婦人科に行った際、保険証を忘れたので全額負担になりました。
43000円ほど払ったのですが、領収書には22930円と書いてあります。
これは一体どういうことなのでしょうか。
後日、保険証を提出しに行けば7割は返ってくるということは確認したんですが、今日払ったぶんの7割なのか、領収書に記載されている額の7割どちらなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

保険証を持っていても行った検査等が保険適用外の検査ですと給付の対象になりませんので差額が発生する場合があります因みに入院した際食事療養費等がこのようなケースです。


43000円とゆう金額ですがあくまでも預り金とゆうニュアンスだと思います
残念ながら病院総て一律に金額が決まっているわけではないので全額負担が必ずしも10割とは限りませんリスク回避するために20割とるケースもありますし診療の時間帯によっても金額は変動します
日中は比較的良心的な料金ですが休日および夜間については高額になりますので緊急な場合を除いては日中にかかる方がベストです。
    • good
    • 0

特に保険適用外のもの(お薬など含め)を買ったりしていない場合は、払った額の7割が戻ってくると思いますよ。

なぜ領収書との金額に差があるのか理解に苦しみますが、例えば不妊治療などで一部保険適用外の薬を処方された、といったことはありませんか?もしそうであれば、保険適用分の7割ということになりますね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No.4のものですが、他の方の補足を読んで理解しました。


結論から言うと返ってくるのは22,930円の7割分です。領収書というのはその保険診療分の返金に備えてその分を分けて書き出したのでしょう。
残りの20,290円は保険外負担ということで文字通り保険がおりません。そのため、後日の返金に関係ある部分だけを領収書という形で発行したのでしょう。そうでなければ、点数明細表の他に領収書をわざわざ出すというのはあまり見ないと思います。
    • good
    • 0

健康保険を使うことを念押しした?


一時的に10割負担するのと自由診療とでは違いますよ。

保険を使うなら診療報酬は国内統一。
自由診療であれば診療報酬制度に縛られないため、極端な話、相手の言い値。

後日バックされるのは、診療報酬の内容で妥当とされるものだけから7割。
総額からではない。
領収書の記載の金額とも限らない。
差額は保険請求分と自己負担の総額との意味では?

今回は何となく事務方の間違いのような気がするけど…。
自己負担であっても領収した金額を書かないとね。
でも、その場ですぐに言わないと。
相手は
「あなたが43000円支払った証拠はありますか?」
と言うかも。

ところで。
今どきは請求の内容を明細で示すものがほとんど。
領収書と一緒に明細書を受け取っていませんか?
出さない医療機関であれば、受診は今後控えたほうがいいかも。

自由診療であれば、レントゲン写真1枚で10万円もあり得る。
アメリカは自由診療なので、1泊2日の盲腸の手術で500~600万が相場らしいし。
    • good
    • 0

それは本当に領収書ですか?


診療報酬の点数表ではなくて?
    • good
    • 0

保険外負担という欄に記載されている額が20290円で


検査費用や内服薬の費用の合計が22930円でしたか
私素人なので解りませんが
20290円+22930円=43220円払った場合
43220円は高額医療費で請求できないんでしょうか?
婦人科に相談してね損するよ。
親切に教えてくれるはずよ。
高額医療費で請求したいんですけど
と言わないと殆どの病院って教えてくれないんだよね。
それか役所で相談してみるとか親切に教えてくれるはずよ。
保険外負担額20290円で領収書書いてもらえないのかな?
検査費用や内服薬の費用で22930円で領収書書いてもらえないのかな?
1年間の医療費の合計金額
(市販の風邪薬購入額も高額医療費に加算できますよ)を
高額医療費で請求したいね。かなりの額が戻ってくると思うよ。
    • good
    • 0

43000円ほど払ったのですが、領収書には22930円と書いてあります。


この時点でクレーム言うべきでしたが
警察呼んでみては?
おかしいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すぐ聞くべきでした。
今見たら、保険外負担という欄に記載されている額が20290円で
検査費用や内服薬の費用の合計が22930円でした。
この両方を足した額を支払ったみたいです。領収書には22930円としか書いてなかったので驚きました。
支払ったぶんから7割返ってくるのかどうかはまだわからないままですが。

お礼日時:2015/07/19 00:46

婦人科で確認しましょう。


支払と領収書、7割しっくりきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払いの際、あれ?と思ったのですが、診療と長時間待ったことで疲れていたので、なにも聞かなかったのを後悔しています…。

お礼日時:2015/07/18 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛がひどく、婦人科を受診したいのですが、現在生理中です。

さきほど生理になりました。
明日はどうしても、仕事を休むことができません。
私は、市販の薬では生理痛をやわらげることができません。
過去の質問を見ると、私くらいの症状だと婦人科を受けるようにアドバイスされています。
前々から婦人科を受診して、生理痛が治るのか疑問だったので受診していなかったので受診していませんでした。
ただ、今は明日の痛みが怖くて怖くて仕方ありません。
もうすぐ痛くなります。
藁にもすがる思いで、婦人科に行きたい気持ちが湧き上がってきました。
ただ、明日はバッチリ生理一日目です。
この状態で婦人科に行ってもいいのでしょうか?
行って、痛みは和らぐのでしょうか?
婦人科を受診された方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

怪我だって血だらけの時に行かないと、本当にこんなにひどかった、ってわかりませんでしょう?
婦人科も同じです。ひどいときに参りませんと、ひどい状態を理解してもらえません。お腹を抱えて、勇気をだして行きましょう。今はほとんど予約制ですが、急患で入れてくれますよ。
お大事に。

Q美容目的で婦人科を受診してもいいのでしょうか?

大分県大分市在住の20代前半の女です。12月の終わりごろからあごニキビができて、なかなか治らなくて困っています。

10代のころからニキビがあったのでスキンケア・メイク用品は常にニキビができにくいものを使っているので、これらが原因ではないと思います。(去年の11月くらいまでは肌はきれいでした)
また、現在皮膚科に通っていてビタミン剤やダラシンを処方してもらっています。

ネットで調べたらあごニキビは婦人科疾患・冷え性とあったのですがどちらも当てはまります(私はかなりの月経不順で手足が冷たいです)。

なので今定期的に通っている皮膚科以外に婦人科にも行こうかなと思い市内の婦人科を調べたのですが、診療内容でニキビや肌荒れについて載せているところがありませんでした。

美容目的で婦人科を受診って普通はしないのでしょうか?また、病院に電話して聞いてみたいとも思うのですが、なんと聞けばよいのでしょうか?がん検診以外で婦人科を受診したことがないので、どのように尋ねていいかわからなくて;


乱文でわかりにくい文章ですがご回答いただけると嬉しいです。もう鏡を見るたびに憂鬱ですし、家族にすらすっぴんを見せたくないです・・・。


※婦人科で冷え性のお薬ってもらえるんでしょうか?漢方とか・・・

大分県大分市在住の20代前半の女です。12月の終わりごろからあごニキビができて、なかなか治らなくて困っています。

10代のころからニキビがあったのでスキンケア・メイク用品は常にニキビができにくいものを使っているので、これらが原因ではないと思います。(去年の11月くらいまでは肌はきれいでした)
また、現在皮膚科に通っていてビタミン剤やダラシンを処方してもらっています。

ネットで調べたらあごニキビは婦人科疾患・冷え性とあったのですがどちらも当てはまります(私はかなりの月経不順で手足が冷...続きを読む

Aベストアンサー

美容目的できました、と医師に伝えるよりは、

>>私はかなりの月経不順で手足が冷たい

とのことですので冷え性が辛いとう感じにここを強調して言いましょう。
そのついでにこのあごのニキビも気になってネットで調べたら婦人科疾患と聞いたのでこれも治したいです、と言う風にもっていけばいいのでは。

冷え性は女性の大敵ですのでちゃんと聞きいれてくれると思いますよ。

Q婦人科の受診について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079806
以前にも質問をさせていただいた者です。
前回のみなさんのアドバイスにも結局踏ん切りがつかず、婦人科の受診を出来ずにいたのですが、未だに生理周期が元に戻らず、生理が長引いています。
そのため、やっと明日、母親に付き添ってもらい婦人科を受診します。
そこで質問です。
出血が多いのですが、検査のために下着を脱がされたりするのでしょうか。前の質問の回答者の方で、プロなので大丈夫だったとおっしゃった方がいらっしゃいましたが、やはり病院の設備とかで、受診の仕方が変わったりするのでしょうか。
たとえば総合病院の婦人科と開業医では違うとか。
婦人科の受診は始めてのことですし、人前に晒すのはやはり恥ずかしいし、気が引けます。
診察の仕方が違うのであれば、いい方を選びたいと思っています。
経験者の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も若かりし頃、同じような経験があります。
一ヶ月程だらだらと出血が続いてしまい、勇気を振り絞って婦人科に行きました。
私もとってもイヤだったのですが、良く診てもらいたかったので特に内診は拒否しませんでした。
といっても恥ずかしいものは恥ずかしい!ですよね。
今、婦人科は女医さんも多いと思うので、受付の時に女医さんを指定してもいいかと思います。

出血が多いとか少ないとかは気にしなくていいと思います。気になるようであれば、「出血してるんですけど」と一言言ってみて下さいね。私の今までの経験から、出血していて内診して貰えなかった事はありません。

総合病院と開業医どちらがいいかという問題ですが、NO1さんも書いておられますが、総合病院の場合、病院にもよりますが、診察室と中待合室がカーテン一枚という所も珍しくありません。その点個人のクリニックの方がプライバシーは守られるかと思います。

また気をつけなければならないのは、総合病院の場合は、「産科(お産)」が得意な医師と「婦人科(病気)」が得意な医師のたいていどちらもいると思いますが、個人のクリニックの場合は、「産科(お産)」が得意な医師と「婦人科(病気)」が得意な医師にはっきり分かれると思います。
「産科」が得意な医師を受診してしまい、的外れな診断結果を言われたなんて事にもなりかねません。
実は私も経験があります^^;

個人のクリニックなら、看板に「産婦人科」とだけ書いてあるクリニックよりも、「産科」「婦人科」と分けて書いてあるところに行かれることをお勧めします。

どちらの場合も生理開始日や症状、生理期間など、詳しく聞かれるので、NO1さん同様、メモに書いて持っていかれるといいと思います。

私も若かりし頃、同じような経験があります。
一ヶ月程だらだらと出血が続いてしまい、勇気を振り絞って婦人科に行きました。
私もとってもイヤだったのですが、良く診てもらいたかったので特に内診は拒否しませんでした。
といっても恥ずかしいものは恥ずかしい!ですよね。
今、婦人科は女医さんも多いと思うので、受付の時に女医さんを指定してもいいかと思います。

出血が多いとか少ないとかは気にしなくていいと思います。気になるようであれば、「出血してるんですけど」と一言言ってみて下さいね。...続きを読む

Q婦人科の初受診

婦人科の受診のことで質問です。
私はもうすぐ三十路ですが処女です。
ここ数年生理痛が酷くなってきたので
婦人科を受診してみようかと思っていますが
やはり下半身を見せるという事、
触れられるという事に抵抗があります。
病院の選び方、男医or女医、検査内容、服装、
受診日は生理前後どちらが良い
など教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院は私は初めから、自分の地域の中で一番大きい所に行きました。
というもの、医院などだと、重病だったりすると結局、市民病院や大学病院や大きい所へまわされるんです。設備が整っているから。
ということは、そういう病院の方が、多くの患者さんや重病例を見ていると思うし、オペの経験の多い先生が多いと思うので、私はそういうところの方が初めから安心かなと。少し込むんですけどね。
でも、安心感には変えられないから。。。

大きい病院の場合HPで先生の履歴が書いてあるから、それを見て良い先生を探すといいと思います。あまり性別にはこだわらなくていいですよ。
先生方は毎日多くの患者さんを見ているし、婦人科って込むから、あなた様のような検査の方は全然軽い病気?だからささっと検査してもらえますよ。結構中学生くらいの子とか居たりするんですよ。だから、もう30なんだからと言い聞かせて自分の体の管理として誇りに思って、頑張って受診して下さい。
でも本当は勇気がいるのわかりますけどね、私もそうだったから。
でも、その先生をかかりつけの先生としてこれから長いお付き合いになると思いますから(定期ガン検診などで)なんでも先生に聞くと良いですよ。私は10年くらいのかかりつけの先生がいるので、今はなんでも話せて逆に婦人科に行くと安心しますよ。

行くとまず、問診表をわたされるはずです。
最終生理日、何日続いたか、生理の周期はなど書くから、それは確認しておいて下さい。あと、基礎体温などつけているならいちよう持って行くといいです。つけてなければ、先生から支持があったら付けると良いです。そこに今日受診した理由を書くのがあるはずなので、書けるだけ書きましょう。あと、せっかくだから子宮頸がん検診もしてもらうと良いですよ。○で囲むのがあるかもです。

そのあと呼ばれると、先生とその問診表を見ながら話すと思うので、もっと細かい症状や普段気になっていることをなんでも話すといいですよ。

そして話が終わると、では内診しますので、隣の部屋に入ってくださいなど指示があると思うので移動します。
内診(下半身の検査)の所へ来たら、看護婦さんもいってくれると思いますが、ショーツをとって靴を脱いで内診台に座ります。靴下は脱がなくていいです。
スカート+靴下で行けばショーツを脱ぐだけであとはスカートをおへそのあたりまでめくり上げて(おしりにもしかないように)座ってしまえばいいので楽です。きっと座ると看護婦さんがタオルをかけてくれます。

その後先生が来て、(カーテンで上半分は仕切られます)
「内診始めますねー」
「ちょっと機械入れますのでおなかを楽にしててくださいね]
ここで息をふーっと吐きながら居ると痛くありませんよ。でも中でつっっぱって入っていく感じはたぶん誰でもあると思うから、初めからそのつもりで。
という流れになります。機械は、エコーで子宮の中を見るものだと思うんですけど、卵巣の大きさや、子宮の厚さなど全部みてもらえます。
そこで、問題があれば、エコーを画面でみせてくれたり、写真?で見せてくれたりしますよ。

受診日は生理日以外ならいつでもいいと思います。たとえ生理がきても、内診台に乗ってから、先生が水みたいなので流してから見てくださるし、婦人科は出血がとまらなくて来る方だっているんだから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

本当にかかりつけの先生ができると、安心ですよ。
見えないところだから、気になるなら早めに行った方が安心ですよ。
頑張ってくださいね。

病院は私は初めから、自分の地域の中で一番大きい所に行きました。
というもの、医院などだと、重病だったりすると結局、市民病院や大学病院や大きい所へまわされるんです。設備が整っているから。
ということは、そういう病院の方が、多くの患者さんや重病例を見ていると思うし、オペの経験の多い先生が多いと思うので、私はそういうところの方が初めから安心かなと。少し込むんですけどね。
でも、安心感には変えられないから。。。

大きい病院の場合HPで先生の履歴が書いてあるから、それを見て良い先生...続きを読む

Q貧血での婦人科受診

健康診断で貧血で、勤務先から医療機関の受診をいわれました。
元々は,おでぶ体型で半年位で25キロ位落としました。それまでは貧血は無縁でした。ダイエットして3,4年位から少しずつ貧血っぽい数値がでましたが自覚症状はありませんでした。
診断でひっかかるのはヘモグロビンで8,2の数値です。後は皆平均値内です。
内科に行ったら 婦人科か胃カメラをのんでみるのがいいといわれました。胃カメラはおいといて、この場合、婦人科に行ったらどんな検査をするのでしょうか?婦人科は1度も行った事がなくて怖いのと恥ずかしいイメージがあります。因みに妊娠などの可能性はゼロです。どなたか詳しい方、又婦人科関係の医療関係の方、どんな検査するか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

質問者様と同じ経緯(勤務先の健診で、著しいヘモグロビン欠乏性貧血が判明)により、婦人科を受診した者です。

>婦人科に行ったらどんな検査をするのでしょうか?

子宮や卵巣に異常がないか検査をします。
一般的には、まず、触診からスタートします。
診察台に仰向けになり、衣服をずらして、おなか(おへその周囲)を見える状態にします。
医師は指先で、おなかを押しながら、痛みがないかどうかを、患者に尋ねていきます。

触診の次は、超音波検査です。
超音波検査には方法が二種類あります。

ひとつは、プローベと呼ばれる器具をおなかに押し当てながら、内蔵の状態を調べる方法です。
この場合も、触診の時と同様、診察台の上でおなかを出す必要があります。
検査前に、ゼリー状の液体をおなかに塗られますが、検査が終われば、拭き取ってもらえます。
医師(検査技師)が器具を動かす時、少しくすぐったい感触があります。
超音波が捉えた画像は、モニター画面に映し出されます。
通常は、医師(検査技師)と一緒にモニター画面を見ながら、その場で内蔵の状態の説明を受けられます。

ふたつめは、プローベ(経膣プローベ)を直接、膣内に挿入し、子宮の入り口から子宮内部や卵巣の状態を確認する方法です。
私は、婦人科を複数回りましたが、いずれの病院でも、この方法で検査を受けました。

この検査では、下半身の下着を全て脱いで、専用の診察椅子の上で開脚しなくてはなりません。
医師は慣れており、生理期間中の患者でも診ることは平気なようですが、患者としては抵抗があります。
下着を脱ぐための脱衣室に案内される時、あらかじめ拭き取りシートを持ち込んで(病院によって用意されている場合とそうでない場合有り)、清潔にしておくと、多少の気休めにはなります。
脱衣室を出てすぐの位置に、診察用の椅子が用意されています。
診察椅子の先に診察室があり、そこに医師と看護師が待機していますが、診察室と椅子の間はカーテンでふさがれ、お互い、顔を合わせなくて済むよう配慮されています。
椅子に腰掛けると、器具が挿入されやすいよう、椅子は斜めに倒れます。
おへそより下はカーテンの先、という格好になります。
医師や看護師とはカーテン越しに会話をする状態になります。声をかけると、やさしく返事してもらえます(笑)。
また、病院によっては、カーテンを開けて、モニター画面を見せてくれる場合もあります。
挿入される経膣プローベの直径サイズは一般的には1.5センチ程ですが、挿入時には、多少の痛みを伴います。
プローベが抜かれた後、しばらくは挿入部分がヒリヒリする場合があります。
脱衣室には通常、ティッシュやナプキンが常備されてますので、検査後に使わせてもらうとよいでしょう。
検査の際、私が痛みや恐怖でこわばっていると、経膣プローベを小さめの器具に変えてくれた病院がありました。
それで検査がスムーズに進んだおかげなのか、それまでの婦人科では見つからなかった婦人病が、その時の検査で発見されました。

検査方法として挙げた中で、最後の方法が最も抵抗があるでしょう。
私自身、何度経験しても、恥ずかしさや怖さがなくなることはなく、こんなイヤな想いをしてまで婦人科検診をする必要ないとさえ思った時期もありました。
ですが、結果としては、異常を早期発見できたので、やはり検診をしてよかったと今では感じています。

この子宮入口からの超音波検査は、子宮や卵巣・卵管の異常発見に最も確実性の高い方法です。
医師によると、抵抗があるからと器具の挿入をしないでいる内に、子宮入口がかたくなっていき、ますます検査が困難になるようです。
出産経験のない女性ほど、その傾向はあるが、検診を定期的に繰り返すことで入口がやわらかくなり、検査も次第にラクになっていくので、まずは検査を怖がらず、病気の発見に積極的になってほしいとのことでした。

検査内容は、どの病院も、これまで書かせて頂いた方法で共通しています。
あとは、病院の選び方ですが、病院の名前より、担当医師の評判を頼ったほうがいいです。
初めに、受診経験者の評価を参考に選び、自分で直接、その医師を訪ねて話をしてみた第一印象で判断されると、ハズレの確率はかなり減ると思います。

ちなみに私は、「妊娠経験あり・出産経験なし」という、産科婦人科では最も偏見を受けやすい部類の患者です。
が、今のところ、それを理由に病院や医師から冷遇された経験はありません。
どの病院もビジネスライクに、かつ親身な対応で、相談に乗ってくれました。

質問者様と同じ経緯(勤務先の健診で、著しいヘモグロビン欠乏性貧血が判明)により、婦人科を受診した者です。

>婦人科に行ったらどんな検査をするのでしょうか?

子宮や卵巣に異常がないか検査をします。
一般的には、まず、触診からスタートします。
診察台に仰向けになり、衣服をずらして、おなか(おへその周囲)を見える状態にします。
医師は指先で、おなかを押しながら、痛みがないかどうかを、患者に尋ねていきます。

触診の次は、超音波検査です。
超音波検査には方法が二種類あります。

...続きを読む


人気Q&Aランキング