【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Excel関数にて、下記の表のように条件書式を使い、条件が一致した場合、色付けをしたいのですが、お力添えの程お願いできますでしょうか。

A列は日付、B列は通し番号、C列は状況、D列は検索値(入力箇所・条件書式箇所)。

下記表は、空欄のD列に、当日から過去入力されたB列の通し番号と同じ番号を入力した場合、また状況の(C列)が『完了』していれば、D列に入力した番号が赤字になるというものです。

一点、過去に『完了』している番号のものも、月半ばなどで継続に戻った場合、月頭等で『完了』していても、最新の状態を認識し条件を適応する。ただし、過去のもののみで、先の情報(日付上)は認識しないものとします。

A列:B列:C列:D列
7/1:111:完了:(空欄)
7/1:122:継続:111を入力したら(赤色)
7/3:133:新規:122を入力したら(なし)
7/5:124:新規:122を入力したら(なし)
7/7:111:継続:133を入力したら(なし)
7/9:111:継続:111を入力したら(なし)
7/9:111:完了:122を入力したら(なし)
7/9:134:完了:111を入力したら(赤色)

※条件書式の中に、IFとCountif、Match等使って試してみたのですが、適応できませんでした。

申し訳ございませんが、お力添えの程宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



前回の条件付き書式の数式を↓に変更してください。
=IF(COUNTIF(B$2:B2,D3),INDEX(C$2:C2,MAX(IF(B$2:B2=D3,ROW(A$1:A1))))="完了")

前回の数式ではB列にないデータ(番号)が入力されても「赤」のフォントになってしまいます。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん、ご連絡遅くなり申し訳ございません。

ご親切にご対応頂き、本当にありがとうございました。
訂正頂いた分で実行できました。
イメージ通りの内容です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 19:23

No.1です。

少し説明不足だったので添付図に関することで、
条件付き書式の数式で判定の基準となっている値をE列に持ってきています
E3セルに
=IF(ISNA(MATCH(D3,$B$2:INDEX($B:$B,ROW()-1),0)),FALSE,INDEX($C:$C,MAX(IF(D3=$B$2:INDEX($B:$B,ROW()-1),ROW($B$2:INDEX($B:$B,ROW()-1))))))
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式。{ }で挟まれる
下へオートフィル

XL2003なので、tom04さんの方法で条件付き書式を作成してください
中身は、tom04さんとほぼ一緒です。

>そのほかの方法で対応でそうなものはありますでしょうか?
そのまえに、条件は上記式で良いのでしょうか?
簡単に説明すると
検索範囲は2行目から1行上までで、合致する中で一番下のC列の値
その値が「完了」だったら文字を赤くする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CoalTarさん、ご連絡遅くなり申し訳ございません。

頂いた内容通り、実行できました。
ご親切にご対応頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 19:22

こんにちは!



こういうコトでしょうか?
↓の画像ではD3セル以降のD列を範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=IF(D3<>"",INDEX(C$2:C2,MAX(IF(B$2:B2=D3,ROW(A$1:A1))))="完了")

という数式を入れ、書式からフォント色を「赤」に設定しています。
前提条件として、A列日付は昇順になっているとします。

※ 外していたらごめんなさい。m(_ _)m
「Excel関数 条件一致先の条件が一致し」の回答画像3
    • good
    • 0

率直に申し上げて、御説明がダラダラし過ぎて理解困難です。

    • good
    • 0

とりあえずできますが、範囲が広いと計算が遅くなります。


そのときは、マクロを考えたほうが良さそう。
また、日付ではなく1行上までの検索です

添付図参照
D3セルで条件付き書式
数式が
=IF(ISNA(MATCH(D3,$B$2:INDEX($B:$B,ROW()-1),0)),FALSE,INDEX($C:$C,MAX(IF(D3=$B$2:INDEX($B:$B,ROW()-1),ROW($B$2:INDEX($B:$B,ROW()-1))))))="完了"
D3セルを下へ右ボタンフィルドラッグし、書式のみコピー
「Excel関数 条件一致先の条件が一致し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。 ただごめんなさい、条件付き書式に登録を行うと次のメッセージが表示されます<条件 条件付書式には、参照演算子(OR演算子、AND演算子、範囲演算子など)および配列定数は使用できません>と出てしまいます。ちなみにこちらのエクセルは2013です。

そのほかの方法で対応でそうなものはありますでしょうか?

お礼日時:2015/07/17 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで条件が一致する場合、○印で表示する

Excelの関数についての質問です。

(列A)    (列B)   (列C)
相原久美子   相原久美子  ○
高橋 聡子   上田かなえ  ○
上田 かなえ  竹中聡美
武田 良子

列Bにデータを入力した際、列Aに同じものがあれば○を、
そうでなければ何もしないという関数を作成したいと思います。

今のところはCOUNTIF関数を使い、
=IF(COUNTIF($A$1:$A$4,B1)>0,"○","")
のように組んでいますが、氏名の間に空欄を含んだ場合の処理が
うまくいきません。

何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
作業用セル列Dを作って列Aの空白を処理する例です。
D列に以下の関数を入れて空白を取り除きます。
=SUBSTITUTE($A1," ","")

C列に質問者さんの式を変形して入れます。
=IF(COUNTIF($D$1:$D$4,B1)>0,"○","")

Qエクセル 特定の文字を入れると他のセルの色が変わる

例えばセルA1に[りんご]と入力したらB2からB5までの文字の色が赤に変わる・・・などということは、関数や書式の設定なので出来るのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

B2からB5のセルを選択し
書式メニューの条件付書式設定を選択し
数式が
=$A$1="りんご"
と入力し、書式で色を赤に変更してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング