アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約100坪の土地なんですが、現状は道路より2m低くなっています。 道路と同じ高さにして戸建てを建てたいのですが、盛り土をすると3年位は寝かしておかないといけないと聞きました。何かいい方法と費用的なものを教えて下さい❗

A 回答 (4件)

普通の工事なら、現状の地盤から、2m分の基礎を立ち上げてから埋めるのでは?


基礎の内側を部屋にして、地下室で申請できれば税金安くなるかも知れんが・・・?

3年寝かしたところで、たいして効き目があるとは思いませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地下室いいですね! 地下室は税金がやすいんですねぇ。 ありがとうございました‼

お礼日時:2015/07/18 11:17

これから探すのなら、そこは候補外。


斜面での盛り土、切り土は避けるべし。
南側傾斜の雛段の造整地なんてとんでもない。

地べたは地山ね。
100坪だと330㎡。
地域によっては都市計画法第29条の規制規模に引っ掛かる。
大変の一言。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーなんですねぇ。場所的にとても気に入ったとこだったので、どうにかならないかなっとおもったのですが、大変なんですね(。>д<)
ありがとうございます。 頭に入れて土地探しします!

お礼日時:2015/07/17 12:58

小規模ですが許可必要です。

 素人では不可能です。
 
費用が安いのは1.5m~1.7mはズリ石で埋立工事行い
残り30~50cmを住宅に合った盛土造成工事を行い完成
途中 何度も転圧工事行いますので3年もいらないです。 


家の図面もわかるなら同時に、住宅基礎下地作り、排水工事なども行います
庭になる予定で黒土を引く作業、駐車場部になる場所は40-0砂利を引きます。
大型重機と大型タンプの乗り入れが可能な道路でしたら
200万~300万円 
土木系の建設会社基礎工事指名して住宅を作る時に同時に頼むと安いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして土地探ししていきたいと思います‼

お礼日時:2015/07/17 12:13

造成したら3年程度の養生は地盤を落ち着かせるために必要な期間です。

養生不十分で建築後に陥没したり傾いたりすると無用の経費がかかってしまいます。

地形や地質にあわせて事前事後の地盤調査がきちんとできるところに発注するのが確実です。単純に盛り土といっても、地面の下が軟弱かどうかで使う資材も変わってきます。

元々田んぼだったところなら耕地の表土を撤去しなければ使えません。道路と敷地を同じ高さにと考えていても、過去の洪水被害の有無で嵩上げの高さは検討したほうがいいと思います。

一丁上がりでやってしまう会社より立地条件を検討できる会社のほうが安心できると思います。状況次第で費用は後からついてきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何もわからない状態での土地探しなので、とてもたすかりました。

お礼日時:2015/07/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!