プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの歌声を MP870 という音楽レコーダーで録音しました。
ファイルは wav でできています。
それをCDにしたいのですが、ituneではドラッグしても認識されず、mediaplayerでは書き込みリスト作成までできて、書き込みボタンを押しても書き込みができません。

どちらのソフトでもいいのでCDにする方法をお願いします。

※オンラインオーディオコンバーターでmp3形式にしようとしたのですが「アップロードしないでください」と出て出来ませんでした。
itunesのプレイリストでインポート設定はMP3エンコーダにしました。

A 回答 (2件)

WAVというのは、各種の音声データを格納できる箱(コンテナといいます)のようなファイル形式です。


最近は非圧縮のリニアPCMデータを入れて使うことが殆どですが、MP3、WMA、ADPCMといった圧縮音声データを入れたWAVというのもあります。
ただ、最近のソフトはそうした圧縮データのWAVを扱えないものも多いようです。

トランセンドのMP3プレーヤーのレコーダー機能は、IMA-ADPCM形式の圧縮音声データを入れたWAV形式での録音ですね。

このファイルを多くのソフトで扱えるようにするには、普通のWAV(リニアPCM)に変換するのがいいでしょう。MP3とかへ変換しても多くのソフトで扱えるようになりますが、音質が余分に劣化しますから、CDに焼くのが目的ならWAV(リニアPCM)がベターです。

可能な変換ツールは色々ありますが、Moo0 オーディオ変換器が簡単で分かりやすいかな。
http://jpn.moo0.com/software/AudioTypeConverter/

オンライン変換でも、online-convert.com、media.io、Online Audio ConverterなどではWAV(IMA-ADPCM)→WAV(リニアPCM)の変換が可能です(当方で実際にテスト済み)。
online-convert.com
http://www.online-convert.com/
media.io
http://media.io/
Online Audio Converter
http://online-audio-converter.com/
    • good
    • 0

どうやらMP870はWAVと言っても一般的では無い、MP3の様な圧縮された特殊な圧縮技術のレート(LOW、MID。

HIGH)で録っている様でWAVの一般的な16bit/44khzというCD品質を使っていない様です。
なので、ソフトが認識しないものと思います。
元々、MP3プレイヤーなので外部へファイルを取り出す仕様では無い様で、コレのWAVを認識出来るソフトが無いので、イヤホンジャックからオーディオインターフェイスを使って録音し直しするか、パソコンのMICに挿して録音ソフトで録音して使った方が良いと思います。
サウンドレコーダーを使った録音
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
出来上がりはWMAファイルの様なので、iTunesでMP3に変換が出来る様です。
http://kaku60kai.blog.fc2.com/blog-entry-1305.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!