プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
8月の初旬の週末に、京都市美術館で開催中のマグリット展を見に行きます。
1泊2日ですので、少しは観光もしたいと思っています。
「るるぶ」など見ていますが、情報がありすぎて絞りきれません。
夏の京都観光の助言を頂ければと思います。

1日目:11時頃に京都駅着(新幹線)
宿泊ホテル:ウスティン都ホテル京都
2日目:18時頃に京都駅発(新幹線)
母(40代)と娘(20代)の2人旅、新幹線とホテルは予約済です。

1日目、京都駅で早めの昼食後にマグリット展へ行こうと思っています。
その他は、未定。
希望は、、、
 *京都らしい湯豆腐や京料理が食べたい(できればお値打ちに)
 *観光はほどほどでいい(神社仏閣はそれほど興味があるわけでもないです)
 *カフェや雑貨屋めぐりもいいかな
 *夏の京都はとても暑いと聞くので、体力的に無理のないように
  (ホテルがウエスティンなのは、美術館から近いからです)
 *中京圏からなので、これからも京都旅行の機会はあります

マグリット展に行きたい!と勢いで予約してしまったので、京都にお詳しい方よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 情報を下さった皆様、ありがとうございました。
    少しづつ観光ルートが決まってきました。
    一旦締め切り、また、わからないことが出てきたら質問します。

      補足日時:2015/07/27 17:04

A 回答 (5件)

京都は美味しい湯豆腐がたくさんあります。



出汁も豆腐もおいしいです。

コスパを考えた私のお勧めは龍安寺の境内にある西源院です。
肩の凝らない畳の広間で庭を見ながらゆっくりと楽しみます。
湯豆腐が本当においしいです。但し、龍安寺の入場料を払わなくてはなりませんが。

カフェや雑貨なら次の散歩道をお勧めします。まず、スタートは清水寺の参道を横にそれたところに産寧坂(三年坂)というのがあり、ここに入ってすぐの明保野亭が坂本龍馬の常宿で、二階で作戦会議をしていたというのが有名な和食やです。話題性は高いですが味はそうでもないので、お勧め度は低いですが値段が安いです。
この道をずっといくと、左右にお土産屋や京都らしい雑貨屋が軒を連ねています。
カーブのところに湯豆腐で有名な総本家ゆどうふ奥丹 清水という店があります。(行ったことがないので味も料金も知りません)この店沿いにいくと法観寺(八坂の塔)がありますが、そのすぐ手前右に文の助茶屋というのがあり、ここのかき氷は美味しいです。

先ほどの、湯豆腐清水まで戻って、また二寧坂に入ると、雑貨屋さんが多く並んでいます。
高台寺に突き当たる手前の右に、うどんで有名はおめんの高台寺店があります。ここのうどんは薬味をたんまりと入れて食べるもので、とてもおいしいです。

そして、高台寺で左に曲がり、高台寺沿いに右におれると、ずっと雑貨屋さんが並んでいますが、しばらくして抹茶で有名な都路里高台寺店があります。
都路里は祇園では2時間待ちなので、こちらの方が少し待ち時間が短い感じでした。
都路里に行く途中の石塀小道は何があるというわけではないのですが、雰囲気が良いです。

石塀小道を抜けて八坂神社に向かうと左に、ちりめん山椒のやよいがあります。ここはぜひ試食して購入してください。京都には数多くの縮緬山椒屋さんがありますが、私が今まで数十件行った中ではここが一番おいしいです。

八坂神社脇の道を登って、長楽館でお茶をすると、疲れが取れます。冬は薪の暖炉に火が入りますので、趣豊かです。

そして、八坂神社に後ろから入り、八坂神社の前を渡って、市場通りを少し行った左の花見小路に入ると、京都感が強いです。花見小路の中で、ぎおん徳屋のわらび餅を食べてください。絶品です。

あとは、ぶらりと四条通りを歩いて、新京極ですか。

これが、お勧めしたい京都らしい散歩コースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

西源院、るるぶでみて気になっていました。
そうすると、嵐山散策やトロッコ列車乗車もしたくなってしまい、時間が足りない気がします。
いっそのこと、1日目はしっかり観光して、2日目にマグリット展にしようかとも思い始めています。
日帰りでも京都観光ができるくらいの地域に住んでいるので、ちょっと観光すれば・・・なんて思っていましたが、
調べれば調べるほどに欲が出てきてしまいました。

まだ、2週間ほどあるので、迷い倒します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 21:18

昼ご飯は南禅寺前の「順正」はどうでしょうか?


京都の湯豆腐の二大勢力(天竜寺派と南禅寺派)の1つです。
湯豆腐セットが3000円くらいからあります。
南禅寺は水路閣や山門などが見所で、観光ルートからはずれて
いるので、観光客もそんなに多くありません。
ウェスティンホテル、京都市立美術館からは近いです。
http://www.to-fu.co.jp/jp/index.html

翌日は、青蓮院→知恩院→八坂神社→高台寺→清水寺の
コースはどうでしょうか?
高台寺周辺にはランチのいい店やカフェ、雑貨屋などが
たくさんあります。(高台寺は寧々の寺なので女性向きです)
本当は清水寺からの夕日が綺麗のですが、夏の日の長い時期で
夕方5時ではまだ明るいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

湯豆腐の二大勢力というのがあるのですね。初めて聞きました!
実は、私は豆腐が苦手なのですが、湯豆腐が有名な京都ならおいしいかも・・・と期待しています。娘は豆腐大好きなのですが。

2日目、提案いただいたコース、ガイドブック見ながら検討します。
この中では、清水寺以外は行ったことがないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 21:16

No.2です。

タイプミスしました、すみません。
×マルグリット展
○マグリット展
    • good
    • 0

8月初旬の京都市美術館では、「マルグリット展」の他に、「ルーヴル美術館展」(フェルメール「天文学者」が来ています)も開催されているので、かなり混雑しています。

入場口は別々で、行列が長いのはルーヴル美術館展のほうですが、遠目に見て間違えないようにご注意ください。

京都駅から京都市美術館までは市バスで1本で行けますが、混雑する四条界隈~東山の観光エリアを通っていくバスなので、バスも混みますし、移動にも結構時間がかかります。
地下鉄利用(「東山駅」下車)のほうが早く着くと思います。ただし、地下鉄駅から美術館までは徒歩10分ほどかかりますので、8月の昼下がり、わずか10分でもとても暑いです。

1日目のランチですが、はっきり言って、京都駅周辺はおすすめできるお店があまりありません。
むしろ先に市内中心部や美術館周辺(岡崎公園エリア)に行って、そこで少し遅めのランチにしたほうが良いと思います。
美術館近くの岡崎公園エリアで京都らしい食事なら、「六盛」の手をけ弁当(ランチのみ)。
もう少しカジュアルに、というなら、神宮道の「京菜家」(京風の高級うどん店)。
京都市美術館の向かいにある「京都国立近代美術館」1階のカフェも、この界隈ではかなり便利な存在です(基本イタリアンのカフェですが、ゆばカレーや和菓子セットなど、一部メニューに京風なものもあります)。

湯豆腐は、できれば寒い季節におすすめします。基本的に鍋料理ですから。夏は、卓上で豆腐の入った鍋を加熱している熱が暑いです。
夏の京都と言えば、ハモ料理ですね。
暑いのを避けるならば、2日目、貴船方面へ足を伸ばしてはいかがですか。市内とは気温が数度違うはずです。貴船の川床(かわどこ)料理は、川面も近く、涼しさ満点です。
ウェスティン都ホテルの地の利を生かすなら、すぐ近くの南禅寺から哲学の道ルートを散策するのも良いでしょう。京都は北から南に傾斜しているので、最初にバス等で北のほうまで移動して(銀閣寺あたり)、そこをスタート地点に散策開始、緩やかに下る感じで南下して終着点をホテルにすると楽かと思います。哲学の道界隈には雑貨店やカフェもありますので、散策によいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

美術館はかなり混雑しているのですね。ルーブルの方は、こちらの地方からでも観賞バスツアーがあるのですが、マグリットはないので、、、間違えない様に並びます。

ランチも京都駅でさらっと食べて・・・と思っていたのですが、先に移動した方がよさそうですね。

平安神宮は昨年行ったので、今回は銀閣寺から南下してホテルまでのルートを検討したいと思います。雑貨店やカフェも探してみます。(歩くのが遅いので、時間との闘い?かもです)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 21:08

でも金閣寺と清水寺は行かないと 他も一杯

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!