自分のお店を開く時の心構えとは? >>

昨日午前中付き合っている彼から電話がきて
「仕事行った後家に刑事が5人来たみたいやけ
俺逮捕されるけ!それだけ言っとくね!」
と言われ突然の事に驚きなぜかと聞くと
「多分お前が浮気した時の浮気相手にした事の件やろ
それ意外思いつかんし」
それだけ言われ電話を切られました。

その浮気の件についての内容は
私が5月の下旬頃に浮気をして
彼がこっそり私の携帯を見てバレました。
浮気発覚した日はものすごく怒られ
浮気相手と話すからそいつに電話しろ!と言われ
断りきれず電話して彼が浮気相手と3分程話しました。
浮気相手は知らを切ったらしく話にならないと
彼が怒り電話を切りました。
それから一時するとその浮気相手の番号からメールがあり
内容は「○○やけど分かるー?なんで○○ちゃん連絡
返してくれんとー(´;д;`)?」など
同じようなメールが3件。
後々このメール彼に見られてから
なんで報告をしないのかと喧嘩になると
面倒くさいと思い彼に見せました。

すると彼は「こいつ俺が電話しとってもう二度と
女とは関わるなって言ったのに
馬鹿やけこいつに彼氏と別れたち嘘ついて
こいつ呼んでん!」
と言い出しました。
さすがにそれは無理と一時嫌がり続けたのですが
その時は浮気がバレたばかりで私自身肩身が狭く
断る事が結局できませんでした。
なので浮気のLINEを解除して何事もなかったように
「連絡無視してごめんね〜(;´Д`)
メールやったけ少し気付かんやったわ↓」
とLINEを送るとすぐ返信がきて内容は普通のもの。
それから今まで通りの感じで連絡を取り
浮気相手と遊ぶ事になりました。

待ち合わせ場所はファミマ辺りで
先に私と彼で待っていました。
待ち合わせ時間を少し過ぎた頃に
浮気相手が来てそれから
浮気相手と彼の話し合いが始まりました。

浮気相手は自ら地面に正座をして彼と話をしていました。
会話の内容は
彼「俺の女と連絡とるなともこの前言ってあったよね?」
浮気相手「すみません」
彼「お前それ聞かんですぐ連絡しとるちどういう事?
なめとん?この子お前から無理矢理犯されたって言いよるけど?」
実際に彼にはちゃんと合意の上でやったこと。
決して無理矢理ではなかった事を伝えていたのですが
その辺りだけ彼が嘘をつきました。それと
私がその時期に自傷行為に走った事も浮気相手のせいだと
浮気相手に言っていたのですがそれは違います。

そして私は今17歳で彼は25歳浮気相手は22歳です。
彼との交際は私の親は聞いているし年上と付き合う事は
いつもの事なので親も普通に許しています。

それでも彼は浮気相手をふりにしたかったのか
「この子まだ未成年やけどお前22やん?
普通に付き合ってもないでしてしまったんやけ
それ犯罪になるけど、どーすると?」など
「この子は精神的にお前のせいで傷ついとるけど
お前は誠意を見せんのか?」
と責めて結局浮気相手が50万払う事を約束しました。
彼は浮気相手の免許を写真に撮り、電話番号を登録して
浮気相手に一筆書かせました。
浮気相手からの提案で自分の住所も教えたから
彼の住所を自分も知っておきたいという事で
彼も住所を教えました。
浮気相手がお金をしっかり払えば
目の前で写真を消して浮気相手の情報を書いた紙は
浮気相手に渡すという約束をしていました。

彼がお金の金額などを指定したかは
細かい事は約二ヶ月前なので正直うろ覚えです(;^ω^)
それと彼が話し合いをしている中で
土下座をしている浮気相手を軽く蹴ってしまっています。
抵抗ができない程の蹴りではなかったし
だいぶ軽かったので浮気相手に傷は何一つ付いていないはずです。

それでも傷害罪にもなるのでしょうか?
まだ彼は昨日捕まったばかりで
私は今の状況が全く分かりません。
逮捕されてからどういう流れになるんですかね?
知識がその辺はないため、全く分からず
ものすごく彼の事が今心配です。
彼は多分前科がなかったと思われます。
10代の時にやんちゃをしていただけと聞いていたので
成人を超えた時点で10代の時のそれは確か前科には
ならなかったですよね?

彼からは逮捕される前に
「俺捕まるけ別れてもいーよ?」と電話の後に
連絡がきていて私はそれでも別れたくないと伝えました。
でも判決が決まるまでどのくらい待てば良いのでしょうか?
今現在私に妊娠症状が出ていてまだ検査薬をかけれないので
結果が分かっていないのですがそういう事もあり
色々な面でとても不安です。

彼は実刑になりそうですか?
私にでも解りやすく回答して頂けると助かります。
長文すみません(;´Д`)

質問者からの補足コメント

• それと彼はお金を受け取ってはいないので
    恐喝未遂罪になるんですかね?
    その場合は罰金刑で執行猶予付きで
    釈放してもらえる可能性はでてきますか?
    あと、私は指示していないにしろ
    その場に居たのは事実だから私はどのようになりますか?
    彼は逮捕されたまま結果が決まるまで家に帰ってこられないんですかね(;´Д`)?

A 回答 (2件)

彼氏さんの職業は?

暴力団と関わりは?
本人は反省してる?
初犯だからといって甘く見てると実刑くらいますよ。
    • 4

んとね・・・即実刑にはならないと思います。

ま~恐喝には違いないし。
これは未遂であっても同じです。

で、いろいろと補足すると、強姦云々にはならない。
彼氏のおっしゃることは、実は誤解であって、16歳以上の女性については。売春や強姦などの違法性がない親権交際については、最高裁判例で、罪に問わないとされているものです。
なので、彼氏の行った行為は恐喝以外の何物でもありません。

少年犯罪が前科にならないのは13歳までの犯罪で、それ以上は当然前科になります。

ま~5年間収監されるような犯罪をしていなければ、いきなり実刑にはならないでしょう。
執行猶予付きか、罰金です。
刑というのは罰金、執行猶予付き実刑、実刑の順となっています。
通常、お金などで示談してしまえば、不起訴で罪になりません。
示談しない、反省の色が無い・・・こういう場合に罰金、執行猶予にされます。
罰金になっても。それを支払えないと、その分、5000円/1日で刑務所で働いて返さなくてはなりません。これを労務役といいます。

詳しく罪を解説すると、立件され裁判で有罪になれば成年では懲役刑です。
刑事では罰金、課料となることはありません。他の罪状に比べ初犯であるなどで情状酌量する余地は少ないです。
猶予される可能性は他の罪に比べ実際は少ないです。未遂は刑法250条により罰せられます。

■刑法第249条
人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
(2)前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
■第250条
この章の罪の未遂は、罰する。

同じような犯罪で、金銭その他財産を得ていない場合で脅迫罪がありますが、これは相手を畏怖させること自体
により成立する犯罪で未遂はありません。この場合は罰金刑のときもあります。

■刑法第222条
生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
(2)親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

金銭を受け取っていなくても、ま~厳しい判決になるでしょう。
それぐらい重い犯罪行為なのです。
ひょっとすると、あなたも共同正犯にされるかも知れません。
検察がどう判断するかでしょう。
なぜそうなるかというと、あなたが呼び出し、そこに彼氏がいて恐喝したからです。
その行為を止めに入らなければなりませんでした。
なので、普通にあなたも同罪です。
10年以下の刑ってそれほど重い罪なのですよ。
もう上は死刑、無期刑ぐらいしかないですから。
刑法222条というのはいわゆるカツアゲのことです。
恐喝に似てますが、恐喝というのはこんなチンケな犯罪より重いのです。
なので、この線はまずないでしょう。

逮捕されてから48時間以内に起訴されて、裁判中に保釈はされません。
そのまま勾留されっ放しです。
裁判の公判の時だけ出廷に参加させられます。
その間は、警察官に護送されます。
警察署の留置場から地方裁判所に行き、公判開始です。
この期間については、後の刑期にカウントされます。

あなたが逮捕されるかどうかは、起訴次第ですかね。
検察官の判断になります。
裁判では承認として呼ばれるかも知れません。
あなたが拘束されるようなことがあれば、それは間違いなく罪に問われることとなるでしょう。
未成年では保護観察処分でなく少年院送致のケースが多いです。
つまり、二十歳まで女性刑務所に収監されて、再教育プログラムを実施されます。

以上のことを踏まえて、とんでもないことをしでかしたと猛省してください。
    • 1