長崎に落とされた、人類史上最悪の原子爆弾について書かれた本を探しています。
フィクション、ノンフィクションは問いませんが、なるべく事実に基づいたものを読んでみたいと思っています。
まことに恐縮ですが、出版社、著者、定価も書いて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

私は、「わたしがちいさかったときに」という本を持っています。

有名なのでご存知かもしれませんが、原爆を体験した子供が、原爆から6、7年後に書いた作文です。
子供の視点からなので、飾りのない、そのまんまの原爆が見えます。
研究とか課題とかのためだと、使いにくいかもしれません。
個人で勉強するためだったら、ぜひ読んでおくべきです。

新書   発行所-童心社  著者-長田新        定価-505円
A5版   発行所-童心社  著者-長田新・岩崎ちひろ  定価-1200円

下のほうをおすすめします。
岩崎ちひろさんの絵が、なんか、いいです。
    • 0

わたしも長崎の原爆についての本に詳しいわけではないのですが、林京子さんの作品はぜひ読んでいただきたいです。

感情を抑えた、淡々とした硬質な文章の下にこめられたものに胸をつかれる思いをしました。林さんは、ご自身が被爆された体験をもとに、たくさんの作品を発表してらっしゃいますが、まずは講談社文芸文庫から出ている『祭りの場 ギヤマンビードロ』をおすすめします(連作短編私小説です)。わたしが持っているものは760円ですが、その後値上がりしているようです。くわしくは参考URL欄をごらんください。

あと、原爆文学については(広島も含めていますが)
http://www.kanabun.or.jp/atomic.html
がくわしいようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061960 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速読んでみようと思います。

直接の情報ではないのですが、回答がつかないようなので…。

アマゾン日本語版のサイト(参考URL)で、左上のサーチ窓に [長崎 原爆] と入れると155件がヒットします。
内容のサマリも表示できるので、目的に合った本を探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどこういう手もあったのですね