アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私と弟(知的障害者)は小さい頃から母親からずっと虐待を受けて来ました。二人ともずっとずっと我慢して今になって私は親に干渉しないようにしました。弟は気に入らないことがあると暴力を母親にふるおうとすることが増えてきました。きっと近所でも有名になってるのではいかな。
気に入らないことと言っても母親も悪いのです。盗みぐせのある母親が弟の物を盗ったことからが暴力の始まりになったと思います。それからというもの母親は弟の言いなりというかペコペコ頭を下げるような態度になって。少しざまーみろと思いました。
でもやはり暴力はいけないと思います。暴力の始まりにも私は止めに入ろうとしましたが弟は何も耳にいれてくれませんでした。それからというもの弟に呆れてしまい話すこともなくなりました。弟はどうしたらいいのでしょうか…。もうはやく家から出たい。でもこのままだといつか弟は親を〇ろしてしまわないだろうかて不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家族なので手荒なことはしたくないと思いますが、


このままでは事件になると思うくらいなのでしたら、
知的障害者の弟さんを施設に入れるのがいいと思います。

お母さんも少し問題がある人かもしれませんが、
このままずっと苦痛を味わって生きていくのはお母さんのために良くない
のではないですか。
実際に殺人事件とかよく起きてますしね。
世間のメンツを考えていると手遅れになりますよ。
知的障害者の人同士の施設とか理解のある場所に行けば
弟さんのストレスも減るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 知的障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    知的障害とはどんな病気か  知的能力の発達が全般的に遅れた水準にとどまっている状態のことです。かつては、精神薄弱(せいしんはくじゃく)とか精神遅滞(ちたい)という言葉が使われていましたが、日本の法律・行政用語では知的障害という表現で統一されるようになっています。  知的能力といってもかなり漠然としていますが、実際の日常生活において物事を判断したり、必要に応じて適切な行動を自分で行う能力であるといって...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報