痔になりやすい生活習慣とは?

ご覧頂きありがとうございます。

4年前に、信号待ちをしている時に後ろから追突されてしまい、ムチウチになりましたが、2週間ほどで症状も良くなり、看護師の仕事をしているのですが復帰しました。
それから1年後、また調子が悪くなり、受診したところ頚椎椎間板ヘルニアと診断を受けました。
通院し、薬も飲みながら仕事を続けておりましたが、毎日のように偏頭痛、手の痺れがひどくなり、体調をまず整えなくてはと思い、退職しました。退職後は体調も少しずつ良くなり、その後結婚、出産しました。
最初の発症から、現在3年が経ちますが、最近また偏頭痛や手の痺れ、首の痛みなどが出て来てしまいました。
一生付き合っていく病気ではあるけれど、症状は自然に軽快していくと聞いておりましたので、なぜまた急に?と思い、なかなか詳しい情報もないため、相談させて頂きました。
台風も来ていたし、気圧の変化の影響?とも考え、あと数日様子見てから受診しようと思っているのですが、同じ病気をお持ちの方で同じような状況になったことがある方、いらっしゃいましたら、何でも構いませんので、経験談を聞かせて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

~~~ 補 足 ~~~


 整形外科では主に牽引などの機械的な治療が多くマッサージの時間が少ないと思います。
整形外科病院で悪化していない事を確認し、症状がある程度収まったら

 通院しやすくご自分に合った保険の効く整骨院などでマッサージを主体に受ける方法も効果的だと思いますょ。
硬く血行の悪く成ったの部分を揉みほぐしてもらう2・3日で首などがかなり楽になるかと思います。

質問者さまは軽いと思われますので有るか否か?ですが眼精疲労も出る時が有ります ⇒ この時は眼科の診察を。
 手の痺れが出てきた時は先ず整形外科の診察が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい、すみません。
再度のコメントありがとうございます(^^)

確かに発症当時は、機械から電気を流して治療しておりました。あまり効果は感じられませんでしたが(><)
今は、薬で何とか痛みの方は収まりました。
やはり、右後ろを向く際に痛みはありますが。

そうですね。
自分に合った場所を探そうとも前々から
思っておりましたので、これを機に情報集めようと思っております。私は20代後半なのですが、肩こりも日頃から結構あるので、尚更(><)

眼性疲労も症状にあるんですね(><)
初耳です。一番酷かった時は右顔面が多少痺れるかなといったことはあったのですが、気をつけようと思います。

本当にご親切にありがとうございました。
感謝です♪

お礼日時:2015/07/28 22:01

まず専門医の受診ですが 頭部の荷重を軽減させる筋トレ法もありますよ はりきゅう治療のお試しもいかがでしょうか?


ケースにより激効をあらわすこともあります。医師の同意で健保治療が受けられます。慢性疾患はその都度 自分にあったケアを見つけて続けるしかないですからね。お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい、申し訳ございません。
コメントありがとうございます(^^)

頭部の荷重を軽減させる筋トレがあるんですか!!とても興味があります♪
針灸も、まだ一度も試したことがないんです(><)
何をしたら良いのか分からなかったので、
そのような情報を頂けることがとてもありがたいです(><)
頑張って、自分に合った方法を見つけ、今後もうまく付き合っていこうと思っております。
情報提供ありがとうございました(^^)
感謝致します♪

お礼日時:2015/07/28 22:05

頸椎に限らず、ヘルニアは持っていても何ともない人も多く、なんでこんなに神経が圧迫されているのに症状がないのか?と言う例もあります。


交通事故に起因するともいいずらく、生活習慣も起因するので、日常の身体の姿勢、動き、睡眠環境などにも注意が必要です。
激痛でトイレもいけない人もいれば普通に生活している、病識のない人もいます。
一生つきあっていく、といっても、ずっと継続して痛みやしびれがあるものでもないし、あったりなかったり、また、ずっとある場合もあるし、人によっていろいろです。
難しいところです。激痛なら手術する人もいます。
牽引したりもんだり、が、必ず有効ではなく、改善しない場合も多いです。
下手にもむともっと酷いことになりますから、医療機関以外で施術を受ける際は事前に医師にしっかり相談してください。
ブロック注射や神経の痛みに効く薬(線維筋痛症に対応するもの)もありますので、リハビリなどで改善しない場合、医師に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい、すみません。
確かにそうですね(><)
私は首の骨がストレートなので尚更と、
以前見て頂いていた医者からは言われました。
発症当時は、夜勤も無理して1年間続けてしまったので、なかなか良くならなかったのかなとも思っております。
仕事を辞め、規則正しい生活をしてからは劇的に改善していきましたので(;_;)
本当に個人差がありますよね!
手術は、傷が残ってしまうとのことで私はお勧めされませんでしたが、手術を受けている方もおられますね(><)

そうなんです!ひどい時のマッサージはかえって良くないと私も以前お聞きしました!
今のところは薬で何とか痛みは改善されましたが、
気をつけて行きたいと思います。
見ず知らずの私に、丁寧にありがとうございました(;_;)
感謝致します♪

お礼日時:2015/07/28 22:12

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・



酷なお返事に成りますが・・・頸椎椎間板ヘルニアは完治しないと考えた方が良いと思いますょ。
 気圧の影響も受けますし、階段1段踏み外しただけでも再発する時は起こります(癖に成りやすいです)
辛い時は整形外科で診察された方が良いと思います。
牽引などすると一時的に少しは良くなると思います。

下記のサイトが比較的 見やすいと思います。

・頸椎椎間板ヘルニア

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11heituiher …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切にありがとうございます(;_;)

やはりそうですよね。。
私も以前診て頂いてた医師に
今後この病気と上手く付き合っていくしかないと言われました。
子供もまだ小さいので、抱っこも現在は
とても辛いです泣

わざわざ詳しい情報を載せて下さって、
本当にありがとうございます(;_;)
参考にさせて頂きますね!

仰るとおり、近々受診しようと思います(;_;)

お礼日時:2015/07/20 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頚椎ヘルニアの名医・名院を教えてください(首都圏)!

父がもう2年ほど頚椎ヘルニアで通院しております。牽引や痛み止めの薬で毎日を凌いでいるようですが、貰って帰ってくる薬の量も半端ではなく、こんなに飲んで逆に体に害が出ないのかと心配になるくらいです。腰椎のヘルニアがレーザー治療で完治したという知人がいるのですが、頚椎の場合は首には様々な神経が集まっていて危険なのか、父の通っている病院には技術的に不安なところがあるのかレーザー治療は体裁よく断られたといっていました。最近は左手が痺れてきているようです。最近カイロに通いはじめたようなのですが、先程このサイトの過去問で、カイロや整体は危険だというのを読んで血の気が引いております。そこで伺いたいのが

1.頚椎ヘルニアにレーザー治療は危険か
2.危険ではない場合、関東圏での専門医と平均的な費用
3.カイロや整体よりも鍼灸治療のほうが効果があるのか

です。どれか1つでも構いません。滅多に痛いなどといわない父が辛そうにしているのが非常に不憫です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答に添えませんかもしれませんが私は頚椎症と椎間板ヘルニアです。
椎間板ヘルニアも治りませんが、腰を引っ張ってもらいヘルニアが神経に触れないようにしています。特に暖める様にしています。頚椎症もネックストレッチというゴム製のもので首を時々引っ張っています。ヘルニアは治りませんが、引っ張ることで飛び出している軟骨が少しへこみ神経に触らなくなり楽になります。
3~4千円でHPで購入できます。
私も頚椎症の時初めは多量の痛み止めなどを貰いましたが全く効果なく、他の医者に言ったら引っ張ってくれました。私の場合は当日直ぐに痛みがなくなりました。
頚椎の手術は危険すぎるかと思います。物理療法でトライしてください。医者を変えるのが無難です。
整形外科でレントゲンは撮っても意味が無いので断って下さい、お金がかかるだけで何も判りません。
椎間板ヘルニアも手術はしないようにと医者に言われています。危険すぎるからです。


人気Q&Aランキング