アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人と天ぷらを食べる機会がありました。

その時、てんつゆがなかったのでいつも通り醤油をかけたところ

それを見た友人から「それはおかしい、てんぷらにはソースをかけるものだ」といわれてしました。

それまで天ぷらには醤油、フライにはソースと固く信じていた私にとってその言葉は意外であり許せないものでした。

塩なら許せるとしてもソースは許せません。

これは地域的な問題でしょうか、それとも好み?
まさか私がおかしいって事はないですよね。

A 回答 (18件中1~10件)

私も絶対に醤油です。


そもそも天つゆは醤油ベースだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょうね(^。^)

ソースかけてもうまくないもん。

お礼日時:2004/06/23 19:16

私は高校生まで”天ぷらにはソースだ”と思っていました。


高校生のとき、友達がしょうゆをかけて食べているのをにて、とってもびっくりしました!
でも、よく考えてみると、これは父の影響なような気がします。父は、目玉焼きもソースで、パスタサラダにもソースをかけて食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つのカルチャーショックからまた新たな世界が開けますよ

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 21:43

私は天ぷらにはソースです。

天つゆがあればそれを使いますけど、出汁が効いておいしい。

ソース=揚げ物・目玉焼き(中濃)、カレー、シチュー、チキンライス(ウスター)
しょうゆは基本的に刺身やおひたしなどそういったものです

 ※基本的に揚げ物(カツ・天ぷら)が嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素材を生かしてそのまま料理として使う場合、醤油を使うことが多いようですね。
ありがとうございました。

僅かな時間の間に多くの方々からご意見を頂戴し、感謝に堪えません。

皆さんのご意見を拝見しているうちに「美味んぼ」
の漫画を思い出しました。
ある料理にはこれしかない!他のことをするのは邪道、
という意見に結局最後はどんな食べ方であってもおいしく食べられりゃいいんじゃないか、という結論になった話がありました。
全く同じ事を言ってました。
どんな食べ方であろうとおいしく食べられればいいんですよね。
ありがとうございました。皆さんにポイントつけられなくて申し訳ないんですが勝手ながら先着順でつけさせていただきます。
又相談に乗ってください。

お礼日時:2004/06/23 21:41

あの・・・


僕小さいときから天ぷらにケチャップかけてます。
結構おいしいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケチャップって結構味が濃いでしょう?

一度醤油でもお試しあれ!

お礼日時:2004/06/23 21:16

「天ぷらにソースなんて許せない」という、その気持ち、分かります。



そもそも天ぷらは日本の料理ですし、天つゆは、醤油ベースなのですから、
あなたの信じている「天ぷらには醤油、フライにはソース」というのは、ほぼまっとうな考え方でしょう。

「天ぷらにソース」というのは、邪道の域に入ると思います。
(こういうのが好きだ、っていう皆さん、ごめんなさい。でも、それは、やっぱりヘンなのだと認識しておいてほしいです。仮に、すごーくおいしかったとしても・・・。)

なお、わたしは、本当においしい天ぷらは、天つゆも塩もつけず、そのままいただきます。
それでダメだとなれば、やっと天つゆか塩のどちらか、天つゆがなければ醤油をつけて食べます。

なんにでも調味料をつけないとダメだ、という人は、「本当においしいもの」が分からない人なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと耳が痛いご意見ありがとうございました。

要は素材がよければそのまま食べるのが一番おいしい食べ方であって、
醤油だのソースだのいってる間はまだまだわかっちゃいないという事ですよね。

お礼日時:2004/06/23 21:14

はじめまして。



自分は関東在住で醤油派です。
そして必ず、すりおろした大根をプラスします♪

地域差があるかどうかは難しい所ですね。自分の周りにもソースをどっぷりかける人いますから。

自分が美味しいと思えば、それで良いんですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天つゆには大根おろしを入れて食べます。

同じ材料を使っていてもいろいろバリエーションがあるモンですね。

お礼日時:2004/06/23 21:01

天ぷらって 江戸時代からある物だから根本的には塩・醤油・天つゆでしょう。



私がソースかけて食べるのは仕出弁当に天ぷらとソースが付いている時だけ。

あとは 個人の自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば天ぷらって「テンペーラ」というポルトガル語でしたっけ。

ソースのない時代に作られ、醤油という日本の食文化に融合し、
受け入れられてきたということを考えれば醤油が合うというのもうなづけますね。
ちょっと納得してきました。

お礼日時:2004/06/23 20:57

#8です



オヤヂは愛媛県出身だけど、他の家族は醤油かけるので関係ないと思う。

醤油orソースで、もうひとつ「目玉焼き」があるのですが、私は醤油、オヤヂはやっぱりソースなんですね

で、カレーもオヤヂはソース、私は醤油。

チャーハンもオヤヂが製るとソース味、私が製ると醤油を少しだけ。

で、私は大阪人なのですが、雑煮はお澄ましが好きです。
白味噌は好きになれません。

極端な話、醤油と白飯があれば当分生活できます
卵があればもっといけます

余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼



目玉焼き =醤油orソース
カレー   =ソース
チャーハン=作る時、隠し味で醤油。
        食べる時、ソース
雑  煮 =絶対白みそ、正月は雑煮があれば何もいりません。

結局人それぞれということでしょうか。

お礼日時:2004/06/23 20:49

私は断然ソースです。


ソースをかけたほうがごはんがすすみます。というか、醤油をかけようとは思ったことがありません。
天つゆがあっても自宅であったならソースを選びます。

天ぷら 醤油 ソース などで検索をすると
いろいろ出てきますよ。
地域差はあると思いますが、やはり家庭環境が第一だと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Hisa/Column.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度醤油をかけようと思ってください。

おいしいですよぉ~。

お礼日時:2004/06/23 20:03

僕の実家では生まれて10数年間は醤油でした。

実家は海に面していない県なので、天つゆよりは味の濃い醤油を好む傾向にあったのかもしれません。それに手間もかかりませんし。お友達の方は典型的なソ-ス派なのかもしれませんね。食堂で、とんかつ定食にかつやキャベツが黒くなるくらい、しかもごはんにまでソースをかける人を見たことがあります。何にでも唐辛子、何にでもマヨネ-ズ、度がすぎるのもありますが、お友達はてんぷらとソ-スの組み合わせに新しい味を発見をしたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事をしたあと、他の知人にも聞いてみたところ
醤油派が多い中、ソース派もぽちぽち見受けられたので気のなって質問してみました。
私も醤油にしろソースにしろかける時は結構かけますが、天ぷらにはやっぱり醤油と思っています。
今でもcooljamさんは醤油派ですか?

お礼日時:2004/06/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!