アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月網膜剥離手術後退院し、家で安静しています。
一度目の再診では異常ない旨言われましたが
2度目の再診で、経過をみて再手術になるかもといわれました。

かなり落ち込んでいますが、医師から、激しい運動や重いものをもったらいけないよう
言われていますが
他にもやってはいけないことなど、ありましたらもっと
具体的におしえていただけませんか。

できるだけ、今度の再診まで何事もないよう過ごしていたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お大事に。



入院手術を行った後は、
最低1か月は安静にします。

動いたり働いたりすると手術の痕から出血し、
再手術が必要になる場合があります。

眼球に気体を注入した場合は、
最低10日はうつむき、
うつぶせの姿勢を保ちます。

デスクワークや車の運転は、
7日ほどは控えましょう。
1か月ほど休み、
ゆっくりと体を治していきます。

スポーツなどの激しい動きは
数か月~半年は控えたほうがよいです。
    • good
    • 11

(恐らく硝子体手術だと思いますので) 1~3週間は疲れない程度に眼を使用して下さい。


目が疲れた・少し目の奥が痛い時は1・2時間位は目を閉じ休めて下さいね。

・手術後は安静が大切 ⇒ (血圧・眼圧を高くしない)。スポーツや走るは禁止。デスクワーク、車の運転、PC、スマホ、長時間のTVやゲームなど目を使う事を控える、LED球を直視しない、直射日光など強い光を防ぐ為に外出時は帽子やサングラスをかける。糖尿の方は血糖も注意。 頭を下げる動作をしない。
・血圧が↑する 熱い風呂は避ける。アルコールも控えた方(又は少量)が良いです。 
・ビタミンなど豊富な規則正しい食事、十分な睡眠。

・急に目が充血したり、霧がかかったように見える、眼球に強い痛みが走る時は眼内炎を起こしている可能性が高いので眼科の医師に連絡する。
視力や視野にも十分に注意を払って生活する必要があります。

 ・メガネをお使いでしたら⇒ 3500~4000円位で下記の様なワンタッチ跳ね上げ式偏光サングラスも有ります(目に優しく 非常に便利ですょ)大きなメガネ屋さんなら現品も有ると思います。
http://item.rakuten.co.jp/thats/keeper/  CLIP ON KEEPER(クリップオンキーパー)

 不安なお気持ちは分かりますが・・・くよくよ考え込まないのが一番良いと思いますょ。
   お大事にして下さいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ZERO様
何度も回答ありがとうございます。
手術は結局バックリングになりました、術後ガス注入はありませんでしたが、術後水排液がうまくいかず、ぬけきるまで入院致しました。
 入院中は毎日不安にかられ、本当に孤独な日々でした。
zeroさんの回答には励まされました。
おっしゃる通りあまり深く考えないように致します。
(夜寝れなくなるので)
あらためて感謝のお礼申し上げます。

お礼日時:2015/07/21 15:23

いつもお返事ありがとう。

 バックリングでしたか。

>入院中 毎日不安にかられ、本当に孤独な日々 ⇒ ダメですょ~ 心も暗い 孤独な世界は、一番 人間をむしばむ。  
夜は十分に睡眠をとって下さいね。
考えたって 自分で手術出来ないし どうしょうも出来ないですから~。 悪化させない対処のみです。

 私も病名 聞いて2か月 ただただ後悔し 孤独で 辛かった。。。
救ってくれたのは全盲の方の言葉でした
「譜面が読めないくても見えるでしょ。私は見えないんです」の明るい一言でした。

 今の 私の 見える世界は おまけの人生だと 割り切ったんですょ。
お世話に成った人はもう他界してるから、目が見える間に せめて誰かのお役にたちたい ただそれだけなんです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!