プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、対応方法を教えてください。
中1の娘がいます。
娘が学校でウザいキモいと1人のクラスメートに集中放火を浴びています。ウザいキモいと言っている女子は、スポーツ万能で活発な子。かたやうちの娘は運動オンチ。
中学入学してからスグにその子とトラブルがあり、やったやられたで大騒ぎに。先生の介入があり、事が更に大きく尾を引くようになり、スポーツ万能で活発な女子はクラスメートみんなに「あいつはキモい、ウザい!」と言いまくり、結果娘はいつも孤立するようになりました。体育の授業も避けられたり、何かするたびに「ウゼェ」とか「キモい」と大騒ぎされてあまりにもしつこく、娘を追い詰めるので母親である私が学校に掛け合ったり、相手の親御さんに連絡をしたのですが、全く好転せず。
クラスメートが娘のことをウザいと思うのは先生にチクるからだと、別の女子生徒から聞きました。
耐えるのみですか?学校のいじめ。
私自身が学校のお母様達には友人知人がほとんどいません。だから、余計私達は孤立感があり心が疲弊しています。
夏休み、みんなが友達同士で出掛ける約束している話しを羨ましそうに聞いている娘が辛そうでした。
友達が欲しいと切に願う娘。
しかし、私に対する反発が強く、なかなか心を開かず苦しんでいます。
助けたいが、反抗心も強い。
学校での疎外感が心を歪ませているかもしれません。
女子中学生は思っている以上に大人で残酷。
これ以上、心が歪まないようにするにはどうしたら良いのだろう。

良きアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

学校に登校しない!

• 0

正直いじめの問題は難しくなかなか解決はしないものだと思っています。

自分の学生の頃と今とは少し違っているのでしょうが、大人が思っているより難しく止まらないものだと。

先生にチクる。これは嫌いますよね、学生は。他にも目につく事があったり、一度いじめられっ子のレッテルが貼られたら、どんな些細な事でも文句を言われたり避けられたりしてしまいます。飽きるまで続きます。

学校に言ったところで根本的には解決するとは思いません。なにかしら動いてくれたとしても、生徒たちの意識が変わらなければ意味がないからです。親御さん同士でもあまり意味がないかと。学校生活は当事者しかいないので、止める人、注意する人が常にいるわけではないのです。

心を開かず、反発する。心を歪ませているかもとの事ですが。
お子さんは今回のイジメを自分から貴方に助けを求めてきましたか?
そこも結構重要で、お子さんからの助けでしたら一緒に考えてあげる必要がありますが、お子さんからは何も話したがらないのであれば黙って様子をみてあげる方がお子さんにとっては良いかもしれません。
イジメられている事を親には知られたくないって子がほとんどです。親を悲しませたくないって感情のほかに、子供なりのプライドがあるんです。

もしもお子さんから何も相談をうけないのであれば、「もう無理ってなったら言いなさい。」って少しそっとして見守ってあげてみてほしいです。経験上、親が入るとこじれる事のほうが多いですし、親に出てきて欲しくないと思う子もいます。

お子さんが限界だったら転校だって出来るんです。転校なんて大変だしって思う親もいますが、最悪の結果になるより遥かにマシです。
私が中学生の頃、隣町からイジメが原因で転校してきた子がいましたが、こちらに来て友達もたくさん出来て楽しく過ごしていました。

悲しいですけど、私の経験上いじめはなくならないし、飽きて収まっても友達が出来る場合と出来ない場合があります。
いじめられっ子のイメージがついてしまい孤立してしまうんです。
それでも友達になってくれる子がいたり、もとは仲良しだった子と仲直りする場合もあったり。

今はお子さんが望む程度に手助けしてあげてください。
    • 4