アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この10年くらい振り返っても、詐欺や勧誘など迷惑電話が増加傾向で、固定電話は、早々に解約したいと思っているのですが、オークションやWEB店、掲示板やホムペ、ブログの利用も多く、インターネット接続、ADSL回線(←不便な田舎なモノで)が、使えなくなると非常に困ります。

もちろん、貧乏なので費用の問題も伴いまして、

NTTのナンバーディスプレイや着信拒否の有料サービスは聞いていますが、個人宅の一般の電話ですから回線使用料やインターネット接続料、電話料金、携帯料金の上にってのは考え難く・・

今後の方針として、何か良い方法はありませんかね ?

A 回答 (4件)

アナログ1750+ND400+フレッツモアIII2520円+モデムレンタル540円+ISP1200円(適当)


計6410円

もし、ADSL+050IP電話の場合
フレッツモアIII5050円+540円+ISP1200円(050IP電話料含む)
計6790円
050IP電話は、ナンバーディスプレイ(ND)機能は無料で設定可

田舎だから、フレッツADSLしか利用出来ない地域と仮定
ソフトバンクのADSLが利用可能な地域も一部あります。ただ、トータル的には上記よりも若干安くなります

FTTH+IP電話+ナンバーディスプレイ(ND)
NTT東エリアでの光コラボ(OCNの場合)
5100円+IP電話500円+ND400円
計6000円
(IP電話などISP未提供のサービスはは、NTT東が提供)

NTT西エリアでNTT西+OCNの場合
フレッツ3810円(3610円~)+ISP 1100円+IP電話500円+ND400円

5810円(5610円)

NTT西の場合だと、コラボの方が逆に高くつく場合がありますので、コラボは省略。安くなる場合もありますが・・・

NDは有料だが、電話機本体についている着信拒否機能を用いれば月々は無料

IP電話だが、ひかり電話Aってものにすれば、月1500円にあがるが、無料通話分480円+NDや迷惑電話拒否(200円)や転送電話(300円)などが込みとなっております

今は、ADSL+050IPよりもFTTH+IP電話の方が安価になります
ただ、IP電話でも050IP電話と異なり110や119などに発信出来ます。ただ、03などから始まる固定電話の番号だから勧誘は多いです
それなら、いっそうIP電話を廃止するって方法もあります。
携帯電話だけで問題ないなら携帯電話だけでもよいでしょう
FTTHのIP電話はオプションサービスですから契約なしでも問題ありません。それなら、500円安くなります。

FTTH未提供のエリアならごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やはりIP電話良さそうですね。でも着信拒否有料なんですね。しかし、ウイルスのおかげでOSがバージョンアップ続けるなんて事で、同じことの繰り返しになりそうですね~。早速検討してみます

お礼日時:2015/07/18 05:00

>ip電話検討



IP電話乗っ取りで海外からの通話代高額請求被害が発生しています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/34692 …

>詐欺や勧誘など迷惑電話が増加傾向で、固定電話は、早々に解約したい

在宅でもいつも留守電にしておくと勧誘など迷惑電話はほとんどかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
IP電話って、そんな問題が発生するんですね~。「電話の交換機に不正侵入し、設定を変更する」って、すごい緩いセキュリティって事ですよね。保障とかあるのでしょうか。心配ですね。固定電話も不調が時々あります。保安器だと思うのですが、外部から設定変更とか出来るのかも。

お礼日時:2015/07/18 20:03

FTTHでIP電話を契約せずに050IP電話を契約するって方法もあります。


050IP電話は無料で提供しているISPもありますが、FTTHの場合だと、050IP電話アダプタレンタル費用が発生する場合もあります
NTT東西だと月380円程度です
    • good
    • 0

ADSL+IP電話(050)にして,電話番号を変えてしまうのも手です。


解約する覚悟があるくらいなら,電話番号が変わってもいいでしょう。

電話料金も,通常の固定電話よりたいてい安くなります。

http://service.ocn.ne.jp/adsl/flets/option/phone/
↑は一例ですが,現在使われているADSLのプロバイダでも同様のサービスを提供しているかもしれないので,調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
はい電話番号変わっても良いです。完全登録制にしてもらってもいいくらいです。
IP電話良さそうですね。早速検討してみます

お礼日時:2015/07/18 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!