願いし、喫煙を始めたらその場を離れるようにする事です。
    • good
    • 0

私の父は」、今肺気腫を患ってもう10年になります、タバコです、ドクターからはもう治らないと宣告されました、とても辛い日々を送っています、家族も大変です、絶対後悔します、本人は、早くあの世に行きたいと言っています。

今は生き地獄、だと思います、死にたくなかったら、やめるべきです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母への誕生日プレゼント

祖母への誕生日プレゼント
今月祖母の誕生日があるのですが、祖母は80近い高齢です。
プレゼントはどのようなものがよいでしょうか?
なんだかんだでいつも花などになってしまうので今年は少しちがった感じにしたいと思っています。

Aベストアンサー

この年代の方は本当に純粋に喜ばれる方が多いですよね。
お孫さんのプレゼントなら何をもらっても嬉しいと思いますよ。
寒い時期なので上に羽織れるような物とかベストとか。。暖かい靴下なども良いかもしれませんね。
ご予算もあると思いますがあとは何か飾れるような置物とか^^
本当に優しいお孫さんですね。良いプレゼントが思いつくと良いですね。

Q祖母への誕生日プレゼント

祖母への誕生日プレゼント

二月に祖母が誕生日なのでプレゼントをあげたいと考えています。
祖母は68で、まだ仕事もしていてとても元気です( ´ ▽ ` )ノ

初孫な私は、祖母に一番可愛がってもらっている自覚があります。
現在受験生なためバイトは無理なので、お小遣いで買えるものを考えています(^_^)
皆様だったら、祖母に何をプレゼントしますか?色々な意見をお待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

私が以前貧乏な時にあげた物は
暖かい靴下。
顔に塗る乳液。

物よりも気持ちが一番うれしいと思います。
一言だけでも手紙を添えてはいかがですか。
いつまでも元気でいてねとか。
大好きとか。

Q祖母へのプレゼント

今度、祖母が70歳の誕生日を迎えます。親戚で集まって、古希のお祝いをする事になりました。その時に何かプレゼントをあげようと思うのですが、花ではすぐに枯れてしまうし、どうしようと考えました。そして、「いつまでもキレイでいてほしい、素敵な女性でいてほしい」との願いを込めて、口紅をプレゼントしようと思ったのです。でも、70歳の女性が好む色、合う色は何色なのかよくわかりません。ちなみに祖母は、色黒で、インド人に近い(?)濃い顔立ちをしています。こんな祖母には何色の口紅が似合うのでしょうか?そして、口紅以外でも、何か良いプレゼントのアイディアがあったら教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

茶色がかった、濃い目の赤の口紅なんていかがですか?
派手な色の口紅は歳をめされたかたほど良く似合うものです。
色が黒いならローズ系の口紅では肌を汚く見せてしまいます。
茶系と朱色の中間みたいな感じのが良くお似合いになると思いますよ。
もちろん可愛いラッピングにして、きれいなカードを添えてください。
女性はいつまでも可愛らしくきれいなものが好きなのですから。

Q80代の祖母への誕生日プレゼント

3月に82歳になる祖母が、おります。いつもとても、お世話になっているので何かプレゼントをしたいと思っています。

とてもオシャレに気を遣っている、祖母なので、バックなど小物を渡したいと思い、それとなく趣味を聞いてみたのですが、「プレゼントなんていらないよ。気持ちだけでいい。」としか言いません。

あまり高価なモノだと、逆に気を遣わせてしまうし・・。80代のオシャレな、おばあちゃんには、
何をプレゼントしたら、良いでしょうか?

皆さん、意見を聞かせて下さい。<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして。

私も84歳になる祖母がいます。
とてもオシャレで、肌も念入りに化粧落としや
クリームなどしていて、
女性としてこういうお婆ちゃんになりたいなって
思う祖母です。そんな祖母には、
化粧品(口紅)や7月生まれなので帽子や
スカーフ、そしてバッグなど!

口紅のときはとても喜ばれました。
歳を取ると、「女性に見られたい」という思いも
強いらしいです。(ウチの祖母だけ?)

あまり参考にならなくてごめんなさい。<(_ _)>

Q披露宴中、祖母にプレゼントはどうでしょうか?

秋に挙式予定です。
式に出席してくれる祖母のことで相談させてください。

結婚式には親戚はほとんど呼ばない上、祖父が亡くなっているので、両親が前にできたりしている間、祖母が1人になる時間が多いと思います。その上遠いところから来てくれるので、両親にだけ花束などをあげて祖母に何もなしじゃ、ちょっとなぁ…とも考えています。

みなさんは式中に、祖父母にプレゼントなどあげたりしましたか?
私は祖父母がいらしている式に、数度呼ばれたことがありますが特別何か渡しているようなことはありませんでした。
地元は田舎なので、祖父母は大勢の親戚+組内の人に囲まれているので、そういう気を回す必要がなかったからかもしれません。

式中に祖母にプレゼントをされたことのある方、またはそのような式に招待されたことのある方、どのようなタイミングで何をプレゼントされていたか教えて頂けますか?遠くまで電車で帰るので、大きな花束とかは迷惑かな…と思っています。

それから、そのような事を式中に行うことについてのご意見(賛否両論)もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます♪
私は在日朝鮮人の3世ですが、私が参加した式では必ず、祖父母に花束を渡すシーンがあります。私の時は私の祖母だけだったのですが、主人と一緒に私に行きました。
意味は長生きしてねとか、これからもよろしくねとか、来てくれてありがとうなど、感謝の意味を表してのことだと解釈してます。
なので、司会の方のナレーションももちろん入ります。
元気で歩けるなら、お色直しの退場の時に一緒に歩いても良いと思います。
タイミングは進行役の方と相談するのがベストです。時間や流れ、雰囲気などもあると思うので・・・。
良い結婚式になると良いですね^^


人気Q&Aランキング