アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族とプライバシーについて。
プライバシーってどこまで守られるものですか。

ウチの親は、私の机や引き出し、ノートなど持ち物は勝手に見ます。
高校で携帯を持つようになれば携帯をいじってると勝手に覗き込まれて返信にもそっけなさすぎ、とか口出しします。

学校や私用で持ってくかばんの中身までもチェックされ、交換ノートなど見慣れない物は没収されました。

過去に犯罪をしたとかでないのに、ここまで干渉されるのが疑問です。
実際、友達に相談したら「ありえない!親ばか!?気持ちわる!」って言ってました。

恋愛も、学校帰りとかでないとできませんでした。
門限も日が暮れる前に、電話もメールも手紙のやりとりもなしです。
ばれたとき絶対怒鳴られるし、あんまり会えないからと向こうから言われ、両想いだった子とも別れました。
もちろん、友達ともろくに遊べません。
楽しそうにしている周りの子が本当にうらやましい。

部屋に居ても黙ってはいってきたり、ちょくちょくのぞきにきたり、で風呂しかゆっくりできません。(母はパートで学校から帰るとちょうど仕事が終わってます)
ちゃんと勉強やってます。

親に養ってもらっている上は仕方ない、それとも親といえどもプライバシーがあるという意見の両方を聞きますが、どっちなんでしょう。

A 回答 (2件)

一概にはいえません。

ご両親と少しでも納得のいくような
話し合いをするとよいでしょう。
    • 0

家庭内のルールに一般論なんて無いですよ。

それぞれの家庭で、それぞれの家族が、好きにするだけ。
「子供には何もかも口出しするのが当たり前」と考える親がいたら、その家庭のルールはそうなる。ただそれだけです。

あなたが今の家庭が変だとか居心地悪いと思うなら、学校なり働くなりでその家を出て行くしかないですよ。親の扶養下にあっても少なくとも進学なら家は出ていけますから。今の家庭の外に「自分の世界」を持つのが最も手っ取り早く、また現実的な解決法です。
大人は子供以上に頑固な生き物なんです。親に期待しても何も変わらないですよ。

もし今すぐは無理なら、「進学or就職するまでの辛抱」と考えてあと数年は我慢してください。今のうちから「出て行く」という話は出しておいた方がいいですね。賛成してくれるとは限りませんから。頑張ってください。
    • 0