アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりません以下の問題を解いていただきたいです。
お願いします。

A,Bどちらも急速に泡立ち50cm^3/sで泡立った液体が上昇したとする。
フタの穴から放出される液体の速度は?
フタの直径はAが8mm,Bが3mmです

t秒後における
速度:V=Vo-gt
高さ:Vot-1/2gt^2
最大到達高さは、速度V=0となる時の高さZなので
Vo-gt=0
初速Voはそれぞれ先に求めた穴を通り抜ける時の速度とする。
重力加速度g=981cm/s^2

穴の半径が二倍になったとき、最大高さは何倍になるか計算せよ。

A 回答 (2件)

問題の本文すべてを書かないと答えられないと思いますよ。


少なくとも、穴の直径なり、大きさがわからないと、初速が求められないです。(容積速度がわかっても、通過面積がわからないと流速が求められないです)
通過するのも、液体だけなのかが不明ですしね。
何かの試験の問題だとしたら、定常的な状態を意味しているとは思いますけどね。
    • good
    • 1

そもそもこれは何の問題ですか。



「泡立ち50cm^3/sで泡立った液体が上昇」なんて込み入った話を単純極まりない重力運動だけで説明するのは不可能に近い。基本的には泡と液体が共存する二相流の話であって、液体だけの流れを記述するナビェ・ストークスの方程式でも二相流には適用できない。「ナビェ・ストークスの方程式」をキーワードにして検索して十分調査して、それでもわからないことがあればもう一度質問してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!