アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容
日立冷蔵庫(R-K46MPAML)のフリーザー霜取りセンサー(FDセンサー)を交換したいのですが、この霜取りセンサーにたどり着くためのフリーザーの分解方法がわかりません。お知恵を拝借できると助かります。

詳細:
この冷蔵庫の「F1 04」のエラーが出た状態で、電源を切って1日くらい置いてから再度電源を入れるとしばらくはきちんと動作する冷凍庫が、やがて冷えなくなります。霜取りセンサーが働かず、霜がどんどん付着した状態になっているのだと思われます。日立のサービスの方と話して、故障原因の可能性の半分はFDセンサー(霜取りセンサー)、もう半分はコントロール基板で、基板の方は、すでに製造中止で入手不可という話を伺いました。したがって、修理に来てもらっても(約1.5万円)、半分は直らない可能性があるということで、修理依頼はとりやめ、センサーの交換だけ自分で試してみることにして、交換用部品(R-K40MPAM160、こちらは800円くらい)は入手しました。

ところが、フリーザー(3つある独立アイスルーム、切り替え室、冷凍室)のネジを一通りはずしてみたのですが、奥のプラスチックパネルが外れないため、(その裏にあると思われる)センサーにどうやったらたどり着けるのか、分かりませんでした。再度、サービスの方にお伺いしたところ、3つあるフリーザー全体(天板とか間仕切りとか)を分解すると、奥のパネルが外れるはず(だけど、素人には難しいかも)とのことでしたが、実際に見てみると天板とか間仕切りの分解までたどり着けずに止まってしまいました。どなたか、こうすれば、とかありましたら、御教示いただけると大変助かります。直らないと新品購入ですかね。

なお、以下のサイトがR-S38RPAM型のセンサー交換方法を詳細に記述してくれていますが、こちらは、二つある霜取りセンサーのうち、野菜庫裏にある上の方のものです(これもこのサイトなしでは分解方法わかりませんね)。型番は違いますが、R-K46MPAMLでもこの部分の構造、分解方法は全く同じでした。

http://hikari.ehoh.net/hitachi_f018/

A 回答 (1件)

メーカーに修理を

• 2