アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月くらい前からホテルで働いています。正社員で入ったのですが、3ヶ月は試用期間でアルバイトです。入って少ししてからホテルの経営がかなり危ないこと、お給料がみんな3ヶ月未払いになっていることなどを知り辞めるつもりでいました。でも新しい仕事が決まってから辞めるつもりでした。少し前に行った派遣登録で急に仕事が決まってしまい、あと5日後には新しい職場へ行かなければならないのですが、早く辞めることを上司に言わないといけないのですが、今ホテルは人が足りず、どうやって辞めればいいのか教えてください。お給料も手渡しなので後に取りにいかなければなりませんし、制服も返しにいかなければなりません。

A 回答 (3件)

いくら経営が悪いとは言え、給料未払いはつらいですね。



先が決まっているとなると、早めに申し出た方がいいです。ホテルが人手が足らずとも、ここは切り出さないと駄目ですね。周りの人たちにもこの件を話しておいて協力体制を作ってもらうことはできませんか?この状況下ですし気持わかってくれると思いますよ。

このスケジュールで先を決めてしまったので、内容が話しづらければ、あまり感心しませんが、親の体調の都合でとか言えませんか?
お給料は受け取り時点でその場に居ないのですから、振込み手数料を差し引いて振り込んでください、とお願いすればいいと思います。源泉徴収票やその他の書類なども郵送してもらうように頼んでおく事も忘れずに言っておくことでしょう。制服はクリーニングしてから、発送してもいいと思います。

このままだと、転職先にも迷惑がかかりますから一刻も早く行動ですね。

ただ、頭に入れておいて欲しい事が。。。
民法によれば「自己都合退職」は、退職はその申し入れ後原則として2週間で効力を生ずることとなります。とあります。ですので、申し入れから2週間は労働力を提供しなくてはいけないということになります。また、就業規則があればそちらに従うことが原則でしょう。
しかし、雇い主が同意すれば退職までの期間を短かくすることは可能です。会社の状況の問題もありますし、そこを言えばいいと思いますよ。

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、親戚の事業を手伝うということで辞めさせてもらいました。そうですね、早い方がいいですよね。ですので今日さっそく言いました。勇気がいりましたが、理由が理由なのでみんな暖かい目で見てくれました。クリーニングの郵送とは思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 20:33

試用期間なら引継ぎもないでしょうし問題ないです。



雇用契約のない小さな会社でしたので、次が決まって即日辞めた会社ありました。人手の足りない所は引き止められたし、辞めにくいですね。「転職するので辞めます」とは言えません。通勤できないなら断るしかないでしょう。もし、だめなら掛け持ちで働く事も出来ますよね。雇用契約書に退職する時は2週間前と書かれていましたが、親の介護を理由に4日前に上司に話して辞めた会社ありますよ。
給料日に1000円位のお菓子を持って制服返しに行けば問題ないですよ。辞めた人に文句は言いませんよ。
新しいお仕事がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、親戚の事業を手伝うということで上司に辞めさせてもらいました。人手が足りないので言いにくかったですが、理由が理由なのでみんな暖かい目で見てくれました。お菓子は1000円くらいでいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 20:29

会社を辞める時には誰しもが円満退社を望みます。


でも喜んで辞めさせてくれる会社など、そうは
ありませんし、ましてや忙しい職場で有ればなおの事です。

私も昨年末に転職しました。退職の話を切り出す時には
それなりにかなり言われる事も覚悟はしていました。
私はその会社より今の会社を取ったわけですし、辞める
背景に会社側の要因があるのは皆同じでしょう。何より
辞めると決めたのは自分自身ですから。

このままずるずると時間が経つと結局はみんなに迷惑が
掛かりますよ。明日の朝一番で上司の方に話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、上司が出社してすぐに、親戚の事業をどうしても手伝って欲しいといわれて断りきれなくて、○日で辞めさせてください、とお願いしたらOKが出ました。勇気がいりましたが早く言ってよかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!