アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉真一やビートたけし、タモリさん、南雲医師など、1日1食でも健康な人がいることを知りました。そこで私もいっそのこと1日1食にしようかと思っています。ダイエットが目的ではありません。食費を1ヶ月1万円以下に抑えないと、正直厳しいからです。
そこで1日1食を実践されている方に質問です(いればですが)。

・1ヶ月の食費はどれくらいですか?
・付き合いや旅行などやむを得ない時はどうしてますか?
・朝昼晩、どの時間帯に1食ですか?
・またその食事の内容(玄米・サラダ・味噌など)もお聞かせください
・1日1食にしてからどんな変化がありましたか?

質問は以上です。いっぱいあってすみません。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

質問者様の質問の目的は食費を1万円以下に抑えることです。

当方は一日二食で、質問の趣旨からははずれますが、食費を1万円に抑えている者として回答します。

・たくさん食べますが、一か月の食費は1万円弱です。少ない月は5000円くらいで済みます。稀に発生する飲み代を含めても1万円強で過ごせています。
・昼と夜の二食食べています。
・付き合い等で、やむを得ず外食が発生する時は、付き合います。

以下を守れば、一食が100円前後となるので、食費は月6000円くらいで済むと思います。

・肉や魚、パンなどは、半額以下になってから買うようにする。そしてそれらを基本、冷凍保存する。
・育てられる野菜は栽培をする。基本的には野菜を買わないようにする。
・食べられる野草、山菜などは外で採ってくる。
・外食はせずに毎食自炊する。
・なるべくコンビニでは品物を買わない。
・飲料は購入せずに、お茶をつくる。
・おやつなどの誘惑には負けないようにする。
・業務スーパーの安価な製品を購入する。あるいは、在庫整理の極端に安い品物が売っている店で商品を購入する。特売品を逃さない。

一日一食で栄養失調になってしまってはいけないですし、購入する商品のグレードや値段を下げてでも一日二食にする方が良いのではないかと思います。
    • 0

1日2食なら、本が出ていますけど。

• 0