尿検査の結果について

尿検査を受けました。結果が以下です。

三項目の内、1.1.1.
の結果でした。これはどうなのでしょう?
気になるので、検査結果が出るまで待てません。大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通尿検査の結果は


左から順に-、±、+、-に縦棒2つ、-に縦棒3つ・・・
と表示されるはずです。
uedaharuoさんは一番左をよく覚えていないとのことですが、
補足によると、それがたぶん-だったのでは?と思います。

「大丈夫」かどうかについては、申し訳ありませんが検査項目がわからないと
明言はできません。必ずしも-が正常とは限らないからです。
差し支えないようでしたら、どのような目的の検査なのか書いていただければ
もう少し詳しくお教えできると思います。
普通の健康診断レベルでしたら、まず問題ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスくださった皆さん。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 20:00

私はuedaharuoさんの尿検査の用紙を見ていないので、はっきりとは言えませんが、nyanzoさんの回答が正しいように思います。

ただ、尿検査の用紙といっても、一種類ではないかもしれませんが。
もし、陽性だとしでも、100%病気だとは言えません。私も尿検査では、何回も(ほとんど)陽性になっていますが、どこも悪くありませんでしたよ。
疲れていたり、食べたものによって陽性になることもあるらしいです。
もし、結果が陰性なら安心だし、陽性だとしても病気じゃないこともあります。
病気だとしても、治療法もあると思いますから、気持ちはわかりますが、あまり心配しないで結果を待ってください。
    • good
    • 0

普通は右から左に良い順か、悪い順かどちらかだと思うんです。


三つの項目が何かも分かりませんが、
-, +, ++, +++:と並んでいたのなら全部陰性、
+++, ++, + , -:と言う風に並んでいたのなら全部陽性だと思います。

ただ、いろんな検査項目がすべて強陽性に出るのはよっぽどのことですし、自覚症状があるはずだと思います。きっと全部陰性、じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

私も数字ではわかりません。

私がした尿検査は、+か-か±でした。1.ってどういうことでしょう?

この回答への補足

すいません!あまりよく知らないので、数字で書いてしまいました。

私が見た表には確か、以下のように書かれていました。

左から1.2.3.4.5
これが3種別分だったと思います。そして、

1.+ 2.± 3.- 4.(-に線が一本か二本引かれた記号) 5(-に線が4.より多く引かれた記号 )

こんな感じだったと思います。そして私の場合は、3種別とも一番左の1番に○をチェックされました。これは良いのでしょうか?悪いのしょうか?

1.は+だったかどうか覚えていませんが、上記のような配列で、一番左側の記号にチェックされていました。

補足日時:2001/06/15 10:44
    • good
    • 1

番号ではわからないのではないですかね?プラスとかマイナスとかではないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査結果について

先日、内科を受診した際、尿検査をしましたが、下記の結果のうちウロビリノーゲンの-とphは異常なのでしょうか?

また、ウロビリノーゲンとphで何が分かるのでしょうか?
糖 -
蛋白 -
ウロビリノーゲン -
ビリルビン -
ph 8.0
アセント体 -
潜血 -
また、尿検査をしたのは食後2時間です。
食後かどうかは尿検査には関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ウロビリノーゲン -

これは表記ミスと思います

ウロビリノーゲンは肝臓障害の黄疽の物質の処理に関連するもので、通常から少量存在しているのが普通のものです
多量に検出されるのは異常ですが、全く0なのも通常ではありません

ところで、普通の尿検査で行われる試験紙による判定ではウロビリノーゲンが0との判断はできません
多量では無いとの意味で(±)やNormalのNなどと表現されることが多いものです

現在のように血液検査が簡単に行えなかった時代に尿で参考にするための項目です


PHは食事内容などの影響を受けやすいので、この項目だけの値はあまり参考にされません
他の検査項目への影響を見たり、病気の関係で尿のPHを調整する薬を飲む場合には見られる項目です


どちらも通常の健診で行ってもあまり役立たない項目ですが、過去から測定していたことと、他の項目と同時に見るには費用がほとんど変わらないことから残っている項目です

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekobas/ippan.htm

Q尿検査

尿検査で尿糖陽性が出るのは、食事の影響があるのですか?検査前に食事をして、ペットボトルのコヒーを飲んでしまった、検査結果は陽性でした。今までは年1回の定期検査をしてきましたが全て陰性でした。再検査では食事をせず、検査した所陰性でした。これって糖尿病を疑うべきですか?

Aベストアンサー

臨床検査技師です。

食事の影響ならアスコルビン酸(ビタミンC)で、尿糖が偽陰性になります。
これは、前日にビタミンCを取ると、本来は陽性の尿糖が陰性に出てしまう
ということです。
アスコルビン酸は最近では飲食物(清涼飲料水、果物、食品添加物など)や
医薬品(ドリンク剤、錠剤および輸液など)に含まれています。

ご質問ですが、コーヒーが関係するとは聞いたことがありません。
1年前まで陰性でも、今年から陽性になったのかもしれません。
再検査では陰性との事ですが、1週間連続検査や糖負荷試験などをしないと
私なら安心は出来ません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekobas/ippan.htm

Q生理中の尿検査の結果

今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、
生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、
尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。
採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。

結局書かれた結果を見ると、
潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。

去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。
潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、生理中の尿検査でひっかかりました。
同じく蛋白と、潜血です。
再検査では両方マイナスになりましたよ。
だからそんなに心配しないで生理後に再検査してください。

そして、ここからは最近の話ですが。

最近血液検査をしたのですが、結果腎臓には全く問題なかったのだけと、タンパクが出る時があります。
体質で蛋白が漏れやすい人がいます。
立ち上がったり、歩いたりすると漏れてしまう起立性蛋白尿です。
もしこちらだったとしても問題はありませんよ。

それに、蛋白って熱がでたとか激しい運動をしたとかでも漏れてしまうものです。
心配なら薬局で50枚2000円もしないウリエースっていう検査紙がうっていますので、試してみたらいいと思います。
疲れもなく、体調は普通なのに二週間とかプラス判定になってしまった、なら、受診するべきですね。
急性の腎臓病の時に出るのはプラス2とか以上で尿もおかしくなりみたいです。
泡が立ったり、濁ってたり。

Q3歳の息子の尿検査

先日息子の3歳児健診があり、尿検査も受けてきました。
その時尿潜血でひっかかってしまいました。
保健師さんには「息子さんは風邪気味ではありませんか?風邪気味でも潜血出るときがあるので1~2週間様子みて再検査しましょうか?また持ってきてください。」と言われました。
確かに息子は少し鼻水が出ており、風邪気味ではありました。
その後胃腸風邪にもかかり、もう少し様子をみて再検査に持って行こうと思ったのですが、ネットで調べると恐いことばかり目についてしまって不安になってきました。風邪気味だったからひっかかったんだとばかり思い込んでいたので・・・。
もう一度再検査するのが一番いいのでしょうが、その前に子供さんが尿検査、尿潜血でひっかかったことある方のお話が聞きたいと思いました。専門家の方でも誰でも何か知ってる方、少しの情報でもいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
尿の潜血は皆さんびっくりして大騒ぎするのですが、実際には病気じゃなくて出る事もあるし、頻度としては結構高いものです。

これはそもそも、腎臓という臓器のやってる仕事によります。
尿を作るのは、血管からいらない成分を圧力をかけて押し出してるわけです。
この圧力の元は血圧ですが、あまり強く押し出せば赤血球まで出てきてしまうし、押し出す時のフィルターが荒ければやっぱり出てきます。
病気で出ているのかそうじゃないのかを区別しないといけないので、必ず再検査を行います。

風邪などで出る事があるのは、解明はされてませんが、熱などがあると血圧が上がりやすい事や、心悸亢進などで腎臓の中の血管に圧力がかかってる時間が長くなるなどが考えられます。

Q尿検査

尿検査を行ったところ、
(1)ウロビリノーゲン 正常
(2)潜血 ヘモグロビン±
(3)ビリルビン 正常
(4)ケトン体 正常
(5)ブドウ糖 ++250
(6)蛋白質 ++100
(7)pH=5
でした。どんな病気が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

尿検査したところで教えてもらえませんでしたか?
ここでは、考えられる病気の病名などを書いてはいけない決まりになっています。

Q尿検査で白血球

尿検査で、白血球が出た場合、どういう時にこんなふうになりますか。
このことから、どんな事が考えられますか。

思い当る点を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「白血球」
◎http://www.midoridrug.com/kensahyou.htm
(尿検査)

ご参考まで。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/juui/juui6.html

Q尿検査で異常。次の検査内容は?

健康診断の尿検査で異常あり。
クリニックでもう一度、尿検査。

去年までは、毎年、ここで「異常なし」または「ちょっと反応出ているけれど、様子見でいいでしょう」と言われて、次に進まずに済んできました。

もし今度、クリニックの尿検査ではっきりと異常あり。となったら、
次はどんな検査が予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

尿検査の場合
蛋白、糖、ウロビリノーゲンなどの化学物質の測定や顕微鏡による検査で、肝臓、腎臓、膀胱、尿道の疾患や糖尿病を探します
普通の簡易的(おしっこを検査紙にかける)では 淡白質 潜血 ブドウ糖を検査します
悪い箇所が分かりますが より高い精度で分かる血液検査に移行します。

血液検査の場合は 高精度で分かります
肝・胆道系
栄養状態、肝疾患、腎疾患、感染症
血液中の脂質
血液中の赤血球や白血球・ヘモグロビン・血小板などの数や濃度
複合的に出た数値で 進行状態  が分かるので
食事療養 薬での治療 入院治療 治療方法が決まります 要検査の場合の当然有ります。

例えば尿検査でブドウ糖の反応が出た場合
血液検査 
HbA1Cの数値次第で より高度な血液検査ブドウ糖負荷試験(GTT)です
そして治療が始まります(症状が悪いときは 眼科で眼底検査も必要になります)
小さなクリニックでも出来る簡単な検査です
健康保険が有れば 3割負担で 2〜3千円程です。

Q尿検査は毎回必要?

週に2回泌尿器科に通い、過活動膀胱の治療の為、PB トレーナーをしています
それ以外は尿検査です

この尿検査は毎回してもそんなに変化がないと思うので、週に一回に減らしてもらうのはできるのでしょうか?

他の患者様を見ても尿検査をしていない人は見たことがありません・・・・

Aベストアンサー

減らせます。
医者に直接言ってみましょう。
慣習でついやってしまっているところもあるし、お金のためにやっているところもあるので、お金のためにやっているところだとなるとちょっと減らしてもらえないかもしれません。
普通は2週間に一度くらいで充分です。

Q普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。
尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか?
それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか?
血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。
おねがいします。

Aベストアンサー

 尿検査と言っても、何を目的に検査をするのかで、分析方法が違います。尿に含まれる糖の有無や量を調べる方法が、性病の菌を見つけることにつながることはあり得ません。それは、血液検査と同じです。血液検査も、目的によって分析方法が違います。前もって、選ばれた検査項目しか検査しないし、わかりようがありません。

 性病検査もしたいのであれば、できるかどうか聞かないといけないでしょう。わかっても、その病院が治療対象にしていなかったらその病気にあった薬や治療器具がないので、結局は専門病院に行かないと治療はできません。

Q尿検査ナットクラッカーで献血出来ますか?

初めまして。

尿検査で異常が出たので、泌尿器科で受診した所、
ナットクラッカーと言われました。

このナットクラッカーの状態で献血を行う事は出来るのでしょうか?

ネットで調べましたが分からず質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貧血がなければできます。
ただ、かなり痩せていらっしゃるのでしょうから、血圧が低めとかなどでもひっかかるかもしれません。最初は200mlからではどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報