留学について

フィリピン留学に行った方
友達が行っている方
いらっしゃいますか?^^

感想を聞かせていただきたいです!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (1件)

セブの語学学校は韓国人がとても多かったそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)!
そうみたいですね!
ヨーロッパの方は少ないそうです( ; ; )

お礼日時:2015/07/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナニコレ珍百景「特別すぎる小学校」のその後・・・

このカテではお初です。1月9日放送のこの光景を見て気になることがありました。
山口県のとある島の女の子が紹介されていましたが、ひとりぼっちにさせている両親に腹が立ちました。どうやら老後の暮らしを自給自足で暮らす為に島に引っ越したようです。子供がまだ小1なのに暮らしていますが、せめて高校まで待っていたほうが良かったと思います。私はこれを究極の虐待と受け取ってしまいました。みなさんはどう思いましたか。人の人生を詮索するなと言うのは重々承知しております。率直な意見をお願いします。

Aベストアンサー

私もチラッと番組を見ましたが、「ひとりぼっちにさせている」というのは、同年代の友達が一人もいない、という意味ですよね?
そのかわり、先生から始まってたくさんの大人に関心を持たれて成長するということは、幸せな事なのかも知れないな、と、私は思いました。
1人の子供にあれだけの大人が関わるというのは都会ではありえない贅沢で、都会にいれば手に入ったかも知れない父母の収入や学歴、情報等々と引き替えにしても羨ましい、と思う人はいるだろうな、と思ったのですね。
もちろん、だいぶ極端な例ですので、良くも悪くもいわゆる「普通の子供」には育たないだろうとは思いますが、それが即「虐待」にはならないと思います。
なぜなら、親が子供の人生を決定してしまう。その恐ろしさは、どこにいても変わりませんから。極端な話、都会で育てることで子供が人付き合いが苦手に育ち、心を病んでしまったとしたら...そう考えると、親が正しかったのか間違っていたのかというのは結果論であって、今言える事ではないからです。

むしろ、きちんと愛情を持って子供のことを考え、将来子供に「なんでこんな田舎で私を育てたの!」と言われても堂々と自信を持って「お前のためにもなると思ったからだ」と言えるかどうかだと思います。
「普通の生活」が一番、あるいは「普通の人が羨ましがる生活」がいい、というのも、もちろん悪くはないのですが、それが親の都合だけで子供のことを全く考えずに決めた結果なのだとしたら、それこそ虐待だと思うのですが、どうでしょうか。

私もチラッと番組を見ましたが、「ひとりぼっちにさせている」というのは、同年代の友達が一人もいない、という意味ですよね?
そのかわり、先生から始まってたくさんの大人に関心を持たれて成長するということは、幸せな事なのかも知れないな、と、私は思いました。
1人の子供にあれだけの大人が関わるというのは都会ではありえない贅沢で、都会にいれば手に入ったかも知れない父母の収入や学歴、情報等々と引き替えにしても羨ましい、と思う人はいるだろうな、と思ったのですね。
もちろん、だいぶ極端な例です...続きを読む

Q何かおかしい…国旗と大阪市旗を左右逆に掲揚 大阪市小学校長会で出席者から指摘も直さず http://

何かおかしい…国旗と大阪市旗を左右逆に掲揚 大阪市小学校長会で出席者から指摘も直さず
http://www.sankei.com/west/news/161223/wst1612230024-n1.html

何がおかしい言うねん?
奴等は知っとってやってんやで!
大阪言うたら反日ばかりの教師だらけや!

この事例は確信犯や!日本に住んでてしかも教職の身でありながら日本を敬うどころか日本を蔑んでんねん!君が代も歌わひんし国旗掲揚も座って一礼もせーひんねん!教職でありながら国旗と大阪旗どちらが格上か子供でも知っとんで!
参列者から指摘されても放ったらかし、、(笑)
こんな校長いらんやろ!
最後に陳謝やなんて腐った政治家がよう使う手や、、謝れば済む問題やないで!
前の大阪市長、前大阪府知事橋下徹も教育界の改革
教職界の改革なんて言うてたけどなんも出来ひんかったし、それ所か慰安婦問題発言で辞任したし大した事あらへん奴やった!
校長が知らへんかったで済むなら政治家にも文句なんて言う事出来ひんで!
教育界も政界も腐った奴ばかりや!
みんな腹立たひんねん!

何かおかしい…国旗と大阪市旗を左右逆に掲揚 大阪市小学校長会で出席者から指摘も直さず
http://www.sankei.com/west/news/161223/wst1612230024-n1.html

何がおかしい言うねん?
奴等は知っとってやってんやで!
大阪言うたら反日ばかりの教師だらけや!

この事例は確信犯や!日本に住んでてしかも教職の身でありながら日本を敬うどころか日本を蔑んでんねん!君が代も歌わひんし国旗掲揚も座って一礼もせーひんねん!教職でありながら国旗と大阪旗どちらが格上か子供でも知っとんで!
参列者から指摘...続きを読む

Aベストアンサー

爆笑、今日も元気で、吠えてます。橋●氏は、裏があるから、スッキリ引退しました。ぎょうさん儲けて、左うちわです(爆)それについていくのがバカを見ますがそこは、サメでなくて、ジョズに立ち回ります。
しかし、Hさんも、スイセンの音まで聞かされたら、怖くてぐうの音も出んわな〜

祭りはなくなり、村は過疎という波が来て、気づけば、廃屋ばかり・・・沈む夕日もなぜか切なく、なびくススキに我が身はさみし秋の風!!

もう この国は、一党支配の弊害が至る所へ出ています。北朝鮮、中国、日本ですわ!!
国語も然りです、まともに質問もかけない、日本語が話せない日本人を育ててどうするんでしょうね。
教育というのは名ばかりで、まともな教師は減るばかり、先生という工員が勤めるのが、学校という工場ですから、五時になれば、サイレンなって、さよならです。
Hさんの立ち上げた校長さんは、カスばかりでしたね。よく集めたと感心します。
基本が違うのを最後まで変えないことは大問題ですが。問題にならないことが問題ですね。

Qフィリピン育ちの子供を日本の小学校に入れたい

国際結婚して12年、生活物価の安さから現地に家族を残し、日本に出稼ぎ状態のような生活を送ってきましたが子供の将来を考え、家族の妻、小5の長女、小3の次女の三人を日本に呼び寄せることにしました。子供はまったく日本語を話せません、日本国籍はありますが何の事前学習もせずに日本の公立小学校に編入学させても問題は無いか心配です。予定の地域は愛知県の小さな町です。同様なケ-スをご経験された教職員の方、あるいはご両親の方のアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校の教員です。
外国籍の子どもたちに日本語を教えています。

うちの学校には、外国籍や帰国子女で日本語が十分ではない子どもたちに対する「別教室(仮に国際教室とします)」があり、
それぞれの在籍学級(例えば3年1組とか)から、その国際教室に週1~10時間ほど、個々の事情に応じて通級してきます。
そこで子どもたちは、日本語を学んでいます。
私も実は国際結婚でして、ポルトガル語ができますので、ブラジルの子どもたちには初めはポルトガル語を使って日本語を教えています。

さて、愛知県の公立小学校(名古屋を除く)には、市によって違うのですが、
外国籍の児童が多い場合には、うちの学校のような「国際教室」や加配教員(その国際教室用の正規教員)、また、教育補助者(日本語が話せる日系ブラジル人などを通訳として)がいたりします。
豊田市などは、市を挙げてとりくんでいます。

ただ、どうしても、ポルトガル語やスペイン語の通訳や教育補助者はいても、
タガログ語の通訳はほとんどいないのが現状です。
英語で上手に会話できる教員なら、最低でも1校に1人はいますが(英語指導の外国人の先生と意思疎通しないといけませんし、中学免許が専門は英語という方もいらっしゃるでしょうし)。

今うちの学校には、タガログ語しか話せない児童はいませんが、もし転入してきたとしたら、以下のようになると思います。

1.国際教室にできるだけ通級させる
2.身振り手振り、辞書などを使って、何とか日本語を教える

ブラジル人にポルトガル語の通訳がつくほどには上手くいかないかもしれません。
でも、少なくとも、「国際教室」のある学校に入れば、マンツーマンかそれに近い指導が受けられますから、
最初は身振り手振りでも少しずつ日本語を覚えていくことができると思います。

国際教室のない学校ですと、中学年以降、特に小学校5年生の多感な時期の女の子となると、本当に大変です。
子どもの性格にもよりますが、明るくてあまり細かいことを気にしない性格の子ならなんとかやっていけるかもしれません。

転校生、しかも外国からきた友だち、となると、通学班やクラスメイトの好奇心ったらありません。
「名前は?」「どこから来たの?」「ガイジンなの?」「何で何にも言わないの?」等、初日は質問攻めにされるでしょう。
もちろん本人は何を言われているのかわかりませんが、「何か言ってるけど、私に興味があるのかな」と好意的にとる子もいますし、
「何言ってるのか全然わからない」と落ち込む子もいます。

さて、2日、3日とたって、その子が全く話さないとなると、初めは興味津々だったクラスメイトも、
「変なやつ」「おもしろくないの」とだんだん離れていきます。
そして、からかいの対象になったり、いじめられたりすることもあります。

そんなときに、外国人(帰国子女)教育に理解のある学校、設備の整った学校と、
何もない何も知らない学校とでは、対応が大違いです。

熱意を持った教員が、その子自身はもちろん、クラスメイトに対しても理解を促すなど、サポートする必要があるからです。
マンツーマンで日本語を教える時間が必要だからです。
「国際教室」があっても、教員に理解がなく、十分に活かされていない学校も存在します。

もしお子さんたちが引っ越してくるのが家の学校の近くでしたら、ぜひ家の学校へとお誘いしたいところですが、
このようなサイトなので細かいところまで書けないのが残念です。

市の教育委員会を訪問し、外国人(帰国子女)教育について、また、そのような子どもたちへの教室について、質問なさってください。
引越しが可能でしたら、近隣の市の教育委員会もぜひ訪問なさって、同様のことを聞いてみてください。

こんにちは。
小学校の教員です。
外国籍の子どもたちに日本語を教えています。

うちの学校には、外国籍や帰国子女で日本語が十分ではない子どもたちに対する「別教室(仮に国際教室とします)」があり、
それぞれの在籍学級(例えば3年1組とか)から、その国際教室に週1~10時間ほど、個々の事情に応じて通級してきます。
そこで子どもたちは、日本語を学んでいます。
私も実は国際結婚でして、ポルトガル語ができますので、ブラジルの子どもたちには初めはポルトガル語を使って日本語を教えていま...続きを読む

Qフィリピンパブに行ってきました。電話番号を交換したけどその後?

昨晩、フィリピンパブに行ってきました。
その時、飲み屋のオネーサンにいつもの如く、携帯番号を教えられたので自分も教えました。そんなことは全然困らないからです。嫌なら切ればよいし。

そこで、なにやら電話すると言うのです。嫌ならしないけどしてもよいか?と聞いてくるので、了解しました。
自分は、おじさんではありません。だから好意かな?それとも何か裏があるのか?そのうち、電話があるでしょうから分かると思いますが・・・。

でも、恐ろしいというか、何を考えているのか分かりません。その場では言いませんでした。一般的にどんな展開になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの意見のように確かにフィリピン人女性は男性をカモと見る場合もあります。でも、必ずしもそうとはいえませんよ。カモとなるか本気の相手となるかはあなたしだいです。その女性は来日何回目ですか?何回も来ている人は結構 日本人をカモにしてる場合もあります。
「オミセニキテクダサイ。ワタシ アナタ アイタイヨ」などと営業電話がかかってきたら ほぼ100% アナタはかもです。基本的にフィリピン人女性は愛情深いですから、アナタのことを好きなら店に来いとはそんなに言いません。ただし、お店側の都合でプライベートな休みを取れないと時々「サミシイヨ」などと電話をかけてくることも・・・。
私の妻はフィリピン人ですが、出会ってからすぐに お金のことやお店に来てなどとは言わなくなりました。 
その女性が本気ならば、電話の内容をしっかり聞いとけば あなたにも必ずわかりますよ^^。
でも、アナタはその女性のことが好きなのですか? はっきり行って彼女らは期限が来たら帰らなければならないので結婚を前提として付き合わないときついですよ。 あと、結婚には貴方の渡比も必要ですし、金と時間、労力をかなり使います。 がんばってください。

ほかの意見のように確かにフィリピン人女性は男性をカモと見る場合もあります。でも、必ずしもそうとはいえませんよ。カモとなるか本気の相手となるかはあなたしだいです。その女性は来日何回目ですか?何回も来ている人は結構 日本人をカモにしてる場合もあります。
「オミセニキテクダサイ。ワタシ アナタ アイタイヨ」などと営業電話がかかってきたら ほぼ100% アナタはかもです。基本的にフィリピン人女性は愛情深いですから、アナタのことを好きなら店に来いとはそんなに言いません。ただし、お店側の...続きを読む

Qどうして日本の小学校の夏休みは短いのですか?

どうして日本の小学校の夏休みは短いのですか?
アメリカやインドネシアやスウェーデン、中国やフィリピンなど、近辺の国や大国は大体2~3ヶ月あるのに、どうして日本の小学校は1ヶ月もないのですか??

Aベストアンサー

例に上がっている国全てがすべてではないかと思いますが、日本と違い学校の暦が夏休み明けからスタートする国だと夏休みは長いんじゃないでしょうか?

日本の春に対応するのが、外国の夏休み。

小学校のように3学期制を外国はとって無いのかもしれないですね。

ゆえに、夏・冬・春休みをうまい具合に平行移動したら実は同じくらいになったりしてw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報