忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初めて質問します。3歳半息子の言葉と理解力などが乏しいと前々から感じています。支援センターや保育園に遊びに行く度に他の子と比べてしまい不安になります。私はなにをすればいいのかアドバイスをお願いします。
《言葉》
長い「言葉」が言えない…いただきます→いたーすす、ご馳走さまでした→ごっさま、おやすみなさい→おーすみ、ブルーベリー→プープリーなど
正しい言葉を言わせようとするともっとおかしくなります。会話では助詞がなかったり、発音や一文字おかしいときがあります。私以外、話している内容がわからないことが多いです。
《理解力》
名前は?の質問に対し、答えは「おれ」または「ぼく」、名前は◯◯だよと教えるとそのときに◯◯!と答え、すぐに名前は?と聞くとまた「おれ」「ぼく」と答える。ずっとこれの繰り返し。何十回もやれば答えられますが、次の日には同じです。名前を呼ばれると自分のことだとわかるし、嬉しそうに挙手して返事します。年齢を聞くのも同様に、いくつ?に対し「いくつ」、何歳?「なんさい」とオウム返しです。名前のときと同じで教えれば3歳ですと答えますが、いくつ?何歳?と聞かれるとオウム返しです。
支援センターでは先生のマネができません。体操の日で、下に置いてあるフラフープにジャンプで入ったり出たりしてね、と先生がお手本を見せたあとそれができません。その場でジャンプしてるだけ。マットの上をゴロゴロしてねは、何度教えてもマットの上を走り去る。工作の日では、A4の色画用紙をこのように折ってねと先生が目の前で折ってるのに全く違うように折る。先生と違うことに気がつかない。正そうとすると不機嫌になります。
友達が苦手。ブロックや積木などたくさん部品があるものが好きで、そのうちの一つを友達が借りようと寄ってくると、毎回ではないですが、なんでこっちくる?ダメ、あっちいって、友達きらいなど小声で私に言ってきます。大抵嫌な顔をします。友達本人には言わないため、使ってないブロックは友達が持っていきます。そして泣いて、支援センターにいる間不機嫌になります。
発達が心配で市の保健センターに相談に行きましたが、なんとも判断してくれず、この子の性格です、月に一度ある言葉の遅い子の教室で様子を見ましょうと言われました。その教室は毎回全く同じ運動をして、お茶飲んで終わりです。その運動の半分が親子でベタベタするもので、息子はそれが苦手を通り越して大嫌いです。手を繋いだり、ママのお膝に乗ったりとか。家では嫌というほどくっついてきますが、人前での決まった動作のベタベタすることが嫌みたいです。バスタオルにくるまってママと保健師で端を持ちユラユラというのもあり、それも嫌いで、保健師に無理やりやらされて泣いてそれ以来行きたくないと言って行かなくなりました。他のものに興味があってやらない子もいましたが、やりたくなくて嫌がる子は息子だけでした。ちなみに半分はサーキットといって、障害物をこなしながら走るものは楽しそうでした。その教室の意味が今でもわかりません…。言葉、理解力、友達、親子で運動のことも含め、息子はどう見えてるのか?もっと詳しい専門家に見てもらったほうがいいのか聞いても、月一だし長い間来ていないのでもう一度来てください、と言われましたが、行くと嫌がる運動もあるし、息子の不機嫌さに私も疲れるし行きたくありません。
私はどうしたらよいでしょうか。市の保健センターには相談せず、もっと詳しい専門家に直接いくべきですか?文がまとまらず、わかってほしいばかりにダラダラと長く書いてしまいました。よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

楽しいこともやらせる反面、嫌がることもやらせることがあるのが訓練ですので


嫌なことをさせたくない親御さんはびっくりされるかもしれませんが
もし疑問に思ったのなら、なぜ嫌がってもやらせるのかとか
その運動にどういった効果があるのか、を聞いたらいかがでしょうか。

もっと詳しい専門科に行くにしても予約は数ヶ月待ちでしょうし
その場合に、相談機関などからの紹介状が必要な場合もあります。
また必要じゃなくても、相談機関のスタッフの所見や観察が参考になりますので。

毎回同じ流れの内容を繰り返すことにも意味があり
見通しを付けて活動ができるため、やなれて苦手な活動にも受け入れが進むなど
いろいろな目的があります。
嫌がってもさささっとやらせて「楽しかったね^^」で終わらせて繰り返しているうちに
10回は泣いても11回目には楽しくなって、平気になって笑うお子さんもいるのです。
やり方や方針はいろいろあり、手法もいろいろあります
合わないと辛いとは思いますが、選べるほど開催場所がないのも事実です。
せっかくいくなら、そこのやり方で効果につなげる方がいいかな。
お子さんが泣いていてかわいそう、こんなこと意味あるのかな、ってお母さんが不安な顔しているより
泣いて終わっても、お母さんが笑顔で「がんばったねー!!」って言ってあげるといいのかなとも。

言葉を発するには体の発達もしっかりさせないといけませんし。
体を使ってお互いに遊ぶのは大事ですね。

自分から寄ってきたり膝に乗るのは好きでも
こちらから抱っこすると嫌がるという子も居ます。
珍しくはありません。

向こうは、利用者の親御さんの受け入れ具合、知識、心の準備がわからないので
検査や受診を勧めたり詳しい話はかなり慎重に進めます。
こちらから聞いたり、心準備があることがわかれば話が進むこともありますし
逆にこちらから受診を話しても「まだ大丈夫じゃないかな」など言ってくれる場合もあります。

また、言葉の遅れや、激しい多動などは素人目にもわかるし
親御さんが何とかしたい、効果をすぐに出したい部分ですが
それ以外の部分の観察や気になることを見つけたり、社会性や集団適応を見るのは
親御さんの観察や判断だけでは、幅もあるし、見つけきれない場合もあるので
ある程度通ってもらって、観察を通した上で今後のことをお話されることもあります。

子供の成長、という部分もあるので、月単位、年単位でものを考えた方がいいです。
検査については就園や就学など進路を考えるタイミングに間に合わせる
というのが良いと思います。

ちょうどお話ししようと思ったことがあるから来て欲しいと言われてるのかも知れませんし。

疑問、悩み、せっかく利用するのですからどんどん聞いてみると良いと思います。
検査してみたいと思うなら、してみたい、と言ってみても良いと思います。
ただ混雑具合などもあり、緊急性や優先順位
また、一度受けるとしばらく間を開けないといけないこともあり
効果的な時期に受けるために向こうも調整しているのかも知れません。

また本格的な言語訓練に入るには4歳以上とか
その前に下地となる部分を作っておいた方が良いのです。
やりとりや、苦手なコトを受け入れてやってみる、とか…。
そういった部分を伸ばす必要などもあるので。

病院に行ってもまだ小さいから大丈夫と言われても「今のところ」ですし
診断が付いても成長分や読めない部分は多いので結局は「様子見」はずっと続きます。

受診を希望するなら
近隣の病院の特色も聞いて希望に合わせて紹介してもらうといいでしょう。
通いやすさとか、診断の有無さえあればいいのか
訓練に力を入れている病院なのか…。

たとえば私の住む地域の病院がいくつかありますが
「診断はすぐつくがその後は年1回程度の受診で相談」
「診断は慎重に付ける、数ヶ月おきの診察」
とか
「診察も割と豆、診断は早い、訓練に力を入れている」
とか。

年齢も小さいので、たとえば投薬や、就園について診断書がいるとか
訓練が必要、とかでなければ
わざわざ医療機関にかからなくてもいいでしょうし
お子さんは必要のない程度の、個性の範囲のお子さんかも知れません。
だから何も言われないのかもしれませんし。

知りたいハッキリしたい不安、と言う気持ちもわかりますが。

また、地域によって「自治体の訓練を受けるにも診断名や手帳が必要」な地域もあったり
いろいろです。
なので「そこまで行かない子は受けられない」場合もありますし。

言語そのものは遅れていないけど
やりとりや、対相手との関係性とかが苦手なのかもしれませんね。
うちの下の子に似ていたので回答しました。オウム返し、何を問われてるかわかりにくい、抱きつくはいいが抱っこはいや
他に周りに気になる物がある場所で抱えられるのも嫌。
声を相手まで届かない大きさや、張り具合で言うので聞こえてないっていうのもありました。
そういったお子さんはやりとりに苦手さがある分テストなどが低めに出てしまうこともありますよ。
3歳半で受けたテストと4歳半でうけたものと、うちの子はIQで15くらい変わりました。
もうちょっと後の年齢で変わってくる子もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が白黒はっきりさせようと焦っていただけでしたね。病院に行ったとしても状況があまり変わらないことがなんとなく想像できました。今の息子にしてあげることは⁈ばかり考えていたけど、良い意味で答えがないなと、胸のモヤモヤが取れた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 22:40

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Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳6ヶ月の男の子の理解力

息子の事で相談です。姉2人と息子の3人兄弟です。4月から保育園にお世話になっています。入園する前から、手がかかりこちら言っている事の理解があまりないように思います。保育園にお世話になってからは自分で服を着ようと頑張ったり、以前なら自分で履こうとしなかった靴も自分から履いたりとそれなりの成長はしてくれていると思います。 ですが、少し気に入らない事があると、次に進めない、切り替えが出来ない、自分のこだわりが強い、無理な状況なのに自分の要求が通るまでしつこく何度も同じ事を言いつつける。保育園の先生に3歳のしたら言葉の理解力は幼い用に思います。と言われました。例えば、皆でお散歩している時に車を見に行こうってことになったらしく見に行ったら、皆は見てるだけなのに息子は乗ると言って聞かなかったり、集中力が持続しなかったりと他の子は出来ているのに息子は出来ない事が多いようにおもいます。発達には個人差があるとは思いますが明らかに姉2人に比べると遅いので心配です。同じ年の男の子をお持ちのお母さん方に是非アドバイス頂けたらとおもい相談しました。保健センターに相談もして今月の後半ぐらいに園生活の様子を話す事になっています。やはり療育などに通ったほうがいいのか毎日悩んでいます。

息子の事で相談です。姉2人と息子の3人兄弟です。4月から保育園にお世話になっています。入園する前から、手がかかりこちら言っている事の理解があまりないように思います。保育園にお世話になってからは自分で服を着ようと頑張ったり、以前なら自分で履こうとしなかった靴も自分から履いたりとそれなりの成長はしてくれていると思います。 ですが、少し気に入らない事があると、次に進めない、切り替えが出来ない、自分のこだわりが強い、無理な状況なのに自分の要求が通るまでしつこく何度も同じ事を言いつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

療育機関に通うチャンスがあるなら通ってみたらいいと思います。
理解力がないように見える場合でも、その子供によっていろいろあると思います。
状況判断が出来ないのか、気持ちの抑制ができないのか、言葉の意味が解っていないのか、それによって対処の仕方も変わってきます。
そういう、細かい様子もみてお子さんにあった声かけやかかわりが持てると子どもはかわってくると思います。
療育機関にはいろいろな子供が通ってきます。普通の保育園や幼稚園に通っていて、療育を受けている子供は結構多いと思います。
お子さんがうまく対処できるようになったら通わなくてよくなることもありますから、そこで教えてもらったことを保育園にも伝えたうえで、双方向から支援ができれば、お子さんも落ち着いて、周りに合わせたり、気持ちの切り換えについても、あなたのお子さんにわかりやすい方法で、ちょっと言葉や身振り手振りをくわえることで、できるということもあります。
うまくできるようになると、子供も自信がついて、いろいろなことに意欲的に取り組めるようになることもありますよ。

Q幼稚園入園・・・聞かれても答えられない

皆さんお願いします。

息子は来月4歳になります。
2年保育で今年春から入園予定。

おむつはもう、朝も夜も完全に取れています。
自分で行って、ウンチの時はお尻を拭いて流して・・
夜も滅多にトイレに起きませんが置いた時は「しっこ出たい」と起こしてくれます。
服も自分で着替えられるし靴も左右間違えることなく履けます。
片付けもきちんとするし、服もたたみます。

だだ、言葉が遅く、去年の3歳半検診で言葉の遅れを指摘されました。
(そのころ、単語しか話せませんでした。)

それから1ヶ月後、○○ちょうだいなど2語文がで始めました。

今は、「これ何?」「リモコンないねぇ」など話せるようになりましたが・・・
問題は「今日はどこに行ったの?」とか「何が好き?」「どっちがいい?」と聞かれても答えられません。

ただ、オウム返しをするだけで。

たとえば「今日はどこ行ったのかなぁ?」と聞くと「どこ行った?」「どこ?」「アンパンマン」などと答えが返ってきます。

何かを話そうと一生懸命話掛けて居るんですが、全くの宇宙語でさっぱりわかりません。

こっちが言ってることも分かってるし、ゆっくりなら「ねぇ、母ちゃん。アンパンマン見るね」とか言えますが早口だとさっぱり・・

幼稚園に入れば話せるようになるんでしょうか?
半年前から考えるとかなり上達はしましたが、買い物にいって2才半くらいの子たちが普通に話してるのを見るとちょっと不安です。

30日にいちよ面接があります。公立なので大した面接じゃないと思いますが、話せないから入園を見送りましょうとか言われたりしないんでしょうか?

皆さんお願いします。

息子は来月4歳になります。
2年保育で今年春から入園予定。

おむつはもう、朝も夜も完全に取れています。
自分で行って、ウンチの時はお尻を拭いて流して・・
夜も滅多にトイレに起きませんが置いた時は「しっこ出たい」と起こしてくれます。
服も自分で着替えられるし靴も左右間違えることなく履けます。
片付けもきちんとするし、服もたたみます。

だだ、言葉が遅く、去年の3歳半検診で言葉の遅れを指摘されました。
(そのころ、単語しか話せませんでした。)

それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。昨年度まで保育士をしていたものです。

子どもの発達って気になりますよね。
質問を見て、正直、少し言葉は遅いのかなという気がしましたが、だからといって、そういう子がまったくいない訳ではありません。

排泄もちゃんとできるようですし、日常の生活で特別手をやくというような訳ではないのですから幼稚園側から入園見送りにしましょうと言われる事もないのではないと思いますよ。
といいますのも、面接はたぶん、その子の事を事前に把握しておくためのものだと思うからです。

だから、面接のときには、お母様が感じておられるように、言葉の遅れが気になりますときちんと伝えておくと良いと思います。

集団の中で刺激を受ければ少しづつ、言葉の発達につながるかもしれませんし、お話しておくことで、お子さんの言葉の発達についての経過も、担任から報告してもらえる事でしょう。

また、言葉について心配なら、市の子ども課のようなところに相談して、言葉の教室なんかも、地域でやっているかもしれません。

園に入ってからの様子を見ながら、幼稚園の担任などに相談しながら今後の事を考えていくと、気持ちも楽になるかもしれませんね。

発達も個性のひとつとして受け止めてあげてください。

こんにちわ。昨年度まで保育士をしていたものです。

子どもの発達って気になりますよね。
質問を見て、正直、少し言葉は遅いのかなという気がしましたが、だからといって、そういう子がまったくいない訳ではありません。

排泄もちゃんとできるようですし、日常の生活で特別手をやくというような訳ではないのですから幼稚園側から入園見送りにしましょうと言われる事もないのではないと思いますよ。
といいますのも、面接はたぶん、その子の事を事前に把握しておくためのものだと思うからです。

だから...続きを読む

Q3歳で発達半年から1年遅れ、精神遅滞は確定ですか?

今4歳になったばかり、発達障害疑いで受診中の男の子を育てています。診断は2年くらいかけて慎重にくだすと言われているのですが、いろんな手続きやらで診断書がほしい時が2回ほどあり、

1回目の診断書「発達の遅れ、自閉傾向」
2回目の診断書「広汎性発達障害、精神遅滞」でした。

精神遅滞と聞いて動揺しています。今まで確かに自閉傾向はあるし、自閉症の子は発達は遅れるものだからと思い、1回目の診断書には納得してたのですが、そのわずか2ヶ月後にもらった診断書には「精神遅滞」…。この2ヶ月で別に特別な検査もしていないのに。。ちなみに2回目の診断書は、主治医が不在で別の医師に出してもらったのですが、ショックを隠しきれません。「発達が1年遅れだから精神遅滞なのですか?」と聞いたら「そうです」と説明されたのですが、精神遅滞って知的障害の意味ですよね?やっぱり発達が遅いと将来的に知的にも低いこと確定なんでしょうか?

もともと心理士さんから、「発達は認知面で1年遅れ、でもこの子は気が乗らないとわざと質問に答えなかったりするところが結構あるから、実際には半年から1年と見てもらえればいいでしょう」と言われていました。質問とかには答えられるのですが「今日は幼稚園おやすみ、明日は幼稚園なんだよ」という長い説明には「??」となるようで、認知面低いってこういうところかなぁ、と思ったりもしてます。質問する、質問に答える、くらいで長い会話のやりとりには、なかなかなりません。

それでも追いつくこともあると言われ、療育の先生からも「注意力散漫だが理解力はあるから大丈夫!」なんて言われて普通幼稚園を勧められ、少し安心していた矢先でした。以前通っていた保育園は多動&なかなか慣れないで大変だったのに(これで受診を勧められました)、幼稚園に変わるとすんなりなじみ、子供の成長のすごさにも驚いていました。たまに新しいことに怖がったりしながらも、楽しく過ごしているようでした。

1歳半検診は問題なく通過。3歳までに2語文もしゃべり、知的障害のないアスペルガーかな?なんて思っていたのですが・・・。

知的障害があるならそれはそれで仕方ないと思うんです。でも本当に望みはないんでしょうか?詳しい方、ご経験のある方、教えて下さい。

今4歳になったばかり、発達障害疑いで受診中の男の子を育てています。診断は2年くらいかけて慎重にくだすと言われているのですが、いろんな手続きやらで診断書がほしい時が2回ほどあり、

1回目の診断書「発達の遅れ、自閉傾向」
2回目の診断書「広汎性発達障害、精神遅滞」でした。

精神遅滞と聞いて動揺しています。今まで確かに自閉傾向はあるし、自閉症の子は発達は遅れるものだからと思い、1回目の診断書には納得してたのですが、そのわずか2ヶ月後にもらった診断書には「精神遅滞」…。この2ヶ月で別に特別...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

実際、まだ4歳になったばかりですよね。

ご自分の時を振り返ってみて、どうですか? ずーっと同じようなペースで育ちましたか?

それとも、一時期立ち止まったり、一時期ぐーんと伸びたりしませんでしたか?

障碍があっても、それは変わりませんよ。

ただ「他の人が20歳でできるようになることの大体の事が、30歳ぐらいでできるようになる」と考えてください。そして誰にでも得意不得意があるように「どんなに頑張っても出来ないことはある」と。

つまり、ゆっくり発達していく部分(得意な部分)とどうしても発達しきらない部分(不得意な部分)があるということです。

それと蛇足ですが、心理士の話を総合するとお子さんは「4歳になったばかりで、認知面が3歳程度」と判断していいんですよね。

と言うならば、実年齢48か月、認知36か月としても単純計算でも75です。(実際の発達検査ではもっとはっきりした数字が出ているのでしょうが)

上記の数字が正しければ、お子さんは軽度知的障碍(70以下を言います)の範疇からは少し上になります。つまり、療育の困難さが特にない限り「療育手帳」は発行されないレベルだということです。

ですので、医師も「精神遅滞」と書いたのは、手帳の発行に有利なようにかもしれません。

あくまで推測ですが。

支援学校教員です。

実際、まだ4歳になったばかりですよね。

ご自分の時を振り返ってみて、どうですか? ずーっと同じようなペースで育ちましたか?

それとも、一時期立ち止まったり、一時期ぐーんと伸びたりしませんでしたか?

障碍があっても、それは変わりませんよ。

ただ「他の人が20歳でできるようになることの大体の事が、30歳ぐらいでできるようになる」と考えてください。そして誰にでも得意不得意があるように「どんなに頑張っても出来ないことはある」と。

つまり、ゆっくり発達していく部分(得...続きを読む

Q三歳六ヶ月の息子の言葉の発達について

三歳六ヶ月の息子の事なんですが、言葉が遅く何を言っているのかわかりません。かといってはっきりわかる言葉もありますが、わからない事の方が多いような気がします。いちお親の言う事は理解しています。今まで周りに友達もいなく今は、妹とだけ遊んでいます。一度保険所で相談したところ、私が気になっていた自閉症とかではないと思うと言われました。このように言葉が遅かった経験のある方、体験談などどんな事でもいいのでいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であるため、状況判断というものに
欠けることが多いのです。適応性がなかなか育たないです。
同じ「自閉症」と言えども程度というか、障害の重さによってまちまちです。
また、同一と思われがちですが、個性もあり、性格の違いによって違います。
これはこれまでとしまして・・・(言いたいこと書いてしまいました・・・)

保健所で相談したところ「自閉症」ではないとのことですので、保健所も
何人の子供達を見ているのですから(もう3才ですし)間違いないでしょう。
状況判断も出来る、適応性もあるという事ですよね。
言葉もはっきりわかる言葉と言うのは、親の言った言葉を言い返すという、
「おうむ返し」ではないという事ですよね?
あと、ちゃんと目が合いますよね?
でしたら、お母さんが先に先手を打ってしまい、息子さんが話さなくても
済んでしまうような状況を作ってはいないでしょうか?
お子さんは、それではっきり言わなくともお母さんは理解してくれるから
良いのだと思っているのかもしれません。
この場合にあてはまると思うようなら、まずは単語、そしてのちには2語文を
状況に合わせて言わせてから行動にかかるようにしていけば、
「おかあさんは僕が答えてからでないと先に進まない」
と思うはずなので、とてもこれは手間がかかることなのですが、
naotandesuさんが時間の余裕があってお子さんと向き合えるような時に、
けっして、お子さんをあせらせず、しかることなく気長にやってみる
ようにしてみては・・・と思います。
そして、ちゃんと言えた時には誉めます。大げさに喜んでいいのです。
それが、お子さんにとってとても刺激になります。
アドバイスとして、絵カードを作ってみては・・・と思うのですが。
名詞、動詞、形容詞など、大変かもしれませんが、絵本を参考にしたり、
チラシを切って利用してみたり・・・。
本屋で公文の絵カードというのもありますよ。

または発音的に言いづらいものがあって、こもってしまうということも
考えられます。なんの発音が弱いのかを聞きとってみてください。
そして、どの発音が、どの音に置き換えられているのかも調べてみて
みてください。かつ舌上の障害(舌の付け根の異常、等)ということも
考えられますので、五十音がはっきり言えるのかどうかを、
確認しなければなりません。
もしこれが当てはまるようであれば、(当てはまってもらっては困る
のですが)保健婦さんにでも相談して、口腔外科の病院の紹介をしてもらって
ください。
かつ舌上の異常でないとしても、子供の言語発達センターというような
病院や診療所等に付属した施設もありますから、保健所、または
児童相談所に相談してみて下さい。ボイストレーニングを受けられる
ようになるかも知れません。

多分、大きくなれば、しゃべりすぎて困っちゃう・・・と思うかも知れません。
ただ、個性もあるので、こればかりは一概に言えないです。
今はお話しするために、息子さんはそのエネルギーを蓄えているのだと
思えばお母さんはやきもきしないで済みます。お母さんは、
こころをどうか大きく持って構えていてくださいね。
ただ、上記に述べたことだけはチェックしていただけたら・・・
と思います。

それからぜひ、妹さん一緒に遊ぶだけというのでなく、まずは
大人とのマンツーマンから始めて、妹さんと、そして息子さんの
お友達を作ること(これはその友達のお母さんが状況を理解してくれる
方であればいいのですけれど)を考えてあげてださい。
言葉のキャッチボールで子供の言葉は育つものなのですよ。
話すことがうれしい、楽しいと思ってくれれば、あっという間です。
頑張らない、頑張りすぎてもお互いに大変ですから、
のーーんびりと、でも押さえるところは押さえて、楽しく、
お子さんと接してあげてくださいね。
長々と失礼いたしました。

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であ...続きを読む

Q3歳児の発達の遅れ

3歳半の息子が、3歳児検診で言葉について指摘されました。
名前を聞かれたら3歳と答え、年を聞くと二十歳と答えました。
聞き直すとちゃんと答えました。
積木で同じ形を作るのに、好きなように積木で遊んで、何度か言ってやっと同じ形を作りました。
どっちが大きい?小さい?と聞かれても、大きいではなくて、でっかいで教えていたので出来ず、言い方を変えてやればできました。
○や+を手本を見て書くのも、+は何回も書き方を教えて書けるぐらいです。
ボールや椅子などが書かれた紙を見て、自転車、時計が言えなくて、適当な言葉を言っていました。
自転車はチリンチリンと教えていて、チリンチリンと答えていましたが、適当に答えた言葉を聞いて、会話が成り立たないや、聞き取りにくいと言われました。
数は10まで数えられますが、3つちょうだいと数を言われても、教えてこなかったので理解していませんでした。
教えてこなかったとは言えず、息子は遅れがあるように言われ、とても申し訳なく思っています。
こっちの言うことは理解していますが、会話は母親にしかわからないこともあります。
私自身も、周りの子ははっきり話すのに、息子はまだまだ幼い感じだなぁとしか思っていませんでした。
比べてはいけないとわかっていますが、ほかの子を見ていて、息子と違うところを見ると、息子はできないのになぁ…とか思ってしまいます。
ちゃんと言葉を教えてこなかったこと、何でもやらせてこなかったこと後悔しています。
まだ、様子を見ましょうとしか言われていませんが、センターなど相談した方がいいのでしょうか?
それとも、相談しなくても、これからちゃんと色んなことを教えていけば息子は遅れを戻せるのでしょうか?
家など、友達にはちゃんと話すのに、人見知りの息子が初めて会った人に照れないで話したことはなく、質問に違う言葉でごまかしたりしたことを、センターなどで言ったとしても、会話が成り立たないなど言われるのでしょうか?
頭がゴチャゴチャで乱文ではありますが、よろしくお願いします。

3歳半の息子が、3歳児検診で言葉について指摘されました。
名前を聞かれたら3歳と答え、年を聞くと二十歳と答えました。
聞き直すとちゃんと答えました。
積木で同じ形を作るのに、好きなように積木で遊んで、何度か言ってやっと同じ形を作りました。
どっちが大きい?小さい?と聞かれても、大きいではなくて、でっかいで教えていたので出来ず、言い方を変えてやればできました。
○や+を手本を見て書くのも、+は何回も書き方を教えて書けるぐらいです。
ボールや椅子などが書かれた紙を見て、自転車、...続きを読む

Aベストアンサー

 本当に「遅れ」があるのでしょうか? こどもは全員足並みそろえて全く同じスピードで発達するわけではありません。
 誰がどう見ても明らかにおかしいと感じる程度でなければ大丈夫だと思います。
 私の長男も1歳児検診以降ずっと検診に引っかかり続け、3歳で専門機関を受診し広汎性発達障害と診断され、コミュニケーション能力と言葉の遅れを指摘されました。
 確かに言葉(に限らず全般的に)の遅れはありましたが、小学生に上がった頃からメキメキと発達し始め、言葉もまだ少し幼稚なところはあるものの、漢字検定にも合格するなど普通の子に追いつけ追い越せの状態です。他者とのコミュニケーションについても、単なる恥ずかしがりなだけで慣れてくれば誰とでも仲良しです。
 現在は様子観察と言う事で、半年に1度程度の受診で以前通っていた訓練も中止となりました(訓練と言っても2週間に1度自宅でも十分出来る様な事をするだけでした。あれの何が「訓練」なのかと・・)。
 明らかな障害(障害とは日常生活に支障が出る事)であれば、早期に発見し、早期からのきちんとした治療や訓練が必要です。ただ、今まではその子の発達の「スピード」の違いや「個性」で済まされていた事が「障害」と診断されているケースも多々有るように感じます。

>ほかの子を見ていて、息子と違うところを見ると、息子はできないのになぁ…とか思ってしまいます。
 分かります。以前妻は不安に陥り、長男がする事なす事は全て「障害」に結び付けていました。非常に良くない事です。(最近はそんな事も少なくなりましたが)

>適当に答えた言葉を聞いて、会話が成り立たないや、聞き取りにくいと言われました。
 単なる「言いがかり」です。気にする事はありません。向こうは「何か普通でない事はないか」を探すのに必死なのです。
 こどもは教えられていない事をやったり、答えられないのは当たり前です。それを「遅れ」とか「障害」なんて言われたら、たまったものではありません。
 我が子が「遅れ」「障害」等と言われると親は不安のどん底に落とされます。診断や指導にも、もう少し配慮が欲しいものだと思います。

 今から考えると、「明らかに障害が有るので(大してどうでも良い様な内容の)訓練を受けないとお子さんはどうなるか保障は出来ない」みたいな事を言われ、散々不安感を煽られたあげく、結局は「大丈夫でした」みたいな事になり、それまで心を痛めていたのがバカらしく思えました。
 質問内容を拝見する限り、別に深刻に考える程のものではないと私は感じます・・・というか別に普通ではないですか?
 少々暴力的な言い方になりましたが、現在のこどもの「発達・障害」等の捉え方に少々問題があるのではと私は怒りさえ感じているのです。

 本当に「遅れ」があるのでしょうか? こどもは全員足並みそろえて全く同じスピードで発達するわけではありません。
 誰がどう見ても明らかにおかしいと感じる程度でなければ大丈夫だと思います。
 私の長男も1歳児検診以降ずっと検診に引っかかり続け、3歳で専門機関を受診し広汎性発達障害と診断され、コミュニケーション能力と言葉の遅れを指摘されました。
 確かに言葉(に限らず全般的に)の遅れはありましたが、小学生に上がった頃からメキメキと発達し始め、言葉もまだ少し幼稚なところはあるもの...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


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Q3歳半の息子は発達障害でしょうか

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好きな穏やかな優しい子でした。
それが1歳半を過ぎたあたりから、色々不安が出てきました。
まず数字、アルファベット、ひらがな、片仮名への異常な興味です。3歳半の今でも興味は変わらず、読み書きができるようになれば足し算かけ算(丸暗記で理解してるわけではない)。さらに遊びにいちいち数字を盛り込みます。
最近ひらがな探しゲームと称して、ひらがなカードを至る所に隠し、「いすのしたにあるよ」「じいじがもってるよ」など紙に書いて競争しながら探すゲームをしたり、ビンゴカードを作ったりします。
会話にもいちいち数字を入れたがります。「ママは何歳になりたい?○○は60歳になったら天井に頭つくかなぁ(身長が伸び続けると思っている)」「このマンション何階まであるかな?10階かな?」とか。
さらに保育園でみたDVDの内容絵で描いていたのですが、カーレースか何かを見たらしく、レース場にCARと字で描いていました。普通は車の絵を描きますよね?
会話もそんな感じなのでお友達と普通に会話できるのか不安です。

さらにお友達に突き飛ばされたりおもちゃを取られたりしながら、すっかり怖がりになり、保育園に通い始めた今はお友達に近寄ろうともしません。いつもビクビクしています。しかし名前だけは覚えていて、△△くんが今日泣いてたよとか報告はありますが遊んではいないようです。
昔はお友達が石を拾っていたら一緒に石拾いしていたのに、今は遠巻きにみるだけです…。
怖がりにも拍車がかかり、一歳半には乗っていたブランコにも頑なに乗らなくなりました。戦隊ものにも興味がなく、少しでもお友達と遊ぶきっかけにと観せたら悪者が怖いと逃げました。
妹が産まれ、保育園に通い始めると癇癪も起こすようになり、気に入らないと私を叩くようになりました。完璧主義なのか、自分の思うように書けない、できないと紙をくしゃくしゃにしたり号泣したり…
こんな子ではなかったのにと思う毎日です。
これまで発達検診で引っかかることはありませんでしたが、一度ちゃんと病院でみてもらうべきでしょうか。
どんなご意見でも良いのでお願い致します。

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好き...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
その気持ちを認めて落ち着かせてあげた方がいいと思いますし
しばらく時間をかけて、先生にもフォローしてもらってもいつまでたっても怖がるようなら
ちょっと過敏なところがあることを心配した方がいいかもしれません
ただ必ずしもなんでも自閉傾向や、発達障害とは限りません
他の方も言うようにギフテッドかも知れませんね

赤ちゃんが下に生まれた、保育園に入った、どちらもいろんな子が
戦いきれないぐらいの環境の変化へのストレスで癇癪を起こしたり
些細なことで泣いたり、赤ちゃん返りしたり
場合によってはお漏らしが復活したり、乱暴になったり…という時期だと思います。
精神的な、情緒的な状態の変化できちんと対応すれば一時的なものかも知れません。

お母さん自身が今完璧主義というかきちんとしないとというのにとらわれてないでしょうか。

また、今気にするべきことは「発達障害か発達障害じゃ無いか」でなくて
お子さんが不安があったり、イライラしていて些細なスイッチで爆発してしまうなど
お子さんの苦しい心に沿ってあげることではないでしょうか。

身長の話もとても子供らしいかわいい会話で、記録を付けておきたいぐらいの
ほほえましいエピソードだと思いますよ
レースの絵も、子供が自分の興味のある一部分だけ描くのはよくあることで
お子さんは文字が好きなのですから、レース場に書いてあった文字が印象強かったのでは。

通園されてるようですし、しばらくは先生方と温かい目で見守って
いつまでたっても困るようであれば
専門の発達相談に相談してみるといいと思います。
必ずしも相談=発達障害ではありませんが
過敏なところがあったり、不安が強いお子さんへの対応もヒントがいただけるかと思いますので。
また、保育園であれば巡回の心理士さんに相談できるような園もあるので。
いきなり病院を検討するより、まずは園で集団の様子を見てもらってからの方がいいと思います。

降園後はしばらくの間甘やかしてあげてはいかがでしょうか
「保育園で頑張ってるから特別ね」と普段は自分でやってることを手伝ってあげるとか
だっこをたくさんしてあげるとか。

考えようによっては楽しみじゃないですか。
繊細な感性、クリエイティブなところもあって、数字や文字に強い。
ソフトウェアの開発とか、デザイナーとか、何か素敵になるかも。とか。
まあ実際小さい頃固執したものと大人になってからはまた違うのですが…
それも大人になったら笑い話ですよね。

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
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Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!


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