アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前に名刺交換した相手にメールでご連絡する事は非常識でしょうか?
このたび新しいホームページを開設したとの旨をお知らせするためのメールです。
もちろん一斉メールやメルマガではありません。

ですが、年数があまりに経ってしまった為にご迷惑でないか、こういったことは非常識なことなのか懸念しております。
送付する相手は
・先方からお声がけ頂いて名刺交換をした
・とある展示会にて膨大な数の名刺交換をしたのですが、その中でもきちんとお話をした方
・交換時に、ビジネスの需要と供給が一致する範囲内で、少なくともそういったお話が出来た方
・交換以降、やりとりがない
です。

これは非常識でやめたほうがいいことなのか、送るに際して注意事項はあるかなどご意見ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

ANo.1さんに対する「お礼」に関して。

 「不正競争防止法」は、「企業秘密を勝手に漏らすな」「他人の企業秘密を、秘密と知りながら第三者に教えるな」というものですから、

・メールに企業秘密を書くときには、相手に対して「企業秘密なので、許可なく第三者に漏らすな」と注意文言を書く。

ということなので、おそらく関係ないでしょう。(むしろ、初めての相手にそんなことを書いたら、「そちらが勝手に送り付けてきたのに」と反発を買います)

 「個人情報保護法」も、「俺の個人情報を、勝手に使ったり漏らしたりするなよ」というものですから、上と同じです。

 どちらも、あなたの「権利を主張」する内容ですので、初めての相手に出すメールで考慮する必要はないと思います。(メールの内容が、独占契約を結びたいとか、技術提携したいとか、守秘義務を伴う企業秘密そのものに係わるものでない限り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「私の権利」を主張することなんですね。
不足にもご丁寧に回答くださりありがとうございます!これからのための勉強になります。

お礼日時:2015/07/18 14:34

2年前に名刺交換しただけで その後は付き合いのない人ねぇ。


私なら、知らない人からのメールは 怪しいメールだと思って 開けもせず削除してしまいます。よく、メルアドが変わったから連絡しますという表題のついたメールが来ますが いつも そのまま削除です。
ホームページ開設の案内なんかも 安易にそこを開いたら 変なことに巻き込まれる恐れがありますから 開かずに無視です。
このご時勢 多くの人はそうして自衛してますが そうされることを覚悟の上なら ご自由にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/19 12:47

連絡することは構わないと思います。

ただし問題が2点。

一つは、相手の所属や肩書きが変わっている可能性があること。古い肩書きで連絡をもらうと「こいつ、情報の更新努力もしない、ズボラななやつ」と思われる恐れがあります。

二つ目は連絡手段の問題です。ビジネスの上で丁寧さの順番で言えば、手紙>電話>メールです。名刺にメルアドを入れてあるならメールでも良いと言うことですが、もらった方の受け止め方は色々です。
こういう所であなたの本気度が測られるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡手段の順番についての感覚としては、業界などにもよるというところでしょうか。
参考に致します。

お礼日時:2015/07/18 14:41

おじさんです。


「2年程前に名刺交換した相手にメールでご連絡する事は非常識でしょうか?」
→別に失礼ではありませんよ。
メールの最初にご無沙汰の挨拶を述べ、マナーのいい文章にすれば問題ありません。
「このたび新しいホームページを開設したとの旨をお知らせするためのメールです」
→いいと思いますよ。
どうぞ、安心して送付してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり失礼ではないのですね、交換して下さった先方は色んな年齢層の方がおります。よかったです。

お礼日時:2015/07/18 14:36

「名刺を渡した」ということは、相手の方も「自分の個人情報を、自分の意志で教えた」ということですから、メールを出すことには何の問題もありません。

「名刺を渡す」とはそういう意味ですから。

 ただし、相手があなたを記憶していない可能性が高いので、突然メールをしたことに対するお詫びととともに、きちんと自己紹介とメールの目的を明示するのが礼儀でしょう。
 その上で、その後の連絡の可否を確認し、相手が拒否すれば、その後のメールは差控えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
メールを出す事になんの問題もないとのことひとまず大変安心致しました。
改めてきちんとした自己紹介とともに、相手の立場になって礼儀をわきまえたメール文を構築しようと思います。

お礼日時:2015/07/18 00:31

ビジネスとして送付するメールならば、


不正競争防止法、個人情報保護法に基づく文言は
明示することです。

そして、引き続き送付するつもりなら、
その是非についても確認するようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
不正競争防止法、個人情報保護法については知識が不足しているので調べてみます。

お礼日時:2015/07/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!