アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel関連について2つ教えてください。
パソコン:windows7 Excel2003 を使用しています。
質問に意味不明なところ、足りない事がありましたら、すみませんが言ってください。

Excelテンプレートのフォントサイズ変更について教えてください。
マクロを作ったのは他の人で、私自身、マクロは分かっていません。
リストA(Excelブック)をマクロで加工した時、別に用意してあるリストB(ファイルの種類:Excelのテンプレート(.xlt))を読み込めるようになっています。
読み込むとき、リストAのファイル名がリストBの指定のセルに入るようになっています。
今までのファイル名がタンポポだとして、今度から、タンポポの前のセルに番号を入れることになりました。結果、タンポポを入れるセルが短くなり、はみ出してしまいます。
そこでリストBの指定のセルのフォントサイズを小さくしたり、「縮小して全体を表示できる」にしてみたのですが、反映できません。
番号を入れるセルの罫線は反映でき、番号もおさまりましたが、フォントなどの書式は変わりません。
どうすればよいのか教えてください。

A 回答 (1件)

話全体から想像するのは、マクロ自体を修正するような気もします。

ご質問の要点がつかめないのは、ひとつは「リスト」という言葉と、テンプレートの使い方です。
「リスト」というのは、Excel上にはいくつかありますが、代表的なものは、
入力規則で使うリストとフォームコントロールのリストとActiveX コントロールのリストがあります。

一般的には、ActiveX コントロールのリストがマクロを組み込みやすいですが、リストAとかリストBとかは、まるで、表のリストのように表現しているので、なおさら、意味が分かりません。

何が原因で、そういう状況になっているのか、今のご質問の中では、分かりません。また、マクロが原因なら、それは公開してもらわないと分かりません。

>リストA(Excelブック)をマクロで加工した時、
>別に用意してあるリストB(ファイルの種類:Excelのテンプレート(.xlt))を読み込めるようになっています。

次に、よく分からないのは、リストBのテンプレートを読み込むということです。
ブックを開いている状態のまま、テンプレートを読み込むということは、実際、めったにないことで、よほど凝った作りなのか、それとも、Excelのテンプレートの使い方を誤解しているのか、どちらかではないかと思います。

>リストBの指定のセルのフォントサイズを小さくしたり、「縮小して全体を表示できる」にしてみたのですが、反映できません。
>番号を入れるセルの罫線は反映でき、番号もおさまりましたが、フォントなどの書式は変わりません。

現在、質問で出された情報の中だけでは、解決できるポイントや要素は見つかりません。なお、このような状況ですと、文章による説明は、同じことの繰り返しで、個々の用語そのものの説明に終始して、核心に至らないことが多いのです。その場合は、問題の箇所の画像を添付(Print Screen)していただけると、かなり分かりやすくなるはずです。
    • 0