プロが教えるわが家の防犯対策術!

キヤノンピクサスMG3530 を1年くらい使っていますが、
ある日電源を入れたら、エラーランプ5回点滅で、
パソコンのステイタスに
「サポート番号:1485 対応していないインクカートリッジがとりつけられています。 」
と表示され、動作しなくなりました。。
同機では何度か、他メーカーの対応リサイクルインクを使った事は確かにあるのですが、
現在セットしているのは、カラー、黒、ともにキヤノンの純正品です。
解消方法、何かありますでしょうか。。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

1.一旦、全てのインクカートリッジを取り外してから、本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。

2.その状態で、電源スイッチを2秒程度押す。2秒程度間隔を空けて、それを数回繰り返す。

3.電源プラグを挿して電源を投入。インク交換用の蓋を開けてインクカートリッジを装着。

これで、治らなければ要修理です。
    • 7
この回答へのお礼

なおりました!!!
ありがとうございます!!
プラグを抜いて電源ボタン・・が何かのリセットになるのですかね!?
ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

基本的に、インクカートリッジの不良をあらわす意味のエラーですけど、それを判断するのはメイン基板です。

考えられることはふたつ。
ひとつは、そのインクカートリッジが不良になった事。
当然、大量生産しているものですから、不良品は発生しますし、それが初期不良ではなく短命で終わるという事もあります。
インクの残量なども考えなければなりませんけどね。

もう一つは、プリンタ本体の故障の可能性。
「何度か、他メーカーの対応リサイクルインクを使った事は確かにあるのですが」・・・これによってメイン基板にダメージを与えてしまった可能性があります。

このあたりは、別の純正品に交換して長くテストしないと結論は出せません。

ただ、修理に出すにしても、新しいインクカートリッジを購入するにしても、新品の価格が安くなっているので得策ではありません。
仮に保証期間内だったとして、保証書を使って修理ができたとしても、送料はユーザー負担になります。
近所のお店で買ったのでしたら、そこに持ち込めば無料のはず。

また、この機種は部品交換の修理は行っていません。
故障があると現品交換になります。
純正インクが付いていれば、そのまま黙って交換して新しいものを送ってくるかも(インクや付属品は全部ついているはず)。

あきらめて、新しいものを買うか、送料を負担して保証で新しいものを手に入れるか・・・・
(保証が切れていればアウトですけどね)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

逆にリサイクルインクの在庫があったので、変えたところ、直ったので、
ためしにもう一度エラーのでた純正にもどしたところ同じエラーに。。

インク切れなんかの感知が質問のエラーに間違って認識されている・・とかないですかね。。
妄想でしょうか。。
感知誤認をリセットするような(REMUSボタン5秒押しのような)やり方ないですかね。。

・・失礼いたしました。