痔になりやすい生活習慣とは?

日本史のレポートで渋沢栄一についてまとめることになりました。

彼の功績は調べれば出てくるのですが、具体的に世の中に与えた影響がわかりません。

彼が功績あげる前後で、日本はどう違っていたのでしょうか。

A 回答 (4件)

東京・日本橋近くの常盤橋公園をはじめ、丸の内界隈にいくつかの銅像となっているのが

渋沢栄一です。設立した企業は500、関係した公共・社会事業は600にも上ります。
 渋沢は、幕末の動乱期に農民から幕臣になった人です。株式会社の制度を作る事によって
所謂明治の元勲と肩をならべ、近代日本を築く指導者のひとりとなりました。
 大きな商売をするためには、一人の資本家が元手を出すよりも、たくさんの人が集まって
資金を出し合って経営する方が有利です。江戸時代には手工業が中心で、鉱山、貿易、鋳造
等は幕府、藩が直接支配していたのです。しかし開国後は、製鉄・造船・運輸等の大掛かり
な産業や大量生産が企てられるようになるとどうしても合同資本による大規模経営が必要と
なった来たのです。
 維新後、渋沢は新政府に呼ばれ、大蔵省租税正に就任します。合理主義精神を持つ渋沢は
経済機構の改革に次々と手腕を発揮し、洋式製糸工場建設、銀鉱制度の設立等に力を尽く
しました。渋沢は、1867年慶応3年、フランス万国博覧会があり、彼は幕府から派遣される
一行に加えられました。幕府はパリ万国博への参加、出品と同時に薩摩や長州に対抗して
軍備を増強するためにフランスのゼネラル・ソシエテ銀行から600万ドルの借金をもくろん
でいました。渋沢に交渉を任されたが、彼は借り入れが成立した場合、日本がどうなるか
不安でした。幕府は一時救われても、日本そのものは借金のために自らの首をしめて、結局
フランスの経済的従属国になるのでは、と。
 だが、幸か不幸か、渋沢たちがパリ滞在中に幕府は瓦解します。この間、渋沢はフランス
の銀行家の元に赴き、フランスの経済機構、銀行、取引所、公債、社債等についての知識を
深めていたのです。1880年に大蔵省を退職したのち渋沢は、第一国立銀行(日本銀行)を
設立、また東京株式取引所を創設します。1882年には、資本金600万円という巨大合本組織
『共同運輸会社』(日本郵船の前身)を作りました。近代国家の形成期にあって、株式会社
という組織づくりに情熱を傾けた一生でした。よろしくお願いします。
 参考:城山三郎 小説 『勇気堂々』 
    • 1

Wikipediaの内容をコピペしたら?よくまとまってますよ。

• 3

功績の前後で、日本はどう違っていたかを

漠然と調べるのでは駄目です。

着目した功績に関して、
その前と後を比較することで影響が見えてきます。

渋沢栄一は、
東京証券取引所など多種多様な企業の設立・経営に関わり、
日本資本主義の父といわれた。
悪名をとどろかした理化学研究所の創設者でもあります。
    • 0

自分なりに仮説を立てて、それを証明するデータなり事実を探してみたら?

もし「否定する」データや事実が出てきたら、別な仮説を立てるなり、逆に、何故その仮説が間違いなのかを考える。
    • 0