アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、F900EXRを使っているのですが、手持ちで夜景を撮るとぶれてしまいなかなかうまく撮れません…
そこで、手持ちでも夜景を綺麗に撮れ、できればシャッタースピードも速いカメラがあれば教えていただきたいです。
夜のイルカのショーやディズニーランド等の夜のパレードを綺麗に撮りたいと思っています。
メーカーにこだわりはなく、値段としては上限6万位でお願いしたいです。

今候補としているのがDSC-HX90V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/
DSC-WX500 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/です。
ファインダーはいらないのですがステップズームに惹かれ迷っています。
他にもおすすめなどあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さん回答ありがとうございます。
    今持っているF900EXRを昼用カメラにし、シャッタースピード、高倍率は諦め新たにセンサが大きくレンズも明るい夜用を購入し2台持ちにしようかと思いました。
    なので、6-7万位でおすすめがあれば教えていただきたいです。

    ちなみに今のところの候補としては
    PowerShot G7 X http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
    DSC-RX100M3 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100 …です。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/07/18 10:52

A 回答 (5件)

動かない夜景だったら連射合成機能で大体OKなんですけどねぇ…。


エレクトリカルパレードみたいにそれ自体が光源かつ速度の遅い対象ならまぁ動体でも写真の基礎(感度/絞り/シャッター速度の相関関係)さえ理解出来てればさほど難しくはあるまいが、夜のイルカショーですか?それってどれくらいの明るさなんでしょうねぇ?いやワタクシはそういうの見た事無いんで。
普通に考えるとあんまり明るくするとイルカさんもまぶしくて演技に集中出来ないだろうから、照明は抑えるモンなんじゃないかと思うのですが、そこんトコどーなの?それともイルカってあんまり視力には依存してないんだっけか(?_?)
仮に球場のカクテル光線なみの照明が使われてるってんならまだしも常識的に考えてソレは無いだろうから、普通の判断だと夜のイルカショー撮影ってのはほぼ無理ゲーとしかw(求める結果のレベルにもよるけどネ?)
もしも質問者様に超高感度性能に特化した機体に桁が違う額を投資する覚悟と、ソレを適正に扱いうるスキルを身に着けるための数年程度の努力(質問文から推測される現状のスキルレベルから考慮すると、ですよ?)をする気概があるなら希望する結果を得ることも可能でしょうとしか。
…とは言え質問文から推測する限りその選択肢は質問者様にとって非現実的だろうから、現実的には諦めるしかないのでは?現実は冷静に現実として受け入れるしかありません。
後は技術が進化するのを期待して無為な年月を過ごすくらいしか出来る事は無いのではないかと。
    • good
    • 0

夜景でぶれているなら手持ちだと思います。

手持ちはさすがに慣れた人でも非常に難しいです。私は手すりや台にカメラを載せて連写しています。だいたい5枚に1,2枚はほぼ止まっている写真が撮れます。

さて、動くものですね・・・。やはり一眼レフが確度が高くなります。以前、夜間に着陸する飛行機を撮ったとき、ISO6400でF2.8、シャッター速度は1/80で撮りました。200mmです。流し撮りで機体はほぼ止まっています。ディズニーランド等の夜のパレードはもう少し明るいのでより撮りやすいでしょう。一眼レフのズームキットのやや暗いレンズでも移せると思います。
でもイルカは苦しいですね。仮に夜の空港と同じ条件なら、ISO25600で1/500くらいになるので何とか撮れそうです。もう少し明るいなら、ズームキットの暗いレンズでも撮れそうです。この場合、動きが激しいので一眼レフのファインダーはタイミング合わせが格段に楽です。

予算が6万円だとすると、初心者向け旧モデルの一眼レフのレンズキットが買えそうに思います。大きく重いのですが、これもひとつの選択だと思います。ディズニー、女性でも一眼レフで撮っている人、多いですよ。コンパクトカメラを2台使うなら、一眼レフ1台の選択も考慮してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

PowerShot G7 X


DSC-RX100M3

本当は一眼レフ。
ただ、コストや携帯性を考え妥協点では、まさしく、落としどころです。
どちらが良いかは好み。
個人的には、一眼レフと同じRAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)が使えるG7に一票とします。
望遠で足りない分は、可能な範囲で被写体に寄るようにしましょう。
    • good
    • 0

手持ち夜景だけなら、手持ちでもブレないシャッタースピードで何コマが連写し、加算合成するカメラもあります。


ただ、この機能も動く被写体には非力。

根本的に解決するには、イメージセンサーが高感度ノイズ耐性に強いものと明るいレンズの合わせ技になります。
で、私が屋内競技で使う時のカメラは、EOS 5D Mark IIIとEF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000347675/
http://kakaku.com/item/K0000079167/

つまり、DSC-HX90V・WX500ともに高倍率ズームでレンズが暗い。イメージセンサーが1/2.3型と極小で、高感度に強いとは言えない。
この仕様で、まともに使えるのは、屋外晴天時のみ。とても、屋内で高速シャッターが切れるようなカメラではありません。

勿論、私のような組み合わせだと、鉄アレーのように重いし、使いこなしにも、それ相応のスキルが必要。

で、妥協点としては、高倍率ズーム機は断念。ズームレンズのW端がF2.0以下と明るいレンズ搭載で、イメージセンサーが1型前後と大き目のモノ。
このクラスは、一眼レフではないので、決してレスポンスが良いとは言えないものの、お勧めできる機種は幾つかあります。
以上、お考えを含めお返事下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高倍率は今のF900EXRを使いそれを昼用にし、新たに夜景用を購入し2台持ちにしようかと思いました。

お礼日時:2015/07/18 10:46

HX90VもWX500も、今お持ちのF900EXRと大差ありません。


センサの小さく高感度耐性が厳しいコンパクトカメラで、夜景を手持ちでブレない、というのが無理があります。道具に頼って腕を上げなければ結果は変わりません。
F900EXRでも、工夫次第で、三脚なしでもブレを抑えることは可能です。
例えば木や建物、欄干などカメラを固定できるものにカメラを押し付け、ブレをなるべく抑えて撮影することは可能です。

夜のイルカやディスニーランドのエレクトリカルパレードのように、動いているものは、そもそも感度を相当上げないと、手ブレ以前に被写体ブレしてしまいます。
被写体ブレは、たとえ三脚を使ってもダメですから、感度を上げるしかなく、まともに撮るならコンデジは無理です。
センササイズの大きい(APS-Cやフルサイズ)の一眼カメラが必要でしょう。特に夜のイルカなんてのは、一眼レフでも相当腕がないとまともに撮れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!