アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子はすでに23歳になりました。ネットワークビジネスを始めた時は、大学の勉強と両立するという約束で始めたのですが、知らぬうちに大学は休学しこれにはまってしまいました。成功しているのならまだしも、祖父からもらった免許書取得のための金も使いこみ借金して免許を取得し、購入した車も借金で、毎日のようにカード会社から振込要求の電話があり、まさに借金まみれ。3年たっても、そういう状況なのにやめるとは言い出しません。何が魅力かわかりませんが、まさに借金地獄に入り込もうとしています。(もちろん、きちんとした仕事にはついていません。)
何とかネットワークビジネスをやめさせる方法がないものでしょうか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ま ず 、、、僕が答えるのは、



  『 ネットワークビジネス 』

に、ハマった事に絞らせていただきますが、、、

どうもソレを除いた問題の方が、息子さんの問題として大きいのですが、ソレは他の回答者さんが答えておられるので、僕は控えさせていただきます。


 ネットワークビジネス に、ハマった事に限って言えば、アレは、、、
   『 ブ ラ ッ ク 企 業 』
に、勤め続ける人と、同じ事なんですよ。

要は、ある種の 『 洗 脳 』 を、受けてるって事です。

タフの全納、或いは、ルシファー効果 と、呼ばれる、、、
 閉息された人間関係の中で、 同 調 圧 力 が、発生し、過剰に連鎖していく仕組みなんですが、、、

まぁ~その、閉息された 場(関係性) の、中にある限りは、本人は気が付けないんでしょうね。

タフの全能
hutoukou2ch.web.fc2.com/ijime10.html
ルシファー効果
hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/1968/

之と、同じ構図なんですが、、、其処を 解 説 してみます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8977804.html

 ネットワークビジネスにハマり込む人って、、、植え付けられた(洗脳)?演出された?『 期 待 感 』を持たされ?インプット(洗脳)させられ、、、、シガミ付き、シガミ付けば、シガミ付く程、『 バ ブ ル (部分的インフレ)』を起して、またその バ ブ ル を連鎖しようと、、、『洗脳』の為の演出を作り込んで行く。そして其れを自己肯定する為に益々、、、洗脳にハマり込み、そして「同調圧力」に寄って、演出された『 期 待 感 』を、伝染・感染させて行く。

 ブラック企業で働き続ける人って、、、植え付けられた(洗脳)?演出された?『 期 待 感 』(と、加えて辞めて行く事に対しての『敗北感』)を持たされ?インプット(洗脳)させられ、、、シガミ付き、シガミ付けばシガミ付く程、部分的労働単価における『 デ フ レ 』を起して、またそのデフレを連鎖しようと、、、『洗脳』の為の演出を作り込んで行く。(労働効率を求めるのは良いが飽くまでも法に基づかなければ成らず、みなし残業、持ち帰り残業を含めたサービス残業には断固たる『法』の的法に基づく裁きが無ければ成らない。)そして其れを自己肯定する為に益々、、、洗脳にハマり込み、そして「同調圧力」に寄って、演出された『 敗 北 感 』を、伝染・感染させて行く。

1、同調圧力を掛けられる。
2、仕方なく?従う。
3、従ったことを肯定する。
4、自分より弱者?(下の社員や新規加入者)に、同調圧力を掛ける。
5、同調圧力を掛けたことを肯定する。

と、なので、ブラック企業に勤める続け 過 労 死 する人と、その構図と精神性はホボ同じなんですが、息子さんが其処から脱するには、なにが必要か?

    脱 洗 脳

なんですねぇ~。
つまりは、植え付けられ、植え付け、ソレを肯定した事を、冷静に 俯瞰的に 自分を見つめられるようにする。
と、言った事が、大事なんですが、、、現在 息子さんは、どうも? 突 き つ け ら れ る 現 実 を、見ない為にも益々の 洗 脳 を、受け入れるモチペーションに成ってるように感じますね。
また、恐らく、、、オウムなどと同じで、ある種の『 囲 い 込 み 』されてるのだと思われます。

さ、て、、、 奪 還 が、必要なのですが、資金提供を辞めてしまえば…或いは囲い込んでる側のメリットは無くなり、解放されると、は、思いますね。
まぁ~しかし、之はリスクも在るので無責任には勧めないです。

直接の対話 は、恐らく、、、見たくない、突きつけられる現実 そ の も の なので、対話が成立する事は難しいでしょうね。

厄介ですが、、、自分が洗脳されていると言う事に、客観性を持って 気 が 付 く 事しか無いんですが、、、

さて?

取り敢えず、自分の、この文面を見せてみる、位しか?思いつかないです。

そして、見せて、読ませ、理解させ、自分を省みさせる に、は、、、それでも?そんな事が在ろうとも?

 アナタは、 私 の 息 子 だ。

と、言ってくれる 無自覚の肯定感を与えてくれる存在なのかも?しれないですね。

 対 話 頑張ってみて下さい。

出来れば、直接、二人きりで、向かい合って、許し合って、話してみて下さい。

其の歳の会話のコツ。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/oyagyou01.html
    • good
    • 3

no,10です。


補足を入れます。

 『 囲 い 込 み 』
に、ついて、、、
つまりは、今、息子さんは、、、
 その ツ ナ ガ リ 以外の人間関係が、或いは殆ど無くなっている。と、言う事です。

その構図は敢えて言う必要もありませんが、
 勧 誘 は、嫌われますよね。
しかし、それでも、それ?を、肯定する(はげましてくれる。)仲間?が居て、そんな中にしか、息子さんは、、、
         ツ ナ ガ リ 
を、持っていない。
それ以外の、が、無くなっている。
なので、前に進むしかない。
        と、考えている。

て、之も、先に書いた『 洗 脳 』の構図と、同じですよね。

で、も、本当は、助けて欲しいと心の底では、思ってるんです。

引き返したい。

戻りたいって、思ってるはずです。

心に、 一 生 懸 命 に、蓋をして、、、

成功して、見返してやる。

お金も返して、逆に倍にして返してやる。

と、、、



そ、の、強がりを、先ず聞いて上げる事 から、始めるのが、或いは、良い気がします。 (昨日、張った対話のコツを参照して、対立を生まない対話をして下さい。)
    • good
    • 2

カネの流れを絶つのが手っ取り早い方法です。


ブラックリストに乗れば借金もできませんからね。
督促状が親宛てに来るのであれば息子の借金に力を貸したあなたにも責任があります。
    • good
    • 1

あ、あの~、お金が無ければ、働くしかないのですが・・・?



 借金の取り立て屋は、来ないのですか?

「借金の取立ての恐怖」が分からない限り、無理でしょう。


 息子さんを、そうさせているのは、他でもない、質問者様かと思います。


「借金取りの怖さ」を知らない限り、止めないです。



  ※「借金」(または、「お金」)の怖さ、を教えてあげる、いいチャンスかと思います。
    • good
    • 1

息子さんはほぼ洗脳されている状態ですのでおそらくお母様や身内の方が何を言っても聞いてくれることはないでしょう。

ネットワークビジネスは俗にいうマルチ商法やねずみ講と同じシステムでターゲットのいつか絶対に儲かるという射幸心をあの手この手で常に盛り上げ搾取していきます。
こういう場合は第三者が半強制的に洗脳を解いていき自ら目覚めさせていく方法が一番です。
もしあなたの近くにそういった専門の方がいないのでしたら私のWebsiteから直接ご連絡いただければ対応致します。
    • good
    • 2

大人になったのだから、食事代をいれなければ、家にいる資格はないと言って


家から追い出すしか 永遠に自立できないことになるのではないですか?
外出した時に家の鍵をすべて閉める。
車は返しましょう。
パソコンをハンマーでバラバラに壊す。
カードを使えないようにする。

やめられないのは依存です。
精神科に殴ってでも連れて行くしかないですね。
DV,麻薬、覚醒剤と一緒です。
    • good
    • 2

重症だね。

もはや、知人にヤクザの格好でもさせて演技で「損した。変な物買わせやがって。金返せ」みたいに脅迫させて驚かせるしか目が覚めない。
痛い目に遭わないとダメ。警察の格好したら違法だから、怖いお兄さんに扮してもらって脅かすしかない。
    • good
    • 2

とりあえず金を与えないことと、できるだけ生活の拠点を実家とか監視できる範囲に置いておくことが先決じゃないですかね。



その上で、貸付自粛依頼というものがあるので、信用機関に依頼すれば、ちゃんとした場所からはお金をかりることはできなくなるでしょう。サラ金の本当に闇のところに手を出すとわかりませんが…ふつうに考えてさすがのサラ金でも返却の見込みがない人に貸すわけありませんから(わざわざちっぽけな額のために刑法で罪になるような脅しや監禁をはじめからするのはさすがにばかげている)、親族とか返済能力のある人間が連帯保証人とかにならなければ大丈夫かと思います。

やめさせる方法になるかはともかく、ちゃんと息子さんと話し合って具体的なルールを決めるのがいいと思います。もしビジネスを現状でやり続けるなら期限を設けていつまでにどうならないなら強制的にやめてもらって仕事をするとか、そういう期限を決めること。そして、その期限でのノルマは絶対で、それがクリアできなかったら強制的に親の権限として奪い取るぐらいのことを決めて、確認するのがいいと思いますよ。約束事をしないで頭ごなしにやめろと言ってもきりがないのですから、期限やルールを決めて、いつまでにどうしなければきっぱりあきらめてもらうということにしないと、水掛け論になりますからね。
    • good
    • 1

もうどうしようもないですね。


ネットワークビジネスは最初の1年くらいは儲かる物ですが....
友人や親戚が手切れ金代わりに買ってくれるものです。
でも、わずかなお金と引き替えに最も大事なものを失っているのです。
    • good
    • 2

息子さんを家から追い出して独立させれば良いと思います。



また、借金で返せなくなってどうしようもなくなれば自己破産させ

れば良いと思います。痛い目に合わないと直らないと思います。

心を入れ替えて真面目に成らない限り助けないのを徹底して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!