アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夕方6:30に会社を退社し、歩いていたら、突然自転車に後ろから衝突されました。

一瞬、何がおきたのかわからず「あー!」という声が聞こえたと思ったら、
振り向く間も無く衝撃があり、私は前に倒れました。

膝と手をとっさについたので、擦り傷と腫れ、ジーンズが一部擦れて破れてしまったという軽症ですみました。
振り向くと携帯電話を手に持った中学生くらいの女の子と、自転車が倒れていました。
彼女は「すいませんすいません」とひたすら謝っていて、「大丈夫ですか」というので
「あなたも大丈夫?」ときいたら「私は大丈夫です」と彼女はこたえ、去って行きました。

そのときは虹が出ていて、見上げている人も多かったので、その中学生くらいの女の子も携帯カメラで写真でも撮りながら運転していて、ぶつかってしまったのだと思います。

私は泥だらけ、手や膝は痛みましたが、
痛みは我慢できる程度だし、歩いて駅に向かい、帰宅しました。

自宅に帰ってから、膝とてのひらからは血がでて、
今朝になって膝は大きく腫れて、足が曲がらず、足首も歩くとかなり痛むので
念のためいまから病院にいくところです。

そして、ここからがご相談です。

今朝になって気づいたのですが、スマートフォン画面がひどく割れ、
持っていたコンパクトデジカメの液晶画面も割れて
壊れてしまっていました。

修理にあまりにも費用がかかることを知り、どうにか少しでも負担を減らせないかと思っています。
このような事故に遭われた方で、機器の保証や、賠償などで対応できたご経験がある方、
またなんらかの対応をご存知の方は、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

後の祭りです。


この時に、名前や住所を聞いておけばよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当ですね。後の祭りです。
でも、また同じ目にあったとしても、とっさに名前と住所を聞ける自信はないです……。泣き寝入りするしかないですね。悔しいですが。

お礼日時:2015/07/21 09:44

スマホは保険で対応できると思います。



デジカメは・・・1年の補償期間が過ぎていたら、ジャパネットで格安で手に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
期間は過ぎていて、結局新しいものを購入することにしました。いい機会だったし、あきらめました。

お礼日時:2015/07/21 09:42

相手が中学生だろうと警察を呼んで事故証明をかいてもらい後で損害を請求すればよかったですね。



自分で自転車保険入ってれば保険会社に相談はできますが事故証明がその場で出てないと何も相手にしてくれません。

治療費は自腹です。私も昔、子供に自転車で横から追突されて足指を打撲しましたがそのまま別れてしまったので後の祭りです。

スマホは加入時に保険に入ってるかどうかですね。入ってなければクレジットカードに携行品保険がついてるばあいがあるのでスマホをそのカードで買った場合とか条件があるかは私も知らないので相談してみましょう。デジカメも同じです。

でも自分の不注意等で壊れたり割れたりした電気製品は1年のメーカー保証の対象にはなりませんよ。(スマホの保険は特殊なのでわかりませんが)あくまで原則自然故障や初期不良ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、スマホもカメラもメーカーに相談しましたがダメでした。
それにしても自転車の事故って、けっこう多いのですね。この話を知人にもしたら、同じように突然衝突されたという話しを聞きました。
いくら過失だった、軽傷だったとはいえ、突然うしろから殴られたようなもの……。
スマホとカメラもですが、傷が痛んでだんだん怒りが込み上げてきました。でもとっさのことで「連絡先教えて」ともその時は言えず……。
自転車のマナーが改善されることを願います。

お礼日時:2015/07/21 09:41

夕方6:30に会社を退社するのではなく、


しばらくの間、夕方7:30ぐらいに会社を退社すれば、
夏の、日が長い間には回収出来そうですが。。。

あとは、怪我などの傷害保険に入っていないか調べて、
傷害保険分をデジカメとスマホの修理代に充てるとか。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 19:50

あなたはたぶん寛大な方でしょう。

加害者が逃げずにひたすら謝って、大丈夫ですかっとあなたを気遣った時点であなたは加害者をゆるしたのですね。とっさとはいえ、とても大人、年上としてりっぱだとおもいますよ。加害者もこりたと思います。どうかうらまないで、捜さないでやって下さい。もし反省せずにいたなら、もっと過酷な運命が加害者には必ずふりかかりますから。怪我は大丈夫ですか?やはり形成外科にいかれる事をおすすめします。破損品についてはたぶん事故証明がない限り有料とおもいますが、保証期間やポイント対応等、聞いて下さい。ここは恨まず冷静に素晴らしい事をしたと胸はって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、破損品は買い換えました。
スマホもカメラも古くなっていたので、いい機会だったし。
怒りも収まりました。せっかく一度許したのに、怨んだら台無しですね。
怪我へのお気遣いもいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!