プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、夜寝てから朝起きるまで、ずっと寝れていました。
けれど、ここ1年くらい、寝てから3時間くらいすると、1度おきてしまうことが良くあるようになりました。
睡眠時無呼吸症候群の入院検査をしたら、軽症という結果が出たので、マウスピースを作りました。
ところがマウスピースをするようになっても、やはり起きてしまう事が良くあります。

ところで、決まって「寝てから3時間」というのが気になります。
「睡眠は90分周期」というのを聞いたことがあります。
もしかしてこれは、加齢により睡眠の深さが全体的に上がってしまった為に起こっている現象ですか?

質問者からの補足コメント

  • 最初の半年くらいは、起きてしまった時に排尿することは2回に1回くらいでした。
    その後は、排尿することが多い感じです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 11:02
  • 最初の半年くらいは、起きてしまった時に排尿することは2回に1回くらいでした。
    その後は、排尿することが多い感じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 11:04

A 回答 (2件)

一度起きてしまうというのは、目が覚めるだけなのか、それともトイレに行きたくなったり、食べたりしたとかいうのではなくて?マウスピースをはめたら余計に眠らなくなるんですけど。

違和感で。
原因、
1、働いていない、または、疲労感が出るほどの仕事ではない
2、寝る前に、何か飲んだ。刺激があるドリンク、または薬。
3、ストレスがある。気になること問題を抱えている
寝られなかったら、起きて資格勉強をする。すぐに眠れるよ。ますます冴えてくれば能率向上する。気にしていないでうまく利用すれば、そのうち治ります。寝る前に飲酒しても覚めてしまうならおかしいが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>一度起きてしまうというのは、目が覚めるだけなのか、それともトイレに行きたくなったり、食べたりしたとかいうのではなくて?

起きた時に、トイレに行く場合と、行かない場合があります。
行く場合の方が、どちらかと言えば多いです。

「食べたりした」というのは、「寝る直前に食べたりした」ということですか?
寝る前の3時間以内に、食べたりすることは無いに等しいです。

>マウスピースをはめたら余計に眠らなくなるんですけど。

夜起きてしまう事の原因の1つに、睡眠時無呼吸症候群があるそうです。
睡眠時無呼吸症候群が軽症だった場合の対策で、マウスピースはよく利用される方法みたいです。
固定する度合いが強いと、大変みたいですが、私の場合は度合いが弱いので、そういう事もないように思います。

>1、働いていない、または、疲労感が出るほどの仕事ではない

実はそれが一番の原因ではないかと思っています。
改善しようと思っています。

>2、寝る前に、何か飲んだ。刺激があるドリンク、または薬。

精神科系に通院しています。
寝る直前に毎晩飲む薬があります。
それに伴い、水も飲んでいます。

>3、ストレスがある。気になること問題を抱えている

仕事中、指の腱を切ってしまい、後遺障害になりました。
ちょうど、その1か月後くらいからですね。起きてしまう様になったのは。
ちなみに、裁判になる可能性が大です。

>寝られなかったら、起きて資格勉強をする。

実は今、資格の勉強をしています。
夜、起きてしまった時には、してなかったですが。
それも、いいかもしれないですね。

>寝る前に飲酒しても覚めてしまうならおかしいが。

薬を毎日飲んでる関係で、お酒は飲まなくなりました。
なので、飲酒しても目覚めるかは分かりません。

・・・と言う訳で、いろいろ思い当たることがありますね。
ご指摘いただいた「1番」が最大の原因のような気がします。
「3番」が次に続く感じですね。

ご指摘いただいたことで「やっぱりそうなんだ」と思えました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 18:44

>3時間くらいすると、1度おきてしまう



そのとき排尿しますか?(夜間頻尿も起こりえる年齢の場合泌尿器科診察も受けるとか)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>そのとき排尿しますか?

する時もあるし、しない時もあります。
する時の方が、少し多いくらいですかね。

泌尿器科に関係する場合もあるのですね。
調べてみます。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!