私と弟(知的障害者)は小さい頃から母親からずっと虐待を受けて来ました。二人ともずっとずっと我慢して今になって私は親に干渉しないようにしました。弟は気に入らないことがあると暴力を母親にふるおうとすることが増えてきました。きっと近所でも有名になってるのではいかな。
気に入らないことと言っても母親も悪いのです。盗みぐせのある母親が弟の物を盗ったことからが暴力の始まりになったと思います。それからというもの母親は弟の言いなりというかペコペコ頭を下げるような態度になって。少しざまーみろと思いました。
でもやはり暴力はいけないと思います。暴力の始まりにも私は止めに入ろうとしましたが弟は何も耳にいれてくれませんでした。それからというもの弟に呆れてしまい話すこともなくなりました。弟はどうしたらいいのでしょうか…。もうはやく家から出たい。でもこのままだといつか弟は親を〇ろしてしまわないだろうかて不安です。

A 回答 (1件)

家族なので手荒なことはしたくないと思いますが、

このままでは事件になると思うくらいなのでしたら、
知的障害者の弟さんを施設に入れるのがいいと思います。

お母さんも少し問題がある人かもしれませんが、
このままずっと苦痛を味わって生きていくのはお母さんのために良くない
のではないですか。
実際に殺人事件とかよく起きてますしね。
世間のメンツを考えていると手遅れになりますよ。
知的障害者の人同士の施設とか理解のある場所に行けば
弟さんのストレスも減るのではないでしょうか。
    • 0