山口大大学院理工学研究科の坂井伸之教授が「持っていることが恥ずかしいと感じました」「価値はないと判断」と言い、母校・早稲田大学に対し、博士学位の返上願を申し出ている。

博士の価値とは何なのでしょうか?この人は 「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」 案のパブリックコメントで、
「現状で、文科省に研究不正ガイドラインを策定する資格があるでしょうか。
 理研及びNatureによってSTAP論文における研究不正が確定したにも関わらず、その責任著者達の懲戒処分検討が凍結され、筆頭著者の小保方氏は理研での研究が認められる、という考えられない事態が起こっています。この理研の判断に大きな影響を与えたのが、文科省の発言です。
 また、この理研の動きに呼応するように、早稲田大学では、博士学位論文における重大な不正を認定しながら、学位を取り消さないという意味不明の調査報告を発表しています。私は早大で博士を取得しましたが、7月17日の総長の会見によって早大の学位が無価値となり、持っていることが恥ずかしくなったので、学位返上を申し出ました。
 このように、文科相の発言の影響を受けて、大捏造事件を起こした張本人が処分されることなく研究を継続し、また、現状では学位も維持されています。そして、事件を起こした機関である理研に対する補助金削減を伴う罰則も、早大の学位授与に対する指導も、今のところ文科省から発表されていません。現実に起こった研究不正には目をつぶって、何が「改革」でしょうか。」。
http://www.nsakai.sci.yamaguchi-u.ac.jp/mext-pub …

「私は1995年に早稲田大学で学位(理学)を取得しましたが、7月17日に発表された調査委員会報告書及び総長の会見を拝見し、早稲田大学の学位は無価値であり、それどころか持っていることが恥ずかしいと感じました。よって、ここに博士学位の返上を申し出ます。」

http://www.nsakai.sci.yamaguchi-u.ac.jp/waseda-p …

と言っている。博士の価値とは何なのでしょうかね?本人にとっては、きちんとしたところに投稿し論文査読を受けまともな指導教官の下の審査を受けているハズで、授与機関に疑義を持つ行動をした人がいたところで、本人の学位に関してはやましいところはないと思う。

この返上が通ったとしたら、大学教授の資格に学位は必須ではないけど、博士号を持たない人が博士の審査をしたとして、それは価値があるのでしょうか?

そもそも、博士の価値って何なのでしょうかね。人それぞれ違うと思いますが(僕は自分にやましいことはないので、自分の授与大学でこういう不祥事があったとしても返上願いは絶対に出さないです。子自分の研究を否定することになると感じるから)。

もし本気で授与機関に疑念を持つなら、博士論文を取り下げ願いを出さないのでしょうかね?そうすれば博士号の取り消しはできると思うのですが。

まあここまで売名行為みたいなことをしているんですから、当然名刺には、博士を名乗っていないと思いますが、でも彼の経歴には、未だに
「博士(理学)」
と書いてある。「早稲田大学大学院理工学研究科博士課程物理学及応用物理学専攻修了」までは学歴なので書いても良いが、そう申し出ているなら、「博士(理学)」は消した方が良いと思うが、どんなものでしょうか?それとも、この人はどこかの大学に博士論文を提出して、「博士(理学)」を再取得しているのでしょうか?できれば授与機関も一緒に記載していると判りやすいのだが、未だに名刺に「博士(理学)早稲田大学」と書いていたらスゴイ人になる。

http://www.nsakai.sci.yamaguchi-u.ac.jp/sakai.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プロフィールをご覧になれば私が東大から学位を得ていることはお分かりでしょう。

今回の事件で坂井先生が早稲田から学位を得た事を恥ずかしく感じ、学位返上を申し出られた、また今回の関係者のうち亡くなられた方以外誰も、どこの組織も責任を明確にされなかった事は恥知らずだと思いますが、が坂井先生が学位返上をして何の意味があるのか疑問です。1.なぜ今頃?2.なぜ母校を非難する運動を起こさないのか?3.全ての学位保持者に学位を返上する様に呼び掛けないのか4.なぜ文科省や理研を糾弾する運動を起こす様呼び掛け、同志を募らないのか。
あくどい野依は尻をめくって大問題になる前に逃げてしまいましたが。
現在の学位は大過去の様に自らの研究の頂上に掲げるものでは無く、運転免許になってしまいましたが、少なくとも私は血の汗を流し、赤貧な親に不幸を掛け喘ぎながらようやく得た学位を放擲する気はありません、小、中、高、大、院は決して楽では無く、途中で死にかけました、院の時代は赤貧ながら非常に恵まれた人間関係を得る事が出来、私の学位論文には十五人の方への謝辞が書いてあるので苦笑いされましたが、一人欠けても書けなかったのです、学位を返上する事はその方々の大きな寄与を踏みにじる事になります。学位は一人で得るものでは無いのだと思います、坂井先生は自分の学位は自分だけのものだと思われたのでしょうか、もしそうならとんでもない苦労をされたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰ること良く判ります。「運転免許」とは、一人前の研究者として認められた証のようなもので、「博士」取得してからが出発地点と言う意味ですよね?

〉坂井先生が学位返上をして何の意味があるのか疑問です。

はい。その通りです。

お礼日時:2015/07/18 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクナビ2007or2008

来春(2008年3月)卒業予定者は
リクナビ2007とリクナビ2008のどちらが会員登録の対象になるのでしょうか?
リクナビ2008の説明に2008年卒業予定者向けとあるので2008でいいのでしょうか?
それとも学校とかの場合年度で数えるので2007年度3月卒業になりリクナビ2007になるのでしょうか?

ちなみに自分は新卒の対象ではなく素朴な疑問で感じているだけですので
来春卒業者が今から就職活動を始めるのでは遅いとかの意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

http://www.rikunabi.com/

>リクナビ2008 リクナビ2008(2007年4月~2008年3月卒業予定の方)
とありますのでリクナビ2008に登録です。

つーか、リクナビ2007は活動が終わっているはず。

Qリクナビご経験者へ質問です!

仕事を探していて、リクナビで気に入ったがあったので応募しました。
6月25日・・・
それから、何も連絡もありません。

もう1社応募して、そこは『応募ありがとうございます』のようなメールがリクナビ内に翌日きていました。
そのまた翌日電話連絡があり、「リクナビだけでなくとらばーゆにも求人をかけたので履歴書を至急送ってほしい」と言われ、速達で出しました。
が・・・やはり連絡がありません。
履歴書を送ったのは7月7日です。
先の会社も、後の会社も2社共未だに連絡がありません。
こんなに時間ってかかるものでしょうか?
自分で電話をして現状を聞いてみたりはあまりよくないでしょうか?

リクナビを利用したことのある方、リクナビからお仕事に就かれた方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

リクナビって応募者がすごいんですよ。
ネット上ですから、全国から応募があるんですよ。

ですから、採用担当者も返事を返すのも大変なんですよ。

まず、履歴書を送付した会社は現在は書類選考をし、興味のある人から順番に面接をしています。
連絡がこないのは、会社が望んでいる人の採用が出来ていないので、選考中と考えてください。
例え、リクナビで掲載が終わっていても選考が続いてます。
遅い会社であれば、一ヶ月以上経ってから返事をしてくる会社もあります。

もちろん、返事のない会社もありますが、私の経験上ではほとんどの会社が返事を返してきますので、まだまだ充分面接の返事がくる可能性があります。

その間にハローワークや就職情報誌などでも応募してみてはどうでしょうか?

応募者は4405さんだけではないので、焦らず頑張ってください。

QエントリーシートのリクナビIDの記入欄

ある企業のエントリーシートを記入しているのですが、
その中の項目に「リクナビID(必ず記入)」とあります。

私はリクナビ2008をを使うとき、yahooIDを使ってログインしており、
リクナビIDというものが存在しません。(存在しないような気がしています。)
この欄にはyahooIDを記入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もはっきりわからないので参考程度に読んでいただきたいのですが、
リクナビからくるメールの冒頭部分の

○○(会員番号:123456789)さん こんにちは

ってところに書いてあるこの会員番号のことを言いたいのではないでしょうか?

まったく自信はないのですがこれくらいしか思いつかないデス…
参考程度にお願いします

Q【リクナビNEXT】1件の応募数

リクナビNEXT(民間求人ネット)の裏舞台についてですが、
求人情報1件につきの応募数は平均何名ありますか?
また「未経験者歓迎」というレッテルが貼られると何名ですか?

リクナビの他でも分かるようでしたら教えてください。

リクナビNEXT(民間求人ネット)とはどれくらい激しい戦いが繰り広げられているか知りたいです。

Aベストアンサー

当然ながら業種や企業規模、知名度によって千差万別だと思います。

一例として知人が人事を勤めている企業の例ですが、

知人の会社は、
・上場企業(新興市場)
・未経験可
・事務職
・勤務地は西新宿の高層ビル
・想定年収400万円前後
・採用人数1人
という条件の求人を出した際に、3週間でネットでのエントリーだけで応募者が150名以上いたそうです。
それから書類選考を通過させたのが25~30名ぐらいで、
それから一次面接通過が10名強、二次面接通過が4名で、最終面接で1人に絞った、とのことでした。
※リクナビじゃなくてエンジャパンだったかもしれません。

あくまでこれは一例に過ぎませんが、全般的にいえることは、
事務職の場合はやりたい人の人数に比べて正社員の求人がかなり少ない状況のようなので、
それなりの条件であったり知名度の高い企業の未経験可案件の場合は、応募人数が100名を超えることはザラのようです。

また人事の人も、他の仕事もある以上面接だけをしているわけにはいかないので、
たとえ何百人の応募があったとしても、実際に面接を行える人数には限りがあります。
また、未経験可案件に応募してくる経験者も勿論いますし、企業側でもその場合は
その人の経験を当然のことながら採用に当たっての重要ポイントのひとつと捉えますから、
そういう点を考慮すると、未経験可案件とはいっても、書類選考にしろ面接にしろ、
未経験者にはなかなか狭き門であることが多いというのが実際のところだと思います。

尚、以上はあくまで中途採用のことですから、新卒採用の場合はこれより遥かに多くの人が応募しているはずです。
それこそ誰でも知っているような超一流企業へのエントリー数は、優に何万人のレベルだと思いますよ。

当然ながら業種や企業規模、知名度によって千差万別だと思います。

一例として知人が人事を勤めている企業の例ですが、

知人の会社は、
・上場企業(新興市場)
・未経験可
・事務職
・勤務地は西新宿の高層ビル
・想定年収400万円前後
・採用人数1人
という条件の求人を出した際に、3週間でネットでのエントリーだけで応募者が150名以上いたそうです。
それから書類選考を通過させたのが25~30名ぐらいで、
それから一次面接通過が10名強、二次面接通過が4名で、最終面接で1人に絞った、とのことで...続きを読む

Qリクナビネクスト と ハローワーク

今週の火曜日だったと思いますが、
とある企業にリクナビネクストから応募しました。

今日、ハローワークのサイトを見てみると、
リクナビから応募した企業の求人が掲載されていました。

ハローワークに掲載されているのは、履歴書を郵送、とあります。
リクナビ応募からはまだ何の返信もありません。

この場合、リクナビからも応募しました、というコメント付きで
再びハローワーク経由で応募することはどうなのでしょうか?

全く未経験の業種、職種への応募なので、
志望動機等をきちんと伝えたい、と思っています。

みなさんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハローワークからの二重の応募も可だと思います。

ハローワークから履歴書・職務経歴書を送付するさいにカバーレターとして、自分のやる気とやる気を伝えたいがためにリクナビとの二重応募になってしまってすみません、みたいな事を書いておけば特にマイナスにはならないと思いますけど。

あくまでも個人的な一意見ですので、よろしく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報