自分のお店を開く時の心構えとは? >>

昨日午前中付き合っている彼から電話がきて
「仕事行った後家に刑事が5人来たみたいやけ
俺逮捕されるけ!それだけ言っとくね!」
と言われ突然の事に驚きなぜかと聞くと
「多分お前が浮気した時の浮気相手にした事の件やろ
それ意外思いつかんし」
それだけ言われ電話を切られました。

その浮気の件についての内容は
私が5月の下旬頃に浮気をして
彼がこっそり私の携帯を見てバレました。
浮気発覚した日はものすごく怒られ
浮気相手と話すからそいつに電話しろ!と言われ
断りきれず電話して彼が浮気相手と3分程話しました。
浮気相手は知らを切ったらしく話にならないと
彼が怒り電話を切りました。
それから一時するとその浮気相手の番号からメールがあり
内容は「○○やけど分かるー?なんで○○ちゃん連絡
返してくれんとー(´;д;`)?」など
同じようなメールが3件。
後々このメール彼に見られてから
なんで報告をしないのかと喧嘩になると
面倒くさいと思い彼に見せました。

すると彼は「こいつ俺が電話しとってもう二度と
女とは関わるなって言ったのに
馬鹿やけこいつに彼氏と別れたち嘘ついて
こいつ呼んでん!」
と言い出しました。
さすがにそれは無理と一時嫌がり続けたのですが
その時は浮気がバレたばかりで私自身肩身が狭く
断る事が結局できませんでした。
なので浮気のLINEを解除して何事もなかったように
「連絡無視してごめんね〜(;´Д`)
メールやったけ少し気付かんやったわ↓」
とLINEを送るとすぐ返信がきて内容は普通のもの。
それから今まで通りの感じで連絡を取り
浮気相手と遊ぶ事になりました。

待ち合わせ場所はファミマ辺りで
先に私と彼で待っていました。
待ち合わせ時間を少し過ぎた頃に
浮気相手が来てそれから
浮気相手と彼の話し合いが始まりました。

浮気相手は自ら地面に正座をして彼と話をしていました。
会話の内容は
彼「俺の女と連絡とるなともこの前言ってあったよね?」
浮気相手「すみません」
彼「お前それ聞かんですぐ連絡しとるちどういう事?
なめとん?この子お前から無理矢理犯されたって言いよるけど?」
実際に彼にはちゃんと合意の上でやったこと。
決して無理矢理ではなかった事を伝えていたのですが
その辺りだけ彼が嘘をつきました。それと
私がその時期に自傷行為に走った事も浮気相手のせいだと
浮気相手に言っていたのですがそれは違います。

そして私は今17歳で彼は25歳浮気相手は22歳です。
彼との交際は私の親は聞いているし年上と付き合う事は
いつもの事なので親も普通に許しています。

それでも彼は浮気相手をふりにしたかったのか
「この子まだ未成年やけどお前22やん?
普通に付き合ってもないでしてしまったんやけ
それ犯罪になるけど、どーすると?」など
「この子は精神的にお前のせいで傷ついとるけど
お前は誠意を見せんのか?」
と責めて結局浮気相手が50万払う事を約束しました。
彼は浮気相手の免許を写真に撮り、電話番号を登録して
浮気相手に一筆書かせました。
浮気相手からの提案で自分の住所も教えたから
彼の住所を自分も知っておきたいという事で
彼も住所を教えました。
浮気相手がお金をしっかり払えば
目の前で写真を消して浮気相手の情報を書いた紙は
浮気相手に渡すという約束をしていました。

彼がお金の金額などを指定したかは
細かい事は約二ヶ月前なので正直うろ覚えです(;^ω^)
それと彼が話し合いをしている中で
土下座をしている浮気相手を軽く蹴ってしまっています。
抵抗ができない程の蹴りではなかったし
だいぶ軽かったので浮気相手に傷は何一つ付いていないはずです。

それでも傷害罪にもなるのでしょうか?
まだ彼は昨日捕まったばかりで
私は今の状況が全く分かりません。
逮捕されてからどういう流れになるんですかね?
知識がその辺はないため、全く分からず
ものすごく彼の事が今心配です。
彼は多分前科がなかったと思われます。
10代の時にやんちゃをしていただけと聞いていたので
成人を超えた時点で10代の時のそれは確か前科には
ならなかったですよね?

彼からは逮捕される前に
「俺捕まるけ別れてもいーよ?」と電話の後に
連絡がきていて私はそれでも別れたくないと伝えました。
でも判決が決まるまでどのくらい待てば良いのでしょうか?
今現在私に妊娠症状が出ていてまだ検査薬をかけれないので
結果が分かっていないのですがそういう事もあり
色々な面でとても不安です。

彼は実刑になりそうですか?
私にでも解りやすく回答して頂けると助かります。
長文すみません(;´Д`)

質問者からの補足コメント

  • それと彼はお金を受け取ってはいないので
    恐喝未遂罪になるんですかね?
    その場合は罰金刑で執行猶予付きで
    釈放してもらえる可能性はでてきますか?
    あと、私は指示していないにしろ
    その場に居たのは事実だから私はどのようになりますか?
    彼は逮捕されたまま結果が決まるまで家に帰ってこられないんですかね(;´Д`)?

      補足日時:2015/07/17 05:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

彼氏さんの職業は?


暴力団と関わりは?
本人は反省してる?
初犯だからといって甘く見てると実刑くらいますよ。
    • good
    • 4

んとね・・・即実刑にはならないと思います。



ま~恐喝には違いないし。
これは未遂であっても同じです。

で、いろいろと補足すると、強姦云々にはならない。
彼氏のおっしゃることは、実は誤解であって、16歳以上の女性については。売春や強姦などの違法性がない親権交際については、最高裁判例で、罪に問わないとされているものです。
なので、彼氏の行った行為は恐喝以外の何物でもありません。

少年犯罪が前科にならないのは13歳までの犯罪で、それ以上は当然前科になります。

ま~5年間収監されるような犯罪をしていなければ、いきなり実刑にはならないでしょう。
執行猶予付きか、罰金です。
刑というのは罰金、執行猶予付き実刑、実刑の順となっています。
通常、お金などで示談してしまえば、不起訴で罪になりません。
示談しない、反省の色が無い・・・こういう場合に罰金、執行猶予にされます。
罰金になっても。それを支払えないと、その分、5000円/1日で刑務所で働いて返さなくてはなりません。これを労務役といいます。

詳しく罪を解説すると、立件され裁判で有罪になれば成年では懲役刑です。
刑事では罰金、課料となることはありません。他の罪状に比べ初犯であるなどで情状酌量する余地は少ないです。
猶予される可能性は他の罪に比べ実際は少ないです。未遂は刑法250条により罰せられます。

■刑法第249条
人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
(2)前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
■第250条
この章の罪の未遂は、罰する。

同じような犯罪で、金銭その他財産を得ていない場合で脅迫罪がありますが、これは相手を畏怖させること自体
により成立する犯罪で未遂はありません。この場合は罰金刑のときもあります。

■刑法第222条
生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
(2)親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

金銭を受け取っていなくても、ま~厳しい判決になるでしょう。
それぐらい重い犯罪行為なのです。
ひょっとすると、あなたも共同正犯にされるかも知れません。
検察がどう判断するかでしょう。
なぜそうなるかというと、あなたが呼び出し、そこに彼氏がいて恐喝したからです。
その行為を止めに入らなければなりませんでした。
なので、普通にあなたも同罪です。
10年以下の刑ってそれほど重い罪なのですよ。
もう上は死刑、無期刑ぐらいしかないですから。
刑法222条というのはいわゆるカツアゲのことです。
恐喝に似てますが、恐喝というのはこんなチンケな犯罪より重いのです。
なので、この線はまずないでしょう。

逮捕されてから48時間以内に起訴されて、裁判中に保釈はされません。
そのまま勾留されっ放しです。
裁判の公判の時だけ出廷に参加させられます。
その間は、警察官に護送されます。
警察署の留置場から地方裁判所に行き、公判開始です。
この期間については、後の刑期にカウントされます。

あなたが逮捕されるかどうかは、起訴次第ですかね。
検察官の判断になります。
裁判では承認として呼ばれるかも知れません。
あなたが拘束されるようなことがあれば、それは間違いなく罪に問われることとなるでしょう。
未成年では保護観察処分でなく少年院送致のケースが多いです。
つまり、二十歳まで女性刑務所に収監されて、再教育プログラムを実施されます。

以上のことを踏まえて、とんでもないことをしでかしたと猛省してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐喝未遂事件の示談について

恐喝未遂事件で10日間ほど拘留されている人がいます。
先日、示談が成立し今月末に釈放の予定だそうです。
これは不起訴になったという事なのでしょうか。
自分は被害を受けた側の周りの者です。

恐喝の事実がある事を知っています。
金を払えと何ヶ月も追われてました。
こちらがお金を払わなかったので未遂になっています。
度を超えたものだったため被害届を出しました。

当人が示談を受け入れたので自分は黙ってるしかないのですが、なんか納得いかなくて質問させてもらいました。

Aベストアンサー

”民事責任”の示談成立と”刑事事件”の起訴・不起訴には直接の関係はありませんが、起訴・不起訴や科刑判断の際に被疑者・被告人に有利な情状となります。
お話だけでは「起訴後に保釈」なのか「示談成立で起訴猶予」なのかは判断できません。

また、起訴されたとしても
>すぐ出てくる可能性はないですよね?
十分あり得ます。
被告人には保釈請求の権利があり、保釈保証金の納付の他、被害者に接触してはならないなどの条件を付されることがありますが、具体的な理由がないと認める方向で検討されます。
保釈申請があると検察官にも意見を求められますが、裁判官の判断を拘束するモノではありません。また、保釈申請においても示談成立は有利な材料でしょう。

釈放後直ちに再逮捕・・・いわゆる「門前逮捕」は、通常、逮捕事実が勾留期間内に立件できなかった場合に、処分保留で釈放後、別件で再逮捕という流れです。起訴後に保釈申請があっても検事の「余罪がある」で済みますから、わざわざ保釈指揮書を書く手間を選ぶとも思えません(保釈金を納付させた上で再逮捕したら、弁護側に突っ込まれる=公判廷での余計な論争の可能性もあります)。
被害者側に伝わってくるくらいですから、「身柄の拘束を解く=娑婆に戻る」という方向であることは、間違いないか と。

>被害届を出しました。
被害届だけでは何とも言えません。
また、逮捕事実も恐喝未遂ですよね。本件の情状証拠になっただけかもしれません。

示談は法的にも拘束力を持つモノですから「金は欲しいけど、相手に有利になることは認めない」なんてことにはなりません。
第三者が納得しなくても、本人が示談を成立させたのですから、アナタが文句を言う筋合いではありません・・・ということになってしまいます。

”民事責任”の示談成立と”刑事事件”の起訴・不起訴には直接の関係はありませんが、起訴・不起訴や科刑判断の際に被疑者・被告人に有利な情状となります。
お話だけでは「起訴後に保釈」なのか「示談成立で起訴猶予」なのかは判断できません。

また、起訴されたとしても
>すぐ出てくる可能性はないですよね?
十分あり得ます。
被告人には保釈請求の権利があり、保釈保証金の納付の他、被害者に接触してはならないなどの条件を付されることがありますが、具体的な理由がないと認める方向で検討されます。
...続きを読む

Q脅迫罪と恐喝未遂罪って一緒じゃない?

この記事を見て、脅迫罪と恐喝未遂罪って何が違うのか勉強したくなりました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00001027-yom-soci
両罪がどのように個別化されているか、解説してる文献ってありませんか?

Aベストアンサー

文献など読まなくても、刑法を読めば、何が違うか判ります。

刑法

第32章 脅迫の罪

(脅迫)
第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

第37章 詐欺及び恐喝の罪

(恐喝)
第249条 人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

(未遂罪)
第250条 この章の罪の未遂は、罰する。

---

「○○しなければ殺す」とか「○○したら殺す」とか「○○しないとお前の子供の命はない」とか「○○すれば××を破壊する」とか「○○しないと××を家族にバラすぞ」などと脅したら、脅迫罪。

○○の内容は何でも良く、重要なのは「△△するぞ」と、危害を加える事を告知して脅している点。

ナイフを見せながら「ちょっと金貸してくれ」と言ったり、「○○されたくなければ金を払え」とか「○○をバラされたくないなら土地の名義を変えろ」などと脅したら、恐喝罪。

○○の内容は何でも良く、重要なのは「△△を渡せ」「△△円払え」と、お金や物を渡せと脅している点。

お金や品物を寄越せと言わず、危害を加えると告知して脅せば脅迫。

危害を加えると告知していなくても、お金や品物を寄越せと言って脅せば恐喝。

文献など読まなくても、刑法を読めば、何が違うか判ります。

刑法

第32章 脅迫の罪

(脅迫)
第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

第37章 詐欺及び恐喝の罪

(恐喝)
第249条 人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又...続きを読む

Q未成年の恐喝について、長文です

僕は中2の時に同じ中学の子に恐喝をしてしまい
先生に注意され1回は辞めたのですが
また中3になってからやってしまい高1になってこないだもお金を脅し
取ってしまってその時、被害者の親が被害者の子の高校の先生に電話して
その子を呼び出した現場に被害者の子の高校の先生が来て
警察を呼び、僕は警察署に行き事情聴取を受けました
その日はそれで家に帰り警察から呼び出しがあったら出頭するということに
なっています。
本当に深く反省し後悔しています
こうして質問をすることもどうかとは思ったのですがどうしても
この後どうなってしまうか気になって質問しました
僕は以前ある事件を起こしてしまい逮捕はされなかったけど(警察の捜査開始が遅れたため)
今回と同じように警察に呼び出されたら出頭という形で取り調べを受け、4月にそれを警察が
家庭裁判所に送致したそうです。
本当に反省していて被害者や家族を深く傷つけてしまい
自分の家族などにも迷惑をかけ申し訳ない気持ちでいます
僕は逮捕されてしまうのでしょうか??
また鑑別所や少年院に送られてしまうのでしょうか??
被害者には両親には電話で謝り後日警察の取調べが全部終わってから
親と一緒に被害者の家に行って謝りに行き、お金を返します
本人はまだ僕と話したくないようで家に行った時にしっかり謝ります
恐喝は中2から合計して15回から20回くらいで金額は25000円くらいです
本当に反省し後悔しています。
後反省文を被害者にまず書いて、それとは他に反省文を書き
警察に提出しようと思うのですが受け取ってもらえるでしょうか??

僕は中2の時に同じ中学の子に恐喝をしてしまい
先生に注意され1回は辞めたのですが
また中3になってからやってしまい高1になってこないだもお金を脅し
取ってしまってその時、被害者の親が被害者の子の高校の先生に電話して
その子を呼び出した現場に被害者の子の高校の先生が来て
警察を呼び、僕は警察署に行き事情聴取を受けました
その日はそれで家に帰り警察から呼び出しがあったら出頭するということに
なっています。
本当に深く反省し後悔しています
こうして質問をすることもどうかとは思ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

今後ですが、
1)警察での取り調べ
2)検察庁に送検
3)検察庁から家庭裁判所へ送致
4)鑑別所への収容かを家庭裁判所が判断
5)審判
6)処遇決定(保護観察・少年院送致)
上記が、大まかな流れとなりますが、相談者の場合は回数が多いので処遇としては重たくなるでしょう。
更に、前歴がありますから家庭裁判所ではそれも加味しますから、保護観察で終わるかは微妙な状態です。

Q恐喝罪で逮捕されるまでの流れを教えて下さい。

恐喝罪(証拠あり)で特定の人を逮捕してもらう場合、どのような手続きが必要でしょうか?また、逮捕されるまでの細かい流れを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に恐喝に遭われたんですね、
金銭的或いは物的な被害が発生してる状況が必要ですが、

先ず第一に貴方が警察へ届けを出す必要が有ります、
この場合、「告訴」をして下さい、
相手が特定できて、被害が発生してるわけですから、
警察によっては「被害届けを出すように」と言う時も有りますが応じないで、
効力に歴然たる差が有ります、
「告訴」がでれば警察は動かないわけには行きません、

流れは、
当該者を任意で同行します、
事情聴取が行われて、状況が確定すれば、逮捕状が請求されて執行されます、
逮捕されれば24時間以内(其の間に更に証拠固めが行われます)に検察庁へ送検です、
これで警察の仕事は終わり、
後は、検察庁の領域、起訴するかどうかが決められて決まれば裁判、
やがて判決に至ります、どんな判決になるのかは判りません。

Q初犯の恐喝

去年の10月から今年に掛けて相手の弱みを利用して今年の10月までで現金約19万くらい受け取っていた場合はどのくらいの刑(懲役など)になりますか?初犯の場合

Aベストアンサー

沢山の犯罪も事件もありますが、全く同じ事件はありませんので、恐喝罪の適用。は決まってますが。どんな判決が出るか、起訴されるのか。

誰にもわかりません。

ですが…恐喝罪は、10年以下の懲役。
恐喝は、未遂でも。罪になります。

初犯は、大抵。執行猶予が、つきますが…

これも初犯だから。とは言えません。

質問者さまのお話は、その行為が、恐喝だと知っていて、の犯行。

しかも、複数回。

しかも長期…

この場合、金額は関係無いでしょう。

悪質な犯行と、とられてしまいます。

その行為を後悔し、反省をされているなら、ご自分から警察署に行かれては、どうでしょう?

じしゅは、逮捕より、罪は軽くなります。

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Q判決はどうなりますか?

つきあっていた男性が恐喝未遂で7月につかまりました。暴力団だったこともあり、11月に1年6ヶ月の判決だったのですが、控訴しました。判決は2月頃らしいのですが、短くなる、または、執行猶予はありえるのでしょうか?別れたいと思っていたので、判決次第では、逃げなければいけません。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

事件の詳細が不明なので、確かな事は言えませんが、暴力団の構成員で1年6ヶ月の実刑っだったのなら、判決から言うと軽い方だったと思います。
暴力団の構成員の場合、「看板料」ということで、最低でも1年6ヶ月が加算されます。そういった意味では今回の場合は「看板料」のみなので、一般人であれば執行猶予付き判決が出るような軽微な犯罪だったと思われます。

被告人のみが控訴し、検察官が控訴しなかった場合には、刑事訴訟法の規定により、控訴審では一審判決よりも被告人に不利益な判決は出す事が出来ません。今回の件では、実刑判決が出ているので、検察官は控訴していないと思われます。
そうすると、控訴審では「1年6ヶ月の実刑」か、1年6ヶ月執行猶予3年」の判決が出ると思われます。

被告人には前科(懲役)があるのでしょうか?執行猶予期間が過ぎていないで次の犯罪を犯すと実刑になる可能性が高いです。但し、現実的には「ダブル」という、執行猶予の積み重ねの判決もあります。

もし執行猶予で判決後すぐに釈放されても、あなたに何らかの強要をすれば、暴対法で直ぐに検挙されて、執行猶予は取り消されてしまいます。

事件の詳細が不明なので、確かな事は言えませんが、暴力団の構成員で1年6ヶ月の実刑っだったのなら、判決から言うと軽い方だったと思います。
暴力団の構成員の場合、「看板料」ということで、最低でも1年6ヶ月が加算されます。そういった意味では今回の場合は「看板料」のみなので、一般人であれば執行猶予付き判決が出るような軽微な犯罪だったと思われます。

被告人のみが控訴し、検察官が控訴しなかった場合には、刑事訴訟法の規定により、控訴審では一審判決よりも被告人に不利益な判決は出す事が出来...続きを読む

Q傷害罪でも逮捕されないケースはあるのか?

知り合いが傷害罪となりましたが、「証拠隠滅の心配がない」という理由で逮捕されませんでした。
私は被害者で、仕返しが怖いです。
逮捕されない傷害罪というのはあるのですか?

Aベストアンサー

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど素直になって自分の行為を認め、被害者に「誠意ある示談」を申し出るものです。

警察としても、暴行罪・傷害罪で立件して検察庁に書類一式を送るのは何かと面倒なので
「容疑者は暴力を振るって相手をケガさせたことを深く反省し、二度としないと誓約。被害者の供述とも一致しており、本当のことを言っている。被害者との間で示談が成立。罰するに及ばない」
したことを理由に「厳重説諭で微罪処分、釈放」とすることが多いようです。

「私は被害者で、仕返しが怖いです」
ご心配は分かりますが、恐らく心配はないと思います。

このケースでは、「『証拠隠滅の心配がない』という理由で逮捕されませんでした」ということで、相手は複数の警官の前で自分のやったことを全て認めているはずです。起訴されて有罪となれば、前科者となってまともな職につけなくなることなどを詳細に説明され、震え上がっているはずです。

相手が暴走族とかヤクザ(準構成員を含む)であれば警察は逮捕するでしょう。逮捕していないのであれば相手は素人ですよね?相手が度し難いアホで、仮にお礼参りにやって来たりすれば、直ちに110番通報して下さい。今度はしっかり逮捕してくれるはずです。

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど...続きを読む

Q彼氏の逮捕、別れる決意

彼氏が窃盗未遂で逮捕され10日で釈放される予定でしたが、余罪もあったので再逮捕されてまた10日間の拘束期間中です。
余罪の内容はマンションに入り金品と女性の下着を盗み、居合わせた女性と押し問答になり女性の首あたりに彼の手があたり逃げたそうです(性的暴行はない)

今回の事で彼とは別れようと思っています。
担当の刑事さんも「一個人として言わせてもらいますが、彼とは関わり合いにならない方がいいです。あなたにとって今後、彼と付き合って行くことで良いことは絶対ないです。彼もこんなことになってあなたに許してもらえると思っていないようで、あなたとは別れるしかないと言っています」と言われました。

このような事実がわかるまで私と彼とはとても仲良しでした。
結婚を約束しておりました。
なので、お恥ずかしい話し、彼が犯罪を犯したとは言え全く気持ちが無くなったと言えばウソになります。
でも刑事さんの言う通りだと思うし別れを決断します。

そんな中、法律事務所から彼が私との面会を希望していると連絡が入りました。
刑事さんの話しからすると恐らく、彼は私に会って直接別れを告げたいのだと思います。

私は今、彼に会うべきか迷っています。
本当なら私も彼に会って別れを告げたいですが、会うことによって気持ちが揺れないかと心配です。
このような場合、どうしたら良いと思われますか?
手紙だけで、別れを告げたら後で後悔するでしょうか。
それかもう少し様子をみるべきでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

彼氏が窃盗未遂で逮捕され10日で釈放される予定でしたが、余罪もあったので再逮捕されてまた10日間の拘束期間中です。
余罪の内容はマンションに入り金品と女性の下着を盗み、居合わせた女性と押し問答になり女性の首あたりに彼の手があたり逃げたそうです(性的暴行はない)

今回の事で彼とは別れようと思っています。
担当の刑事さんも「一個人として言わせてもらいますが、彼とは関わり合いにならない方がいいです。あなたにとって今後、彼と付き合って行くことで良いことは絶対ないです。彼もこんなことにな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちが揺れる心配があるのなら、やはり会うのは避けた方がよいのではないでしょうか。最後を後悔しない形で迎えたい、という気持ちは分かりますが、今の不安定な精神状態のままですと、泥沼にはまる危険性が高すぎると思います。もう少し落ち着いて「もう後戻りは絶対しない!」と自信を持って言い切れるようになるまで待つか、手紙での別れにするか、の方がいいと思います。
 今会いに行くのでしたら、最悪の事態(彼とよりを戻し、その後また彼が犯罪に走る、など)になった場合のことまで、あらかじめ頭の中に描いていなければダメでしょう。何も考えないまま、気持ちだけで行動すると、その最悪の事態に陥った時に精神的にズタズタになって二度と立ち直れないと思います。

Q拘留中の人の携帯について

今、彼氏が拘留されて19日目です。
連絡はほぼ毎日とっていて、丸一日以上ラインに既読がつかなくて心配していて、数日後に逮捕されたことを知りました。
勾留されたら携帯も没収されるだろうし、ラインも未読のままだったのですが、今日見てみたらそのラインが既読になっていました。

捜査の段階で、直接ラインなどを開いて見ることはあるのでしょうか?今までずっと未読だったのにこのタイミングで突然既読になったのが不思議しょうがないです。

それと、タイトルとは関係がないのですが、弁護士や相手の親とほぼ連絡をとっておらず勾留後にどうなるのか、全く分からないのですが、この場合担当刑事さんに連絡して聞いても良いのでしょうか?
逮捕を知らせてくれたのがこの方で、何かあれば連絡して下さいと言って携帯の番号は教えて頂きました。

Aベストアンサー

捜査上必要があればメールやラインを確認することはあります。

19日間勾留されていたのであれば釈放されている可能性もあります。
逮捕されてから23日の間で起訴されるか否かが決まるからです。

ともかくその刑事に確認してみるのが一番でしょう。

捕されていることを教えてくれたくらいなので、今どうしているかくらいは教えてくれるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報