アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が住んでいた岐阜県瑞穂市に家を保持しています。
早く家を売却して現金化したいのですが、

・最寄駅からは徒歩6分でかなり近い
・家の前の道が狭く緊急車両・・・(消防車、救急車が入ってこれない
・周りに駐車場が乱立しており、駐車場にしても収益は見込めなさそう
・周りは住宅地だが、あまり人は住んでなさそう(国道21号が近くにあるので車の往来は結構ありそう)
・近くに大きなショッピングモールがある

という状況で、なかなか買い手がつかない状況です。仕方なく現在は保持しているのですが、
市町村から特定空家に指定されたり、隣の人から古い家なので取り壊してほしいと言われてしまうと
更地にしなければなりません。

更地にする費用数百万と、更地にした場合の固定資産税の負担が非常に大きいです。

このような場合、家をどのようにしていったら一番収益が見込めるか(負担が発生しないか)
何か良い案は無いものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 参考にさせて頂きます。補足させて頂くと、将来性の見込めない土地ではなく、家の前の道が細いことと周りが駐車場ばかりなので駐車場としての活用は難しい状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/21 13:58
  • ありがとうございます。賃貸の活用も検討していますが、学生寮を立てた場合、建設費は地主負担になるなど、大きなリスクがありますよね。できればその辺りも教えて欲しいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/21 14:00

A 回答 (5件)

瑞穂市は5年ほど前に、親戚の者が土地を購入する時にいろいろ調査しました。



確かに岐阜県瑞穂市のJR『穂積駅』の北側は昔からの古い建物が多く、道路幅も狭く車の乗り入れが難しいとは思います。

質問者様は御自分が生まれ育った所ではありませんか?

そうだったらお近くに友達はいらっしゃらないですか?
御自身で、友達やご近所の方に聞いて実際の調査をされてみてはいかがですか?

特に、道路の幅(実際に測ってみる)
消防車、救急車が入ってこれないかもしれないが、
軽自動車だったら通れるか?
意外と軽自動車の方が多いので。

所有地に入ってくる入口の道路に角切りはあるか?
あれば曲がりやすい。なければ厳しい。

地場の不動産業者に相談されるのが良いです。
価格は通常より抑えめになる事は御存じと思います。

名古屋市内近郊は大手の仲介業者も良いとは思いますが、
岐阜県は大手はお勧めできません。

そのままで貸す事が出来る状態ならば、それもひとつの案です。
決して多額のお金を投資して行うものではありません。

もしかしてそのあたりに土地を探している方がないとは限りませんよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

いくら収益あるかは、賃貸料から経費(税金等)を引いた額ですから差額が収益の方が多いなら手元の資金は多くなります経費がかかるほうが大きければ手元に残る額は少ないです。

そこで、駐車場では貸したりしながらも収入を確保しながら売却先を探すことが出来ます。売却先が決まれば解約して売却に勧めればいいですから不便さや面倒なことはありません。建物を建ててしまうと売れづらいことが出てくることがあります。使いながらスムーズに売却が出来る方が楽ではないかと思います。その点は不動産会社にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

初めまして。


不動産会社の無料査定をして頂いたらいかがでしょうか。駐車場の他に貸倉庫や移動店舗、パーキング一括貸出などもあります。使いようはあると思いますので売却を念頭にご相談されてみてはいかがでしょうか。いろんな不動産の活用をお聞きすることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。倉庫貸や駐車場などどれだけの収益が見込めるんでしょうかね。不動産屋さんに相談するのが一番良いのでしょうか?

お礼日時:2015/07/21 14:03

>家の前の道が狭く緊急車両・・・(消防車、救急車が入ってこれない



 再建築不可でしょうか? ならば資産価値はゼロに近くなります。

 賃貸はされないのですか?
 生活保護層への賃貸なら需要がそこそこあると思います。
    • good
    • 0

売却希望価格を下げる。



今後日本の人口はどんどん減り続けます。特に地方部では都会に比べて早いペースで人口が減ります。
結果として不動産の価値は将来的に下がっていきます。

将来性の見込めない土地なら、今のうちに叩き売って現金に換えるのが一番です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!