アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舛添氏は文科相の2520億円の計画発表から「3週間もたってない」と。突然の計画白紙をどう思いますか?

参考URL:舛添知事、新国立白紙に不快感

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sa …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (7件)

要するに、韓国に無償で資金投入をしようとしていたマスゾエだったのに、みずから「金が無い」と言ってしまった以上、韓国に対しての静金投入が出来なくなってしまった。

たとえ低価格の競技場が出来ても、安くなったから韓国に資金投入しますとはいえないだろうね。
そもそも民主党の計画した競技場と安保法案を一緒くたにするのは愚かな者でしかない。小手先の人気取りで一喜一憂するのは民主党のお家芸だからね。1300億と発表したのもそのためでしょ。

白紙撤回するためには、それなりの反論できない根拠が必要。なぜそこまでするかといえば、今の状況が証明している。計画見直し論者までが白紙撤回した途端、なぜ白紙撤回なんだと批判し始め、挙句に関係もない安保法案に結び付けようとする訳のわからない輩まで出てくるからです。
今回の軽飛行機墜落事故で、共産党などが「だからオスプレイが危ない」と騒いでいるでしょ。関係ないことでも全て政府批判にこじつける、それと同じ構図ですよ。
安く出来る方法は無いか、このまま前に進められないのか・・。だから反論できない論拠を得るための時間な訳です。噂話で政治は出来ませんからね。私は3週間も経ってしまったと解釈しますけどね。

本当は全額国に出させて、その浮いた分を韓国に渡そうとでもしていたんじゃないですかね。これで韓国オリンピックに支出するなんていったら面白いんですけどね。
    • 0

確かに奇抜なデザインでしたが、それに中身を乗せたら予算オーバーですね。

金額は確かに大きすぎるとおもいます。

設計料金はすでに発生しているでしょうが変更で建築予算を圧縮できたほうがいいとおもいます。なお、IOCがデザインは重要ではないと言ってます。

やはり当初のデザインでの低価格化は難しかったのでしょうね。

公共事業では様々な意見を統合しながら進めてゆかなければ上手くゆかないのですが、新築の設計段階は途中の計画変更はあってしかるべきというか、設計段階でないと変更自体ができないのでいちばん時間をかけなければならない時期だと思います。

この建設事業は国の事業ですから都知事は都行政からの意見や希望は言えても、決定権はないし、国側は巨額の事業なので政府が太鼓判を押せるには時間も掛かると思います。桝添さんのほうはあんまり大きな問題でもないでしょうに微々たる不満では?

野党民主党ですが民主党政権時代に決まったデザインを変更して経費を抑えることに反対しての文部科学大臣おろしは、事業仕訳をやったことと整合性が無くなります。
    • 0

率直に申し上げます。

直前に実施した強行採決との鮮明なコントラスト、この豹変、根拠無し・テクニック・人気取り、と直感せざるを得ません。
唯々それだけです、もう少し品格のある政を展開して頂きたいと思います。
    • 0

総理大臣が一声で白紙に出来るなら、何故ここまで時間を費やし紛糾させたのでしょう?そもそも最初に予算をオーバーした時点でもっと指導力

を発揮するべきだったのでは?自分の懐の金じゃないので鷹揚に考えていたのでは!一事が万事彼らは真剣じゃないよね!!
    • 0

今デザインを変更したら、オリンピックに間に合わないとか言ってましたよねw

しかも、ゼロベースでの見直しって( ゚Д゚)

安倍首相は安保関連法案で憲法違反という愚を犯しましたが、新国立競技場でも独裁者ぶりを如何なく発揮しました。
日本はいつから独裁者国家になったのでしょうか?
そもそも森喜朗というやつが、オリンピックの会長というのも胡散臭いです。たかが、2500億とか言っているようですが、だったら国会議員、一人一億負担させろよ、と思います。
また最初からコンペをやるということは、本当は間に合うんですよねw
それを、内閣支持率が下がったとかで朝令暮改するのも国民を舐めてますよね。
もっとも自民党に入れたのも国民ですがwww
    • 0

五輪の開催日程は決まってるんだから、白紙撤回するなら、なるべく早い決断の方が、良いと思うけどなぁ。

また、舛添知事は、
・予算オーバーだと文句を言い。
・白紙撤回したら、それも文句。
だと、「何でも反対!」の野党化してますね。
もし3ヶ月後とかに白紙化発表したら、今度は「遅い!」って言いそう・・。

案外、安倍首相が森元首相に相談したのが、気に食わなかったのでは?と言う気もしますが。
すなわち、「韓国では『日本の首相になって欲しい!』と騒がれてる、開催地の都知事様には挨拶ナシで、蚊帳の外か!」と、拗ねてるんじゃないかと。

では、枡添知事閣下に「どうすれば満足するの?」と聞いてみたら良かったのかな?
しかし、相談したらしたで、「一言、苦言を物申す」と言うタイプだし・・。

奥の手は、「枡添さんに1300億円預けるから、シビれる様な新国立競技場の建設をお願いします!」でどうでしょう?
都知事としては、大した活躍もしてませんので、大喜びで引き受けるかも知れません。
責任を付与すれば、「それは国の仕事でしょう!」と、逃げ出しそうな気もしますが・・。
    • 0

ザハ案は2520億円では、屋根も仮設スタンドも含んでないうえ、

不確定要素が多く、さらに幾ら掛かるか分からなかった上に、
同じ理由で期限までに完成できるかもわかりませんでした。
ですから白紙撤回は当然の成り行きです。
これできちっと進むのではないでしょうか。
今後、工期が詰まりラグビーも間に合ったりして。。。

舛添知事はもともと東京開催にはむしろ反対で、
知事になってからも韓国との協調を画策したり、
就任以来、まるで韓国の代表のような動きをしています。
ですから、知事以外の失政でオリンピックがトラブルことを
願ってい他のではないでしょうか?
これでうまくいってしまいそうなので焦っています。
きっと。
    • 0