アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜGoogle Mapは中国大陸では「地図」と「衛星写真」でズレがあるのですか?
地図でも衛星写真でも同じ測地系を使えば同じGoogle Map内でズレが起こるはずが無いのですが、何か意図があるのでしょうか?

なお、Googleは基本的にWGS84を使い、中国政府はGCJ02という測地系を使っているのは知っています。
問題は何故Googleは同じGoogle Map内で異なる測地系に基づく(のかどうかは知りませんが)表記をするのでしょうか?
大変不便なので、なにか合理的な理由があるのか知りたいのです。

A 回答 (2件)

中国と隣接をする国との国境線は衛生写真と図面で見る地図とは誤差はありませんが、衛星写真には新しく作られた道路は含まれてなく、図面で見る地図には道路などが事細かに記載をされているので誤差と言うか違いが出てくるのです。

また、Googleは中国から撤退をしているので、Googleの中国の衛生写真は撤退をする以前ものが使われているかも知れません。
確認はしていませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

googleは中国政府の検閲要求を拒否したために、中国国内では嫌がらせブロックをかけまくられ、サービスがまともに稼働しなくなっています。

なのでどちらかと言うとgoogleではなく、中国政府の意図が強く働いているのではと思います。いろんな形で。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。