プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※カテゴリーの選択を間違えたみたいなので再投稿致します。

高卒で田舎の小さな会社で働いている20代半ばの女子です。

身の程知らずですが…昔から経済的に安定した男性と結婚したくて結婚相談所に入会しました。
ありがたいことにたくさんの方からお見合いのお申込みを頂きましたが
三人の方とお会いし、一番最初に会った方(一流私大院卒・大手企業勤務・年収900万)と成婚に至りました。
穏やかで人柄も良く、身長も高くてお顔も悪くない(失礼ですね…)素敵な方なんですが、いざ婚約となり今更になって、彼との12歳もの年齢差に不安を持つようになりました。

私と同じような状況でお見合い結婚・歳の差婚・格差婚をされた方いらっしゃいますでしょうか?
婚約後の周りの反応や結婚後の生活などどのような感じですか?ご教示ください。


当初、こんな素敵な経歴で人柄も良い方とお付き合いできて浮かれていた部分もありました。
将来の不安はありますが、今回の縁談が一番良いのではと自分で決めつけていた部分があります。

ただ友人(男友達含む)や職場の既婚お姉さま方は、
「12歳も年上なんてチッチ子には勿体ない!もっと若くて良い男が必ず見つかる」と言ってくださいます…

もう少し色んな方とお見合いするべきだったか?と変な欲目が出てきてしまいました。
これが俗に言うマリッジブルーなんでしょうか(泣)

歳の差婚はやめて、同世代の方との方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

前回の質問とそのお礼もみました。

既婚アラフィフ男性です。

まず、相手の年収について考えましょう。900万ぐらいでしたっけ。日本のサラリーマン全体の所得から見て、平均は400万ぐらい、900万の所得層は全国で100万人を切っています。そのうちで、30代半ばでそのレベルに達している人はもっと少ないでしょうから、サラリーマン全体が約2900万人だとして、そもそもその所得層は3.4%しか居ません。関西にお住まいということですので、ざっくりと関西の人口2260万ぐらいだと日本の17%の人口ですから、質問者様が出会える900万円の所得層は全体の0.57%にすぎません。1000万円声を入れても、全体の1%の人に会えるかどうか、です。

ようするに現実から言えば、高所得層で未婚であるひとがそもそも少ないので、質問者様の素養と若さがあったとしても、出会える人数に限りがあります。そのうえで、両親の問題や相続の問題、相手の容姿や性格などを含めて「許容範囲」に収まる人がどのぐらいいると思いますか。

相手の年齢を上げて40歳代まで広げればもっと相手は増えるでしょうが、そうなると年の差が広がります。逆に30代や20代だと、そもそも結婚相談所に登録する必要がないので、相手の数はぐんと減るでしょう。

そういう可能性をきちんと把握したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。


この統計上だと歳の差はあるにしろ、私はかなりラッキーですよね…
それは分かってはいるんですが…うまくいきすぎて欲がでてしまいました。
この出会いに感謝しないと罰が当たってしまいますね!(笑)

お礼日時:2015/08/03 15:36

婚約後の破棄は契約違反となりますから、損害賠償請求される可能性がありますよ。

まずはそれを肝に銘じておいて下さい。
さて、本題ですが、結婚というのは出会いです。そして運です。
最初の方で何かを感じたならばそれでいいと思います。
あまりにもスムーズに事が運んでしまったので、欲が出たのだと思います。
歳と結婚するわけではないですからね。
その人がいいと思ったら、それでいいんです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

>あまりにもスムーズに事が運んでしまったので、欲が出たのだと思います。
回答者様の仰る通りです…
彼が一番最初のお見合い相手ではなく、お見合いをたくさんした後での出会いだったらどうだったのかな~とは思いますね。

お礼日時:2015/07/27 11:43

ナンバー4です。


お礼をありがとうございます。

>後悔はありませんでしたか?

私の場合はお見合いを数十回経験しているので、まったく後悔も迷いもありませんでした。
お見合いしたお相手は本当に条件は良くても、異常だったり(超マザコン・変態性癖・新興宗教信者・ED)、話が通じなかった(友達なし・発達障害)りすることばかりだったからです。

夫は正常範囲内だったので、神様のように見えてしかたありませんでした。(;一_一)

「お見合いは最初に紹介される人がベスト」と聞いたことがありますが、実際、私もそれは実感していますね。

>もう少しお見合いすれば良かったかなと徐々に後悔が押し寄せています。
>>もう少し高収入か資産がある方の方が現時点での不安要素が減る

高収入で性格も良いイケメンが結婚相談所に登録する必要があるのでしょうか。何か問題があってお金を払わないと見つからないという人が大半ですよ。
それは女性も同じなんですけどね。

質問者様も希望条件に見合うだけ要求されてきますので、あまりお勧めしません。

後悔することはありません。本当に質問者様は幸運です。

>私も老後資金の件や子供の養育費など心配しています。(彼はサラリーマンの為定年がありますので)

彼は37歳ぐらいですかね。
大企業勤務なら定年は65歳となってきてますし、子供の養育費は心配ないでしょう。お子さんの年齢を何年も離せないというデメリットはあるでしょうが、お嫁さんが若ければ年子の育児でも問題なく乗り切れる可能性が高いですね。

年収900万が額面なら手取りは700万ぐらいですかね。
結婚後住む地域にもよりますが、問題なく貯蓄できる年収だと思います。

老後、夫に先立たれた場合の遺族厚生年金もありますが、これに関しては質問者様も確定拠出年金(個人型401kプラン。来年から専業主婦でも加入可能)に加入にしておくなど対策されても良いし、投資をするのも手です。

それでも心配であるというならば、ファイナンシャルプランナーに彼と相談に行ってみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。


>後悔することはありません。本当に質問者様は幸運です。
心強いお言葉をいただきまして少し不安が解消されました。


>結婚後住む地域にもよりますが、問題なく貯蓄できる年収だと思います。
現在は関西地方在住ですが、来年度から都内に転勤となる予定みたいです。
都内は年収1000万あってもカツカツと聞くので少し心配ではありますね。
私自身少し身体が弱いのもあって、子供ができたら専業主婦とゆうことになりますので…


>それでも心配であるというならば、ファイナンシャルプランナーに彼と相談に行ってみるのも良いでしょう。
そうですね!友人のFPに相談してみることにします。



たくさんの質問にご丁寧にお答え頂き、アドバイスまでありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2015/07/27 11:36

50代に入ってしまった男性です。


今どき、12歳差位なら大勢いらっしゃると思いますよ。 年齢差があっても、ご自身が結婚したいという意思のある時期にパートナーと出会えたのなら、それは結婚をする良いタイミングではないでしょうか?
結婚をしたいと考えても、巡り合えない。
良さそうな人が居ても、今は結婚をしたくない。
そんな事は数多く有る中で、良いタイミングに良い方を見つけられたのではないでしょうか?

私の場合は、2廻りを超えています。
前妻(死別)が居なくなってから何年か経ち、将来的なことも考えてパートナーを探しました。
その時に、妻は歳の差結婚をしたいとパートナー探し始めたのです。妻は初めての見合いでした。
事情が有って、会うまでに何ヶ月か必要でしたが、会った時にはそれまでのメールなどの期間が長かった為か、トントン拍子。
あっという間に結婚の日取りも決まりました。

年の差婚は、確かに色々と言われます。 しかしそれは、外野からのヤジ と思えばよいのです。
お二人が、それを承知のうえで幸せなカップルになるのですから、無視無視!

でも、こんな事を言っちゃ、ダメですよ!
>身の程知らずですが
貴方は、立派な社会人なのですから、ご自身を下げけなす様な事を言っては、お相手に失礼です。
>もう少し色んな方とお見合いするべきだったか?と変な欲目が出てきてしまいました。
早くも、浮気心? お相手に逃げられてしまいますよ!(笑)

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

>そんな事は数多く有る中で、良いタイミングに良い方を見つけられたのではないでしょうか?
確かに良いタイミングだったかもしれません。
いかんせん、婚活を始めて本当にすぐの出会いでしたので(一番最初にしたお見合い相手)ちょっと戸惑っている部分があります。


二廻りはすごいですね!!結婚生活はどうですか?

>早くも、浮気心? お相手に逃げられてしまいますよ!(笑)
浮気心(笑)相手からしてみたらそうなってしまいますね!
気を付けます。

温かいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 11:08

>私と同じような状況でお見合い結婚・歳の差婚・格差婚をされた方いらっしゃいますでしょうか?



30代後半既婚女性です。
36歳のときに10歳年上の夫(学歴と外見は同じレベル)ですが、年収差のある男性と結婚しました。

>婚約後の周りの反応や結婚後の生活などどのような感じですか?ご教示ください。
(婚約後)
・夫の同僚には嫌味を散々言われました(ただし、総合的にお見合い界では釣り合いが取れているので世間知らずは向こうのほうだと知っていたので問題なかった)
・結婚式を身内だけのものにした(妻側で招待客の頭数を合わせられず)

(結婚後)
・夜の生活は少ない
・毎日、経済ニュースや新聞を隅から隅まで読まなければならない(会話を合わせるため)
・夫が年上と言うことは未亡人で15年以上過ごさなければならないということなので、老後資金計画を周到に考えている

上記以外はほとんど問題なく、過ごせています。

>将来の不安はありますが、今回の縁談が一番良いのではと自分で決めつけていた部分があります。

その通りだと思います。女性の一番の武器は何と言っても「若さ」です。
自分が一番市場価値が高い時に条件の良い男性をつかんだ質問者様は大変賢いです。

>12歳も年上なんてチッチ子には勿体ない!もっと若くて良い男が必ず見つかる」と言ってくださいます…

うーん。お見合いは総合的な釣り合いなので、男性の経済力=女性の年齢の法則があります。

>(一流私大院卒・大手企業勤務・年収900万)+もっと若い男性となると、年収が数百万どうしても下がるか、
他のスペックが下がらないと釣り合わないですね。同世代の男性なら一般的に年収は低いのが当たり前ですし。

それでもいいと言うなら、もっと探してもいいと思いますよ。
ただ、個人的には婚活は大変なので、この幸運を逃さずに幸せになることをお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私と近い状況の方のご回答なのでとても参考になります。


お見合い界においての釣り合いは取れているかなとは思います。(高収入と若さの法則)

ただ…相談所の仲人さんにも
「あなたぐらいの美人なら高スペックな方でここまで年齢差がない方も捕まえられると思うわ〜」
とやんわりと言われてしまいまして。
自分で言うのも恐縮ですが…顔は褒められる事が多いです。
こんな事を自分から発信すると釣りだと言われてしまいそうですが…(笑)
まぁ仲人さんのサービストークと言われてしまえばそれまでですけどm(__)m

そんな周りの大人達からの勿体ないコール?がとても不安になっています。
私自身、アピールポイントは若さと顔だけだと自覚しています。それを踏まえて上で打算的に相談所へ登録した節がありますので…
(男性の全てが若さと顔を重視していないことも承知しております)

相談所のシステム的にお返事を長引かす事はできないので早々に決めてしまいましたが…
もう少しお見合いすれば良かったかなと徐々に後悔が押し寄せています。

そうゆう後悔はありませんでしたか?

私も老後資金の件や子供の養育費など心配しています。(彼はサラリーマンの為定年がありますので)
そうなると年の差婚でサラリーマンでも、もう少し高収入か資産がある方の方が現時点での不安要素が減るなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2015/07/19 22:53

ネットで聞くと、「年の差婚はやめておけ!」というオバサンの意見ばかりになりますよ



同世代と結婚したくてもできない 暇で性格の歪んだオバサンがたくさんいますからね。

こういうオバサンにとって、年の差婚は恐怖であり、憎むべきものですから。

(そもそも、あなた自身がそういうオバサンで釣りの質問をしてるのでは?)

(そして、気に入らなければ消して逃げて、また似たようなことを繰り返す)



それと、同年代でそのような男性はほとんどいませんし、
いても、あなたとは釣り合わないのでは?

そんな男性と釣り合うなら相談所を利用する必要がないでしょう。


むしろ、高卒で頭の弱いあなたと今のお相手が釣り合ってないでしょう。


地元で同年齢で、高卒同士で、小さな会社で働いてる男性と苦しい生活をしていくのが釣り合ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテ違い側の方の質問にもご回答頂きありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2015/07/19 21:38

お礼なし締め切りもせずに同じ質問はマナー違反ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールをちゃんと把握していなくて申し訳ありません。
ご指摘くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 21:34

そういうのもアリなんじゃない!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

12歳差アリでしょうか?

お礼日時:2015/07/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!