はじめて証券会社に口座の開設をしました。SMBC日興証券です。事前に説明等を読んで、一応理解したつもりで郵送で手続きを行いました。「お取引口座開設のお知らせ」という書類と、日興カードというキャッシュカードなどを受け取りましたが、わからない点があり混乱しています。

証券総合口座の口座番号が記載されています。私は、この口座にATM経由で入金後、PCを使って株を購入、配当金などもこの口座に入り、日興カードで出金と思っていました。

しかし振込先指定預貯金口座(当社からお客様に振り込む際の口座です)という箇所に、普段私が使用している地方銀行の口座番号が記載されています。

指定の銀行口座で受け取ると課税され、株式数比例分配方式で証券会社のNISA口座で受け取ると非課税となる、と読んだ記憶があります。私はそのように申し込んだつもりでいましたが、間違えてしまったのか不安です。

申込用紙に銀行口座を書く欄がありましたが自分に関係ないと思い空欄にして郵送したところ戻ってきました。「ダイレクトコースを選んでいるから銀行口座を書いてください」とあったので、銀行口座を書き入れて再度送りました。

証券会社から受け取った用紙には、登録済みとして「証券総合口座取引」「振替決済口座」「保護預かり口座」とあり、開設済みとして「特定口座 特定保管勘定 源泉徴収あり」「特定管理口座」と書かれています。

これはNISAの口座を作るのに失敗しているということでしょうか?
そういえばNISA開設にはは3、4週間かかると書いてありましたが、それより早く届きました。
銀行口座を書けと送り返された時点で電話で質問すればよかったのかと今になって感じていますが、その時はあまり考えもせず機械的に記入しました。
なんだかわけがわからなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、Moryouyouです。



『口座』の概念は銀行の口座とは
異なります。

例えば、入金(振込)を実施する際に
他の銀行から、今回開設された
『口座番号』を指定しての振込は
できません。
日興が管理している『銀行口座』に
お金を振込むことで、その現金で
日興がMRFを買付けることになります。
http://www.smbcnikko.co.jp/service/cash/nyukin/b …

銀行の口座番号とは違い、口座番号は
証券会社のあなたの管理番号程度に
思ってもらえばよいです。
日興ではログインIDにもなっています。

証券会社では取り扱う証券や税制等
口座の特性に応じて『口座』を開設
します。
既に開設された、
『特定口座 源泉徴収あり』は、
国内株、国内投信を購入した際に
それらの証券を管理してくれる口座で
利益に応じて税金を源泉徴収して
くれます。

今の状態でもう国内株の購入が
できますが、利益が出た際、
税金が源泉徴収されます。

NISA口座はそれに対して、
国内株や国内投信の購入額は、
年100万円以内。
その利益に対しては非課税と
いった制限があるため、別管理
されるのです。

そしてMRFは現金をリザーブする
(置いておく)場所と考えてください。
文字通り『Money Reserve Fund』
です。
MRFは利子が付きますが、NISA対象
ではなく、非課税にはなりません。

ということで、
>配当金はあなたのMRFの口座に
>振込まれる
ことと、銀行口座の指定はあまり関係
ありません。

要は日興証券へ入出金をする時の
銀行口座を予め登録しておいて欲しい
という話であるだけです。

例えば、株を500万円購入し、800万円
で売却して300万円の利益が出たとします。
利益分を現金でおろしたいが、
ATMでは出金限度額もあり、
現金を持ち歩くのも不安といった場合
パソコンから出金処理をすれば、
指定の銀行に無料で振り込んで
くれます。

振込み先の銀行口座は都度の変更は
できず、予め登録した自分名義の
口座に限られ、変更する場合は時間を
要する場合があります。

『イージートレード』にログインして
いただき、操作されてみると証券取引
のなかが少し見えてくると思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、ありがとうございます。

お金の移動について銀行のネットバンキングのようなシンプルなものを想像していたので、混乱してしまいました。具体的に教えていただいてイメージがつかめてきました。

イージートレードにログインしてみました。いろいろ勉強しなければいけませんね。少しずつ慣れていこうと思います。

お礼日時:2015/07/20 12:39

No.1の方のお礼に関して


> 1つ目は「後からNISA口座の開設通知はきます」ということですが、「証券総合口座」というもののほかに「NISA口座」という別の口座(番号も別の)もできるという意味でしょうか?
口座番号は同一ですが、「NISA口座」として残高管理が別になります。証券総合口座の中に、特定口座やNISA口座があると言うイメージになると思います。

> 2つ目は「配当金はあなたのMRFの口座に振り込まれるように なります」という点です。
イメージとしては、スタートガイドの口座開設の証券総合口座とはの図を見てもらえば良いと思います。
MRFの口座とは証券総合口座そのもです。
ここに預けられた残高から、株式を購入することに口座区分(一般、特定、NISA)を指定することにより、購入後の株式がどこの口座(一般、特定、NISA)で残高管理されるのが決まります。

なお、日興カードによる入出金について補足。
1日の出金限度額は50万ですが、200万まで増額できるので一般的な銀行と大差ありません。
入金の手数料は無料で、出金の手数料はかかりますが毎月5回分まではキャッシュバックされます。
注意点は出金はできるけど入金はできない金融機関があることです。
詳細は、スタートガイドの「ご入金・ご出金」の「提携ATM」を参照して下さい。

それから、配当金については証券総合口座を経由せず、直接指定した銀行の口座に振込むことも可能です。
以下を参照。
http://www.smbcnikko.co.jp/stock/divvy/index.html
ただし、NISAの場合は「株式数比例配分方式」を選択しないと非課税になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口座番号は同一ですが、「NISA口座」として残高管理が別になります。証券総合口座の中に、特定口座やNISA口座があると言うイメージになると思います。

そういうことなのですね!だんだんわかってきました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/20 12:28

きちんと手続きができているので、特に心配要りません。


後からNISA口座の開設通知はきます。
http://www.smbcnikko.co.jp/apply/sougoukouza.html

日興証券は確かにATMで現金の入出金ができますが
それ自体は今や珍しく、かつ限度額も限られます。
他の金融機関口座を登録して入出金をするのが主流です。

株式数比例配当方式を選択することで、NISA口座で
株の配当金など非課税となります。
配当金はあなたのMRFの口座に振り込まれるように
なります。

今後取引される時、現金の引き出しは登録した銀行へ
出金されてからの方が便利だと思います。
日興証券の場合、三井住友銀行の口座があると
入出金は特に便利です。

ダイレクト口座を開設されたのですし、取引はPCなどで
されると思いますので、一度ログインされて内容を
確かめてみてください。

各種変更はほとんどPC操作でできるようになっています。

まずNISAでの取引をお考えであれば、開設には役所の
手続きに時間がかかるので、もう少しお待ちになれば
と思います。
ログインされれば、問い合わせなどもPC上でできます。
状況を確認されたければ、画面右上の(お問い合わせ)
から操作されてみてもよろしいかと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>きちんと手続きができているので、特に心配要りません。
安心しました。しかし知識不足の私には理解しにくい点が、2点あります。

1つ目は「後からNISA口座の開設通知はきます」ということですが、「証券総合口座」というもののほかに「NISA口座」という別の口座(番号も別の)もできるという意味でしょうか?私は総合口座がNISAの扱いになるというイメージでとらえていましたが違うのでしょうか?

2つ目は「配当金はあなたのMRFの口座に振り込まれるように なります」という点です。
先日受け取った書面には、振込先指定預貯金口座として地銀が記載されていますが、これは暫定的なことで、NISA口座ができたら、振込先はそのNISA口座に変更されるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2015/07/19 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同一支店口座への振込手数料無料とは?

銀行の振込手数料について質問です。
一般的に「同一支店口座への振込手数料無料」とは、以下の(1)(2)のどちらにあたるのでしょうか?

(1)A銀行A支店の口座からA銀行A支店の口座へ、A銀行のATMを使って振込
(2)A銀行A支店の口座からA銀行A支店の口座へ、A銀行A支店のATMを使って振込

やはり(1)の場合は振込手数料を取られてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行によって条件が異なるというのは先の回答にある通りです。

参考までにみずほ銀行の例を。

みずほ銀行A支店の口座からみずほ銀行A支店の口座へ、みずほ銀行A支店のATMを使って振込み→「当行同一支店内宛」で手数料はかかりません。
みずほ銀行A支店の口座からみずほ銀行B支店の口座へ、みずほ銀行A支店のATMを使って振込み→「当行本支店宛」で手数料がかかります。
みずほ銀行A支店の口座からみずほ銀行A支店の口座へ、みずほ銀行B支店のATMを使って振込み→「当行本支店宛」で手数料がかかります。
みずほ銀行A支店の口座からみずほ銀行B支店の口座へ、みずほ銀行B支店のATMを使って振込み→「当行同一支店内宛」で手数料はかかりません。

つまり、ATMを使って振込みをする場合は、振込みをする側の口座の支店には依存せず、振込を受ける側の口座の支店と使うATMの支店とによって「当行同一支店内宛」か「当行本支店宛」かが決まるのです。

ただし、みずほダイレクトを使って振込む場合は、振込みをする側の口座の支店と振込を受ける側の口座の支店とによって決まります。

銀行によって条件が異なるというのは先の回答にある通りです。

参考までにみずほ銀行の例を。

みずほ銀行A支店の口座からみずほ銀行A支店の口座へ、みずほ銀行A支店のATMを使って振込み→「当行同一支店内宛」で手数料はかかりません。
みずほ銀行A支店の口座からみずほ銀行B支店の口座へ、みずほ銀行A支店のATMを使って振込み→「当行本支店宛」で手数料がかかります。
みずほ銀行A支店の口座からみずほ銀行A支店の口座へ、みずほ銀行B支店のATMを使って振込み→「当行本支店宛」で手数料がかかります。
み...続きを読む

Q口座間振込、現金振込どちらが安全ですか?

振込をした場合、相手に自分の口座番号が知れ渡りますか?
個人情報漏洩の面で、口座間振込、現金振込どちらがより安全ですか?












Aベストアンサー

知られるのは相手が通帳記入した際に年月日と振込者の名前と金額だけです。


つまり質問のの答えは、現金を落とす危険が無い分、口座間振込の方が安全ですね。

Qイーバング銀行振込人口座

イーバンク銀行を使用されている方が多いと思いましたのでこちらのカテゴリで失礼します。

イーバンク銀行に振込がありました。
その振込人の口座番号は確認が可能なのでしょうか?

例えば、1000円の振込額だったはずが、1050円と50円多く振込みされていた。
50円の返金をしたいので、先方(振込人)の口座番号を知りたい。

というかんじです。
イーバンクの入出金画面を見ても氏名だけの記載でその他の口座番号等の記載はありませんでした。
(過去、イーバンク→イーバンクへの振込みをされたときも氏名だけの記載でした)
その画面ではなく、他の画面で見ることは可能なのでしょうか。

イーバンク同士、または他行からイーバンクに振込みされた場合の違いもあるのでしょうか?
(もちろん、現金を振込みした場合に振込人の口座番号等がないのは承知しています)

総じて、「振込人の口座番号等、氏名以外を知ることは出来るのか?」ということなのですが。

Aベストアンサー

自分のイーバンク口座にログインして取引履歴を見ましたが、
送金した時の相手口座の詳細は記録されていますが、入金の
時のは氏名のみしか記録がないですね、やっぱり。

送金した本人さんに、多く受け取ったことを伝えて返金したいので
口座番号を教えてくださいと連絡するのが一番てっとり早いかと。

”金額が50円だから返金不要です”なんて返ってくるかもしれないけど・・。

Q屋号付き口座に振込む場合には

個人事業を始めようと思っています。

口座は屋号付きが何かと良いようですので、屋号付き口座の解説を考えています。

そこで質問なのですが、屋号付き口座を開設する場合は、大抵が「屋号+個人名」のようですが、振込む際に「屋号のみ」で振込みが可能な銀行があれば、教えて頂きたく思っております。

振込む際とは、取引相手から振込んで頂く場合と、自分がその口座から振込んだ場合です。

ATMから振込んだ場合にも個人名が表示されない銀行を探しております。

また、屋号付き口座を開設した場合に、口座維持手数料はどこも必要なのでしょうか?

また、イーバンク等のネットバンクで屋号付きを開設されている方、使い心地は如何でしょうか?

Aベストアンサー

NO4です。
私は金融機関の人間なのですが、私の所では可能なんですよね。屋号のみの振込みが。
NO3さんのおっしゃる通り大手は厳しいです。地元に密着した金融機関がおすすめです。私の所もそういう所です。
振込の仕方ですが屋号+個人名&口座NOの一致で振込みされるのが一番確実ですが、屋号&口座NOのみでも確実性は大した変わらないものなんですよね。
実際に振込先の金融機関から「個人名まで入れないと振込されませんか?」なんて質問の電話が着たりしたこともあります。金融機関同士でそういうやり取りがあるということは、銀行によってその辺はまちまちで、そこの銀行、そこの支店によって違ったりするんです。
絶対に要望に叶う取扱をしてくれる金融機関があるはずなので、納得のいく銀行選びをしてくださいね。

Q振込に関して、口座番号を間違えてしまい、知らない口座へ振り込まれてしまって。

振込に関して、口座間違いに関する質問です。
こちらのミスなのですが、三井住友銀行から、三井住友銀行のドットコム支店にあるイーバンク銀行の口座に振込をしました。しかし口座番号の下一桁を間違ってしまい、全く知らないひとの口座へ送金されてしまいました。
振込を行ったのが、8月12日ATMにて。振込は翌日付で行われたため8月15日に送金されました。今日、取引先の方から連絡いただき、明細を確認したところ口座番号の間違いに気づいた次第です。
口座名義はイーバンク銀行は全て『イーバンクギンコウ(カ』であるため名義で口座の間違いを気づくことはできませんでした。やってしまいました…

こういった場合、銀行等に問い合わせれば振込の変更等できるのでしょうか?問い合わせするのは三井住友銀行またはイーバンク銀行どちらにすればよいでしょうか?
もしくはあきらめるしかないのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

振込手続きが完了した後に、ご依頼内容に誤りがある、または振込を取り消したい等の理由で、振込資金を返却することは「組戻し」といいます。
手数料は630円(支払った振込み手数料も戻ってきません)

もうお金が振り込まれている状況でしたら、振り込まれた先の人が了解しないとお金は戻らないようです。

イーバンク銀行の振込入金は、イーバンクの口座を持っている人が他の金融機関からイーバンク口座へ入金するときに使う方法です。
通常の振込みの場合は、振込先の番号と振込み名義人が
一致していない場合振込みは実行されませんが、イーバンクの振込み口座の場合は、口座の名義人がすべて イーバンクギンコウ(カ なので、数字の間違いで全く関係ない人の口座へお金が振り込まれてしまいます。
オークションなどでの入金口座としては使わない方がよろしい方法です。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/ib/help/help_kumimodoshi.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング