プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、長文ですが
友人関係について相談させてください。

私には毎日一緒に帰っている友達がいます。
でも学校ではクラスが違い
すれ違っても少し挨拶する程度です。
連絡先も知らないに等しく、
(私がLINEを辞めたため)
本当に帰り道だけがその子と一緒に
いられる大切な時間です。

こういう間柄ですが私にとって
その子は本当に大切な存在で
毎日一緒に帰ってくれることに
心から感謝していて毎日「ありがとう」を
言っても足りないくらい
その子にはたくさん元気をもらえます。
何もしてくれなくても、話さなくても
居てくれるだけで私を幸せにしてくれる
本当に素敵な友達です。

でも、私もその子もお互いに遠慮がちで
ある日その子が傘を盗まれてしまって
学校で貸してもらおうと見回りの人を長い時間
待ったのですが、結局貸してもらえませんでした。
私は傘を持っていたので
当然のように入れてあげようとしたら
その子が「時間も遅いしこっちから帰るね」と
いつも帰ってる道とは逆の、遠回りだけど
屋根のある方にひとりで行こうとしたので
(私は屋根があると言っても
濡れてしまうとわかっていたので)
「私もいくよ?」と言うと「遠回りだからいいよ」とその子は断りましたが、私は
「濡れちゃうじゃん!それに別々に帰ったら私の待ってた時間はなんだったの?」と少し強い口調で
止めてしまい、その子が折れてその日は一緒に帰りました。
その子が私に気を遣って言ってくれたことは
理解していたのですが
よく考えると元々一緒になんて
帰りたくなかったのかもしれません。
(これは的外れな考えだと頭では自覚していたのですが)そう思うと辛くなって
家に帰ってからひとりで落ち込みました。

私が遠慮したパターンは
これもまた傘関連なのですが
帰る途中に雨が降ってきて二人とも
傘を持っていなかったので
コンビニに寄って買おうとしたら
私はお金が足りなくて買えませんでした。
その子が「お金貸そうか?」と
申し出てくれたのですが
お互いお金に余裕があるわけじゃないので
「私は濡れても平気だよ」と断りました。

これはあの一件よりも前のことですが
それ以来遠慮はし過ぎないようにしようと
心に決めました。


それからしばらくしてから
「いつも一緒に帰ってくれてありがとう」という内容の手紙を書いて渡しました。
これは以前から渡したいと思っていて
何度も何度も書き直したり
こんなものもらっては迷惑じゃないか、と
何回も渡すのをやめていたものです。
ですがどうしても伝えたかったので
相手の時間をあまり割かないように
とにかく簡潔な内容で書きました。

週末の別れ際に渡したので
相手がその手紙をどう感じたのか
今でもわかりません。

そしてまた雨の降る日に
今度は学校の中で帰る途中に会った
「その子も私も友達の子」を
私が誘って3人で帰ることになりました。
雨があまりにもひどいので
例の屋根のある道の方を指しその子の方を見て
「今日こっちから帰る?」と聞くと「うん」と
返事がありました。
私がその道を歩くとその子が
勘違いしてか私に「こっちからでいいの?」と
聞いてきました。私はびっくりしました。


その子の言う通りだとすると
私がその子を省くために「こっちから帰る?」
と聞いたってことになりますよね?
私の伝え方がおかしかったのでしょうか?

そんなことをする奴だと思われたことが
すごくショックでした。
その子を差し置いて帰るなんてあり得ません。
遅くてもその子ならいつまでも待てますし、その子も私がどんなに遅くなっても文句ひとつ言わないで待っててくれます。そんな子を蔑ろにできる訳がありません。

そこで質問です。

私が帰り道を特別大事にしてるだけで
その子にとっては重要度が低いんでしょうか。
私は考えを改めて帰り道を
そんなに重く扱わない方が
気持ちが楽になるのでしょうか…?
みなさんから客観的に見てその子は普段どんな気持ちだと感じますか?
もう感謝の言葉とかは伝えないほうがいいのでしょうか。
なんだか考えすぎて自分でもよくわからなくなってきました。お時間よろしければお教え願います。

A 回答 (1件)

>「こっちからでいいの?」



これの受け取り方は、貴女の方が勘違いしていると思いますよ。

そちらの道はあなたにとって遠まわりなのでしょう?
「それなのに自分につきあってくれるのか?」という意味ですよ。

まだちょっと遠慮がちだけど、傘盗まれた日みたいに「遠回りだからいいよ」ほど遠慮はしていない。
それは、少しだけかもしれないけど、距離が縮まってきているってことじゃないかな。
それはあなたが、傘盗難の時にとった言動や、渡した手紙、、そういったものが功を奏したのだと思います。

客観的に見て思うことは、相互に遠慮しがちなのかな、プライベートで遊びに行ったりはしないのかな、不思議な関係だな、といったところです。

その子が帰り道についてどう思っているか、プライベートでもあったりしたいのかどうかを話したりを帰り道にしてはどうでしょうか?
話すコツ(?)としては「自分は~~思っている、あなたはどうですか?」 と聞くことです。
徐々にゆっくりでいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切に回答頂き本当にありがとうございます。

私はどうも考えすぎてしまう癖が
あるみたいです(^-^;
そのせいでその子にもちょっと
諭されたこともあるので
直したいんですがなかなか難しくって…

ちょっとずつ距離が縮まってるなんて
自分では気が付きませんでした…!

プライベートでは去年はよく遊んだり
していたのですが
今年はお互いに忙しいのとお金も
他のところで入り用なのでなかなか
遊びに誘ったりできないんです…。
それともうひとつ理由があって
基本お互いに受け身なのですが
当時はいつも私が誘っていました。
そのときは結構グイグイ行けてたんですが
なんだかそれに対して不安になった時期があって
二人で合う日にちを任せたことがあったの
ですが連絡がなかなか来なくなってしまって
結局そのはなしが流れてしまったんです。
(間接的に断られてしまいました)
それ以来誘ったりするのが恐くなっちゃって
そのまま遊ばなくなってしまいました。
きっとその子は誘うとか
自分から連絡取ることが好きではないんですよね。
それをなんとなくわかっていたのに自分が
「たまには誘ってほしい」という気持ちを
押し付けてしまったのが今でも申し訳なくて…
なので今は自分の気持ちを押さえてます。

でも、去年から一緒に行こうと約束していた
展覧会に(まだ少し先ですが)誘ったら
快く受けてくれたのでじっくり話せたらいいなぁと思います。その時は助言くださった話のコツを是非活用させて頂きます!

誘った時にその子が「それを糧に色々がんばる!」
と言ってくれたので
遊ぶこと自体は嫌じゃないという
解釈でいいんですかね…?
本当はもっともっと遊びたいです…。
そして感謝の気持ちやその時の色々を
しっかり謝りたいです。

「徐々にゆっくりでいい」という言葉に
とても勇気付けられました。
きっと私とその子は他の人より
ペースは遅いですが焦らなくても
その子はいつまでも待っててくれますよね。

お礼日時:2015/07/19 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!