これからの季節に親子でハイキング! >>

眠剤を使わず眠った場合と、眠剤を使って寝た場合とを比較して、成長ホルモンの量や出方に変化はありますか?

A 回答 (1件)

眠剤を使うと、成長ホルモンの量に影響がでて身長の伸びが、鈍ってしまうかもと心配しているのですね。

まずそんな心配は、ありません。医師の処方どうりに眠れない時は、眠剤を使って下さい。眠れないほうが、よっぽど体の成長に影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠剤で寝ても自然に寝ても成長ホルモンの値に影響はないということですね♪ありがとうございました!
成長期の若い身体じゃないんですが、お肌のターンオーバーなんかが気になって質問させて頂きました。

お礼日時:2015/07/19 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。


人気Q&Aランキング