数日前に燕の巣が落ちてしまい我が家の軒下に燕の子が三羽ほどいます。猫などに悪戯されないようにと少し高い場所においてあるのですが、そのうちの一羽が元気が無くどうしてあげたらよいのか分かりません。詳しい方がいらしたら教えて下さい。ちなみに親鳥は餌だけ運んできている様子です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ぐったりして瀕死状態ということですと、残酷な言い方かも知れませんが回復の見込みはかなり低いと思われます。

特にヒナは体温が急激に低下してしまうと通常の体温に回復するまで相当の時間がかかります。取り敢えず今できることとしてはコーヒーの空ビンかマヨネーズの容器のようなものに熱湯を注ぎ、しっかりと蓋を閉め、それをタオルなどで巻いて簡易式の湯たんぽを作って、ヒナの体温が回復するのを待つことぐらいかもしれません。ただ、この方法ですとビンの中のお湯は3時間もすると冷めてしまいますので、かなり根気が要る作業です。それが可能というのであれば一縷の望みにかけて試してみて下さい。それでも回復の見こみがない場合は大変に残念ですが、諦めるしかないと思います。
 他の2羽は大丈夫ですか。もし、今この時間にヒナの傍に親鳥の姿が見られないようであれば、親鳥が子育てを放棄したとも考えられます。その場合も先に書きました湯たんぽはヒナの体力維持の意味からある程度の効果は期待できます。もし、最悪nandemoiinoさんがヒナたちの面倒を見なければならなくなった場合には、それ相当の覚悟が要りますが、私の手元に巣から落ちた野鳥のヒナや、傷ついた野鳥を保護した際の緊急策を載せた資料がありますので、できる範囲でお答えします。
 ツバメのヒナたちの無事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareffさんアドバイス有り難う御座いました。残念なことにやはり一羽は死んでしまいました。今、残りの二羽は寄り添ってスヤスヤ眠っています。また何か変化があった時に良い方法を教えて下さい。

お礼日時:2001/06/14 23:19

 ツバメのヒナ1羽が元気がないというのはもしかすると、体温の低下が原因かも知れませんね。

今日は全国的にぐずついた雨模様のお天気だったようですが、ツバメのヒナはもしかすると30分以上雨ざらしになっていたのではないでしょうか。鳥類は人間に比べると平均体温が39度近くと高く、ヒナでは40度前後です。ヒナにとっていちばんの命取りはこの体温低下ですので、そのヒナは恐らく体温が低下しているものと考えられますね。
 買い物かごをあてがったようですが、できればヒナが3羽密集できるような状態にしてやるとそれぞれの体温確保につながり、一定の効果は期待できます。その買い物かごの大きさは分かりませんが、一般的に考えて買い物かごではヒナにとって少しスペースが大き過ぎ、体温確保の効果はあまり期待できません。
 ツバメのヒナが密集できるくらいのものを考えると、きれいに洗ったカップラー
メンの容器は手ごろな大きさです。ただ、安定感が良くないので、できるだけもとあった巣の近くの柱のようなところにガムテープでグルグル巻きにして固定し、その容器の中にワラか要らない白いハンカチのようなもの(ストッキングなどはヒナが足を引っ掛けてしまう可能性がありますので避けて下さい)を入れてツバメのヒナを移してやれれば最高です。安定感を考えると浅い素焼きの植木鉢を今買い物かごがある場所に置いてヒナを移すのも緊急策かも知れません。
 また、何か聞きたいことや変化でもありましたら、お知らせ下さい。

この回答への補足

一匹だけかなりぐったりして瀕死状態です。宜しくお願いします。

補足日時:2001/06/14 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。素焼きの鉢は見あたりませんが、カップラーメンの空容器ぐらいの物ならあるので早速試して見ます。

お礼日時:2001/06/14 21:09

 こんにちは。


 猫などの外敵に襲われないように高いところへ移したのは良かったと思います。親鳥がヒナに餌を運んできてそれを与えているのであれば、あとは親鳥に任せておくのが本来はベストです。やたらに人間の匂いが付いてしまうと、親鳥は警戒してヒナに餌をやることを拒否してしまう場合があるからです。ただ、そのうちの1羽が元気がないということを心配されていらっしゃいますが、今はどういった状況なのでしょうか。
 また、巣から落ちてしまって高いところに移したということですが、その場所は地上何メートルくらいの場所ですか。親鳥はヒナのところまで来て餌を与えているのですか。ヒナは餌を食べている状況ですか。もう少し詳しく補足していただければ何か方法が考えつくかも知れません。

この回答への補足

早速ご回答いただきまして有り難うございます。大体3メートル位のいちなのです。スーパーの買い物かごの縁に二羽はとまっています。一羽だけ買い物かごの中でうずくまっているので親鳥に餌を貰えているかはよく分かりません。ただ、縁にいるところも見かけたりしています。

補足日時:2001/06/14 18:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシジュウカラの巣

マンションの庭に掛けた陶器の巣箱で現在、シジュウカラが子育てしています。

屋根を開けてそっと覗いてみたら、フワフワの雛が10羽ほど。

そこで質問なんですが、雛たちが巣立った後に次の子育てを招くには、一度古い巣材を取り除いた方が良いのか?そのまま再利用させる方が良いのか?

また、次の子育てに入るカップルは同じか?別のカップルか?

巣箱を掛けて5年目でようやく入居してくれたので嬉しくて嬉しくて。
いろいろ知りたくて質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが、雛たちが巣立った後に次の子育てを招くには、一度古い巣材を取り除いた方が良いのか?そのまま再利用させる方が良いのか?

私の経験上、シジュウカラの場合は、再利用は致しません。雛たちが巣立った後は、早めに取り除いた方がよろしいです。ただし、1週間位は、間をあけてから取り除いた方がよろしいかと思います。何故かと言うと、巣立った雛や、親が時々来ますので・・・。

>子育てに入るカップルは同じか?別のカップルか?

以下のURLでは、固体により2度~3度繁殖するとありますが、何とも言えません。
http://www.bird-research.jp/1_katsudo/subako/kosodate_new.html

私の家では、一度巣作りしてもうすぐ巣立つと言う時に、八羽の雛達と親鳥が一羽巣箱の中で亡くなっておりまして、親鳥の方は、まだ温かい状態でした。多分もう一羽の親鳥が他の外敵にやられて、エサを運ぶ事が出来なかったと推測しておりました・・・。

それで、すぐに取り除いたたら、他のシジュウカラが巣作りをして、無事巣立った事を記憶しております。

蛇足ですが、昨年は、「シジュウカラ」が一度巣作りした後に「スズメ」がその巣箱を乗っ取りまして、頭にきたので、乗っ取られた巣箱を外して、別の巣箱を取り付けたら、すぐに又、別の「シジュウカラ」か、同じ「シジュウカラ」かわかりませんが、巣作りを始めて、又完成したら、「スズメ」に乗っ取られて、又外しました・・・。昨年は、「スズメ」の為にあきらめました。

今年は、巣箱の穴をかなり小さくして2個とりつけましたが、どうやら、「スズメ」は入れない様ですが、「シジュウカラ」が入ろうとすると、邪魔をする様です。ただ今、「スズメ」を追い払う方法を検討中です・・・。


※シジュウカラの場合は、猫等の外敵にも注意が必要です。(何度か猫にもやられました・・・)巣立つまで、安心出来ませんが、注意深く見守ってやって下さい。

「スズメ」とか、「猫」とかの外敵については、自然界の節理ですから、本来は人間が介入するべきものではございませんが・・・。私の場合は、「シジュウカラ」の方が大好きですので・・・。

>そこで質問なんですが、雛たちが巣立った後に次の子育てを招くには、一度古い巣材を取り除いた方が良いのか?そのまま再利用させる方が良いのか?

私の経験上、シジュウカラの場合は、再利用は致しません。雛たちが巣立った後は、早めに取り除いた方がよろしいです。ただし、1週間位は、間をあけてから取り除いた方がよろしいかと思います。何故かと言うと、巣立った雛や、親が時々来ますので・・・。

>子育てに入るカップルは同じか?別のカップルか?

以下のURLでは、固体により2度~3度繁殖すると...続きを読む

Qすずめの巣の作り方を教えて下さい

東京23区の住宅地ではすずめが少なくなりました。からすにやられるからだとか。
快適で安全な巣を作ってやりたいのですがどのようなものがよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらでどうですか・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/bird-edu/bird/subako.html

Qタイガープレコの餌

今タイガープレコ(5センチくらい)を買っているんですが
餌を食べません
キョーリン プレコ、キャット、テトラ コリドラス、など
試していますが食べてくれません
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ここではなく、ライフ>ペット>ペット(その他)カテゴリで、ご質問された方が良いと思います。

私はプレコを飼っていませんが、まだ人工餌を餌と認識していないだけではないでしょうか?
水草やコケなどがあれば、それを食べている可能性もあります。
購入後間もないなら、落ち着くまで餌を食べないこともあります。

いずれにせよ、ペット(その他)カテには、プレコを飼育している方がいらっしゃいますので、そちらでお尋ねした方が賢明です。

Qヤモリの餌

家の屋外に棲んでいるヤモリがいます。
例年は姿を隠す頃ですが今年はいまだに何時もの窓ガラスに現れます、
今年は姿も小ぶりです、餌が取れるのが少なかったのでしょうか、
何か与える物がありますか、あれば与えかたを教えてください。

Aベストアンサー

餌は基本的に生きた虫で、
死んだ虫の場合はピンセットなどで摘み「生きてるぞー」という演技をしなければなりません
なので捕獲して自宅で飼育するのでなければ給餌は無理だと思います。

それでも何とかチャレンジしてみたいとお考えでしたら
餌用デュビア(中南米のゴキブリ)を購入し
プラケースに入れ(プラケースの壁を登れない種なのです)
ネズミに攻撃されないよう壁にセッティング
カラスなどからの攻撃を防ぐためにプラケースには最低限度の蓋を
(ヤモリが入れない蓋じゃ意味なし)
私が提案できる案はこれだけです

デュビアは通販で売ってますし、一度買えば繁殖簡単です(所詮ゴキなので・・・)

がんばってください

Qインコの餌で

人間の食べるたべものは、
余り食べさせないほうがいいとペットショップの方が言っていたと、
母が餌を買ってきたときに言われたそうです。
今までうちのインコはよく人間の食べ物も好んで食べていたので、特に気にしていなかったのですが。
実際のところどうなのでしょうか

Aベストアンサー

人間は、経口摂取した余分な塩分は、尿以外にも汗として体外に排出できます。
ところが、人間以外の大多数の動物は、汗腺がなく汗を出しません。
このため、体内の塩分濃度が高まると電解液のpHなどのバランスが狂い、非常に危険な状態になります。
インコを始めとする動物に人間向きに味付けされた食料は、長期間摂取し続けると危険です。

35gのインコが、人間の食品から0.1gの塩を摂取した場合。
70kgの人間が200gの塩を食べたことになります。
長生きしてもらうためには、極力、人間の食べ物は与えないように気を使う必要があります。

なお、菜っ葉類にもインコが食べられないものが沢山あります。
エグミの成分であるシュウ酸を多く含んだ菜っ葉も与えてはいけません。

コチラ(亀のページですが、、、)のURLでシュウ酸が500mg/100g以上含まれるものは、与えない方が賢明です。
http://web.shinonome.ac.jp/~miyada/nutrition/oxaseet.html
コチラも参考までに、、、
http://www.mizukami-vet.com/6.html

人間は、経口摂取した余分な塩分は、尿以外にも汗として体外に排出できます。
ところが、人間以外の大多数の動物は、汗腺がなく汗を出しません。
このため、体内の塩分濃度が高まると電解液のpHなどのバランスが狂い、非常に危険な状態になります。
インコを始めとする動物に人間向きに味付けされた食料は、長期間摂取し続けると危険です。

35gのインコが、人間の食品から0.1gの塩を摂取した場合。
70kgの人間が200gの塩を食べたことになります。
長生きしてもらうためには、極力、人間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報