霧の中を車で走っていると気持ち悪くなって吐き気がしたりします。

森の中やトンネルの中を車で走っている時もいつ出られるのは不安に
なったりします。

これって閉所恐怖症なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。


 この状態は空間識失調のように思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%96%93 …
ウィキペディアにはほとんど航空関連の記述しかありませんが、地上でも同様の状況で感覚が狂ってしまうことは十分考えられ(現実にあり)ます。
 後者の例としてはこちらを参考にどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 自動車を運転している場合には他者の命にも関わる可能性があります。運転を中止して、状態が改善するまで目を閉じて軽い運動をする、休息するなど、無理をしないようにしてください。
 めまいと吐き気は隣り合わせの身体状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとうございました。
ずっと閉所恐怖症だとばかり思っていました。
その空間識失調という名前も初めて聞くものだったので
教えてもらえて良かったです。
やっぱり筒状の滑り台でも同じ空間識失調ですか?

お礼日時:2015/07/17 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの「恐怖症」はなんですか?

世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など
さまざまな恐怖症がありますが
自分はこんな恐怖症であると言う
ものをご回答下さい。

Aベストアンサー

「高所恐怖症」です。

何かで読んだのですが、ビルの屋上とか橋の上、飛行機等の乗り物に乗って
高いところが怖いというのは、人間の本能的なものなので高所恐怖症とは
言わないそうです。落ちたら確実に死にますからね。
で、本当の高所恐怖症というのは、駅のホームとか中途半端?な高さが
怖いことをいうらしいです。
落ちても死ぬことはないし、上手く落ちれば怪我もしなさそうな高さですよね。

私はそういう意味での「高所恐怖症」です。
ホームの端が怖くて歩けません。
椅子とか3段ほどの梯子の上に立つと、足がすくんで動けなくなります。
学生の頃、学校のプールの飛び込み台にすら立てませんでした。


あとはどなたかも回答されてましたが、「つぶつぶ恐怖症」です。
つぶつぶ状のものが密集してると、背筋がゾクゾクしてきます(><)

金属同士が擦れあう音も嫌です。やはり背筋がゾクゾクです;;
ステンレスのお玉で、同じくステンレスやアルミのお鍋をかき回すときなんか
エライ神経つかいますよ(笑)

Q(男女別)どんな恐怖症を持っていますか?

過去に似たような質問も出ているのですが、今回は性差を見たいと考えているので新しくトピックを立てさせて頂きました。

(1)どんな恐怖症があるか。
(恐怖症は、その対象への恐怖心が他人には一概に理解されがたいという点が、ただの怖いとの違いだそうです)
(2)その恐怖症を克服したいと思うか、あきらめているか。
(3)男性か女性か(できれば年代も)
以上の3点について、お聞きしたいです。

典型的な恐怖症として、高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、特定の動物への恐怖症、男性(女性)恐怖症などがあるそうです。
もちろん典型的ではないものを回答してくださってかまいません。
ちなみに私は犬恐怖症です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)粒々恐怖症。
昆虫が苦手だからと思います。
それを連想させるような、小豆の粒々たっぷりの和菓子を見た時、鳥肌が立ちました。
 昆虫恐怖症。
たまに海老とか蟹を見てもぞっとする時があります。
(2)生理的に受け付けないものなので、諦めています。
(3)女性。40代前半。

Q~恐怖症

恐怖症はphobiaとありますが

space alcで検索すると
ドイツ恐怖症Germanophobia
アメリカ恐怖症Americanophobia
高所恐怖症altophobia
犬恐怖症cynophobia

などとありまして

たとえば猫恐怖症といった造語(?)を作りたい場合
どのように作ったらいいでしょうか?
phobiaの前に付く単語はラテン語なんですかね?

Aベストアンサー

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachnophobia と綴り、前半の arachno- はやはりギリシャ語源で「クモ」、すなわち全体で「クモ恐怖症」ということ。

…という訳で、ギリシャ語源でまとめた「猫恐怖症」を調べてみますと、他の方の回答にもある ailurophobia または aelurophobia というのがそれに当たるようです。読みにくいですが、各々「アイルロフォビア」「イールロフォビア」のように発音。前半の ailuro-/aeluro- がギリシャ語源で「猫」の意です。

余談ながら、後半部分の -phobia を -philia(由来はギリシャ語φιλια = philia = 友情)に変えると、「その対象物を(しばしば病的なまでに)好きであること」の意味になります。ご参考まで。

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachn...続きを読む

Q男性恐怖症、女性恐怖症。

題名通り、男性恐怖症と女性恐怖症についてなのですが。


男性恐怖症と男嫌い、女性恐怖症と女性嫌いはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

恐怖症は体が拒否して受け付けない
嫌いは自分の意思で受け付けない

Q自己臭恐怖症、醜形恐怖症についてです。 お忙し中に閲覧していただきありがとうございます。 僕は広汎性

自己臭恐怖症、醜形恐怖症についてです。
お忙し中に閲覧していただきありがとうございます。
僕は広汎性発達障害で自己臭恐怖症と醜形恐怖症で選定医療費まで払い認知行動療法をしています。1年フラワーエッセンスを飲み認知行動療法などなどを行っていますが一向に完治しません。
自己臭恐怖症と醜形恐怖症、どちらか片方或いは両方完治された方がいらしたら、どういう考え方やふとした気付き、自分の中の無意識領域の問題解消やトラウマ解消や自動思考解消などがあったか簡単な経緯を僕を助けると思って教えてください。ひとつの参考にさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自己臭恐怖症と醜形恐怖症となると…精神的な面での問題が大きいか
何かしら原因になった出来事があったと思うのでまずはそこを探って、克服するのが一番かと思います。

まず、どちらか一方でも自分でお気づきの原因とかはあるのでしょうか??
何が原因で自己臭恐怖症や醜形恐怖症になったのかが分からなければ、
今行ってる治療法もあまり効果を発揮しないと思います。

原因が分かっているのであれば、まずその原因となる過去の出来事などが有れば、
その記憶を払しょくするような取り組みが必要ですし、分からないのであればそこを探る事から始めるのが大切かと。

とは言え広汎性発達障害をお持ちとの事なので原因が分かっていても
中々自分では払しょくも難しいとか有るかもしれませんよね…病院によっては催眠療法とかも行ってますし、
抵抗が無ければ試してみるのもありかなと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報