システムメンテナンスのお知らせ

アメリカの黒人ゲットーについて調べています。
ゲットーとスラム街って、どう違うのですか?
また、ゲットーのことがわかるサイトがあれば、教えて下さい。おねがいします!

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。



Ghettoはそもそもユダヤ人居住区を指した蔑称で、
あまり使って良い類いの言葉ではありません。

さらにその語源まで遡ると、イタリアの石切り場(Ghetto)にユダヤ人を住わせたところからのようです。
迫害されていたわけですね。ナチス以前からユダヤ人は異端としてこういった差別を受けてきた経緯があります。
もちろん、ナチス時代もこの名称は使用され、現在ゲットーと言う時には、ナチスの強制収容所の意味合いを含みます。

この言葉の派生的な意味として、「貧民街」だったり「隔離された場所」という意味も出てきました。
これをアメリカに直すと黒人街になるわけです。

一方スラムは「貧民街」のみを意味します。
当然、アメリカでは有色人種、特に黒人居住区がこれにあたる訳です。

ゲットーが隔離地域を意味し、スラムは貧民街を意味する。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング