プロが教えるわが家の防犯対策術!

15日の衆議院特別委員会で、民主党などによる抗議が行われる中、安全保障関連法案は可決された。そして、16日午後に行われた衆院本会議では、大きな混乱はなく、民主党や維新の党など野党が退席する中、安保関連法案は可決された。
15日は、深夜まで安全保障関連法案に反対する抗議デモが行われていた国会周辺。
一夜明けた16日、その国会では、予定通り、午後1時から注目の衆議院本会議が開かれた。
民主党も本会議に出席し、岡田代表が反対討論に臨んだ。
民主党の岡田代表は「与党議員の皆さん、『あのとき賛成すべきでなかったと、あとから思っても、もう遅いのです。有権者、国民の皆さんに対して、強行採決を説明できますか」とただした。
民主党は、15日に行われた委員会での採決で、委員長に詰め寄り、反対のプラカードを一斉に掲げ、法案反対をアピールしていた。
しかし、与党の賛成多数で、法案は可決された。
採決直後、「わたしは本当に怒りで震えています。本会議のベルは、押させない」と、涙混じりに訴えていた、民主党の辻元議員。
しかし16日、本会議の開会を止めることはできなかった。
共産党の志位委員長は「憲法違反の戦争法案の採決は、断じて認められないことを強く訴えて、討論を終わります」と述べた。
共産党の志位委員長の討論が終わり、迎えた安保関連法案の採決。
民主党と共産党は、本会議場を退席。
民主党の辻元議員は「(きのうはプラカードを持つなどしていたが?)国会の中では、退席というのは、一番大きな意思表示なんです」、「(ベルは鳴らさせないと言っていたが?)横暴だと思います。数を国会の中でとっていれば、何をやってもいいのかと」と述べた。
一方、維新の党は、自らが提出した対案が否決された直後に、本会議場を退席した。
そして、午後2時すぎ、与党などの賛成多数で、安保法案は衆議院で可決された。
本会議には、法案に批判的な自民党の村上 誠一郎議員の姿はなかったが、事前に病欠の届けが出されていた。
安倍首相は「日本国民の命を守り、そして戦争を未然に防ぐため、絶対に必要な法案であります。国会での議論の場は、参議院に移りますが、良識の府ならではの深い議論を進めていきたいと思います」と述べた。
安保法案が衆議院を通過したことに、公明党の山口代表は「最終的に大きな混乱はなく、採決で可決を見たということは、大変良かったと思っています」と述べた。
自民党の小泉 進次郎議員は「これで終わりではなくて、これからは今まで以上に、謙虚に真摯(しんし)に、丁寧に説明しなくちゃいけないと。原因を作った一端は、自民党自身にあるわけですから」と述べた。
一方、民主党は、国会の前で抗議デモをしている市民らに、あらためて安保法案の阻止を訴えた。
民主党の枝野幹事長は「さらなる国民的な大きなうねりの中で、これにストップをかけてまいります」と述べた。
安保法案は、今の国会で成立する公算が大きくなったが、民主党など野党は、参議院でも徹底抗戦する構えで、与野党の激しい対立は、9月27日の国会の会期末まで続く見通し。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この件 どう思いますか?

A 回答 (6件)

野党が、われわれ国民や自衛隊を守ってくれないことが再確認できたと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがと~

お礼日時:2015/07/19 20:21

「辻元清美」については、下記を参照して下さい。




辻元清美 拉致問題への考え方

http://www.sankei.co.jp/news/morning/17na1002.htm
北朝鮮拉致問題 辻元清美議員ネットで主張
--------------------------------------------------------------------
補償してないのに「返せ」ばかりフェアじゃない

社民党の辻元清美政審会長が昨年十一月、インターネットに掲載されたインタビューで、北朝鮮による日本人拉致問題に関連、「北朝鮮には(戦後)補償を何もしていないのだから、そのことをセットにせず『九人、十人返せ』ばかり言ってもフェアじゃない」と発言していたことが十六日、明らかになった。
--------------------------------------------------------------------

朝鮮への日本からの補助金はすでに日韓条約で、韓国がまとめて受け取っていますので、
これは完璧に成り立たないのですが、

それでも、辻元清美は北朝鮮の態度は当たり前のことだということですか?
辻本はめちゃくちゃな考え方をしていませんか?

No.5

回答者:のりのりカリン
回答日時:2015/07/16 02:59
.
彼女は、帰化人で、元彼は元赤軍メンバーとか。この頃
から徹底した反日家です。日本国民が**教組(赤系)の
教育で、憲法9条さえ守れば平和が確保されると洗脳され続
けて来たという背景(多くは、洗脳されているということも
わかっていないのでは)もあり、憲法を守るという名の下に、
反日家の候補に投票する人がいるのでしょう。

 国民一人一人が、意識改革をして、この現状を変える必要
があると言えるのでは。

 憲法に平和と書いてあるからって国は守れない。(平和
だったチベットは侵略され、圧制下にある。)
永世中立を宣言しているスイスでも、国を守るには、軍隊
が必要と。スイスの国民は歴史をよく知っている。

--反日家の狙いは、日本を共産化(中国、北朝鮮と同じに)
することで、そのためには、本音は「中国に占領される」
ことも想定しているとのこと。従って、日本の防衛力が
強化されるのに反対します。
--
 これは、表には絶対出しません。共産化が実現するまでは、
羊の皮をかぶり、平和主義者のように振舞います。
このことを知っていれば、彼ら反日家の言動の裏を冷静に判断
できるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがと~

お礼日時:2015/07/19 20:21

「この件 どう思いますか?」ですって?


 政治・経済でもビジネスでも、この世を制するのは力であり、力の強いものの言うこと、成すこと、決めたことが正義です。力の弱いものは力の強いものにひれ伏すしかありません。それがこの世の掟(おきて)です。
力の弱いものが力の強いものに立ち向かうのには、徒党を組んで数の力で対抗するしかありません。国会の前で抗議デモするくらいの徒党では、どうにもなりません。
これは安保関連法案の良し悪しの問題ではありません。力の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがと~

お礼日時:2015/07/19 20:21

どうもこうも、野党は危機管理がなさすぎるし、



具体的な対策も無い。

昨秋の中国漁船によるサンゴ密魚に悩まされていた小笠原諸島や、

中国公船の領海侵犯が常態化してる国境の島は、法案成立で安堵の声を

あげていますよ。

尖閣諸島(沖縄県石垣市)の石垣市議会は、「平時からあらゆる事態に

対処できる切れ目のない法制を整備する必要がある」として

沖縄県で初めて法案の今国会の成立を求める意見書を賛成多数で

可決しています。

現に中国は、国際的な非難をものともせずに南シナ海で7つの

人工島をつくり、東シナ海でも、日中中間線に沿って

プラットホーム建設を進めています。

ここには、軍事レーダーが配備される可能性があり、

そうなると「中国の監視、警戒能力が向上し、自衛隊の活動が従来よりも

把握されてる」と中谷元防衛相は語っています。

北朝鮮は核・ミサイル開発を継続する一方で、国内情勢は混沌としている。
一方で米国は2013年9月、「米国は世界の警察官ではない」と述べ、

それまで米国が担ってきた安全保障上の役割を後退させる考えを

表明しています。

厳しさを増す国際環境にあって、「もはや一国のみでどの国も

自国の安全を守ることができない」と安倍さんは語っています。

日本としても、米国をはじめてとする友好国との連携を深め、

共同でさまざまな事態に対処するしかないのは当然なことでしょう。

一連の審議をめぐっては、野党やメディアの一部から

「拙速」との批判も少なくなかったですが、

ただ、それらは彼らの方に決定的に問題意識と危機意識が足りない

ように思えます。

野党も、こういう現実に目を向けてもう少し、危機管理を徹底して

欲しいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがと~

お礼日時:2015/07/19 20:21

野党はとにかく反対と言うだけで、具体的に手治すべき箇所の指摘など、建設的な意見が全くない。



それに加えて特別委員会ではカメラ目線のプラカード、辻本議員のパフォーマンスが嫌に目立ったが、彼らはこんなことしかできないのかと思った。

なお、民主党はどれだけ立派なご高説を垂れても、かつての政権の無能ぶりを知っていますから信用はしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがと~

お礼日時:2015/07/19 20:21

首相に誰も歯向かえない政権与党の構造、結局は個人独裁。


それを支える、
過去に治安維持法で狙われた某学会を主体とする党が戦争法案を進めた現実。
「数ではないと思いますよ」と言いながら少数意見を無視した某官房長官。
某北朝鮮のような独裁国家、某中国のような一党独裁国家、
コンなのにあこがれている棒日本の首相。実現は間近になった。
----こんな感じです。今の若い方々の将来です。

> この件 どう思いますか?
問う前に、貴方の意見が必要でしょう。問う意味が解かりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがと~

本件はアンカテで質問した内容であり、自分の意見を表明して同意を求める行為は禁じられてます。

お礼日時:2015/07/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!