一人暮らしをしているのですが、最近早くも夏バテなのか
食欲があまりなく、お昼にコンビニでサラダとサンドイッチかおにぎりを買って食べるだけで
1日の食事が終ってしまいます。

以前はお弁当作って会社に持っていってたのですが
今は食欲がないから料理をする気にもなりません。

飲み会や外食に誘われたら普通に食べれるのですが
1人だとどうも食欲がでません。
そして、一昨日くらいから立ちくらみするようになってしまって
少し危機感です。

お粥とか食べればいいんだろうと思うけど
食欲がないから作る気にもなりません。

こんな時、どうすれば良いでしょう。

転職したばかりでまだこの環境にあまり慣れていない
っていうのも原因かとは思いますが、
仕事を休みたくないし、上手くやりたいので
この夏はなんとしてでも絶対に乗り切りたいです。

何かいいアドバイスなどありませんでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食べたいと思えるものは何かありますか?


テレビや、人が食べているもの、雑誌や漫画などで見たものでもいいです。
エビと豆腐のカクテルサラダとか、きゅうりを乗せたそうめんとか、冷しゃぶとか、軽くてさっぱりしたもの……
手作りのものが一番ですが(栄養価の面でもそうですが、手作りのものは市販品より水分量も多いですし、塩分量や味が自分の慣れ親しんだものなのでとても食べやすいです。量の調整もできますし)、どうしても手作りできなければアイスクリームやウィダーインゼリーのようなものでもいいのでとにかく3食食べることからでも良いです。
ただ、やっぱり「この夏は何としても絶対に乗り切りたい」なら、食べることに対してもある程度の努力は必要です。
絶対に毎日3食しっかり!と気負ってしまうよりは、「たまには」手を抜いてもいいですけど、基本的な睡眠と食事はきちんとするという自己管理がなければ体調を万全にすることはできません。
平日の帰宅後はへとへとでしょうから、週末に作り置きしてもOKです。冷蔵庫や冷凍庫でうまくやりくりしてください。

個人的には、お酢を使ったものがおすすめです。さっぱりしていて、食欲増進効果・疲労回復効果もあります。
肉が重いなら魚介類やたまご、豆腐などの日があってもいいので、タンパク質もしっかりとって。
お好きならシソもいいですね。
豚肉、トマト、ナスなどを使ったものは夏バテ解消にも効果があります。
まずはごくごく簡単に、冷やして飲めるナスと豆腐のお味噌汁からいかがでしょう。少量でいいのでご飯も食べて、ねこまんまにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
食欲がないからなのか、映像などで美味しそうなのあっても
食べたいな とは思わないんですよね…。
確かに、仕事終わりは疲れてて余計に作る気なくなってるので
この休みの間に食べられそうなもの作り置きしてみようと思います。

お礼日時:2015/07/19 00:04

夏バテということでお辛いですね。

夏バテの原因の一つには、外とオフィスなどの中の温度差があることが挙げられています。お仕事をされているところでクーラーなどが効きすぎているようでしたらそれも体調不良の一つの原因である可能性もありますので、一枚多めに羽織る、ひざ掛けを利用する、といったことでも食欲が戻ることもあります。また、水分を十分補給することも夏バテ対策には非常に大切ですよ。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
まさにそれで、外とオフィス内の温度差でやられました…。
なので、最近は通勤時の電車でもきついです。
羽織るもの常に持ち歩いたり、オフィスにブランケット置いたりしようと思います。

お礼日時:2015/07/19 13:45

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

一人暮らしは何かと不便ですね。


コンビニでも売っている、スープとか野菜ジュースを足してください。
水分もたっぷりと!。
当座は好きな物だけでも良いと思います。
暑さに慣れてきたら、食欲も出てきます。
クーラーは体を冷やすので、扇風機を直接に当たらない様に回してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
一人暮らしだと自分の管理が疎かになりますね…。
野菜ジュースなど取り入れてみようと思います。

お礼日時:2015/07/19 13:40

やはり三食きちんと食べることです。

そしてこまめに水分補給も。近くの内科で診てもらいまず点滴をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
水分は飲んでるんですが、どうも食欲がなくて…。
内科行ってみようか考えてます。

お礼日時:2015/07/18 23:58

生活リズムを正しましょう。



早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
悪循環を断ち切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
生活リズムは大切ですよね。
たしかに、食欲がないと気持ちも沈んでばかりな気がします。
笑顔と感謝の気持ちを意識してみます。

お礼日時:2015/07/19 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日から新社会人なのですが

1日から新社会人になる20歳です。
会社は12人程度の会社なのですが
てみあげはもっていったほうがよいでしょうか?
渡すならどのタイミングでどのように渡せばいいでしょうww?

Aベストアンサー

もう初出社は済んでいると思いますので、直接のご回答はいたしませんが、
お薦めしたいfacebookページを紹介しておきます。

【ひよっこ社会人応援カフェ】
https://www.facebook.com/hiyokkocafe

新社会人へ向けたお役立ち情報を配信しているページのようです。
新社会人は今後もいろいろわからないことや悩むことがあるかと思いますので
参考にしてみてはいかがでしょうか?^^

参考URL:https://www.facebook.com/hiyokkocafe

Q好きな女の子(20)とのLINEのやり取りが1日1通だけ。脈なしですよね? こんにちは24歳の社会人

好きな女の子(20)とのLINEのやり取りが1日1通だけ。脈なしですよね?
こんにちは24歳の社会人一年生です。先日ある同じ趣味を持つ人間が集まるイベント(合コンのようなものではありません)で知り合った二十歳の女の子を好きになりました。向こうも割と気に入ってくれたようで、まだ3日しか会っていないのに仲は凄く良いと思います。しかし!!!LINEのやり取りが1日1通だけです。今までこんなロングスパンでのLINEをした事無いので戸惑っています。ネットで調べていると「女性はLINEとか大好きな生き物。1日1通なら完全に脈なし」という文面が頻繁にヒットして落ち込みます。
LINEの内容は他愛もない内容ですが、絵文字や文面から多好意は感じています。またこのLINEのやり取りがもう一カ月続いています。
会っている時は本当に楽しそうで、信頼もされているとは思っていますが…
これは脈なしという事ですか、、、? そうじゃ無いという人いれば、どうか僕を元気付けて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

既読は返信直前とのこと。
今の私がそうですよ。

また既読はできても返信する
時間がなくて既読スルーになる
こともあります。彼女の性格で
LINEより直接が好きな子もいる
でしょう。

もっとドンと構えなきゃ。
その方が彼女は確実について
きますよ。

直接あった時の二人を楽しんで
くださいね。

Q1日、1~2時間で有効なお勉強。(資格や新技術を勉強したい社会人2年目PG。(長文

こんにちは。
よろしくお願いします。

今現在、社会人2年生をやっている20代前半の♂です。

最近、自社外作業のため別の会社に出向しているのですが、自分のスキル向上、新たな技術取り入れのために定時後~を勉強の時間として割くのもいいよ~。という場所で仕事をしています。

せっかくなので新しい技術を身につけるために使ったり、検定勉強などの時間に若干取り入れたいと思っています。
しかし。。。
検定資格の勉強をしようにも、どんな資格があるか最近はあまり調べていないですし、技術的にも新しい技術。。って言われてもっ(汗
という状況です。

こんな自分に、何かアドバイスやこんなのはどうよ?と意見をいただける方お願い致します。


現在の仕事が、PGとして開発を行っているので、やはりその関係に絡めたいと思っています。
資格は
・基本情報技術者、初級シスアド(ネットワーク、ソフト開発は受けましたが撃沈(笑
・高校の頃に取った、Excel検定、ワープロ検定、情報処理検定(一応、上位級ではありますが高校の頃に取ったもの。ですので、その程度のもの~だと認識しています。

現在の仕事では
・開発言語は、HTML、ASP、JavaScriptを使ったWeb関連のサービスの提供。DBは、SQLServerを使用してます。
・たまに、Peal(パール。この字であってましたっけ?)、VB、などなどですが自分はまだ配属2ヶ月のため、ASP、JavaScriptの方しか関わりがありません。

今までの使用言語としては、
高校の頃に3年COBOL、専門学校で2年C言語、C++、社会人1年目にHTML、VB、で、現在の配属先でHTML、ASP、JavaScriptです。

Pealを勉強するのは一つの手なのですが、そのほかにも、検定、資格関係はもう少し持っていて力のありそうな資格を取れたら。と思っています。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
よろしくお願いします。

今現在、社会人2年生をやっている20代前半の♂です。

最近、自社外作業のため別の会社に出向しているのですが、自分のスキル向上、新たな技術取り入れのために定時後~を勉強の時間として割くのもいいよ~。という場所で仕事をしています。

せっかくなので新しい技術を身につけるために使ったり、検定勉強などの時間に若干取り入れたいと思っています。
しかし。。。
検定資格の勉強をしようにも、どんな資格があるか最近はあまり調べていないですし、技術的に...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

アーキテクトとはシステム設計者と言いますか、より効率のよいプログラム設計をするような人間です。
そのためにはPerl、Java、.Netとか、何かの言語にとても精通していなければ出来ません。(DBの知識とかハードの知識も最低限必要ですけど)
PGはただプログラムを書くだけではなくて、その延長でどうやれば効率的なコードがかけるかとか、メンテナンス性が良いコードになるかというのを考えていると思います。これらの作業の延長としてアーキテクトがあると考えればわかりやすいかと思います。

>ソフト開発は、いずれは必ず。と思っているので
そんな風に言っていると、いつまで経っても取れないです。はい。

せっかく時間があるのでしたら、3ヶ月間みっちりやってみてはいかがでしょうか?

最後に、業務知識は座学ではなく経験ありきだと思います。よって、今の環境ならば言語やハードの知識を覚えた方が良いと思います。

Q4月1日から初社会人です。今(3月6日)から勉強しておくとよい資格は?

こんにちは。
いきなり4月1日から働くことになりました。新卒の学生で、働くのははじめてです。一般的な企業に勤め、営業をすることになると思うのですが、勉強しておくとよい資格などはありますでしょうか?期間的にも調度よいものを教えて下さい。自分的には、簿記3級、MOUSなどを並行的にやっていくのがよいかなと思っています。ちなみに現在TOEICは860点あるので、英語の勉強は考えていません。
(変な話しですが、今までだらだら人生でしたが、小さい会社に就職が決まりました。この会社で一生懸命がんばりたいと思っています^^;人生これから^^;)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2つのポイントで回答します。
まず、資格というよりも、パソコン、それもLANやインターネット、デスクトップ、ユーザー設定、簡単なトラブルの対処程度は勉強しておくといいでしょう。
ウィンドウズだけでなくマックやリナックス等のユニックス系(最近のマックはユニックスの一種だそうです)も少しは判る方がいいです。
どの業種でもこれからは絶対必要だと思われます。

もう一つの回答。
社会人になると、学科テストはありません。
むしろ「これをやらせたら任せておけ!!」という物が重要です。
何か得意な物があれば、それを思いっきり研いてください。
いますぐ役にたたなくとも、将来絶対、その人の価値を左右します。

Qどう対応して良いか困ってます。ご意見お願いします。 英会話教室に通っているいる30代男性社会人です。

どう対応して良いか困ってます。ご意見お願いします。
英会話教室に通っているいる30代男性社会人です。
通い始めて2年目となりTOEICや英検を視野に年内挑戦しようかと思っています。
先週水曜日に担当講師(同年代女性)に相談しようとしましたが他に相談する生徒さんがおりその日は無理となりました。
自分が他にレッスンを受けており金曜日に来る予定だったので、どうか尋ねたら金曜日は夜いないとの事でこれも無理となり他の日に時間を予約しました。
そして金曜日にレッスンを受け終わった後仕事の関係で今後のスケジュール変更+キャンセルしようとカウンセラーの方に連絡していた時いないはずの担当講師とバタリと鉢合わせ。
金曜日に来た時は姿が見えなかったのでいないんだと思っていましたがウソをつかれたなと内心思い気まずい雰囲気が一瞬立ち込めました。
しかし自分は挨拶してその気まずい雰囲気を回避しようと挨拶しましたが無視(少し離れた場所からしたので気付いてない可能性もあり)。
今日連絡したカウンセラーの方も水曜日には居なくて、おそらく状況がわかっていない模様。
その時は自分も足早に帰りました。
次その担当講師とカウンセリングがあるのですがウソをつかれた事に対してモヤっとした感覚があり以下の項目の中でどれなら良いか又は違う選択肢があればご教授願います。
1、そのまま何事も無かったようにカウンセリングを受ける。
2、カウンセリングの講師を変えてもらう。
3、カウンセリングを受けるがウソについて説明してもらう。
4、英会話教室の本社に相談。
5、スクール校のカウンセラーに相談。
モヤっとしていていたり選択肢を考える地点で自分の器は小さいでしょうか?
お世話になってる講師なだけに今回ウソをつかれた事にショックを受けており難しく考えてしまいます。
長文、乱文になりすみません。
どの様に対応すれば両者良いと思われるでしょうか?
ご教授ヨロシクお願いしますm(_ _)m

どう対応して良いか困ってます。ご意見お願いします。
英会話教室に通っているいる30代男性社会人です。
通い始めて2年目となりTOEICや英検を視野に年内挑戦しようかと思っています。
先週水曜日に担当講師(同年代女性)に相談しようとしましたが他に相談する生徒さんがおりその日は無理となりました。
自分が他にレッスンを受けており金曜日に来る予定だったので、どうか尋ねたら金曜日は夜いないとの事でこれも無理となり他の日に時間を予約しました。
そして金曜日にレッスンを受け終わった後仕事の関係で今後の...続きを読む

Aベストアンサー

まず、説明がよくわからないなぁ。
 水曜日・金曜日・今日!…、レッスン・カウンセリング…、担当講師・カウンセラー…
 毎週のことなら曜日でいいけど、そうじゃなきゃ〇日に~とかさ。
 起こった経緯の時系列が謎^^;
 レッスンとカウンセリングの違いも…???
 そもそも何の相談? それほど急でなきゃ、別の日にするってだけじゃ?

まぁ、いいや。
ウソをついたってのも、主観ではないの?
たまたま都合が空いて出勤できたとか、忘れ物を取りに来たとか。
会釈したつもりでも気付いてないかもしれないし、コンタクト外してたら誰なのか分からないし。
全員のスケジュールを頭の中に把握しているワケでもなし、覚えてられない。
だいたい、ウソをつくことに何のメリットもないのだから。
キミの自意識抜きで、客観的に俯瞰して振り返ると・・・どうですか?何か変わりませんか?

一応、客商売なわけだし。
たとえ生理的に受け付けない受講生であったとしても(ホントすいません、例えばの話)、そういった対応を意図的にするのは自身の評価に直結するから、無いと思うんだけどね。
だから、「たまたま折り合いの付かなかった不運なケース」じゃないのかと。

決定的な何かがあったワケでもないのだから、一旦は無神経を貫くべきじゃないかなぁ。
こんなことで器の大きさを気にすること自体がナンセンスだと思う。
講師をチェンジしたっていい(信用的な意図なのか報復なのかどっちでもいい)けど、それはそれでバッタリ会った時に気まずくなるのはキミだし、シコリも残っちゃうじゃんね。
2~5の選択肢なんて、今しなくたっていいんだから。

間違っても、どっかのバレエ教室みたいにタガネ持って押し入るなんてことはないことは分かってるけど、この程度の不手際は目をつぶってあげてはどうだろう。

まず、説明がよくわからないなぁ。
 水曜日・金曜日・今日!…、レッスン・カウンセリング…、担当講師・カウンセラー…
 毎週のことなら曜日でいいけど、そうじゃなきゃ〇日に~とかさ。
 起こった経緯の時系列が謎^^;
 レッスンとカウンセリングの違いも…???
 そもそも何の相談? それほど急でなきゃ、別の日にするってだけじゃ?

まぁ、いいや。
ウソをついたってのも、主観ではないの?
たまたま都合が空いて出勤できたとか、忘れ物を取りに来たとか。
会釈したつもりでも気付いてないかもしれない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報