芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

※カテゴリーの選択を間違えたみたいなので再投稿致します。

高卒で田舎の小さな会社で働いている20代半ばの女子です。

身の程知らずですが…昔から経済的に安定した男性と結婚したくて結婚相談所に入会しました。
ありがたいことにたくさんの方からお見合いのお申込みを頂きましたが
三人の方とお会いし、一番最初に会った方(一流私大院卒・大手企業勤務・年収900万)と成婚に至りました。
穏やかで人柄も良く、身長も高くてお顔も悪くない(失礼ですね…)素敵な方なんですが、いざ婚約となり今更になって、彼との12歳もの年齢差に不安を持つようになりました。

私と同じような状況でお見合い結婚・歳の差婚・格差婚をされた方いらっしゃいますでしょうか?
婚約後の周りの反応や結婚後の生活などどのような感じですか?ご教示ください。


当初、こんな素敵な経歴で人柄も良い方とお付き合いできて浮かれていた部分もありました。
将来の不安はありますが、今回の縁談が一番良いのではと自分で決めつけていた部分があります。

ただ友人(男友達含む)や職場の既婚お姉さま方は、
「12歳も年上なんてチッチ子には勿体ない!もっと若くて良い男が必ず見つかる」と言ってくださいます…

もう少し色んな方とお見合いするべきだったか?と変な欲目が出てきてしまいました。
これが俗に言うマリッジブルーなんでしょうか(泣)

歳の差婚はやめて、同世代の方との方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

前回の質問とそのお礼もみました。

既婚アラフィフ男性です。

まず、相手の年収について考えましょう。900万ぐらいでしたっけ。日本のサラリーマン全体の所得から見て、平均は400万ぐらい、900万の所得層は全国で100万人を切っています。そのうちで、30代半ばでそのレベルに達している人はもっと少ないでしょうから、サラリーマン全体が約2900万人だとして、そもそもその所得層は3.4%しか居ません。関西にお住まいということですので、ざっくりと関西の人口2260万ぐらいだと日本の17%の人口ですから、質問者様が出会える900万円の所得層は全体の0.57%にすぎません。1000万円声を入れても、全体の1%の人に会えるかどうか、です。

ようするに現実から言えば、高所得層で未婚であるひとがそもそも少ないので、質問者様の素養と若さがあったとしても、出会える人数に限りがあります。そのうえで、両親の問題や相続の問題、相手の容姿や性格などを含めて「許容範囲」に収まる人がどのぐらいいると思いますか。

相手の年齢を上げて40歳代まで広げればもっと相手は増えるでしょうが、そうなると年の差が広がります。逆に30代や20代だと、そもそも結婚相談所に登録する必要がないので、相手の数はぐんと減るでしょう。

そういう可能性をきちんと把握したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。


この統計上だと歳の差はあるにしろ、私はかなりラッキーですよね…
それは分かってはいるんですが…うまくいきすぎて欲がでてしまいました。
この出会いに感謝しないと罰が当たってしまいますね!(笑)

お礼日時:2015/08/03 15:36

婚約後の破棄は契約違反となりますから、損害賠償請求される可能性がありますよ。

まずはそれを肝に銘じておいて下さい。
さて、本題ですが、結婚というのは出会いです。そして運です。
最初の方で何かを感じたならばそれでいいと思います。
あまりにもスムーズに事が運んでしまったので、欲が出たのだと思います。
歳と結婚するわけではないですからね。
その人がいいと思ったら、それでいいんです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

>あまりにもスムーズに事が運んでしまったので、欲が出たのだと思います。
回答者様の仰る通りです…
彼が一番最初のお見合い相手ではなく、お見合いをたくさんした後での出会いだったらどうだったのかな~とは思いますね。

お礼日時:2015/07/27 11:43

ナンバー4です。


お礼をありがとうございます。

>後悔はありませんでしたか?

私の場合はお見合いを数十回経験しているので、まったく後悔も迷いもありませんでした。
お見合いしたお相手は本当に条件は良くても、異常だったり(超マザコン・変態性癖・新興宗教信者・ED)、話が通じなかった(友達なし・発達障害)りすることばかりだったからです。

夫は正常範囲内だったので、神様のように見えてしかたありませんでした。(;一_一)

「お見合いは最初に紹介される人がベスト」と聞いたことがありますが、実際、私もそれは実感していますね。

>もう少しお見合いすれば良かったかなと徐々に後悔が押し寄せています。
>>もう少し高収入か資産がある方の方が現時点での不安要素が減る

高収入で性格も良いイケメンが結婚相談所に登録する必要があるのでしょうか。何か問題があってお金を払わないと見つからないという人が大半ですよ。
それは女性も同じなんですけどね。

質問者様も希望条件に見合うだけ要求されてきますので、あまりお勧めしません。

後悔することはありません。本当に質問者様は幸運です。

>私も老後資金の件や子供の養育費など心配しています。(彼はサラリーマンの為定年がありますので)

彼は37歳ぐらいですかね。
大企業勤務なら定年は65歳となってきてますし、子供の養育費は心配ないでしょう。お子さんの年齢を何年も離せないというデメリットはあるでしょうが、お嫁さんが若ければ年子の育児でも問題なく乗り切れる可能性が高いですね。

年収900万が額面なら手取りは700万ぐらいですかね。
結婚後住む地域にもよりますが、問題なく貯蓄できる年収だと思います。

老後、夫に先立たれた場合の遺族厚生年金もありますが、これに関しては質問者様も確定拠出年金(個人型401kプラン。来年から専業主婦でも加入可能)に加入にしておくなど対策されても良いし、投資をするのも手です。

それでも心配であるというならば、ファイナンシャルプランナーに彼と相談に行ってみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。


>後悔することはありません。本当に質問者様は幸運です。
心強いお言葉をいただきまして少し不安が解消されました。


>結婚後住む地域にもよりますが、問題なく貯蓄できる年収だと思います。
現在は関西地方在住ですが、来年度から都内に転勤となる予定みたいです。
都内は年収1000万あってもカツカツと聞くので少し心配ではありますね。
私自身少し身体が弱いのもあって、子供ができたら専業主婦とゆうことになりますので…


>それでも心配であるというならば、ファイナンシャルプランナーに彼と相談に行ってみるのも良いでしょう。
そうですね!友人のFPに相談してみることにします。



たくさんの質問にご丁寧にお答え頂き、アドバイスまでありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2015/07/27 11:36

50代に入ってしまった男性です。


今どき、12歳差位なら大勢いらっしゃると思いますよ。 年齢差があっても、ご自身が結婚したいという意思のある時期にパートナーと出会えたのなら、それは結婚をする良いタイミングではないでしょうか?
結婚をしたいと考えても、巡り合えない。
良さそうな人が居ても、今は結婚をしたくない。
そんな事は数多く有る中で、良いタイミングに良い方を見つけられたのではないでしょうか?

私の場合は、2廻りを超えています。
前妻(死別)が居なくなってから何年か経ち、将来的なことも考えてパートナーを探しました。
その時に、妻は歳の差結婚をしたいとパートナー探し始めたのです。妻は初めての見合いでした。
事情が有って、会うまでに何ヶ月か必要でしたが、会った時にはそれまでのメールなどの期間が長かった為か、トントン拍子。
あっという間に結婚の日取りも決まりました。

年の差婚は、確かに色々と言われます。 しかしそれは、外野からのヤジ と思えばよいのです。
お二人が、それを承知のうえで幸せなカップルになるのですから、無視無視!

でも、こんな事を言っちゃ、ダメですよ!
>身の程知らずですが
貴方は、立派な社会人なのですから、ご自身を下げけなす様な事を言っては、お相手に失礼です。
>もう少し色んな方とお見合いするべきだったか?と変な欲目が出てきてしまいました。
早くも、浮気心? お相手に逃げられてしまいますよ!(笑)

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

>そんな事は数多く有る中で、良いタイミングに良い方を見つけられたのではないでしょうか?
確かに良いタイミングだったかもしれません。
いかんせん、婚活を始めて本当にすぐの出会いでしたので(一番最初にしたお見合い相手)ちょっと戸惑っている部分があります。


二廻りはすごいですね!!結婚生活はどうですか?

>早くも、浮気心? お相手に逃げられてしまいますよ!(笑)
浮気心(笑)相手からしてみたらそうなってしまいますね!
気を付けます。

温かいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 11:08

>私と同じような状況でお見合い結婚・歳の差婚・格差婚をされた方いらっしゃいますでしょうか?



30代後半既婚女性です。
36歳のときに10歳年上の夫(学歴と外見は同じレベル)ですが、年収差のある男性と結婚しました。

>婚約後の周りの反応や結婚後の生活などどのような感じですか?ご教示ください。
(婚約後)
・夫の同僚には嫌味を散々言われました(ただし、総合的にお見合い界では釣り合いが取れているので世間知らずは向こうのほうだと知っていたので問題なかった)
・結婚式を身内だけのものにした(妻側で招待客の頭数を合わせられず)

(結婚後)
・夜の生活は少ない
・毎日、経済ニュースや新聞を隅から隅まで読まなければならない(会話を合わせるため)
・夫が年上と言うことは未亡人で15年以上過ごさなければならないということなので、老後資金計画を周到に考えている

上記以外はほとんど問題なく、過ごせています。

>将来の不安はありますが、今回の縁談が一番良いのではと自分で決めつけていた部分があります。

その通りだと思います。女性の一番の武器は何と言っても「若さ」です。
自分が一番市場価値が高い時に条件の良い男性をつかんだ質問者様は大変賢いです。

>12歳も年上なんてチッチ子には勿体ない!もっと若くて良い男が必ず見つかる」と言ってくださいます…

うーん。お見合いは総合的な釣り合いなので、男性の経済力=女性の年齢の法則があります。

>(一流私大院卒・大手企業勤務・年収900万)+もっと若い男性となると、年収が数百万どうしても下がるか、
他のスペックが下がらないと釣り合わないですね。同世代の男性なら一般的に年収は低いのが当たり前ですし。

それでもいいと言うなら、もっと探してもいいと思いますよ。
ただ、個人的には婚活は大変なので、この幸運を逃さずに幸せになることをお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私と近い状況の方のご回答なのでとても参考になります。


お見合い界においての釣り合いは取れているかなとは思います。(高収入と若さの法則)

ただ…相談所の仲人さんにも
「あなたぐらいの美人なら高スペックな方でここまで年齢差がない方も捕まえられると思うわ〜」
とやんわりと言われてしまいまして。
自分で言うのも恐縮ですが…顔は褒められる事が多いです。
こんな事を自分から発信すると釣りだと言われてしまいそうですが…(笑)
まぁ仲人さんのサービストークと言われてしまえばそれまでですけどm(__)m

そんな周りの大人達からの勿体ないコール?がとても不安になっています。
私自身、アピールポイントは若さと顔だけだと自覚しています。それを踏まえて上で打算的に相談所へ登録した節がありますので…
(男性の全てが若さと顔を重視していないことも承知しております)

相談所のシステム的にお返事を長引かす事はできないので早々に決めてしまいましたが…
もう少しお見合いすれば良かったかなと徐々に後悔が押し寄せています。

そうゆう後悔はありませんでしたか?

私も老後資金の件や子供の養育費など心配しています。(彼はサラリーマンの為定年がありますので)
そうなると年の差婚でサラリーマンでも、もう少し高収入か資産がある方の方が現時点での不安要素が減るなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2015/07/19 22:53

ネットで聞くと、「年の差婚はやめておけ!」というオバサンの意見ばかりになりますよ



同世代と結婚したくてもできない 暇で性格の歪んだオバサンがたくさんいますからね。

こういうオバサンにとって、年の差婚は恐怖であり、憎むべきものですから。

(そもそも、あなた自身がそういうオバサンで釣りの質問をしてるのでは?)

(そして、気に入らなければ消して逃げて、また似たようなことを繰り返す)



それと、同年代でそのような男性はほとんどいませんし、
いても、あなたとは釣り合わないのでは?

そんな男性と釣り合うなら相談所を利用する必要がないでしょう。


むしろ、高卒で頭の弱いあなたと今のお相手が釣り合ってないでしょう。


地元で同年齢で、高卒同士で、小さな会社で働いてる男性と苦しい生活をしていくのが釣り合ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテ違い側の方の質問にもご回答頂きありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2015/07/19 21:38

お礼なし締め切りもせずに同じ質問はマナー違反ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールをちゃんと把握していなくて申し訳ありません。
ご指摘くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 21:34

そういうのもアリなんじゃない!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

12歳差アリでしょうか?

お礼日時:2015/07/19 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年の差結婚に自信がありません。

32歳女性です。
8歳年上の男性から結婚を申し込まれました。出会って半年も経ってません。

私の仕事は事務のパートで月収10万円以下、将来が不安だからと始めた婚活で知り合いました。
年の差結婚についていろいろな方の意見を目にすると、夫が定年退職した後、自分が稼がないと駄目な状況に今さらながら気付きました。

夫が60歳で退職したとして私の10万円以下の収入でやっていけるでしょうか。
相手は焦ってるみたいで、気持ちは分かるんですが不安で仕方ありません。
将来、家を買うつもりなのか尋ねると賃貸のほうが良いと言ってます。

賃貸ということは自分が死んだ後の家を残すことは考えてないということですよね。
死んだ後の私のことはあまり考えてないとしか思えないんですが考えすぎなのでしょうか。

彼の年収は40歳で600万です。
平均的に少ないと思うんですが、今のご時世では多いほうなんでしょうか。
出世欲が無いとも言っています。

あまりに早急すぎて何を話し合ったら良いのかも混乱してる状態です。
まだ10回ほどしか会ってないんですが結婚の申し込みって普通なんでしょうか?
自分が相手より先に死ぬ方法を一瞬、模索してしまったくらい不安なんですが、どんどん話を先に進めてきます。
無理強いはしてきません。

同年代同士の結婚よりも年の差結婚のほうが、かなりの覚悟が必要ですよね。
私は実家暮らしで両親は一応、健在で家のローンがあるので父は働いてます。
両親は年の差結婚ではなく同年代です。

年の差結婚の男性が年上側の場合、男性って自分が働けなくなった時、妻や家族のことをどう考えてるんでしょうか。
自分さえ良ければそれで良いんでしょうか。
今の相手は仕事辞めても良いと言ってますが、実際、辞めたところで旦那が働けなくなったら稼がなきゃならないのは若い妻側ですよね。

私が仕事辞めて子供生まれたら、夫の年収600万の収入じゃ無理ですよね。
手取りが600万じゃないです。

結婚ってこういうものなんでしょうか。
不安が多すぎて優先的にどんな話をすれば良いのか戸惑っているまま結婚の話だけ一人歩きしてる気がします。
何でこんなに早く進めたがるんでしょうか。気持ちは分からなくもないけど、家を建てる気がないのに結婚を急ぐってどういうことなんでしょうか。
子供の話だってしてません。

語弊など失礼な言い方があればすみません。

32歳女性です。
8歳年上の男性から結婚を申し込まれました。出会って半年も経ってません。

私の仕事は事務のパートで月収10万円以下、将来が不安だからと始めた婚活で知り合いました。
年の差結婚についていろいろな方の意見を目にすると、夫が定年退職した後、自分が稼がないと駄目な状況に今さらながら気付きました。

夫が60歳で退職したとして私の10万円以下の収入でやっていけるでしょうか。
相手は焦ってるみたいで、気持ちは分かるんですが不安で仕方ありません。
将来、家を買うつもりなのか尋ねると賃貸...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。40歳未婚男性です。

年収は、主さまの彼とだいたい同じくらいです。
まるで自分のことを言われているみたいでした。

冗談はさておき、年の差婚ではないと思いますよ。
20代と40代でしたら歳の差婚かもしれませんが・・。

年収も、多くはないかもしれませんが少なくはないです。
上をみたらきりがありませんし、もっと少ない人の方が大多数なのでは。
このご時世、それだけもらえたらありがたいですよ。

結婚の申し込みは、男性の僕からみてもちょっと早いのかな、とは思いましたが、いい解釈を
すればたぶん、主さまのことを手放したくないのかも。

家のことは、いろんな要素があるのでは。
そりゃ持ち家の方がいいに決まっていますが、いろんな事情でそうできない人もいますからね。

主さまの不安な気持ちは、よくわかります。
でももう少しお付き合いしてお互いをよく知っていけば、不安は少ない方向にいくのかな。
お金はもちろん大事ですが、あまりお金お金と言わない方がいいです。

Qお見合い後の交際で敬語を使わなくなるタイミング

お世話になります。
30代前半の男です。
結婚相談所で紹介された方と1か月ほど交際していますが、今はお互い敬語で話しています。
ここで質問させてください。
1.ずっと敬語で話されるとお互いの間に壁があるような印象を受けますか?
2.実際敬語を使わなくなるタイミングはひとそれぞれだとは思いますが、実際にお見合いや結婚相談所から交際した方は、どのようなタイミングから敬語を使わなくなったか教えてください。(○回目のデート、○か月交際、ずっと敬語だった 等)

Aベストアンサー

恋愛結婚したものの回答で申し訳ないのですが
よろしかったら目を通してくださいませ。

もし私がお見合中の女性の立場だったら
自分の気持ちがまだ固まっていない時点でに急に親しげに話しかけられたら
嬉しさよりもむしろ「なにこの人、なれなれしい」と感じてしまうかも。

それがきっかけで「向こうが乗り気になっちゃったみたい。
どうしようか迷っていたけどやっぱりお断りしよう」という
悪い意味での踏ん切りをつけちゃうかもしれません。

もちろんこれはあくまで私の感じ方なのですべての女性がそうではないと思います。

お付き合いが始まって一カ月とありますが何回くらいデートされたのでしょうか?

もし向こうの女性にあまり思いがなければ
親しく話そうが話すまいが遅かれ早かれ数回目には終了になってしまうと思います。

ようは、敬語を使っても友達言葉でもダメな時はダメということです。(^^;)

お見合いは双方が「いずれは結婚」という目的で交際するものなので
恋愛と違い何年も付き合う事はありませんから
pandakun123さんがその方とお付き合いを深めたいとのぞむのなら、
敬語をやめるのはお互いの気持ちが固まってからでも十分遅くないと思います。

私は、敬語は堅苦しいとかよそよそしいイメージというよりも
言葉であらわす心遣いではないかと思っているので
むしろ心地よいですね。

もちろん親交が深まれば恋人同士の会話大歓迎です。
もしお相手の方も気持ちがありそうなら思い切って
「これからもお付き合いしていただけますか?」と
聞いてみては如何ですか?

OKが出て二人の気持ちが揃えば、わざわざ普通の言葉で話していいか聞くまでもなく
自然にそういう形になりますしね。

ご縁があるといいですね。

良いお付き合いになるようお祈りします。

恋愛結婚したものの回答で申し訳ないのですが
よろしかったら目を通してくださいませ。

もし私がお見合中の女性の立場だったら
自分の気持ちがまだ固まっていない時点でに急に親しげに話しかけられたら
嬉しさよりもむしろ「なにこの人、なれなれしい」と感じてしまうかも。

それがきっかけで「向こうが乗り気になっちゃったみたい。
どうしようか迷っていたけどやっぱりお断りしよう」という
悪い意味での踏ん切りをつけちゃうかもしれません。

もちろんこれはあくまで私の感じ方なのですべての女性がそうでは...続きを読む

Q4、5回会うところまではいっても交際に至ったことがありません。

結婚相談所に入って婚活をしている男性です。
今年に入って、知り合った女性と5回会うところまではいったものの交際まで至らなかったことが2回ありました。これまでも、そんなハイペースではありませんが、4、5回会うところまではいったものの正式な交際に至らずに関係が解消してしまったことが何度かありました。

似たような悩みを経験したことがある方がいれば、どうすればこうした状況から脱することができるのか、アドバイスをお願いいたします。

婚活を始めて何年も経っているため、2、3回会うところまでは慣れているというか接し方をわかっているためあまり困らないのですが、それ以降まで進むことは稀ですし、そもそも女性としっかりと交際した経験がないため、関係の深め方がわかっていないことが原因になっている気がします。いつも、友達未満の無難な関係で終わってしまっています。

接し方、関係の深め方といった技術的な面で、本来的に相性の良い人を逃しているとしたら非常にもったいないですし、人に教えてもらわないと、どこがどう悪いのかがわからないままになってしまい変わらない気がします。

どなたか、よろしくお願いいたします。

結婚相談所に入って婚活をしている男性です。
今年に入って、知り合った女性と5回会うところまではいったものの交際まで至らなかったことが2回ありました。これまでも、そんなハイペースではありませんが、4、5回会うところまではいったものの正式な交際に至らずに関係が解消してしまったことが何度かありました。

似たような悩みを経験したことがある方がいれば、どうすればこうした状況から脱することができるのか、アドバイスをお願いいたします。

婚活を始めて何年も経っているため、2、3回会うとこ...続きを読む

Aベストアンサー

「2、3回会うところまでは慣れているというか接し方をわかっている」とのことですけど
もしかして、全ての女性に対して同じ様な接し方をしていませんか?
(違ったらすみません)

相手が変われば接し方も変わってくるのが普通だと思うんですが、
どんな女性だって「自分」を見てほしいんだから、どの女性にも同じ様な無難な態度だったら
そりゃあ関係は深まらないと思います。

おとなしい女性ならリードしてあげるとか、活発な女性なら話題のスポットでデートするとか
バリバリ仕事をしている女性なら非日常的なところに連れ出すとか
相手によっていろいろあると思いますよ。

婚活で出会う女性は、これまでに結婚相談所から紹介された他の男性と
2、3回会うことは何度もしてきていると思います。
きっと他の男性も無難なデートを繰り返してきているんだと思います。
喫茶店でお茶して映画、夜なら食事かバー、、、なんだかありきたり過ぎて
どの男性も同じに見えてしまうんじゃないでしょうか。
そうなれば、敢えてあなたを選ぶ必要性がないでしょ?

私(女ですけど)だったら、相手の好みをさりげなく聞き出して
次のデートは相手の好みに合わせたプランを考えますね。
「○○さんに喜んで欲しくて…」って言われたら、
よっぽど相手が生理的に無理じゃない限り、嬉しいもんですよ。

なので、「相手によって態度を変える(言葉は悪いですが)」ってことが必要だと思います。

「2、3回会うところまでは慣れているというか接し方をわかっている」とのことですけど
もしかして、全ての女性に対して同じ様な接し方をしていませんか?
(違ったらすみません)

相手が変われば接し方も変わってくるのが普通だと思うんですが、
どんな女性だって「自分」を見てほしいんだから、どの女性にも同じ様な無難な態度だったら
そりゃあ関係は深まらないと思います。

おとなしい女性ならリードしてあげるとか、活発な女性なら話題のスポットでデートするとか
バリバリ仕事をしている女性なら...続きを読む

Qお見合いで交際終了された人ともう一度会いたいです

私は30代半ばの女です。
結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了されたのは今回が初めてです。

同じ経験のある方、そういうケースを知ってる方、もしいらっしゃったら、担当者さんに言うべきかアドバイス下さい。

以下、長くなりますが、振られたお相手との経緯です。

お相手は5歳下。収入は私より低いものの、その世代では世間より少し高い位で、背も高めの穏やかで誠実な雰囲気を纏った男性で、相談所のPR文にもそのような方だと書かれてました。

お見合いは私から申し込みしましたが、お相手は私を相談所のシステム上でお気に入り登録してくれてました。

お見合い当日、「なんでこんな高スペックな女性が僕に申し込んでくれたのか不思議で」と言われ、少し緊張されてるようで、最初は手もプルプル震えてて。
でも、話していくと打ち解けて行って始終お互い笑顔に包まれた和やかなお見合いで「こんな楽しかったの初めてです。またよろしくお願いします」とお相手から言われ、すぐに交際希望を出し成立しました。

1回目のデートでは2回目、3回目の約束を相手から取り付けてきて、「きれい」「おしゃれ」等々の褒め言葉の連続に、「結婚したら尻に敷かれそうだな」と照れながら言ったり、「家で手を繋いでテレビ観るの好きかも」と私が話すと「○○さん(私の名前)の家が狭いんだったら俺の家ソファーあるし観れるね」
等々、今後の展開も匂わすようなセリフが多数。
(ただし、お酒を飲んでいました)

お会計時、お相手の現金が少し足りず私が少し多く払ったところ「次は多目に払うね」と言われ、少し違和感はあったものの、基本私は割り勘主義だし私の方が収入が多いし年上なのは周知の事実なのでまぁいいかと思いお店を出ました。

そして、駅までの帰り道「手を繋ごうか」と向こうから提案され恋人繋ぎ。

バイバイした後すぐに、「次会うのも楽しみにしてる^_^」と言った好意的なLINEがすぐ来ました。

数十人お見合いした中で、お見合い中に唯一ビビっと来たお相手だったし、結婚に真剣な人が集まる相談所でチャラい人はいないと思っていて、しかもお相手の方は本当に真面目で誠実なタイプに思えてたので、そう言ったセリフの数々、次のデートのお誘い、手を繋がれるといった行為などはお酒が入っていたといえど、お相手の真剣な気持ちの表現であると思っていました。

故に、「結婚するのはこの人かも!!」と私は完全に舞い上がってしまいました。

しかし、2回目のデート当日、体調不良を理由にドタキャンの連絡のあと「他に良縁があったから」という理由で交際終了されました。

複数交際で天秤に掛けられていて、真剣交際に入ったから切られたのかなとは思ったのですが、お相手はどなたかと「真剣交際」に入ったわけではないことは、お見合いのウェブシステム上確認できてます。

私はドタキャンの連絡がLINEで来た時点でパニックで、でも体調不良と言ってる相手に何も言えないので「わかった。気にしなくていいよ。お大事にね」と即レスし、別の方とお見合いがあったのでそちらに集中してました。

その間に交際終了の連絡が来てました。

その日2人で行くはずだったお店は私が予約を取っていて、それは数日前から確定していてお相手も知ってました。(お相手が行きたいと言い出したお店ですし)

ショックで、辛くて、さすがに自分でお店に当日キャンセルの連絡を入れることは無理だと思い、お相手に

「交際終了の連絡来ました。短い間でしたがありがとうございました。一点だけお願いがあります。お店の予約をキャンセルしてもらえませんか?
楽しみにしてたので辛いです。
できれば前日までに連絡して欲しかったです」

と伝えました。
すると、すぐに
「お店キャンセルしました。
短い間でしたがありがとうございました。」

と返ってきて、私は

「ありがとうございます。
お見合いで出会った人の中で(実は既に数十人とお会いしてます 笑)で貴方が1番素敵だと思いました。
誠実で真面目でまっすぐで。。。いつまでもそんな人でいて下さい。
お互い今より沢山幸せになりましょう。
では。。。」

と返し、全ての連絡先、やり取りを消し。
終わりました。

(長々とすいません。しかしまだ続きます)

お相手が当日ドタキャンしてまでお断りする理由が未だわからず、ただ何点か心当たりはあって、それは私自身やっちゃたかもと思ってて、次会ったら補足説明しようと思ってた部分です。

以下それを書き出します。

1)お見合いが今後も大量に組まれてることを言ってしまった(どこかのお見合いでばったり会ったら嫌なので事実を告げようと思い伝えました。お見合いは全てその方と交際になる前に申し込みしていた人達で、想像以上に成立してしまってキャンセルできない状況でした)

2)空気が読めない所があると自分の短所を言ってしまい、かつ、具体例を聞かれたので、3年付き合って私が空気を読めてないことにより元彼を傷つけ結婚が破談になったエピソードを軽い感じで話してしまった。(これ、立ち直るのに1年以上掛かって、私も凄く反省して泣きくれたし、後日談もあって、別れて1年半後、元彼から謝罪と「本当に自分のことを考えてくれてたのは○○だけだった。優しくて素敵な女性だと思ってる。ありがとう。尊敬してます。」と言った言葉をもらっていて、そのエピソードは伝えず悪いイメージだけを植え付けました。)

3)感情的になってしまう所があり、でもピルを飲んでホルモンバランスを整えてて、今は大丈夫と言ってしまった(ホルモンバランス以外、仕事が激務のため、100時間前後の残業が発生する長時間労働が続くと余裕がなく感情的になってしまうのですが、仕事の環境も理由になってるということは具体的に説明していませんでした)

4)仕事が激務であることを言ってしまった(でも、この秋からは残業をしなくていいように会社と雇用契約を締結するので、今後は普通に定時で帰れるし、激務によって余裕がなくなってた今までのようなことはなくなるとは伝えませんでした)

5)相手が望む連絡の頻度がわかってなかったけど、お見合い成立後、デート1回目の間までに朝に1度、「お仕事行ってらっしゃい」とLINEしたら、デート時に「行ってらっしゃいって一人暮らしで言われないから凄く嬉しかった」と言われたので、デート後は隔日くらいで軽く「おはよう、行ってらっしゃい」とLINEしてたが、返信が遅かったりしたので、お相手は頻繁にLINEするタイプではなかったかもしれず、引いたのかもしれない(もしくは既に私に対する興味関心が薄れてたかもですが)

6)私は相手より年上で30代半ば。出産のリスクも20代の女性に比べたら高いと自ら言ってしまった。

7)デートのお会計時に私が多く払うことになったので「次は奢ってもらっちゃおうかな」って言ってしまった(実際は割り勘でいいし、3回目のデートも決まってたから仮に2回目のデートで奢ってもらったとしても3回目は払おうと思ってました)

8)相手とのお見合いの際に来ていた服が500円だったと言った(節約してるんだよと言いたかっただけだし、他のお見合い相手にも同じ服装で会ってるし、オシャレと褒めてくれる位だから着こなせてれば値段なんてどうでもいいというのが私の思考なのですが、相手は少しショックくらいの感じでした。)

思い当たること。。。結構ありますね。
私、駄目なデートをやっちゃってました。

後は単純に私の年齢が引っ掛かってるのかもしれません。年上の女性とのお付き合いは経験がないと言ってたので。
外見は一連の褒め言葉のから相手の許容範囲に入ってると思います。

また、相手の相談所のシステム上、天秤にかけてる交際相手を切らないといけず、単に私が他のライバルに総合的に勝てなかったのかもしれません。

今、いっぱい書き出した内容や私の気持ちを結婚相談所の担当者に話しても大丈夫でしょうか?

もう一度だけ会って話すチャンスが欲しいのです。
再度お見合いが組めるなら、お相手のお見合い料は私が持ちます。

当日ドタキャンとか失礼なことされてるとも思うけど、許せます。
そうさせた原因を知りたいし、どうしても変えられない年齢や容姿が理由でないなら、もう一度話したいです。

話して駄目なら本当に諦めが付きます。
もしくは容姿や年齢が要因と断定されても諦めが付きます。
相談所の担当者に止めらたらそれで引き下がります。

今の状態だと急転直下。上がって突き落とされた感があり、気持ちが置いてけぼりです。

身勝手な感情ですが、私は今回の相手に何か他の人と違うものを感じたので、その感性を優先したいです。

ただ、これを相談所に言っていいものか否か。
いい大人なんだから、終わったことは胸に閉まって、次を見た方がいいというのもわかってて。。。

ただ、0.01とも思われるチャンスがあるとどこかで都合よく思ってしまってる部分もあって。

どう思われますか?
相談所に言うべきでしょうか?
そう言った相談は非常識と捉えられるだけでしょうか?

本当に長文失礼致しました。

私は30代半ばの女です。
結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了されたのは今回が初めてです。

同じ経験のある方、そういうケースを知ってる方、もしいらっしゃったら、担当者さんに言うべ...続きを読む

Aベストアンサー

長・・・

>私は30代半ばの女です。

急がねばならぬ年齢ってやつすね^^;

> 結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

振られちゃったんだね><

> 今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

言ってみるのは自由だと思うけど・・・

> 私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了されたのは今回が初めてです。

初フラレってやつだね><

> 同じ経験のある方、そういうケースを知ってる方、もしいらっしゃったら、担当者さんに言うべきかアドバイス下さい。

自分自身に経験はないけど友達とかは色々みてるから知ってるよ^^

> 以下、長くなりますが、振られたお相手との経緯です。

長いから途中でわかんなくなるのでコピペで回答しますー^^

>お相手は5歳下。収入は私より低いものの、その世代では世間より少し高い位で、背も高めの穏やかで誠実な雰囲気を纏った男性で、相談所のPR文にもそのような方だと書かれてました。

へー。外面は良さそうだね~。

>お見合いは私から申し込みしましたが、お相手は私を相談所のシステム上でお気に入り登録してくれてました。

それはよかったですね^^

>お見合い当日、「なんでこんな高スペックな女性が僕に申し込んでくれたのか不思議で」と言われ、少し緊張されてるようで、最初は手もプルプル震えてて。
でも、話していくと打ち解けて行って始終お互い笑顔に包まれた和やかなお見合いで「こんな楽しかったの初めてです。またよろしくお願いします」とお相手から言われ、すぐに交際希望を出し成立しました。

おおー^^上手い文句だねー!こりゃ慣れてるなー!!

>1回目のデートでは2回目、3回目の約束を相手から取り付けてきて、「きれい」「おしゃれ」等々の褒め言葉の連続に、「結婚したら尻に敷かれそうだな」と照れながら言ったり、「家で手を繋いでテレビ観るの好きかも」と私が話すと「○○さん(私の名前)の家が狭いんだったら俺の家ソファーあるし観れるね」
等々、今後の展開も匂わすようなセリフが多数。
(ただし、お酒を飲んでいました)

中々いいとおもってたに違いないね!^^

>お会計時、お相手の現金が少し足りず私が少し多く払ったところ「次は多目に払うね」と言われ、少し違和感はあったものの、基本私は割り勘主義だし私の方が収入が多いし年上なのは周知の事実なのでまぁいいかと思いお店を出ました。

そりゃ年上が多少多く払ってもいいよな!男が年上だったら全額払うけどさ^^
ま、年下でも相手が女なら全額払ってもいいけどさ^^;

>そして、駅までの帰り道「手を繋ごうか」と向こうから提案され恋人繋ぎ。

おー、慣れてるねぇ!鮮やかでスマート!

>バイバイした後すぐに、「次会うのも楽しみにしてる^_^」と言った好意的なLINEがすぐ来ました。

それはよかったー^^

> 数十人お見合いした中で、お見合い中に唯一ビビっと来たお相手だったし、結婚に真剣な人が集まる相談所でチャラい人はいないと思っていて、しかもお相手の方は本当に真面目で誠実なタイプに思えてたので、そう言ったセリフの数々、次のデートのお誘い、手を繋がれるといった行為などはお酒が入っていたといえど、お相手の真剣な気持ちの表現であると思っていました。

どうだろーね!ちょっと鮮やか過ぎて演技みたいに俺は見えるけどー^^;

> 故に、「結婚するのはこの人かも!!」と私は完全に舞い上がってしまいました。

なるほど・・・

>しかし、2回目のデート当日、体調不良を理由にドタキャンの連絡のあと「他に良縁があったから」という理由で交際終了されました。

おお!なんたることだ!><

> 複数交際で天秤に掛けられていて、真剣交際に入ったから切られたのかなとは思ったのですが、お相手はどなたかと「真剣交際」に入ったわけではないことは、お見合いのウェブシステム上確認できてます。

相談所行ってる人って3種類いてさぁ、
・マジな人 ← 世間でいうモテない男達^^;
・遊びたい人 ← 好青年多し、しかし他の出会いサイトやアプリとかも色々とアンテナを張り巡らせていてカモを探してる
・詐欺師 ← まあまあいい男多し、口が上手い。鮮やかでスマートで女性の扱いのプロ。まさに少女マンガの主人公のような抜群の演技力。これもあちこちで登録してカモ探してる

さーて、お宅のその人はどれかなー^^

> 私はドタキャンの連絡がLINEで来た時点でパニックで、でも体調不良と言ってる相手に何も言えないので「わかった。気にしなくていいよ。お大事にね」と即レスし、別の方とお見合いがあったのでそちらに集中してました。

別の方が運命の人かもしれないよ!^^

>その間に交際終了の連絡が来てました。

残念無念!><

>その日2人で行くはずだったお店は私が予約を取っていて、それは数日前から確定していてお相手も知ってました。(お相手が行きたいと言い出したお店ですし)

そうですか・・・

>お相手が当日ドタキャンしてまでお断りする理由が未だわからず、ただ何点か心当たりはあって、それは私自身やっちゃたかもと思ってて、次会ったら補足説明しようと思ってた部分です。

別にどれも特に問題ないと思うが?2,3回のデートで結論できる事じゃないよ全部^^;

> 後は単純に私の年齢が引っ掛かってるのかもしれません。年上の女性とのお付き合いは経験がないと言ってたので。
外見は一連の褒め言葉のから相手の許容範囲に入ってると思います。

年齢もあるかもしれないけどー^^

>また、相手の相談所のシステム上、天秤にかけてる交際相手を切らないといけず、単に私が他のライバルに総合的に勝てなかったのかもしれません。

その可能性もあるかもー^^

> 今、いっぱい書き出した内容や私の気持ちを結婚相談所の担当者に話しても大丈夫でしょうか?

いいと思いますけど^^;

>もう一度だけ会って話すチャンスが欲しいのです。
再度お見合いが組めるなら、お相手のお見合い料は私が持ちます。

担当に聞いてみたらいいんじゃないですかね。

> 当日ドタキャンとか失礼なことされてるとも思うけど、許せます。
そうさせた原因を知りたいし、どうしても変えられない年齢や容姿が理由でないなら、もう一度話したいです。

今他の子で忙しいのか、他のもっと金持ってそうなカモ見つけて忙しいのか、
それともわざと振ったそぶりを見せてお宅が追いかけてくるのを見越して、巧妙な詐欺作戦を練っているのか。色々と不明ですが^^;

> 話して駄目なら本当に諦めが付きます。
もしくは容姿や年齢が要因と断定されても諦めが付きます。
相談所の担当者に止めらたらそれで引き下がります。

ま、一度聞いてみてもいいと思いますね^^

>今の状態だと急転直下。上がって突き落とされた感があり、気持ちが置いてけぼりです。

まんまと罠にかかってない事を祈る

> 身勝手な感情ですが、私は今回の相手に何か他の人と違うものを感じたので、その感性を優先したいです。

相手もプロの可能性高いね^^;

>ただ、これを相談所に言っていいものか否か。
いい大人なんだから、終わったことは胸に閉まって、次を見た方がいいというのもわかってて。。。

聞いてみる分にはいいと思いますね

>ただ、0.01とも思われるチャンスがあるとどこかで都合よく思ってしまってる部分もあって。

やばー。本当に相手が詐欺とかだったら、そんな気持ちにさせるなんて相当な腕の持ち主だね^^;
そこまで洗脳させたらもう後は何でもやりたい放題じゃね?!

>どう思われますか?

怪しい。詐欺に一票。遊びだったら最低でもセックスはする。
金ないと思われて諦められたか、より追いかけさせるような巧妙な手口を錬ってるのか、どっちかは不明だけど怪しいぜそいつ。

> 相談所に言うべきでしょうか?
そう言った相談は非常識と捉えられるだけでしょうか?

別にそんな担当にどう思われてもいいっしょ^^;
聞くだけ聞いてみたらいいと思いますね

> 本当に長文失礼致しました。

がんばってください

by男

長・・・

>私は30代半ばの女です。

急がねばならぬ年齢ってやつすね^^;

> 結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

振られちゃったんだね><

> 今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

言ってみるのは自由だと思うけど・・・

> 私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了...続きを読む

Q年の差婚をされた方 私には12歳年上の彼がいます。 彼に結婚を迫られていますが、老後のことや彼の定

年の差婚をされた方

私には12歳年上の彼がいます。
彼に結婚を迫られていますが、老後のことや彼の定年後の金銭面のこと等色々心配で、結婚に踏み切れません。彼の貯金が私よりも少ないのも心配です…。
若い頃に結婚を意識せずに付き合い、あれから数年たった今、私も結婚を考える年齢になってしまいました。。

年の差婚をされて、後悔されたことや、困っていることなどある方いらっしゃいましたら、教えてください。
逆に、特に問題なくやっているよ、という方も教えてください。

Aベストアンサー

年の差婚だからと老後 金なの?

金に苦労するのは誰だって嫌だけど

年の差なんて 同年代でも何かあれば老人やら介護みたくなるし 金もなくなる時あるよ

結婚は一生居られる相手かどうか

乗り越えられるかられないか

支えあえるか支えあえないかじゃないかな

QIBJのサイトで異性のプロフィールを検索すると標準順と表示され並べられます。 この標準順とは何の順番

IBJのサイトで異性のプロフィールを検索すると標準順と表示され並べられます。

この標準順とは何の順番なのでしょうか?

Aベストアンサー

サイトへの直近アクセス順ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング