アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になって、公表されている2014年福岡市職員の給与を見てみました。

「なんだこれ、おい・・・」と思うのは、私だけでしょうか??

何故赤字のくせにこのような給与がまかり通るのでしょうか??

分かる方、お願いします。


【月収】

清掃職員 412,226 円(48.8 歳)

学校給食員 327,095 円(44.8 歳)

用務員 378,057 円(46.5 歳)

自動車運転手 456,587 円(49.8 歳)

守衛 472,715 円(48.2 歳)

【年収】

清掃職員 6,450,712 円

学校給食員 5,153,540 円

用務員 5,962,984 円

自動車運転手 7,151,144 円

守衛 7,285,580 円

A 回答 (6件)

公務員組織は、物価の上昇に合わせて給料が上がる身勝手な法律があります。


消費税が上がれば給料も上がる。国民に待ったなしの財政難と言いながら
自分達の待遇はそのままで、痛みは全て国民に向けられます。
公務員組織が原因の財政難を国民が肩代わり。
この理不尽がテロにつながるのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

法律で決まっているのですか!?
全く理解できませんね・・・。
財政難なら、まずは、自分たちの待遇見直しからほしいものです。

ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2015/07/21 10:19

僻み以外の何物でもありませんね。



羨ましいのならやればいいのに・・・

金にしか目がいかないのはさもしい限りですね。

他の自治体と比較検証してみましたか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

えーっと、、、この書き込みをみて僻みとしかとれないのは、関係者の方なんでしょうか?

自治体だろうが、金が根本ですよ。
当たり前じゃないですか。

民間と比較しかしてませんよ。

お礼日時:2015/07/21 10:14

うちの方の市役所は 一般職で38万くらいでしたね平均


今はどうかな その前はやはりもっと高くて怒りましたね
38万でも立派です ボーナス80万とか
それでも冗談じゃないわみたいな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

38ですか。じゃあやはり、43.8は、ずいぶん高い気がしますね。

お礼日時:2015/07/21 10:08

極論ではありますが


turborangerさんの回答をそのまま受け取るとすると
公務員=一部上場企業の社員となるとなるかな?
一部上場企業の社員の給与につき
好況期の給与水準は?
不況期の給与水準は?
その平均は?
を対象に比較しなければならないのでは
つまり、優秀な人材の生涯収入の比較が必要では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福岡市の資料では、ちゃんと民間のベースと倍率が一緒に掲載されています。
なんでここまで確認しておいて、2、3倍近い給料を払うのでしょうか??
この資料作ってる人は、どんな気持ちだったんだろうかと考えてしまいました。

【民間参考年収】

廃棄物処理業 3,939,100 円 1.64倍

調理士 2,900,700 円 1.78倍

用務員 2,747,000 円 2.17倍

自動車運転手 2,534,400 円 2.82倍

守衛 3,081,000 円 2.36倍

お礼日時:2015/07/17 17:24

いい方法があります。

質問者さんが公務員になればいいんです。

「頑張ったって公務員試験に合格できるわけがないだろう」っていうなら、彼らは質問者さんが追いつけない能力を持っているということです。能力を持った人間が優遇されるのは当然でしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

妬みに聞こえましたか?私が考えている事は、そんな小さい問題ではないです。

私には、これらの給料が、仕事・能力に比例しているとは、どうも思えません。
これが民間ならどうでもいいのです。

「税金」でしかも「赤字」なのに、高給取りなのが解せません。
しかも、確か今年のボーナスはアップしたとか。

お礼日時:2015/07/17 17:15

良過ぎーーーーーーーーーー


酷過ぎ
とか言っていると下がるから見てて御覧なさい
この分では一般職員はもっとってこと?
超酷過ぎ!!!!!!! まじ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよねー?

一般行政職を確認したところ、
平均給与月額 438,500円(40.9 歳)だそうな。

もっと下げたとしても、民間より待遇いいだろうし、ほぼ辞めずに働くと思うんですがね・・・。

お礼日時:2015/07/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!